『デジカメの画像が…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジカメの画像が…』 のクチコミ掲示板

RSS


「SDメモリーカード」のクチコミ掲示板に
SDメモリーカードを新規書き込みSDメモリーカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 デジカメの画像が…

2010/06/02 07:34(1年以上前)


SDメモリーカード

クチコミ投稿数:3件

先日、デジカメで撮影したものをプリントしたところ、以前に比べて画質が落ちてきました。
SDカードは何回か繰り返し使用していると画質も悪くなってくるのでしょうか?
SDカードの寿命や画質をキレイにとることができる繰り返しの回数はどれくらいが限度なのか教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:11440842

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/02 07:39(1年以上前)

センサーの寿命が来るほど何年も使ったのならありうるかもしれませんが、
普通はそんなことはないと思います。
プリンターの設定とか、デジカメの設定の関係ではないでしょうか?

書込番号:11440856

ナイスクチコミ!0


Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2010/06/02 08:18(1年以上前)

SDカードなどに使用されているフラッシュメモリには寿命があります。

メモリメーカーの発表では、チップだけで言えばMLC(multi level cell)で約1万回、
SLC(single level cell)で約10万回の書き換え回数が寿命だそうです。
物によっては100万回以上の書き換えを実現しているチップも存在します。

一方、SDカードの場合、摩耗接触する端子にも寿命があり、多くのメーカは挿抜回数
10,000回を耐えるように設計されているそうです。

SDカードにはデジタルで情報が記録されています。
デジタルデータそのものは論理的に劣化しないのは御存知かと思います。
しかし、それを格納するSDカードは物理的に劣化します。

デジタルデータが損傷すると不整合が発生し、画像が読み出せなくなったり、
画像が化けたり壊れたりします。

以下はUSBメモリが寿命を迎えた例ですが、SDカードも基本的に同じようなものだと
考えて頂いて差し支えないでしょう。
# http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080204_usb_memory_life/

書込番号:11440921

Goodアンサーナイスクチコミ!0


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2010/06/02 09:02(1年以上前)

SDカードには確かに寿命があります。
しかし、SDカードが故障してデータが壊れたり読み出せなくなることはあるかもしれませんが、そのカードの劣化によって「画質が落ちる」ということはありません。
他になにか、画質が落ちたと感じる前と違ったことをしていないか、原因は別にあると思います。

書込番号:11441032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/06/06 01:12(1年以上前)

みなさん、丁寧なご回答ありがとうございます。
きっとカメラかプリンターの問題かもしれませんね。

大変助かりました!

書込番号:11457779

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/07/24 21:47(1年以上前)

>デジカメで撮影したものをプリントしたところ、以前に比べて画質が落ちてきました

ご自宅のプリンタで印刷されたようですが、ノズルチェックでインク詰まりがないか確認しましょう。
カメラのキタムラなどでお店プリントして比較するのも一つの方法です。

書込番号:11672878

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング