『2段テレコンに最適。 かも?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥36,000

タイプ:テレコンバーター 装着位置:フロント 倍率:1.7倍 重量:950g VCL-DEH17Rのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VCL-DEH17Rの価格比較
  • VCL-DEH17Rのスペック・仕様
  • VCL-DEH17Rのレビュー
  • VCL-DEH17Rのクチコミ
  • VCL-DEH17Rの画像・動画
  • VCL-DEH17Rのピックアップリスト
  • VCL-DEH17Rのオークション

VCL-DEH17RSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 7月31日

  • VCL-DEH17Rの価格比較
  • VCL-DEH17Rのスペック・仕様
  • VCL-DEH17Rのレビュー
  • VCL-DEH17Rのクチコミ
  • VCL-DEH17Rの画像・動画
  • VCL-DEH17Rのピックアップリスト
  • VCL-DEH17Rのオークション

『2段テレコンに最適。 かも?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VCL-DEH17R」のクチコミ掲示板に
VCL-DEH17Rを新規書き込みVCL-DEH17Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

2段テレコンに最適。 かも?

2010/09/25 00:08(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > SONY > VCL-DEH17R

クチコミ投稿数:144件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

メタルフードとステップダウン&アップリング

VCL-DEH17Rのリア側

取り付け例 VCL-DEH17Rのみ装着

TCON-17を装着して2段テレコン

パナのFZ38で私にとって未知の世界、2段テレコンを作成しようといろいろ見ていたら、このテレコンを発見。
1万円で購入しました。

ただ、取り付けは「ねじ式」ではなく「ソケット式」であるため、何か一工夫が必要。

そこで、この手を思いつきました。

エツミ E-155 メタルレンズフード 72ミリ用を利用。
暫定案ですが、とりあえずテレコンをカットしない方針で、1枚目の画像の用に作成。
ステップリングはメーカーによって長さが変わりますが、私のはいずれもマルミ製です。

これを、テレコンのリア側にはめ込むと、接着剤なしでも結構な嵌り具合で簡単には抜けません。
ステップリングを減らしてテレコンのリア側をカットするのもいいでしょうね。

普段テレコンは、パナのFZ所有者には定評のあるオリンパスTCON-17を使用していますが、
W端から大体8倍までケラレていましたが、VCL-DEH17RはW端から4倍までケラレる状態で、
結構利用できるズーム域が広く、2段目のテレコンには結構最適だと思います。

後はどんな画像になるか(笑)、そのうち撮影に行きたいと思います。

書込番号:11964289

ナイスクチコミ!2


返信する
VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2010/09/25 20:09(1年以上前)

面白いアイデアです。
でも「こういう製品」みたいに見えますね。

どんな写りになるのでしょう?

書込番号:11968444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2010/09/25 22:55(1年以上前)

機種不明

VallVillさん、コメントありがとうございます。

どういう写りかは、後のお楽しみということで・・・・・。
とりあえずですが、↓ 5倍ズーム時の比較をしています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11964342/

で、結局、テレコン結合部を少し短くニッパとプライヤーでカットし、作成したブラケットは、

エツミ E-155 メタルレンズフード 72mm用
     ↓
ステップダウンリング77mm→72mm
     ↓
ステップアップリング72mm→77mm
     ↓
ステップダウンリング82mm→72mm

と、しておりテレコンに接着剤で接着しています。

書込番号:11969464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件

2010/09/28 07:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

変更後の画像です。

書込番号:11980545

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > VCL-DEH17R」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2段テレコンに最適。 かも? 3 2010/09/28 7:22:45

「SONY > VCL-DEH17R」のクチコミを見る(全 4件)

この製品の最安価格を見る

VCL-DEH17R
SONY

VCL-DEH17R

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 7月31日

VCL-DEH17Rをお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る