『遠景を撮る場合のフォーカス』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

CX3

裏面照射CMOSや新しいノイズリダクションアルゴリズムなどを採用したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:310枚 CX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

CX3 の後に発売された製品CX3とCX4を比較する

CX4
CX4CX4CX4

CX4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 9月 3日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

CX3リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

『遠景を撮る場合のフォーカス』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX3」のクチコミ掲示板に
CX3を新規書き込みCX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

遠景を撮る場合のフォーカス

2010/08/03 15:03(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX3

クチコミ投稿数:60件

景色で海と山しかないような遠景を撮る場合は、フォーカスはどれを選べばいいですか?
普段は中央にしてますが遠くの山とかにはピントが合わない事が多いので無限マークで撮ってます
でもたまにボケたような写真になります
スナップも試しましたけど何かボケたような感じの写真になります

書込番号:11714433

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2010/08/03 15:30(1年以上前)

「スナップ」や「∞」でぼけるのはズームする場合に起こりやすいとかですかね。
ズームしない最広角でぼけ写真だと少し疑います ^^;

通常のAFでピントが合わないのはコントラストが低過ぎて対象物を探せないとか、
夏の暑さで水蒸気がAFの邪魔をしているとか。(←極端な想像です)

書込番号:11714483

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件

2010/08/03 15:41(1年以上前)

ズームしなくても中央の枠が赤くなってピントが合わない事が多いです
たまに緑色に変わります

スナップとか無限にしてると赤色にはならずに緑色の枠が出てすぐにシャッターは押せますけど、たまにボケたような写真になります

書込番号:11714511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2010/08/03 15:56(1年以上前)

違う違う、見方が逆です。
襷を掛け直しておきます ^^;
 

>ズームしなくても中央の枠が赤くなってピントが合わない事が多いです
>たまに緑色に変わります
通常のAFでピントが合わないのはコントラストが低過ぎて対象物を探せないとか、
夏の暑さで水蒸気がAFの邪魔をしているとか。(←極端な想像です)
 
 
>スナップとか無限にしてると赤色にはならずに緑色の枠が出て
>すぐにシャッターは押せますけど、たまにボケたような写真になります
「スナップ」や「∞」でぼけるのはズームする場合に起こりやすいとかですかね。
ズームしない最広角でぼけ写真だと少し疑います ^^;
 
 
 
通常のAFで緑枠にならないのは他の機種でもあり得ます。
その原因と思われそうなものを書いてみました。
 
「スナップ」や「∞」の方はズームするとピントが合わずにぼやける場合があるのでは?
と思って書いています。

書込番号:11714547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2010/08/03 16:18(1年以上前)

上手く説明できないので帰ってから写真を載せようと思いますけど、感度は低いのにぼやけたような感じです

書込番号:11714603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:32件 多摩の風景 

2010/08/03 16:53(1年以上前)

コンパクトデジカメはコントラストAF方式なので、コントラストが低いと
合焦点に時間のかかることがあります。

画像を見てみないと分かりませんが、手ブレの可能性もあります。あと
このカメラは望遠側の撮影の時に、被写体が揺れるのでフレーミングが
難しいと思います。

書込番号:11714685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/03 17:23(1年以上前)




CX3のコントラストAFは少し癖があるようです。

基本的な質問ですが、最広角時に遠景にピントが合わない場合の時に、マクロ設定になっていませんか?
マクロ設定になったままですと、遠景のAFには不向きになり、AFが迷いに迷い合焦しません。
この場合、マクロ機能をオフにすれば速いとは言えないまでも、普通にAF合焦してくれます。
ただ遠景のある程度細かい部分の解像度は決して高くないので、被写体によっては一部甘く見える部分も残ります。


書込番号:11714754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/08/03 19:46(1年以上前)

質問への解答にならない可能性大の独り言です。

 CX3は、GRDのような単焦点レンズではなく、ズームレンズといってもズームによってピントがずれるバリフォーカルレンズです。
 フォーカスレンズが無限遠にピントが合うように固定されるようなモードがあったとして、それはどの焦点距離(ズーム位置)で無限遠にピントが合うようになっているのでしょう?
 
 CX3以前にも、フォーカスモード∞で遠景にピントが合わないという話は、結構、価格クチコミBBSで話題になっていたと思います。

書込番号:11715235

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/03 21:09(1年以上前)

一般的にコントラスト差のないものはAFが難しいので、山と空の境目でAFさせる等の
工夫が必要だと思います。

書込番号:11715586

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:4件 とびすけ通信 

2010/08/03 22:14(1年以上前)

こんばんは。この問題はCX1でさんざんやりましたね。∞、スナップの固定焦点がタコなのは依然変わっていないようです。
解決策はあると思いますので作例アップお持ちしています・・・。

書込番号:11715908

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:60件

2010/08/04 11:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

遅くなりましてすみません
何か猫はボケてるし景色は霧がかかったみたいになってる気がします

書込番号:11718074

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2010/08/04 12:07(1年以上前)

再度確認しますが、どの写真も「∞」で撮られましたね?
その場合は、サポート頁から修理依頼書をダウンロードして下さい。

書込番号:11718129

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:32件 多摩の風景 

2010/08/04 12:21(1年以上前)

個人的な感想ですが

1枚目 手ぶれ
2枚目 奥の柱にピン
3枚目 AFが決まらないままシャッター(靄でくっきりは無理です)
4枚目 ピント位置が浜なら問題ないと思います

書込番号:11718173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2010/08/04 12:32(1年以上前)

4枚全部ともフォーカスは無限で撮りました
猫の場合はスポットの方がいいと思いましたけど赤いままで緑に変わらなかったので無限にして撮りました
マクロにはなってませんでした

書込番号:11718219

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2010/08/04 12:44(1年以上前)

> 4枚目 ピント位置が浜なら問題ないと思います

浜にピントを合わせたとしても、28mmなら対岸までピントは合うはずです。
レンズ・ユニットの交換が必要だと思います。

書込番号:11718257

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件

2010/08/04 13:02(1年以上前)

当機種
当機種

時々ですけど1枚目みたいに全然ピントが合わない時があります
撮る前に液晶で見るとちゃんとピントが合ってたのに再生すると変になる事があります
2枚目はすぐ後で撮りましたけど普通に撮れてると思います
やっぱり故障とかですか?

書込番号:11718322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2010/08/04 13:16(1年以上前)

今日はカメラを持ち歩いていないので何も試せませんが・・・

「∞」や「スナップ」でズームでギュイ〜ンとすると[11718322]の1枚目のような場合もあったような気がします。
プレAFなどとの絡みが関係するかはわかりませんが。

書込番号:11718375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2010/08/04 13:29(1年以上前)

メーカーに問い合わせしてみます
どうもありがとうございました

書込番号:11718403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/08/04 14:11(1年以上前)

らぶらぶカメラさん、解決するといいですね。
結果を教えていただけるとありがたいです。

書込番号:11718490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:32件 多摩の風景 

2010/08/04 15:35(1年以上前)

>浜にピントを合わせたとしても、28mmなら対岸までピントは合うはずです。

別にピントがきていないとは言ってません。
もちろん、無限遠での撮影ですが、F3.5と絞り開放ですので数キロ先の対岸
まで被写界深度の深いコンパクトデジカメでも、どこまで解像感が残せるか
不明ですし、これだけ霞んでいては奥行きの検証には適していないと思いま
す(対岸の解像度を論議する場合)。

>レンズ・ユニットの交換が必要だと思います。
スレ主様が、気になるならAF動作の確認をメーカーにしてもらうのは同感で
あります。

らぶらぶカメラさん

2度目の投稿の1枚目と同じような症状が頻繁に出るならメーカーに検証を依
頼してみてもらうのがいいと思いますが、メーカーに問い合わせしてみると
言う事なので、それが一番かと思います。

全機種のR10でも無限遠で同じようなスレッドがありました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011308/SortID=10799792/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%96%B3%8C%C0%89%93

書込番号:11718691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 CX3の満足度5

2010/08/04 15:45(1年以上前)

当機種

ボケボケ

フォーカスがスポットで合焦しないので∞にする時がありますけど
それでもボケまくる時が多々あります(+o+)
たぶん買って1ヶ月ぐらいだと思うので、メーカーに言うよりも店で初期不良で交換してもらった方がいいと思います。

書込番号:11718714

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:32件 多摩の風景 

2010/08/04 15:52(1年以上前)

ド ナ ド ナさん

作例ありがとうございます。

無限遠は花火の時に使いますがF8〜11で設定します。
多少癖があるのかもしれませんね。

書込番号:11718740

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:13件 CX3のオーナーCX3の満足度5

2010/08/04 19:07(1年以上前)

黒猫の写真はどれくらいの距離があったのでしょう?私のCX3では撮影距離が10メートルくらいで300ミリ、∞で撮るとスポットAFに比べてボケぎみです。5メートルくらいならもっとボケます。20メートル以上なら変わりないですが。私も∞は甘いのかもという不安は少しありますけど。

書込番号:11719337

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2010/08/04 19:51(1年以上前)

50mmを超えて望遠を使う時はピンポイントで測距しないとボケますよ。

書込番号:11719493

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2010/08/04 20:00(1年以上前)

なんだか独りで空回りレスしているかと思いましたが、
結果はそれなりな点もありましたよね ^^;

Stock5さんがプリッツか何かの箱で距離別比較テストをしていた頃が懐かしい・・・

書込番号:11719527

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:13件 CX3のオーナーCX3の満足度5

2010/08/04 21:03(1年以上前)

PASSAさん
では私のCX3は正常ということですね。ありがとうございます。
staygold_1994.3.24さん
やっぱり距離別比較をした人もいたんですか。もし、面倒くさくなければURLを。無理ならいいですけど。

書込番号:11719813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/08/05 15:25(1年以上前)

すいませんでした。
CX3は、固定焦点でズームするとピントがずれますが、暫くすると補償しますね。連動する機械式では無い様ですが、ズーム的に作動します。何故か、マクロと同じ合焦枠も表示されますね。
「暫くすると」というのがあっという間じゃなんですが…
お詫びします。

書込番号:11722892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2010/08/05 15:59(1年以上前)

>バラ大好きさん

187件レスがあるのでお好きにどうぞ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011252/SortID=7658572/
(他所がドン引きするリコーらしい流れです)

で、記憶を過ぎった写真はこれです ^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011252/SortID=7658572/ImageID=38779/
(プリッツ・ぼんち揚・リッツと3種ありましたね 笑)

書込番号:11722991

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:13件 CX3のオーナーCX3の満足度5

2010/08/05 23:20(1年以上前)

staygold_1994.3.24さん
ありがとうございます。R8の時代でしたか。(といっても2年前ですが。)PASSAさん、影美庵さん、などCXのスレでもお馴染みの面々が。そしてアユモンさんまで...。
非常に面白い実験されてますね。カラスと闘いながら撮影したそうですが。やっぱり画像で見ると解りやすいです。R8は7.1倍の200ミリでしたが、CX3だと300ミリになりましたから、∞使用の距離なども変わるのでしょうかね?どなたか検証されたら嬉しいですね。

書込番号:11724761

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2010/08/06 00:16(1年以上前)

バラ大好きさん、R8〜CX3/GXR P10は撮像素子サイズが同じなので被写界深度も同じですよ。

書込番号:11725064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:13件 CX3のオーナーCX3の満足度5

2010/08/06 07:00(1年以上前)

PASSAさん
どうも ありがとうございます。被写界深度が同じなら200ミリも300ミリもズームしたときのボケぐあいの距離は同じってこと?う〜ん。わかったような、わからんような。カメラの原理が解ってないってことかな?どうもありがとうございます。

書込番号:11725694

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2010/08/06 07:09(1年以上前)

バラ大好きさん、ゴメンナサイ。 カン違いしてました。 R8の200mmもCX3の
200mmも同じという意味です。 200mmと300mmはもちろん全然違います。

書込番号:11725710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:13件 CX3のオーナーCX3の満足度5

2010/08/06 07:19(1年以上前)

それを聞いて納得しました。実際にズームを使用する場合はだいたいの距離はつかんでいるので、問題ないです。御返信ありがとうございます。リコー板は専門家がたくさんいらっしゃいますから助かります。

書込番号:11725725

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX3
リコー

CX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

CX3をお気に入り製品に追加する <889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング