『「銀塩ユーザーの皆様へ・その8」』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『「銀塩ユーザーの皆様へ・その8」』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1174

返信200

お気に入りに追加

標準

「銀塩ユーザーの皆様へ・その8」

2010/11/30 08:15(1年以上前)


カメラその他

スレ主 hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件 photostream 〜駄作の集まり 

安達功太さんの「銀塩ユーザーの皆様へ」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11556
454/

lin_gonさんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その2」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11595
091/

猫の魚屋さんさんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その3(フィルム写真を楽しむスレ)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11700
805/

にら茶さんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その4(トイカメファンも大歓迎!)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11808
969/

にら茶さんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その5(フィルムユーザー憩いの場♪)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=9
006/#11892701

私hr31gtsrの「銀塩ユーザーの皆様へ・その6(たまにはメカニカルな話題もOK?)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11975
061/

にら茶さんの3登板目!
「銀塩ユーザーの皆様へ・その7(“まったり”いきましょ〜)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12102304/

8番目のスレを担当する事になりました♪
銀塩ユーザーの方も、これからやってみたいな〜って方も
ここは写真、カメラで楽しく語り合う場ですので
お気軽にどうぞ♪







書込番号:12298566

ナイスクチコミ!10


スレ主 hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件 photostream 〜駄作の集まり 

2010/11/30 21:57(1年以上前)

この掲示板が銀塩の懸け橋になりますように

自己レスです^^

とりあえずスレ開設を〜って思って慌ててしまって
雑な冒頭となってしまいました。

安達功太さんが最初のスレを立てられてから
受け継がれること8スレ目。
このデジタル至上主義?の世の中で
とても良い方々にご参加頂いて
ここまで続いてきました。

8スレもマイペースでぼちぼち
盛り上げていけたら、って思っています。
よろしくお願いします〜

CONTAX N1
Makro Sonnar T* 2.8/100N
SG400

書込番号:12301449

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/11/30 22:58(1年以上前)

車からダクト


>hr31gtsrさん

「その8」の立ち上げありがとうございます。^^
そしてにら茶さん、本当にお疲れ様でした。

現時点で「その9」と「その10」のスレ主が確定してるので、暫くは安泰ですね。w


こんな私が立ち上げたスレを守り抜いてくださり、本当に皆さんに感謝です!

書込番号:12301920

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/11/30 23:08(1年以上前)

あの、、、念のため…。w

初回書き込みで、今までのスレへのリンクが切れておりますので、
よろしい時にでもリンクを貼り直していただけると皆さんも参照
し易いかと思います。^^

書込番号:12302004

ナイスクチコミ!7


にら茶さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:2件 たまに公開してみたり? 

2010/12/01 00:16(1年以上前)

夜明け

出発!

hr31gtsrさん
新しいスレ誕生おめでとうございます^^
大変だとは思いますがのんびりと頑張ってください。


写真はRollei35Tで撮ったものですが露出を大幅に外してしまったものです。
ネガにはパッと見ほとんど何も映っていなかったのですが、
プリントしてもらったらノイズまみれですがちゃんと写っていました。
それをスキャンしてさらに調整+ノイズ処理を少々したものがあげた写真です。

フィルムはロモグラフィーのISO800のものです。
色が思っていた以上に鮮やかでびっくりしました。

書込番号:12302468

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2010/12/01 01:30(1年以上前)

みんなで楽しく吹き鳴らしましょう♪

hr31gtsrさん、スレ立てありがとうございます。
にら茶さん、再度の登板ご苦労様でした。

紅葉シーズンも終盤となり、モノクロ紅葉チャレンジも
撤退することなく最後まで粘っております。
が、撮りすぎた...
パトローネを追加購入して撮りためた未現像フィルムが20本以上...
処理しきれまへん。=^_^;=
紅葉しはじめのものを現在スキャンして検分しているのですが、
現像方法もちょっと手を加えてみたくなり、
未現像分で少しずつ試してみようかと...
こりゃ、余計に手間が...
来年の紅葉撮りに備えて(来年もモノクロか=^_^;=)、
今後はフィルムや感度設定や露出を変えての実験撮りをしようとか...

というわけで、またまた間欠泉モードに入りたいと思います。=^_^;=

#UP-DATA
CANON A-1
NewFD135mm/2.8
LegacyPro100

書込番号:12302765

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/01 02:23(1年以上前)


続々とメンバーが到着して軌道に乗りつつありますね☆

では、私は暫く撮影修行のために、一旦隠遁生活を送ります。www

これからは、出来る時にたまに顔を出します。^^;

それでは皆さま、銀塩ネタで盛り上がってください♪




にら茶さん、「その7」最後の200レス目のシメをお願いします!^^


書込番号:12302878

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:23件

2010/12/01 19:53(1年以上前)

松江フォト倶楽部 Members 8です。

新装開店おめでとうございます。偉大なにら茶様、お疲れ様でした。我々は、にら茶様が再びスレ主をして下さると信じています。

安達さんは暫く修行と言っていましたが、本当にフィルムをSDカードの如く消費しています。先日、夜の紅葉のライトアップに誘ったら、30分でフィルム36枚を撮り終えてました。(爆汗)もっとも紅葉撮影も、我々に言われて渋々撮影していたようですが、さすがは安達さん、メインでは紅葉をライトアップしている「ライト」を被写体にしていました・・・。^^;

これからも末永くこのスレが続く事を祈っています。

書込番号:12305567

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/01 20:46(1年以上前)

>hr31gtsrさん

ご苦労様ですm(__)m
皆さんの熱意に感心しています。
掲示板ある限り果てしなく続きますように(笑)


>松江フォト倶楽部 Members 8さん
はじめまして

>メインでは紅葉をライトアップしている「ライト」を被写体にしていました・・・。^^;
御仁はさすがとしか言いようがありません。
常人では考え付きませんね(爆)


添付写真 奈良公園にて
CONTAX G2 Biogon2.8/28
Fuji Pro400

書込番号:12305837

ナイスクチコミ!7


スレ主 hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件 photostream 〜駄作の集まり 

2010/12/01 22:28(1年以上前)

安達さんのご指摘のように、
歴代スレURLのコピペがうまくいっておらず、
ちゃんとリンクされていないようですので
改めまして、下記にご案内させて頂きます。
初めましての方も常連さんも
どうかお気軽に覗いて下さいね(^^♪


初代スレ!安達功太さんの「銀塩ユーザーの皆様へ」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11556454/

lin_gonさんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その2」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11595091/

猫の魚屋さんさんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その3(フィルム写真を楽しむスレ)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11700805/

にら茶さんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その4(トイカメファンも大歓迎!)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11808969/

にら茶さんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その5(フィルムユーザー憩いの場♪)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11892701/

私hr31gtsrの「銀塩ユーザーの皆様へ・その6(たまにはメカニカルな話題もOK?)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11975061/

にら茶さんの3登板目!
「銀塩ユーザーの皆様へ・その7(“まったり”いきましょ〜)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12102304/

書込番号:12306435

ナイスクチコミ!6


にら茶さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:2件 たまに公開してみたり? 

2010/12/02 00:12(1年以上前)

一枚くらいパキッとしたものを・・・

hr31gtsrさん
>守らないと壊れるよ、って言われませんでしたか?
言われました^^;
本当に何も知らずにローライに一目ぼれしてしまったのでフィルムの装填方法(というより開けかた)から
レンズの出し入れまで一通り教えていただきました♪


猫の魚屋さんさん
>パトローネを追加購入して撮りためた未現像フィルムが20本以上...
大変なことになっていますね^^;
裏ワザで一本のリールに二本重ねて巻いて現像することもできるそうですよ^^
私も失敗が怖くてやったことないのですが・・・。


安達功太さん
スレ主として至らない点のフォローいつもありがとうございました^^
撮影修行頑張ってください。



松江フォト倶楽部 Members 8さん
>我々は、にら茶様が再びスレ主をして下さると信じています。
ちょっ、、もうこの先二代はスレ主さんが決定しているのですから気が早すぎです^^;
>メインでは紅葉をライトアップしている「ライト」を被写体にしていました・・・。^^;
私もそんな視点の持ち方を心がけたいです♪



今回もローライです♪
フィルムは左二枚がコダックスーパーゴールド400です。
高速バスの中から撮ったので手前がぶれてますが^^;
右の写真はロモのISO800です。ど
うしてもスキャン時に画像が甘くなるのでせっかくカリカリしてたのに伝わらないかな?

書込番号:12307173

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/02 04:05(1年以上前)

白内障の愛犬を表現してみました



>hr31gtsrさん

リンクの貼り直しスミマセン。
ありがとうございます。(また出てきた。^^;)



>MPCさん

ライトアップされた紅葉が綺麗なのは、「ライト」のお陰でしょ!?
もっとライトに感謝しなきゃ。w



>にら茶さん

至らないなんて、トンデモない!!
至れり尽くせりのスレ主さんで、安心してお任せできました♪
MPCさんの言うように、これからも是非お願いしたいです。www



あっ、そうそう、この度写真修行に篭るため、修行用のカメラを買っちゃいました。(苦笑)
その名も、「Nikon FM2(ニューが付かないやつ)」!


せっかくNew FM2も新品購入だったので、今回もFM2はデッド品を入手しました。^^;
いやっ、、、これは、、あくまでも修行の為に必要なのです!!!(汗)
ちなみに「妻バレ」してますが、そのあたりは寛大です。w


先ず、明日は中古カメラ屋さんに行って、カメラの値段を決めてきます。
(なぜかそういう係りなのね…。)


で、その後、ハニカムシャッターがちぎれる位にレリーズするぞー!!
※カメラは近いうちに(新品のうちに)皆さんにお見せしますね。


では、しばらく面会謝絶で〜す♪^^/
皆さん、私が留守の間に変な奴がここに来たら、私の番犬の写真で脅してやってください。w




*Nikon New FM2+Ai-s 50mm F1.2+ナチュラ1600
 白内障の愛犬は、私の事がこんな風に見えているのだろうか…。寿命もわずか。切ないな。


書込番号:12307734

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:23件

2010/12/02 21:20(1年以上前)

Nikon F4s(Zoom Nikkor 28-80mm)

>月夜の訪問者さん

こちらこそはじめまして。
さっそくファン登録頂きまして、ありがとうございます。

私は、というかこの団体は^^;、島根県松江市でフィルムカメラを片手にカメラ散歩をしているサークルです。部長はPCが苦手なので、主に他のメンバーがこのスレを見守っています。同じPCから見ることもあれば、個々の自宅PCから見ることもありますが、やはりこのスレが一番の楽しみです。

ほとんど投稿することはありませんが、ご挨拶に下手な紅葉でもUPさせて頂きます。^^;

ちなみに松江フォト倶楽部のことを安達さんが「MPC」と言っていますが、これが略称です。
ところで安達さんはもう出てこないのかな?(笑)
ちなみに、氏が名誉会員です。wwwww


それにしても、hr31gtsrさんやにら茶さん、猫の魚屋さんの写真熱は凄いですね。私も見習って、もっとフィルム消費に貢献したいと思います。

書込番号:12310825

ナイスクチコミ!5


スレ主 hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件 photostream 〜駄作の集まり 

2010/12/02 22:59(1年以上前)

KIYOMIZU

みなさまこんにちは♪

ご参加の皆様お一人お一人に
お返事コメできないことをお許し下さいm(__)m

にら茶さん
ローライ、楽しそうで何よりです^^
電車の写真、西鉄の大牟田線ですよね〜
懐かしいな〜
学生時代、福岡に住んでいましたので
第二の地元みたいな土地なんですよ^^

月夜の訪問者さん
Biogonのクールでシャープな写り、いい感じですね♪

安達さん
また顔出して下さいね^^


皆さんの話題に出てくるNew FM2ですが、昨日、
新品同様品のチタンを見付けて、ぽちっとしちゃいました^^
資金調達のため、F3HPを手放そうと思います。
(下取り条件により、キャンセルもありえますが・・・)
また、F2のアイレベルクロも思い切って手放して、
その分、6×6のハッセル挑戦の準備をして行く事に
決めました。
どんどん銀塩にシフトしていきます〜

F2アイレベル+Makro Planar 2/50+SG400





書込番号:12311504

ナイスクチコミ!5


OldRookieさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/02 23:41(1年以上前)

みなさん、初めまして。

以前、このスレッド「その3」?でしたか眼を通しただけでそれきっりでした。
「その8」に突入したのですね! おめでとう御座います。
35mm版は出番がめっきり減りましたが、中判中心で撮っております。以後、宜しくです。

最近のものを下にリンクしておきますので、良かったら観てやって下さい。
(全てmamiyaRZ)
http://www.asahi-net.or.jp/~ns6m-ssk/2010-11-27Mt_senjyo.jpg
http://www.asahi-net.or.jp/~ns6m-ssk/2010-10Alps_cent03.jpg
http://www.asahi-net.or.jp/~ns6m-ssk/2010-11-24Vil_Meiji.jpg

書込番号:12311794

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 @photohito 

2010/12/03 01:57(1年以上前)

おはようございます。
新しい銀塩の憩いの場を立ち上げてくださり、ありがとうございます。
初心者の私もいろいろと7で教えていただき、百万騎の味方を得た思いです。

最近、新しく銀塩カメラを購入する予定です。購入しましたらまたご報告いたします。

書込番号:12312377

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2010/12/03 03:43(1年以上前)

有刺鉄線と小さな秋

ちょろっと間欠泉 =^_^;=

月夜の訪問者さん

 奈良公園いいですよね。
 今年は、奈良公園でたっぷりモノクロ紅葉してきました。=^_^=


にら茶さん

 2本巻きはちょっと気が引ける。
 2浴現像には興味あるけど。


安達功太さん

 白内障の愛犬が見てる世界、ステキです。
 次は、白内障の愛犬が嗅いでる世界をお願いします。=^_^;=


hr31gtsrさん

 清水寺、凄い人でした。
 今年の関西圏の紅葉は、なかなかいい具合のようですね。


OldRookieさん

 はじめまして。
 中判写真すてきですね。
 GF670ゲットのために積立でも始めようかなぁ。=^_^=


来週後半ぐらいから、モノクロ紅葉の続編アップできそうかな。
それまで皆様、カンケツセン。=^_^;=

#UP-DATA
CANON A-1
NewFD50mmMacro/3.5
LegacyPro100

書込番号:12312537

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2010/12/03 22:25(1年以上前)

皮むいて‥乾燥始めたばかりの‥干し柿です‥

皆様 お久し振りです

遅く成りましたが hr31gtsr様 八代目襲名おめでとうございます。

まだデジタル白黒テスト中の為年内は顔出せないかも知れませんが お祝いの為書き込みました。

今回は期限切れ寸前フィルム処分の為 久し振りのフィルムで撮影してみました。

カメラはα9 レンズは17〜35oF3.5 プロビアで撮影しています。

書込番号:12315831

ナイスクチコミ!7


OldRookieさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/04 18:04(1年以上前)

#猫の魚屋さんさん
初めまして、ご覧頂き恐縮です。

>GF670ゲットのために積立でも始めようかなぁ。=^_^=

望めば中判も、35mm判(フィルム機)も新品が手に入り、
又デジタルもそこそこの値段で使うことが出来る時代ですね。
こういう時代で写真が撮れることは、ある意味贅沢なんですよね。^^)
長く続いてほしいですね。

今年の春先に渓流釣りの下見で歩いた廃道で見つけたものをアップ
します。 Eos1N-50mm/f1.4(Trebi100C)

書込番号:12319519

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/04 21:57(1年以上前)

>新掲示板更新おめでとうございます。

 本日、関東地方西部は、完璧快晴でした。
皆様の、影響で、F3に替えてNew FM2を持って
山梨県に遠征しました。
 36Ex 2本程度の消費でした。
ワイン関係から府中のビール工場までの見学で、
銀塩活動は、今ひとつでしたが、撮りごたえの
ある時間をすごしました。
 これからの、ボデー購入を考えている方は、
New FM2がよいでしょう。ここに、人柱が集団
で控えています!!。

書込番号:12320583

ナイスクチコミ!5


にら茶さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:2件 たまに公開してみたり? 

2010/12/05 00:06(1年以上前)

今日は熊本も快晴で雲一つなく、
とても蒼い空が広がっていました♪( ´▽`)
が、今日は用事があって写真を撮れなくて残念でした。

今日もローライの写真をといきたかったのですが
一昨日からしばらくパソコンがネットができない状況なので
しばらくおやすみします。
多分9日くらいには復活するとは思います。
それまでは携帯(iPhone)からROMしていると思います。


hr31gtsrさん
そのとおり西鉄大牟田線です(^O^)
私も福岡にいる時はちょくちょくお世話になっています。
電車のデザインが独特でわかりやすいですよね。

書込番号:12321434

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 @photohito 

2010/12/05 15:47(1年以上前)

報告があります。プラナー50mmZFで相談にのっていただいた方は既にご存知ですが、この度、FM3Aのブラックを購入いたしました。

まだ銀塩を初めて間もないのに、「もう新品で手に入らない!」という気になって綺麗なFM3Aを気がついたら探しているこの為体^^;
沼にはまってきている自分が恐いですね。しかし、銀塩カメラが熱くなれます。更新と値下がりを繰り返すデジタル一眼にない熱を感じます。

いつも刺激をいただき、みなさんありがとうございます。

書込番号:12324149

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23件

2010/12/05 16:19(1年以上前)

Nikon F4s(Zoom Nikkor 28-80mm)

こんにちはモリトラさん。

ついに銀塩の世界に突入ですか。安達さん、カカクから遠のいていたと思ったら、モリトラさんのスレで絶好調のご様子。(笑)きっと銀塩ユーザーの裾野が広がって嬉しいのでしょう。モリトラさん、ぜひレンズもご購入されたらこちらにお写真を掲載して下さい。楽しみにしております。

>安達さん

たまには元祖スレ主さんとして「その8」にも登場して下さいよ。^^; 一体今はどんな写真修行をしてるんですか?我々にも教えて下さいよ。ネガですかポジですか、それとも焼き付けの方法とかでしょうか?にら茶さんが現在不在です・・・。安達さん、たまには書き込みしに来て下さ〜い。

書込番号:12324256

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 @photohito 

2010/12/05 16:45(1年以上前)

松江フォト倶楽部 Members 8さん 
こんにちは。
私もプラナー50mmとnikkor45mmパンケーキの質問をするとき、安達さんに聞きたいなー、でも今隠棲中だからなーって思ってましたら速攻で返信が来てびっくりしました。本当に参考になる意見をたくさんいただいて、助かりました。
悩みすぎてプラナーが夢に出てきたくらいですので^^;
10日くらいで到着するみたいなので、そうしたらまた写真をupします。

書込番号:12324327

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/05 17:37(1年以上前)

皆さん、こんにちは。
返信くださった方、ありがとうございます。

>猫の魚屋さんさん

奈良公園に清水寺、どこかでニアミスしてるのかな?

>モリトラさん

FM3Aいいですねぇ。私も随分悩みました(笑)

私は現在もZeiss熱にうなされながらの日々を過ごしております(笑)
治るどころか日々悪化しておりまして、ZMに手を出すか、M42にするべきか(結局はどちらが先かの違いなんでしょうが(爆))

深くて深ーーーい沼に足を取られかけています・・・・・

書込番号:12324565

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2010/12/06 00:58(1年以上前)

こんなモノどうでっしゃろ

笑う"角"には福来る?

中野牛乳、美味しそう

はて、これを召し上がれとな?

「あなたの知らない奈良・モノクロ紅葉編」と思ってましたが、
本編の方も1回アップしただけだと気付いたので、予定を変更して
前回の続きをば。


奈良の街中をつらつら歩いていると、道に面した民家の前などに
結構いろんなモノが置いてあるのが目に付く。
道行く人を楽しませようという心遣いか。
どれもオブジェというよりは「こんなモノどうでしょ」的な
気取らないモノたちで気持ちが和らぐのであった。
たまによくわからないものもあったりするのではあるが、
それはそれで謎かけ遊びのようで楽しいのである。

#UP-DATA
CANON AE-1 PROGRAM
No.1,3 NewFD35mm/2.8(LegacyPro100)
No.2,4 NewFD28mm/2.8(Tri-X)

書込番号:12327099

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/06 19:29(1年以上前)

これはフロントガラスに合っちゃった。

これは物体のない場所に合わせてみた。(そこそこ満足)



みなさんコンニチハ!^^


>モリトラさん

レンズが夢にまで出てきてしまったみたいでスミマセン…。(苦笑)
MFレンズについても、コチラに質問してくだされば、すぐに顔を出しましたけどね。www



>MPCさん

今は「out-of-focus photo」といった感じです。


久々にF90を持たせてもらって気がついたけど、AF機って「そこじゃないよ!」っていう場所
にピント合わせることがあるでしょ?でもMFなら、それはない。


で、最近思ったんだけど、ピントを合わせること“自体”に疑問を感じてね。
最近はとにかく外してみてるの。(笑)


でも、それでも“どこか”にはピントが合ってる。(物体のない場所とか。)


MFじゃなきゃ出来ない事を試してるトコロです。(笑)


書込番号:12329667

ナイスクチコミ!7


スレ主 hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件 photostream 〜駄作の集まり 

2010/12/06 21:13(1年以上前)

みなさまこんにちは♪
師走に入り、今年も3週間足らずになりましたね。
その慌しい中でも皆様の銀塩パワーは衰えてませんね^^
私もそのひとりかも知れませんが^^

8スレ開設への皆様のお言葉、うれしく思います〜
ありがとうございます。
満足な対応はできないと思いますが
よろしくお付き合い下さいませ。

OldRookieさん
初めまして。ご参加、誠にありがとうございます!
ご一緒に楽しみましょ♪

モリトラさま
FM3a、おめでとうございます!!
Planar との組み合わせ、素晴らしいと思います^^
UP、楽しみにしてますよ〜

今日は紅葉写真をUPします。
この間GETしたばかりのPlanar 1.4/50 Nマウントの
試しを兼ねて^^
若干フォトショで好みな雰囲気にレタッチしてるのも
ありますが、このレンズ、すさまじい写りをする感じです。
35mmなのにまるで中判で撮ったような立体感にびっくりです。

CONTAX N1
Planar T* 1.4/50 N
FUJI PN400N

書込番号:12330175

ナイスクチコミ!8


両肩痛さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:2件 フォト蔵(両肩痛) 

2010/12/06 23:30(1年以上前)

東京・町田の薬師池公園1

薬師池公園の水車小屋

薬師池公園の古民家

薬師池公園のクネクネ道

hr31gtsrさん、安達さんほか皆々様、こんばんは。
その8ではお初にお目にかかります。

hr31gtsrさんのもみじのさまざまな色、鮮やかに出ていますね。
どのようなスキャナーをお使いなのでしょうか。
私は5年位前の複合プリンターのスキャナーを使用しており、ガラス裏面の汚れがそのまま絵に乗り、しかも色が鮮やかに出てくれません。

最新のキャノンの複合プリンター(8130?)にはネガ、ポジのスキャナー機能がついているようで、これできれいにスキャンができるのであれば購入を検討したいと思います。
(ニコンのフィルムスキャナーというのもあるそうですが、高そうですよね。)

1ヶ月ほど前、初ポジをペンタのMZ−3で大失敗しまして、2本目のポジを先週、紅葉のために使用してみました。生意気にもF3で。
ところがMZ−3の時よりうまく色が出ました。
前回よりうまくいくとうれしくなり、この感覚が写真にはまる魅力に感じられました。

来年はもう少し腕を上げて紅葉に挑みたいと思います。

(過去レスでまっちゃん1号さんも訪れていた薬師池公園は私が生まれ育ったエリアです。)

書込番号:12331066

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:23件

2010/12/07 00:10(1年以上前)

Nikon F4s(Zoom Nikkor 28-80mm)

「安達さん節」炸裂ですね。やっぱり相変わらず安達さんだ!!!wwwww
安達さん、師匠の教えを貫いてがんばって下さい。
では、今夜も下手な紅葉を・・・。(激汗)

書込番号:12331323

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2010/12/07 01:57(1年以上前)

皆さま、こんばんは。
以前「その6」でお世話になったニコン好き初心者といいます。

以前ニコンFアイレベルを購入したのですが、スレッドを見てい
たら、ニューFM2が無性に欲しくなり、気がついたら貯金をはた
いてオークションでポチしてしまいました…。

以前もボディーを購入してからレンズ購入で悩んでしまったので
すが、今回もボディーは手にしたものの、レンズで迷っています。

ニコンのAI-Sレンズで、持つとしたらこの一本、というような物
があればご教授願いたいのですが、皆さまアドバイスを頂けませ
んでしょうか。

ニューFM2に常時付けたいのは50mm前後の単焦点レンズで、できれ
ば後々後悔しない名玉と呼ばれるものが欲しいと思っています。

いつも「教えてください」ばかりで恐縮ですが、やはり50mmのF1.4
かF1.2あたりが良いのでしょうか。メーカーはニコンが希望です。

曖昧な質問で済みませんが、こちらなら寛大な方が多いので、質問
をさせて頂いた次第です…。宜しくお願いします。

書込番号:12331726

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2010/12/07 02:01(1年以上前)

今からバイトしてレンズ代を稼ごうと思っています。(汗)
できれば中古価格の相場が2〜3万円くらいの物があればお願
いします。

書込番号:12331734

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2010/12/07 02:07(1年以上前)

すみません…。やっぱり高くても2万円前後を希望します。

書込番号:12331743

ナイスクチコミ!3


スレ主 hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件 photostream 〜駄作の集まり 

2010/12/07 08:20(1年以上前)

ニコン好き初心者さん

こんにちわ〜
レンズお探しとか(^。^)
揚げていら条件からすると、
Ai-S50/F1.4がぴったりかと

一万円台半ばから後半で
きれいなものが手に入ると思います(^-^)/

書込番号:12332172

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 @photohito 

2010/12/07 09:16(1年以上前)

月夜の訪問者さん
FM3A、とうとうやってしまいました\(^o^)/
ツァイスのレンズは質感がちがいますよね。写りもすごいと聞きますし…お金をかけるに足るレンズを買いたい!というのは健全だと思います。沼にはまると怖いですけども(^^;)

安達功太さん
いえいえ、みなさんに相談にのっていただいたお陰で後悔しない買い物ができました。本当にありがとうございました。どうしてもすぐにモノを見に行けない環境にいますんで、ここでの情報は宝石のように貴重と感じています。
あんまり銀塩全体のほうで相談してしまうとお邪魔かなと思ったので、レンズのほうでお尋ねしました。※ニコン好き初心者さんへの皮肉ではないので、ご本人、決して気にしないでください。

hr31gtsrさん
ご無沙汰しております。だんだんと銀塩カメラへの熱があがってきました。今回はプラナーをあきらめ、パンケーキのニッコール45mmシルバーを購入しました。またぜひ写真を掲示させてください。さんざん相談にのっていただいた皆様にもきちんとお見せしたいなとΣ(゚д゚lll)

書込番号:12332271

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/07 13:13(1年以上前)

モリトラさん

私など万年素人ですから、、ツァイスの本当の良さなど分かってないのかもしれませんし、ツァイスとは何ぞやと問われても旨く説明する事は出来ません。しかしながら、さすがに30年以上もカメラや写真に触れていると、理屈では語る事の出来ない何かを感じたり、良い物を見る目が肥えたりはしますから、今現在の自分自身の価値観に最もマッチするのがツァイスだったという事でしょう。感覚とか好みの問題だと思います。

若い頃はお金も無かったし、機材収集癖とは無縁でしたが、、、ダメですね(笑)
集めだすと止まりません。あぁだ、こうだと屁理屈をこねて増殖してしまいますorz

書込番号:12332941

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2010/12/07 14:33(1年以上前)

岩船寺山門前の紅葉した林を.....

紅葉した林の中の三重塔

銀塩ユーザーの皆様、ご無沙汰しております (^^)

ROMってる内に、気がついたら『その8』のレスも随分と伸びてますね〜
この分では、各スレで1回レスを入れるのが精一杯..... (^^;;


このところ、nFM2やらFM3Aやらの『リトルMFニコン』が話題になってる様ですね〜

かく云う私も『いつかはFM3Aを.....』とヨドバシの店頭でAi 45 mm F2.8P付きのシルバーボディを眺めてるうちに、気がつけばディスコン...... (^^;;
あっと云う間に店頭から姿を消した後は、中古価格もプレミア付きで新品価格よりも高値へ.....

そんな事情で暫くフジヤカメラのショーケースの中を指を銜えて眺めてましたが、ZEISS Planar 1.4/50 ZFを手に入れたのが切っ掛けで、結局、シルバーFM3AのAB+品を新品の5割増程の値段で入手しました (^^;;
その後も、色々と機材を売り買いしましたが、未だにこのFM3Aだけは手放すこと無く手元にあります (^^)


閑話休題
最近は撮影の方も少しサボり気味でしたが、昨日は久し振りの撮影、今年最後の紅葉撮影に行って来ました

出掛けた先は、京都と奈良の境、当尾にある岩船寺(がんせんじ)
直ぐ近くには浄瑠璃寺もあるのですが、どうやら浄瑠璃寺の紅葉は終わってる様で、岩船寺だけの撮影になってしまいました
朱色の三重塔が紅葉した林の中に建つ風情は、やはり画になる風景でした

と云うことで、今日は昨日の撮影で撮ったインスタントフィルムのカットを貼っておきます (^^)

撮影データ:
1枚目:タチハラ4x5、Fuji FP-100C45、Fujinon T 400 mm F8、F32 1/3、1秒
    (フィルムの特性で、1秒露光時に+2/3の補正が必要なので、絞りを開けて補正)
2枚目:タチハラ4x5、Fuji FP-100B45、Nikkor W 210 mm F5.6、F32、1秒

書込番号:12333147

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/07 19:16(1年以上前)

ニコン好き初心者さん

名玉といえば50mm F2後期タイプもよろしいですぞ。
数が少ないので、なかなかお目にかかれないのが玉にキズですが、値段は一万円台ですぞ。

書込番号:12334101

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2010/12/07 21:07(1年以上前)

>ニコンMF党 党首さん

さすがマニアックな名玉を挙げられますね。wwwww 巷の評判もいいですしね。

>ニコン好き初心者さん

Nikkorレンズの名玉は、我が倶楽部でも意見が分かれるところですが、現行の50mm F1.4が良いでしょうね。中古の値段もちょうどそれ位です。さすがにF1.2は安くても3万ちょっと位します。良品をお探し下さい。^^)/

書込番号:12334623

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2010/12/08 00:43(1年以上前)

皆さま、レンズの相談にのって頂きありがとうございます。
定番の50mm F1.4を買えば、後々後悔せずに済みそうですね。

ニコンFにつけているレンズも50mmだったので迷いましたが、ニューFM2でも50mmを使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:12335928

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/08 14:14(1年以上前)

さて何mmのレンズでしょう。^^

このレンズの開放F値はいくらでしょう。^^

このレンズは何mmでしょう。^^

このレンズは何mmで開放F値は??^^



>ニコン好き初心者さん

チト遅かったかな…。^^;


Ai-s 50mm F1.4は確かにマストアイテムですが、もし一本で様々なシーン
を撮影しようと思ったら、Ai-s Micro Nikkor 55mm F2.8は最高です!


現行ニコンレンズの銘玉は、個人的には55mmマイクロだと思っています。^^


ニコンの中庸表現力、プラナーの結像の立ち上がりとシャープネス、そし
て手元のフォトジェニックギリギリまで撮影できる素晴らしさは、他の
ニッコールレンズにはない魅力です♪


55mmという画角やF2.8という開放F値は一見すると中途半端に思えるかもし
れませんが、それなりの理由がありますし、F2.8でF1.4の被写界深度に見
せる事も可能です。


<ニッコール千夜一夜より>

・前半
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/historynikkor/2005/0507/

・後半
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/historynikkor/2005/0510/


上記に過去の私の写真をUPしました。どのレンズがどんな焦点距離でどれ位
の開放F値が想像がつきますか?^^ レンズは光を上手く利用することに
よって、如何ようにも表現できますよ。


もし一本ですべて勝負するならオススメは「Ai-s Micro Nikkor 55mm F2.8」
です!中古相場も15,000円〜20,000円なので価格も射程圏内かと思います。


どうぞご参考まで♪^^/


書込番号:12337719

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/08 14:20(1年以上前)

Ai Micro Nikkor 55mm F2.8S



ちなみに、レンズ自体はこんな感じです。写メでゴメンなさい。。。^^;


書込番号:12337732

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件

2010/12/09 01:12(1年以上前)

>安達功太さん

以前はどうもありがとうございました。
Ai-s Micro Nikkor 55mm F2.8のサイトを見てみました。

すごいレンズですね。Googleの画像検索も調べてみましたが、
とても綺麗な写りでした!

まだお金が貯まっていないので、中古カメラ屋さんで実物も
触ってから比較してみたいと思います。ピント合わせが楽な
方が好みなので興味津々です。

>どのレンズがどんな焦点距離でどれ位の開放F値が想像がつきますか?

もしかして全部同じAi-s Micro Nikkor 55mm F2.8でしょうか…?
僕にはさっぱり分かりません。

全部50mm F1.4を使ったような…。いや、やっぱり僕には全然
分かりません。(汗)

書込番号:12340744

ナイスクチコミ!4


にら茶さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:2件 たまに公開してみたり? 

2010/12/09 19:49(1年以上前)

超アンダーのためスキャン後補正してます。

お久しぶりです。
ネットがつながったので久しぶりに書き込みです^^

ニコン好き初心者さん
幸せな悩み中のようですね^^
私もレンズに詳しいわけではないので意見はできませんが
Ai-s Micro Nikkor 55mm F2.8の噂はちょくちょく耳にします^^
Ai50mmF1.4とどっちを取っても幸せになれると思います♪

そういえば私もマイクロニッコールオート55mm F3.5を持っていたのを思い出しました。
Ai-s Micro Nikkor 55mm F2.8の前身ですね。
このレンズは、初の銀塩カメラをボディのみ先に手に入れてしまって、キタムラにレンズを見に行ったところ
良い50mmの単がなかったため手ごろな値段で50mmに近いという理由のみで
何も知らずに初めて手に入れたMFニッコールなのです。
50mmF1.4(非AI)を手にいれてから全く使ってなかったのですが今度使ってみようかな?


安達功太さん
クイズの4枚目はちょっとイジワルですね^^;



写真はまた太宰府天満宮です。
Rollei35T+ロモグラフィー800

書込番号:12343393

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:23件

2010/12/09 20:15(1年以上前)

にら茶さん、おかえりなさい。^^

にら茶さんの意見に同意!wwwww
安達さん、それってズルいですよ。なんだか全て標準〜中望遠に見えます・・・。(汗)

書込番号:12343516

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2010/12/09 20:18(1年以上前)

ただ、Ai-s Micro Nikkor 55mm F2.8が名玉だという部分には同意です。^^;

書込番号:12343530

ナイスクチコミ!4


スレ主 hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件 photostream 〜駄作の集まり 

2010/12/09 22:33(1年以上前)

こんにちは♪

ニコン好き初心者さん

皆さん言われるように
55マイクロ、Ai-Sの50、どちらを選択されても
後悔はないとおもいます。
55マイクロの画ってピント合ったところは
カミソリのようなシャープだ、という印象を
個人的にはもってます〜
良い出会いを!

安達さん

私にはさっぱり????です。
もーしわけござーません m(__)m (笑)

にら茶さん

どうもです♪
写り込みの空の色が何ともいえませんね。
ローライ35、楽しまれているようで何よりです♪

今日はまた京都紅葉をUPします。

コンタックスN1
Planar T* 1.4/50 N
PRO400N

書込番号:12344272

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/10 01:36(1年以上前)

夜間手ブレ撮影の実験w

それをデジタル加工(←手ブレは手ブレ)www



作例がイジワルでごめんなさい。w


とりあえず、35mm〜90mm、開放F値はF1.4〜3.5のレンズを使いました。^^;


Ai-s 55mm F2.8マイクロは、使い方次第でこれらの写真のボケ具合やパースペクティブを
出すことが出来ますので、とってもオススメだと感じています。とくにマクロ領域は助か
ります。



>hr31gtsrさん
>55マイクロの画ってピント合ったところはカミソリのようなシャープだ、

よくご存知ですね。^^
故に、私はこのレンズを「ニッコールのプラナー」と呼んでいます。www


最近は本当にご無沙汰していてスミマセン。。。
近頃は、絞り開放で“夜間の手ブレ撮影”の実験してます。(苦笑)


書込番号:12345181

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/12/10 02:34(1年以上前)

スナップセット

おまけ…

hr31gtsrさん&みなさん、こんばんは♪

 遅くなりましたが…その8の立ち上げ、ありがとうございます。

>資金調達のため、F3HPを手放そうと思います。(下取り条件により、キャンセルもありえますが・・・)また、F2のアイレベルクロも思い切って手放して

 個人的には、ちょっと勿体ない様に思います。特に、あの綺麗なF2は…私にお金があれば買い取りたいくらいです(笑)

○OldRookieさん、お久しぶりです!

 他のスレで紹介されている写真も拝見しましたが…精力的に撮影に挑まれているようですね! しかも、どの写真も素晴らしい。まるで惹き込まれていくようです(*^_^*)

○モリトラさん

 FM3Aと45/2.8Pのご購入、おめでとうございます(^^♪

 お祝いに1枚貼らせて頂きます。

○猫の魚屋さんさん

 「有刺鉄線と小さな秋」…モノクロなのに色が見えます!

○もとラボマン 2さん

 干し柿が美味しそう♪

○リナ太郎さん

 F3にしても、new FM2にしても…やっぱり、MF銀塩機での撮影は楽しいですよね!

○にら茶さん

 ローライでの撮影、楽しんでおられるようですね(^^♪ 太宰府天満宮での池に写り込んだ空の色が良い感じに出ていますね。

 先日お約束していました…RZ67で撮影した、私の駄作を貼りましたので、ご笑覧ください。
http://photo.sbcr.jp/photoStream.cr?owner=1aa27b8c-d3fe-11df-979d-00114331ed99

 スキャナーが壊れているので、ポジをデジカメで撮影しましたが…折角の透明感や諧調が全て台無しになってしまっていますね(・_・;)

○松江フォト倶楽部 Members 8さん

 いつも安達さんネタを提供して下さり、ありがとうございます。

 銀杏の紅葉が綺麗ですね。

○月夜の訪問者さん

 う〜ん、Zeiss沼…近寄らない様にしておきますね(;一_一)))ササッ

 でもDistagon 2.8/25 ZFは欲しいんですけど…(爆)

○両肩痛さん

 F3をご購入ですか? あの巻き上げレバーの感触とシャッター音のまろやかさを味わってしまうと、撮影が楽しくて仕方ない物になること請け合いです(*^^)v

 一緒に銀塩での撮影を楽しんでいきましょう!

○ニコン好き初心者さん

 私もAi-S 55/2.8 MicroかAi 50/1.8をお薦めしようかと思っていました。 だって、Ai 50/1.8はべローズに付けて接写に使われるほど描写には定評があるし、(裏技として)フィルムルーペとしても使える便利さがあるんですよ。

 えっ、これ以上悩ませるような事は言わないでって?(笑) 失礼しました(^_^;)

○でぢおぢさん

 インスタントフィルムとはいえ、やはりシノゴの写真は質感から全てが違いますね。 もちろん、でぢおぢさんのテクニックもあるからなんですけれども。

○ニコンMF党 党首さん

 やはり、シブい所を攻めてこられますね〜(^^♪

○安達功太さん

 私もそのクイズはズルいと思いますよ〜(笑) でも、意図されている事は分かります(*^_^*)


書込番号:12345281

ナイスクチコミ!5


にら茶さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:2件 たまに公開してみたり? 

2010/12/10 03:23(1年以上前)

hr31gtsrさん
ファンタスティックな写真ですね^^
色の組み合わせがすごくうまいと思います!
私は今年は紅葉をまともに撮れなかったです。
(去年も撮ってないけど^^;


安達功太さん
>とりあえず、35mm〜90mm、開放F値はF1.4〜3.5のレンズを使いました。^^;
ということは左から順に広角・標準・中望遠・二眼ですね。
一番左のはもう少し広角と思ったのですが35mmでしたか。

50mmは撮り方によっては広角にも望遠にも見せることができる。
って言葉を聞いたことがありますが、安達さんの作例はその真逆ですね♪


そらに夢中さん
おっ!写真ありがとうございます!
特に一枚目は見た瞬間に迫ってくるような迫力にドキっとしました!
自分が撮った写真はそんなにいいもの撮れなかったです。

天満宮の写真は友達とオールした後の朝帰りで家族はまだ寝ていて家の鍵があいてないだろうといことで
時間つぶすために自転車で日の出の頃に行って撮ったものです。
朝焼けなのです♪なかなか綺麗でした。



さて、今度は白黒です。
焼きためたって程ではありませんが在庫があるのでじゃんじゃん放出!笑

今回は夏くらいに撮ったブローニーを今更現像したのですが一枚だけいいショットがあったので持ってきてみました。
おっちゃんの表情がすごく素敵だったのですが流石にまずいかな?
ということで白で塗りつぶしています。(なんか怖くなっちゃった^^;

二枚目はまたまたローライです。(だってこれでばかり撮ってるんだもん。
ブレが面白かったので♪
コンパクトカメラってお手軽すぎて気を抜いちゃいますね^^;
片手で適当に撮ったのですがブレが回転方向のようでなんか不思議な写真になってくれました^^
(安達さんとネタがかぶっちゃったかな?><;
こっちも顔を塗りつぶしてます。
顔が見えたほうが面白い写真だったのですがお見せできなくて残念。
しかし、コンパクトカメラだと被写界深度が深いので一眼とはまた違った視点で撮ることになって
撮り方なども変わっていつもとは全く違う写真が撮れますね。おもしろい!

書込番号:12345328

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/10 03:49(1年以上前)

たまにはピントを合わせてみる


にら茶さん、二枚目の写真にはシビれた…。さすが、お見事!
私の師匠が好きそう。^^;


にら茶さんは見事に私が使ったレンズを言い当てられましたね。
そう、一番左がニッコール35mmなんです。w


最近、天気が悪くてほとんど外に撮影に出られてないのが残念。


でも、室内撮りは好きだから、そんなに苦でもないかな?

書込番号:12345342

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/10 03:57(1年以上前)

冷蔵庫内もフォトジェニック!



しまった!さっきUPしたのはピントが少しズレてたやつでした。^^;
まっ、いいや。


そうそう、にら茶さん。覚えてるかな〜。。。
前言っていた「自家製ジュース」。


結露してるところを撮ってみました。(実際にはレンズも結露w)
こんな鮮やかな色なんですよ〜♪


書込番号:12345345

ナイスクチコミ!7


OldRookieさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/10 11:59(1年以上前)

 #hr31gtsrさん 初めまして。
>初めまして。ご参加、誠にありがとうございます!
>ご一緒に楽しみましょ♪

はい、よろしくです!

 #そらに夢中さん どうもです!
>他のスレで紹介されている写真も拝見しましたが…精力的に撮影に挑まれているようですね!

はははっ、いやいや^^;ブラブラしてますから・・。御眼を通して頂き恐縮です。
よそ事で申し訳ないですが「PL」はその様に使っております。

書込番号:12346280

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2010/12/10 21:07(1年以上前)

毎日モノクロ紅葉を現像しスキャンして編集していたせいか、
明け方近くに銀塩カメラの夢を見た。

一度も撮りに行ったことはないのだが、私は漁村で、漁船の出港
風景をカメラに収めていた。
すると背後から、
「あの岩の手前ぐらいでシャッターを切ったらどうだ?」
と声がした。
振り返ると、がっしりとした体躯の漁師風の男が、ひげ面に手を
やって同じく漁船の出港風景を眺めていた。
えらく細かなアドバイスと男の風体の乖離に戸惑いながらも
軽く頷いていると、男はカメラが好きで写真が好きなのだと
話し始めた。

男は漁師をやめて近くで一杯呑み屋をやっているとかで、
気がつくと舞台はその呑み屋となっていた。
どこにでもあるようなごつごつとした木のカウンターの上に、
これまたがっしりとした銀塩カメラ達が並べられていた。
それを見ると、ごつい男といかにも似合いのように思えてくる。
そのままもっと夢を見続けたいと思ったが、どうやら目が
覚めつつあるようだった。
男の太くがっしりとした指が、革製のケースを
無理やりはぎ取るかのようにして、くろがねに光るカメラを
手にするのを、最後に目にしたような気がした。

書込番号:12348112

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/10 23:59(1年以上前)

皆様、こんばんわ&ご無沙汰です。

いつの間にか、「その8」が立ち上がっているのですね。
私自身、浦島太郎状態になってしまってますが、根強い銀塩ユーザーが大勢いらっしゃるってことですね。
書き込まれた内容を全て読むのが大変でした(汗wwww)

やっとスキャンすることが出来るものがあがったのでアップさせてください。

撮影データ
カメラ ニコンF6
レンズ AF VR ZOOM-NIKKOR 80-400mm/F4.5-5.6D ED
使用フィルム KODAK E100VS


猫の魚屋さんさん、面白い夢を見られたのですね(笑)
その夢の続きが楽しみですね(^^)

安達功太さん、相変わらず面白い書き込み内容ですね。
クイズは左から広角〜標準〜中望遠なのは当たったのですが、一番右が判らなかったです。
この調子でずっと頑張って(笑)くださいね!!

にら茶さん、楽しそうな毎日を過ごしているようで羨ましいです。
今後も写真活動に注力してくださいね!!

そらに夢中さん、目に毒なお写真[12345281]でした(笑)
綺麗なニコンFですね。私はF2が欲しいのですが、貯金(へそくりとも言うwww)が三脚関連の機材に化けてしまいます(笑)今週はRRSのマクロフォーカシングレールが手元に届きました(笑)

hr31gtsrさん、「その8」のスれ主、頑張ってくださいね!!

書込番号:12348991

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/11 00:04(1年以上前)

>ニコン好き初心者さん

 遅い返事で失礼します。
コレ一本、後悔無用レンズですが、予算によると思います。
で、数千円〜諭吉1枚程度を想定してみます。
 無難にして、開放から楽しむなら、New Nikkor 50mm f2.0 Ai改造でしょう。
同Ai 50/2.0に比べて、タマ数が多く、良品で安いのが見つけやすいです。
Ai 50/2.0 の方は、本体内側がプラ制の様な感じで、キャンセルしています。
あと、数が少ないので、キタナイのが多いです。
 存在感も含めて楽しむのなら、SC Auto 50mm f1.4 か New 50mm f1.4 いずれも
Ai改造を狙う様でしょう。前者は、総金属製で、使う充実感が有りますが、60cm
が最短撮影距離です。F=2で使用すれば、後ボケも良いのではと思います。
 予算にこだわらないのなら、Ais 50mm f1.4 で決まりでしょう。f1.4に慣れる
と他のレンズと付け替えたとき、明るさに驚くことでしょう。
 f1.4は、ファインダーの見えかげんが、最高に綺麗で、暗いところでもかなり
いけるので使いやすいと思います。
 予算に余裕がアリなら、50mm f1.2 が良いかな。開放からボケが使用に耐える
感じです。しかし、同じくらいでプラナーf1.4が代えるので、その方が良いかも。
いずれにせよ、f1.2は、重いです。
50mmは、どうとでも使用できて飽きないレンズです。

>猫の魚屋さん、こんばんは。
 先週書いた、Ais 50mm f1.2 のネガカラーが、出来てきました。インデックス
プリントで見ると、Ev -0.5で、撮った初冬の青空が綺麗です。 
 問題点として、ビール工場まで持参するには、重いレンズでした。

書込番号:12349017

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2010/12/11 01:30(1年以上前)

皆さま、その後も色々なアドバイスありがとうございます。

リナ太郎さん、Nikkor-S・C Auto 50mm F1.4は、以前安達
功太さんにすすめられ、ニコンFのために購入しました。と
ても綺麗な写りなので、すごく気に入っています。

なので、今はAI-Sレンズで探しているのと、焦点距離が違う
レンズという事で、55mmマクロに気持ちが傾いています。

リナ太郎さんも、ニッコールレンズにお詳しいんですね!こ
こに来れば、どんな質問でも解決してもらえそうで心強いで
す。

でも、欲しい物も増えていきそうです・・・。(汗)

とりあえず、まだ時間があるのでゆっくり考えてみます。
皆さま、本当にありがとうございました。

書込番号:12349344

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/11 02:55(1年以上前)

2010_Kobe


>猫の魚屋さん

詩人ですね…。
現像をし過ぎると、人は詩人になれるのでしょうか?私ももっと現像してみようかな。(苦笑)


>くろがねに光るカメラを手にするのを、最後に目にしたような気がした。

そ、、、そのカメラが気になる!!!www




>虹の前にてさん
>一番右が判らなかったです。

中判ですが、レンズは80mm F2.8(開放)です♪
相変わらず、この調子で頑張ります。^^;




>ニコン好き初心者さん

悩んでいる時間が一番楽しく幸せです。^^
ごゆっくりお悩みください。アーメン。


書込番号:12349540

ナイスクチコミ!7


にら茶さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:2件 たまに公開してみたり? 

2010/12/11 03:57(1年以上前)

ゆめのなか?

夢か…・

安達功太さん
お褒めの言葉ありがとうございます♪
本当は顔が見えたほうがすごくいい写真なのですがさすがにここで公開は良くないなという事で。。。残念です。
「自家製ジュース」覚えてますよ!
本当にきれいな色ですね。お酢は苦手なので滅多に口にしないのですがちょっと飲んでみたいかも^^


猫の魚屋さんさん
すごくリアリティのある夢ですね。もしかしたら数年後にデジャヴが!?
ものすごく続きが気になります。



今回は猫の魚屋さんさんの夢つながりで幻想的な写真を。
ってこの一枚目の写真の撮った方法知られたら全レンズ愛好家の方に叱られちゃいそう><;
また天満宮です。梅枝もちは「かのや」ではなく、「きくち」派です。出来立てが一番おいしい!

あ、二枚目は私ではありませんので^^;

一枚目:Rollei35T+ロモ800
二枚目:NkonFE、他は忘れました。

書込番号:12349584

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/11 11:15(1年以上前)

最近、フィルム装填後の一枚目の無駄ショットを集めてます。w



>にら茶さん

二枚目の写真はとても幻想的ですね。^^
お友達でしょうか?窓から入り込む柔らかい光をとても効果的に利用されていると思います!
ローライにもすっかりハマっているご様子ですね。よかよかー!!www


最近、行きつけのカメラ店で1万円弱の美品ローライ(シンガポール)がありましたが、さす
がにFM2のデッド品を買ったばかりなので自粛しました。^^;


カメラって、基本メインとサブの2台あれば十分なのに、何で幾らでも欲しくなるんでしょ
う??(苦笑)今はメインの影武者「FM2」やらFM2の影武者「FE2」まであるので、チョット
罪悪感を感じています。w あっ、そういえばFE2の影武者の「FE」もあった…。(←おい)


なので、一眼だけでもせめて二台に絞ろうと計画中です。(本気)
でも、そうしたら、今度はもう一つレンジファインダーが欲しくなりそう。。。^^;


レンズは多いわ、ボディーも多いわで、今は少しずつオークションでさばいてるトコロです。
(汗)先ずは、Ais Micro Nikkor 55mm F2.8が2本あるんで、一本をオークションに出したト
コロです。


最終的に手元に残す主力銀塩カメラは、New FM2とFM2、そしてGR1sにするつもりです。^^;


書込番号:12350440

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 @photohito 

2010/12/12 06:02(1年以上前)

遅いレスですいません…

月夜の訪問者さん
30年…長いキャリアでいらっしゃいますね。私はまだその1/10にも満たない長さの年月しかカメラをいじっていません(^^;)
機材収集癖、コレクター魂など自分も持ち合わせていないつもりですが、「もう破新品で手に入らない」という考えに陥ると危険だなと思います。

そらに夢中さん
ありがとうございます。今、LAの税関を通過中の模様です。今は税関検査が厳しい様子、早く来ないかと一日千秋の思いです。

書込番号:12354688

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/12 15:13(1年以上前)

曲線見るとつい…



「その8」では隠遁生活するつもりでしたが、写真修行しながらでも
書き込みできそうだなぁ〜、と思い、書き込ませていただきます。


そこで皆さんにネタ振りですがw、皆さんが今お使いの一番の愛機を
教えていただけませんでしょうか?^^


今、皆さまにとって稼働率No.1の愛機は何でしょうか?
また、そのカメラに装填するフィルムNo.1はどんなフィルムでしょうか?


私はご存知の通りNikon New FM2。フィルムはナチュラ1600です♪


書込番号:12356386

ナイスクチコミ!8


スレ主 hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件 photostream 〜駄作の集まり 

2010/12/12 16:09(1年以上前)

皆様こんにちは。
どのような日曜日をお過ごしでしょうか?

私は、昨日店頭でロックオンしたハッセル501Cを
触りに行ってきました(^^)
そこそこ綺麗で機能もバッチリの物件でしたが
下取りが予想に届かず、今日のところは退散^^;

安達さん
最近の私は、Nマウントの1.4/50を導入して以来、
持ち出すのはコンタックスが多いですね〜
太くて重い標準レンズですが、中判かいっ!?と思うような
立体感のある画が撮れます。
あとは、中判のMamiya M645かな〜
デジイチを始め、Nikonは最近お休みしてることが多いです。
フィルムは、オールマイティーで安価なSG400が一番ですね〜
あっさりした色合いも好きです。特に空の青♪
子供たちもこのフィルムでよく撮影します^^


昔撮った12月の夕日です♪
CONTAX ST+Planar 1.4/50MMJ+SG400

書込番号:12356590

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/12 17:38(1年以上前)

皆さん、こんばんわ!

安達功太さん、一番右は中判だったのですか!わからなかったなぁ!
実は、中判はまだ未経験なのです。
でも憧れています。小遣いがもっと増えればなぁ・・・・(笑)

私の一番の愛機はニコンF6です。子供撮りがメインなので、F6の高速AFは重宝しています。愛用フィルムはフジのアスティアが一番多いです。
登山にもこのF6を持って行きます。その場合はコダックのE100VSが最近多いです。
普段の生活では、モノクロをF3に詰めて、出かけることもありますよ。今はネオパンアクロス100を入れてます(^^)
ナチュラ1600は先日家内のバレーボール試合に使用しました。体育館だとこのナチュラ1600が役に立ちますね。もちろん、外でナチュラ1600も面白い写りをします。


hr31gtsrさん、私は今日は年賀状作りに励んでいました(笑)
子供の顔写真を3枚も組み合わせて賀状に配置しました。親ばかです(笑)

書込番号:12356969

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/12 17:44(1年以上前)

>ニコン好き初心者さん、こんばんは。

 了解です。SC 50/1.4 をお持ちなら、マイクロは良い選択です。
『カメラのキタムラ』の中古サイトが割合タマが多くて、選びや
すいかも。
 この書き込みは、知識の深い方が多数いると思います。
意外な解答も得られて、助かってます。

書込番号:12356994

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/12 17:54(1年以上前)

逆光バリバリのためトーンカーブのみ補正

皆さん、ご無沙汰してます。其の8開店おめでとうございます。
ROMだけはしていましたが、伸びていきますねぇ(笑)

今日はデジタルで申し訳ないのですが、一枚貼ります。
両肩痛さんの行かれた薬師池公園の道路を挟んだ向かい側にある町田りす園に行ってきました。
リス達の、エサ争奪戦に巻き込まれ、左手がひっかき傷だらけになりました・・・いつものことですが。

取り急ぎ、生存報告まで・・・

書込番号:12357035

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/12 18:06(1年以上前)

>安達功太さんのアンケートに回答して。

 常時使用のボデー →New FM2 ※タテマエはF3/Tなのですが
                 当書き込みの方針にあっさり迎合して・・。(意外と                  主体性が無い!)
 フィルム →今は、DNPのネガカラーISO400の賞味期限切れを消化中。
       本命として、kodak GOLD400とGOLD100を各20本確保。(業務用で廉価)
 

書込番号:12357086

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2010/12/12 20:19(1年以上前)

私(分かりますよねw)は、Nikon F4sにぞっこんです!
なんと言っても、ダイヤル類が分かりやすいから・・・。(笑)

ニコンマニュアル機からのシフトチェンジもし易いと思います。

フィルムはご存知、コダック400スーパーゴールドです。3本パックに助けられています。^^;

書込番号:12357639

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2010/12/12 20:26(1年以上前)

追記です。
安達さんが、ナチュラ1600がメインフィルムだとは個人的に思ってませんでした・・・。^^;
ぜったいコダック400UCかと。(汗)最近のマイブームなんですかね?

書込番号:12357674

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/12 21:27(1年以上前)

F3+Nikkor1.4/35+Ektar100

F6+Nikkor2.8/18+Ektar100

F3+Nikkor2.8/20+FujiPro400H

モリトラさん

いやぁ、、長けりゃ良いってもんでもないですし(笑)趣味だって自覚が芽生えたのはここ10年くらいですから。物心ついた時には周りに写真が溢れていたものですから、私にとってカメラは生活必需品と言うか、日用品みたいな存在でした。祖父が撮った写真を投影機?プロジェクター??や何かで観賞会をしたり・・・
デジタル全盛とか言われていますけど、違う意味で銀塩の時代とも思います。当時は高価で手が出なかった最上級機種が破格の値段で手に入れられるんですから。やはり成熟した銀塩機はデジタル機とは比べようもない存在感を放っています。

安達功太さん

私も参加させていただきますと・・・以下の様に

F3≒G2>F6>F3P (大穴Ikon)

ネガ FujiPro400≒FujiPro400H>Ektar100>FujiPro160C (たまにPortra400VC)
ポジ SensiaV≒E100G

ですが、ほとんど大差ありません(笑)色々使いまわすので・・・

書込番号:12357990

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/12 21:58(1年以上前)

猫の魚屋さん

申し遅れました。
12348112の写真大好きです(笑)
まるで満月に照らされてたたずんでるような静寂な空気を感じました。

書込番号:12358203

ナイスクチコミ!3


にら茶さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:2件 たまに公開してみたり? 

2010/12/12 23:18(1年以上前)

安達功太さん
私の場合はメインはFEでサブもFEです(笑
最近一台が電気的に逝きかけているのかシャッターが切れない時があるのでこれは・・・!!
二台持ってるのでカラー撮りかけで白黒撮りたいときとかに役立ちます♪
後は一眼持っていくのが億劫なときなどは最近おなじみのRolleiです^^
フィルムは白黒はトライXとケントメアPAN100で、
カラーは最近ロモのフィルムもかなり使用頻度多いですが、やっぱりポートラ160NCです♪


まっちゃん1号さん
リス園なんてところがあるのですか!?
小動物大好きなのです!うらやましいです^^



柔らかい写真の次は硬い写真で^^

書込番号:12358724

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/13 00:49(1年以上前)

皆さんありがとうございます!!^^/

>hr31gtsrさん

>持ち出すのはコンタックスが多いですね〜
>フィルムは、オールマイティーで安価なSG400が一番ですね〜

なるほど、ありがとうございます。400SGは私もお世話になっています。www
コンタックスでは、私はN1が好きです。一度N1を持つと、Ariaが弱々しく感じ
られるんです。^^;


ちなみにコンタックスは、「Ua」も好きです♪(ジャンル違いますがw)




>虹の前にてさん

先月、尼崎の「on-and-on」に行った際、超美品のヤシカフレックスが2万1千
円で置いてありました。かなり悩みましたが、既に二眼は所有しているので、
何とか我慢してその場を離れました…。^^;


>私の一番の愛機はニコンF6です。
>愛用フィルムはフジのアスティアが一番多いです。

出ましたね。^^ ニコン唯一の現行F!!
フィルムもさすがのセレクトですねぇ〜。この組み合わせで撮られるお子さんは
幸せですね♪

(続く)

書込番号:12359217

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/13 00:53(1年以上前)

いつもの雑貨屋(ナチュラ1600)


>まっちゃん1号さん

生存されていたんですね!よかったぁ〜。(おい)www


まっちゃん1号さんの書き込みが最近なかったので、本当にどこか転勤にでも
なられたのかと思ってました。^^; ぜひ「その8」にも写真をUPしてくださいね♪



>リナ太郎さん

>常時使用のボデー →New FM2 ※タテマエはF3/Tなのですが
>本命として、kodak GOLD400とGOLD100を各20本確保。(業務用で廉価)

ボディーについては、さすが空気を読むのがお上手!!(笑)
フィルムについても、経済的にも無駄のないセレクトで、見習うべき所が多いです。^^;



>MPCさん

わざわざこの企画に参加してくれるとは!(笑) もちろんF4かF4sですよね。
あの軍艦部のアナログ感分かります!コンタックスN1にも通じる所がありますね。


>ぜったいコダック400UCかと。(汗)最近のマイブームなんですかね?

いや、デッド品の流通ルートが途絶えてしまって…。復活まで時間かかりそう。w
ナチュラ1600は、SSが1/4000秒あるカメラなら、ホント万能なフィルムですから、
「色かぶり」だけに注意すればかなり使えます!


なので、今の本気フィルムとして使っています♪


(続く)

書込番号:12359232

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/13 00:57(1年以上前)

2010_Kobe again



>月夜の訪問者さん

>F3≒G2>F6>F3P (大穴Ikon)

大穴「Ikon」に笑ってしまいましたが、まだ所有してはいらっしゃらないのでしょうか?
たしかにIkonは以前から気になる存在です。BESSAシリーズは使ってきましたが、
Ikonは私は未体験なので…。^^;


でも、BESSAもIkonも実物は大きいので、ニッカあたりに慣れている方には、かな
りビッグサイズに感じるかもしれませんね。w


ネガとポジは色々と使い回されているようですね!!さすがのセレクト♪^^
「表現力重視」のセレクトだけに、UPされた写真にも清々しさを感じました。




>にら茶さん
>私の場合はメインはFEでサブもFEです

そ、、、それは初耳でした…。^^; 二台お持ちだったんですね。
というよりも、今のメインは「ローライ!」とお答えになると思っていました。www


>トライXとケントメアPAN100
>やっぱりポートラ160NCです

にら茶さんといえば、この組み合わせですよね♪これぞ「にら茶セレクト」って感じ
ですね。www いつもにら茶さんのポートラの色合いには、感銘を受けています。


(二枚目のお写真、今度は“木村伊兵衛風”ですね。なんかほのぼのします。^^)

書込番号:12359251

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2010/12/13 01:04(1年以上前)

なにわの夜の路面電車

このままでは、モノクロ紅葉の現像&スキャンが終わるのは来年になりそう...
しばらく、おとなしくしています。=^_^;=

虹の前にてさん

>その夢の続きが楽しみですね(^^)

 夢の続きを見るのはかなりの難易度かと...=^_^;=
 前夜に現像してスキャンして編集して、その合間に写真雑誌を見て
 その中に漁港撮りの記事があって...で、あの夢でした。


安達功太さん

>そ、、、そのカメラが気になる!!!www

 形状は35mm一眼レフのような感じでしたが、
 でかかったのでおそらく中判かと。
 大男がスナップに使うカメラのようでした...=^_^;=


にら茶さん

>ってこの一枚目の写真の撮った方法知られたら全レンズ愛好家の方に叱られちゃいそう><

 結露?油塗り?=^_^;=


安達功太さん

>今、皆さまにとって稼働率No.1の愛機は何でしょうか?
また、そのカメラに装填するフィルムNo.1はどんなフィルムでしょうか?

 モノクロ紅葉撮りでカメラいじりする時間がなくなったので、
 もっぱらCANON A-1もしくはAE-1Pです。
 フィルムはLegacyPro100(中身ACROS?)かTRI-Xです。
 LegacyPro100は微粒子ですが、現像方法の組み合わせによって
 結構いろいろできそうで気に入ってます。
 現在は、AristaEDUultra400(中身FOMAPAN400?)とDELTA400を
 試用中です。
 って、モノクロフィルムの銘柄やら現像方法やらを色々試すだけで
 数年は楽しめそうです...=^_^;=


リナ太郎さん

>今は、DNPのネガカラーISO400の賞味期限切れを消化中。

 CENTURIA400ですよね?
 あれ結構いいですね。
 粒状性、発色とも好みです。って、もうないけど...=^_^;=


月夜の訪問者さん

>まるで満月に照らされてたたずんでるような静寂な空気を感じました。

 実際には昼間に撮ってますが、モノクロっていろんなアプローチの
 仕方があるので奥が深いですねぇ。
 って、ほんとは、今頃はプリントに注力している予定だったのですが、
 もう完全に来年の課題になりそうです。
 (今あるプリンターで出力すると緑に転んでしまうのも一因ですが...=;_;=)

#UP-DATA
CANON A-1
NewFD50mm/1.4
TRI-X(ISO1600増感現像)

書込番号:12359277

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/13 01:25(1年以上前)

>猫の魚屋さん

>でかかったのでおそらく中判かと。
>大男がスナップに使うカメラのようでした...=^_^;=

プラウベルマキナかな?
というか、大男ならマキナであって欲しい!!(←願い)w
少なくとも「ペンタックスMX」とかであって欲しくはないです…。(苦笑)


>もっぱらCANON A-1もしくはAE-1Pです。
>フィルムはLegacyPro100(中身ACROS?)かTRI-Xです。

いずれもキャノンの銘機ですね。一台は持っておきたいカメラです。www
LegacyPro100は私は使ったことがありません。淡い感じでしょうか??
トライXは、固めの現像をする時にはとても良い仕事してくれますよね。


私も、固め=トライX、中庸=T-MAX、淡め=ネオパンSSというのが手堅い所
です♪^^/

書込番号:12359338

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/13 13:53(1年以上前)

皆さん、愛機や愛用フィルムのアンケートにお答えいただきありがとうございました!!
とくに皆さんのフィルムのセレクトは参考になりました。^^


今までずっとこのスレが続いてきましたが、改めてお尋ねしたことがなかったので、伺っ
た次第です。www そこで、もう一つお聞きしたいことがあるのですが、よろしいでしょう
か??^^;(なんか『アサヒカメラ』とかの企画みたいですが…。苦笑)


質問:もし、新品のデジタル一眼レフを貰えるとしたら何が欲しいですか?
  (レンズは含めず、ボディー1台のみをセレクトしてください。「無し」でもOK♪^^)



■私の答え■

☆Leica M9☆ ←価格.comでは「一眼」扱いなので。www

理由:フルサイズで、銀塩なみに一番コンパクトだから。
   D700や5DMKUはチョット大きいなぁ…。^^;



一度聞いてみたかったんですよ。銀塩ユーザー特有のセレクトお待ちしています♪

書込番号:12360866

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 @photohito 

2010/12/13 15:42(1年以上前)

ジャカランダの木。ポジフィルム撮り初めです

月夜の訪問者さん
カメラに囲まれた生活、うらやましいです^^;
自分はカメラにとんと疎かったのですが、New FM2の姿に惚れ込んで銀塩の世界に…
今のご時世、ネガのスキャンもできますし、インターネットでいろいろと経験者のお話もうかがったり安い中古品を探したりすることができますので、むしろ以前よりも銀塩カメラに親しみやすい環境になっているのではないでしょうか。仰っている安く状態の良い名機を探す事も、足で探さなければならなかった頃に比べれば雲泥の差ですね。
それに、円熟した銀塩機には、昨今のすぐ価格が暴落するデジタルにはない満足を感じます。

安達功太さん
すいません、出遅れました…最近目が疲れ気味でパソコンから仕事以外で遠ざかっていたので…

銀塩カメラ→NEW FM2とAi-s Nikkor 50mm/F1.8sですね。というかまだそれしか手元にないです^^;
フィルムはまだまだ撮り比べていないのでなんともいえませんが…富士のPRO400Hをよく使う事になりそうです。青の発色が良いという触れ込みだそうで。

フィルム一眼ですか…ニコン中級機の最新型、D7000でしょうか。はるばる空輸されて税関で足止め中の45mm/F2.8pのシルバーと組み合わせたり、これから増えるでありましょうNew FM2/FM3A用のレンズと組み合わせて遊びたいですね。
フルサイズだと重すぎて持ち歩かなくなりそうなのでΣ(゚д゚lll)

書込番号:12361222

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/13 15:52(1年以上前)

> 安達功太さん
久々に覗いてみたが、あんたスレ伸ばすのが上手いな。
その才能でデジタル板のゴタゴタ抜かす輩も粉砕して欲しいぜ。
最近デジタル板見るのが嫌になってきた。
あとライカ板も終わってきたな。

書込番号:12361257

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/13 19:19(1年以上前)

2010_Kobe over again



>モリトラさん

目がお疲れとは、それはいけませんねぇ。。。
私もPCを見る時間が多いせいか、後頭部の目のツボを押すとかなり効きます。www


>NEW FM2とAi-s Nikkor 50mm/F1.8s
>富士のPRO400Hをよく使う事になりそうです

やったNew FM2!!^^ 50mm F1.8Sも良いレンズですよね。
それにしても50mm F1.8Sは、一時は価格が高騰してましたが、今は手頃になりましたよね。
ニコンMF党にとってはありがたい限りです。^^;


>フィルム一眼ですか…ニコン中級機の最新型、D7000でしょうか。

さっそくのご返信ありがとうございます!
やはりD7000ですか♪これはかなり出てきそうですね。
ほとんどD90と大きさが変わらないのが、小さくて良いです!!


フルサイズって、、、いつまであんなに大きいんでしょう…。はやくもっと小さくなって欲しいです。w


書込番号:12362106

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/13 19:28(1年以上前)

>ブレッ損さん

たしかにデジタルカメラのスレッドは荒れることが多いですよね。
それも、近年はとくにひどく感じます。何故でしょうかね?


私はそれがあるので殆どデジタルのスレッドには書き込みは行いません。
フィルムユーザーが質問している際には書き込むこともありますが…。


>デジタル板のゴタゴタ抜かす輩も粉砕して欲しいぜ。

それは遠慮させていただきます。^^;
粉砕されるのはコッチだと思いますから。www

書込番号:12362143

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/13 19:32(1年以上前)

それとブレッ損さん、私は意図的にスレを伸ばしたりしてる訳ではないです。w
「その8」では、どうしても三つだけ皆さんに聞きたい事があるので今聞いているんです。


なのでこれが二つ目です。
もう一つは“今まで何故か話題に上らなかったコト”です。(苦笑)

書込番号:12362161

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/13 19:34(1年以上前)

安達功太さん

また、またぁ、、乗せるの上手だから〜(笑)
そんなこと言われると意味も無くフィルム装填してしまいそう(爆)

Ikonはですね・・・・・とうとう逝っちゃいました(笑)
実写はまだですが、ファーストインプレッションは値段相応かなと。ファインダーは最高ですよ!
ライカとの差別化を意識してリーズナブルに高機能をまとめてくれてるあたりが好印象です。
RFは殆ど未経験ですので、私のメインスタイルの縦位置が練習課題でしょうか・・・

猫の魚屋さん

モノクロの撮影は上がり具合を想像して、妄想して(笑)撮影するのが楽しいですよねぇ。

ただ、現在のところスキャナーもプリンターも持ち合わせていないのですべてラボ任せです。

モリトラさん

こちらこそ海外在住のモリトラさんが羨ましいですよ。長い間、旅行にも出てませんので。
海外で撮った写真て独特の色が出て好きですね。太陽光の入射角の関係でしょうか?それとも大気の成分の違い??お国によっても違うでしょうけど・・・
今後、もしFマウントを増やす事があったら、New FM2か FM3Aにしようと思ってますよ。

そうそう、アンケートの回答を忘れてました(笑)

デジイチですか、、以前なら迷わずD3Sと言ったのでしょうが、今だったらEOS 5D MarkUの後継機かEOS-1Ds MarkVの後継機でしょうかね。ホントはCanonに見切りをつけたのですが、あの豊富なマウントアダプターが魅力です!

書込番号:12362175

ナイスクチコミ!5


スレ主 hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件 photostream 〜駄作の集まり 

2010/12/13 21:46(1年以上前)

Planar T* 1.4/50 N+PR400N

どんどん盛り上がってきましたね!!
楽しくなってきたぁぁ〜 (笑)

無料でもらえるデジ・・・
私はフォビオンの『SIGMA SD1』 が欲しい(^^)
発売未定ですが3層合計で4000万画素のアレです^^

といっても画素重視ではなくて
SD15で垣間見えますが、
あのフィルムライクで自然な色合いが何といっても魅力です。
AFが遅くてもオッケー牧場さ! (笑)
コンタN1で慣れているから♪

書込番号:12362900

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/13 22:13(1年以上前)

追加

妄想が許されるなら(笑)

Fuji製のF3用デジバックが欲しいです!

書込番号:12363086

ナイスクチコミ!5


にら茶さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:2件 たまに公開してみたり? 

2010/12/13 22:28(1年以上前)

安達功太さん
>質問:もし、新品のデジタル一眼レフを貰えるとしたら何が欲しいですか?
わたしもライカ欲しいですけど、やっぱりオールドニッコールをフルサイズで使ってみたいのでD700ですかね?
でも大きくて重たいのでD90のサイズ(特にグリップ感。D7000は私の手が小さいからか握りにくく感じました。)のお手軽フルサイズがほしい!

この前動物園に行ったときにはNikonD90にAi80-200mmF4をつけてフルマニュアルで撮ってました。
一応借り物で80-210のAFのレンズも持っていたのですが
動物園はたま〜に檻にピントがあったりしてめんどくさく、MFで撮るつもりだったので
こっちのほうがMFしやすいし、買ったばかりで使いたかったという理由でMFレンズです(^−^;


一枚目:NikonFE+Ai80-200/4+トライX
二・三枚目:デジタルで申し訳ないのですがNikonD90+Ai80-200/4+jpegで無補正。

書込番号:12363191

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/13 22:57(1年以上前)

みなさん、こんばんわ(^^)

私も仕事柄、朝から晩までディスプレイと睨めっこなので、本当なら自宅でPCを立ち上げたくないのですが、このスレを読みたいから、老眼(老体)にムチ打ってディスプレイとお見合い中です。

>質問:もし、新品のデジタル一眼レフを貰えるとしたら何が欲しいですか?

私もD7000ですね。オールドレンズが使えるというのが魅力です。
D90も良いなぁと思ってましたが、D7000が出てきた今はD7000ですね。
買うかと言うと、躊躇っちゃいます。欲しいのは山々なんですが、必要か?と自問自答するとフィルムが好きな私はフィルムにお金を注ぎ込みたいですし(^^)

ライカも欲しいと思いましたが、これもデジタルじゃなくてM3がいいなぁと思う自分が居ます。でも高いし・・・・あっ、でも「もらえる」なら、Leica M9も良いかもですね。
D3Sなども良いカメラですね。高嶺の花ですけど(爆)

書込番号:12363437

ナイスクチコミ!4


にら茶さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:2件 たまに公開してみたり? 

2010/12/13 23:02(1年以上前)

前後してしまいましたが・・・

安達功太さん
ポートラのNCなのに良く見かける淡い撮り方してないのって変ですかね?笑"
ローライでもポートラ160NCで撮ったのでここにあげますね♪
レンズが違う(そもそもカメラが違うw)と同じフィルムでもやっぱり違いますね♪
Ai35/2は色が濃いのに対してこっちはあっさりと地味な色合いが印象的でしたが、
数枚だけ超ヴィヴィットなのが撮れてました。光の状態や露出の影響なのでしょうがびっくりしました!
(あ、36枚撮りなのになかなか撮り終わらないと思ったら40枚撮れていたのでHAPPYでした♪


猫の魚屋さんさん
んと、「結露」が正解かなぁ^^?
カメラを構えたのですが、トラックが邪魔で普通に撮っても面白くないかな?
と思ってとっさにレンズを「はぁ〜」ってして曇らせて撮りました。笑
表面だけなら結露させてもそんなに問題なかな?とか考えてましたがよくよく考えたらやっぱり駄目ですよね(^@^;


Rollei35T+ポートラ160NC

書込番号:12363464

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/13 23:46(1年以上前)

> 安達功太さん、猫の魚屋さん。

 コメントいただきありがとうございます。
賞味期限切れDNPフィルムですが、ズバリご指摘
どおり、DNP CENTURIA 400 135-36 期限 02 / 2010
です。この書き込み以前に、持ち腐れていたモノです。

 ここの人気ボデーは、New FM2だから良かったのでしょう。
同機は、力が抜けていて、足が地に着いた状態ですネ。
親しみも感じられて、最良の選択でしょう。
 FM10では、やる気に欠けるるし、F 一桁では、力みすぎ
でしょう。ましてや、F2アリレベルだったら、一回見ただけで
目に毒と思い、二度と見ないカモ(笑!)。

 さて、さて、解答2−欲しいデジ一眼 → nikon D700 かなぁー?。
(D90を購入済みで、D7000のことは、考えないようにしています。(笑))

書込番号:12363739

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2010/12/14 01:08(1年以上前)

雨の日に反応してしまった一枚

こちらは雨でした。
ほんとは、紅葉まっさかりの時期に雨写真撮りたかったのですが、
結局今頃に雨...
モノクロ紅葉雨写真は来年に持ち越しです。
代わりに、森山大道の写真展があったので、行ってきました。
森山大道だとPEN EP-1で撮ってる姿もカッコよく見えるから不思議...=^_^=


月夜の訪問者さん

>モノクロの撮影は上がり具合を想像して、妄想して(笑)撮影するのが楽しいですよねぇ。

 現像までは妄想してます。
 脳内液晶画面には素晴らしい写真の数々が...
 そして妄想はスキャンとともに終わるのでした...=^_^;=


安達功太さん

>質問:もし、新品のデジタル一眼レフを貰えるとしたら何が欲しいですか?

 リコーGXR + カメラユニット50mmマクロ

 デジタル一眼レフのくくりに入ってるし、
 レンズじゃなくて「カメラユニット」だもん。
 って、駄目?=^_^;=
 ボディだけとなるとなぁ...
 PENTAX K-5でモノクロ撮りでしょうか。
 あるいは、PEN EP-2あたり...影響されやすい私。=^_^;=

書込番号:12364206

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/14 03:25(1年以上前)

今日はこれ持ってカフェでした(写メですみませんw)



>月夜の訪問者さん

なんとっ!!Ikon逝っちゃったんですかぁぁ〜!www
国産最高峰の現行レンジファインダーですから、ファインダーは最高でしょうね♪


フィルムを入れてバシバシ撮って、こちらに是非UPしてください!
楽しみにしていま〜す。(Ikon本体のお写真でも大歓迎です。^^;)


>EOS 5D MarkUの後継機かEOS-1Ds MarkVの後継機でしょうかね。

やはり、35mm判を使用されているだけあって、デジタルならフルサイズですね。
このあたり、私も同感です。www


それにしても、EOS 5D MarkUのレリーズ音って、なんで7Dよりも安っぽい(コラ)
なんでしょう…。単発でレリーズすると7Dが「カシャ」に聞こえて5DUが「パコッ」
に聞こえるのは私だけでしょうか…。(汗)

※キャノンユーザーさん、悪気は無いです。すみません。><;


なので私、5DUのレリーズ音が7Dだったら、D700と同レベルで候補に挙がってい
たかも知れません。今のところ、周辺光量が落ち難いという点で、キャノンは7Dが
私の中では銘機です。www


書込番号:12364474

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/14 03:27(1年以上前)

>hr31gtsrさん

盛り上げましょう、盛り上げましょう♪


>私はフォビオンの『SIGMA SD1』 が欲しい

げっ!!凄い物を。。。(苦笑) 私、シグマならSD15に興味があるんですよ、実は。^^;
だって、軍幹部のコマンドダイヤルがシンプルなことと言ったらありません!!
あの潔いユーザーインタフェースは、D300より上だと感じています。
渋いところを突かれますねぇ〜。

書込番号:12364478

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/14 03:30(1年以上前)

フィルム装填後の一枚目は大体こんなです。w



>にら茶さん
>オールドニッコールをフルサイズで使ってみたいのでD700ですかね?

やはり出ましたね!ニコンの大本命が。www
それにしても、にら茶さんにはD90やD7000でも大きく感じられるのでしょうか。


ならば、D3100あたりなんてどうでしょう♪個人的にAPS-Cなら、あれ以上のスペッ
クは余分だと思う今日この頃です。というか、毎日価格コムでD3100の値段を見て
いる自分がいます…。^^;


いや、、、買わないですよ。デジタルは。(汗)


P.S.NikonFE+Ai80-200/4+トライXのお写真、ほのぼのとしていますね。
  最近のにら茶さんは、どこか達観されたような部分が感じられます。
  ついに独自の撮影術を会得されたのでしょうか?気になります。w


書込番号:12364484

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/14 03:32(1年以上前)

>虹の前にてさん

老眼にムチ打ってまでこのスレを見て下さってるんですね。(涙)
私は近眼にムチ打ってます。www


>私もD7000ですね。オールドレンズが使えるというのが魅力です。

いろいろ悩まれたようですね。(笑)たしかに、M3のシングルストロークのミント品な
んて欲しいですよね。でも、実際には新品でMP+ライカアラカルトで革をオーダー
ってのも良さそう。(夢が膨らむ〜♪)www


D7000はレンズが登録できる点が、ニコンユーザーをくすぐりますよね!
あっ、それを言ったらライカM9も同じか。^^;

書込番号:12364486

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/14 03:37(1年以上前)

最後の一枚は大体こんなだ。www



>にら茶さん

Rollei35T+ポートラ160NCのお写真ありがとうございます。
私は、いずれもポートラらしいな〜と思って拝見していました。


例えば、一枚目は机のグレーの部分。二枚目は、手前のイチョウの葉の色。
このあたりがポートラっぽくないですか!?(微妙??)www


このあたりのポートラの発色の使い分けは、女性ユーザーが上手いです。
なので私は、「ポートラ=女性用フィルム」ってイメージが強いんですよ。^^;


以前この銀塩スレで「ポートラじゃじゃ馬おてんば娘」って言ったことありますが、
実はこの言葉には続きがあって、正式には、


「ポートラじゃじゃ馬おてんば娘は、おてんば娘がよく使う!」


とMPCでは言ってるんです。(苦笑)



>36枚撮りなのになかなか撮り終わらないと思ったら40枚撮れていたのでHAPPYでした♪

ああ、、、私はにら茶さんを見習わないといけないですね…。
私は大抵、最初の一枚と最後の一枚は、ムダなショットを撮るタイプなんです。


反省。。。m(_ _)m


書込番号:12364488

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/14 03:38(1年以上前)

>リナ太郎さん
>FM10では、やる気に欠けるるし、F 一桁では、力みすぎでしょう。

その気持ち分かります!!同感です。^^;
あと、その後のコメントも…。www


>欲しいデジ一眼 → nikon D700 かなぁー?

これはもうニコン党のお約束みたいなものですね。^^
私の知り合いのブロガーさんにD700+MFニッコールで撮影されてる方がいます。
それはそれはメッチャ素敵なお写真です。

私のHPのリンク内にありますので、よろしければご訪問ください♪

書込番号:12364491

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/14 03:43(1年以上前)

夜は定期的に妻とモスへ



>猫の魚屋さん
>森山大道だとPEN EP-1で撮ってる姿もカッコよく見えるから不思議...=^_^=

森山大道さんなら「写ルンです」で撮ってもカッコよく見えると思います。
というか、もし氏の愛機がそれなら、私もマネします。www


>リコーGXR + カメラユニット50mmマクロ

なるほど変化球できましたね。(笑)
元GRDユーザーとして、GXRは常に気になっている存在です。

GRDが28mmだけじゃなく、35mmや50mmも揃えてくれれば、私なら全部買っちゃ
いそうです…。^^;


書込番号:12364494

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/14 04:10(1年以上前)

これ凄いです!



今日の最後に一言。


皆さん今日は本当にご協力ありがとうございました。^^
色々なご意見が聞けてとても有意義でした。


皆さんにお伺いしたいことが、あと一つ残っていますが、その前に今日は
カメラ屋さんでメッチャ気になる「銀塩野郎 特化型デバイス」に触れてき
たのでご報告です。^^;


見ての通りのフィルムスキャンですが、今までで一番コンパクトで、写真まで
デジタルデータ化できる代物です!!


しかも、その性能はキタムラのラボ機「SP-2000」よりも見た目では上でした!


これ、、、ぜったい来ると思います♪
というか、買います。w


画質がハンパじゃなく、カメラ屋さんもビックリしてました。^^;
たぶん、インド人も驚くと思います!!


以上、ご報告まで。



製品名:フォトレコ(Nakabayashi製)
http://item.rakuten.co.jp/ginza-shimaya/prn-100/


書込番号:12364516

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:23件

2010/12/14 13:35(1年以上前)

ピントは右端の安達さんの指です・・・

安達さん絶好調じゃないっすか!?どしたんですか。(苦笑)
あまり適当な写真ばかり上げてたら、東京の師匠に叱られま
すよ。wwwww

昨日は撮影しないと思ってたら、あれからカフェ撮影でしたか。
にしても安達さん、何でちゃんとした写真上げないんですか?
(疑問)これは何かの作戦でしょうか・・・。謎だ。


☆皆様、安達さんと紅葉散歩した時の写真を上げときます。^^;

安達さん:「ここ綺麗だから撮っといてよ。」

私:「じゃ、安達さんそこどいて下さい。」

安達さん:「俺も入るよ。そうなだー、指にピント合わせて。」

私:「え?それじゃ紅葉がボケますよ。」

安達さん:「紅葉は見えないくらいがちょうど良いの。」

私:「メインが指ですか?」

安達さん:「そうそう!」

私:「はあ・・・。」


MPCはちゃんとした写真も撮影しています。念のため。wwwww

書込番号:12365742

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件

2010/12/14 17:06(1年以上前)

皆さんこんにちは。
唐突ですが、銀塩ライクなデジカメ、FujiのFinePix X100の記事が出てましたので、
ご参考に。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101214_414149.html
安達さん、やっぱり「重さ」がよくわかりません。

書込番号:12366358

ナイスクチコミ!5


にら茶さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:2件 たまに公開してみたり? 

2010/12/14 19:18(1年以上前)

左下の手すりの映り込みはカメラを落とさないようにとする心の現れです。笑

ならそれに反抗するのが人の性!w

安達功太さん
>それにしても、にら茶さんにはD90やD7000でも大きく感じられるのでしょうか。
D90も最初は大きいなと思っていましたがもうこれに慣れたので
最近はお店で触った感じではD5000以下は小さく感じて、ホールディングしにくいなという感想です。
ちなみに私の手の大きさは手の小さくない標準の女性と一緒なのです!笑
手をくっつけたらぴったり一致してしまいます><;
(あと、身長は・・・・・・・・しょっちゅう負ける。でも160はありますからね!

D3100は中身はすごくいいと思うのですがダイヤルが二個ってのがどうしても譲れないのでデジのメインはD90ですね♪
普段は絞り優先でもう一つのダイヤルにISO簡易設定で片手でこまめに変えるので♪
もし二台目ってなるとD3100はちょうどいいと思います!

>ついに独自の撮影術を会得されたのでしょうか?気になります。w
答えは簡単です^^
レンズやカメラが変わったからですよ!笑
もしくは学際で写真展をやって自分の写真や他の人の写真をみたり、感想を聞いたりして
知らぬ間に成長しちゃったのでしょうかね?残念w


>例えば、一枚目は机のグレーの部分。二枚目は、手前のイチョウの葉の色。
>このあたりがポートラっぽくないですか!?(微妙??)www
確かにこれがポートラらしい色なのですがなんていうのか、
色ではなくて、もっと露出オーバーで柔らかい写真を撮る時に使うというイメージなのです。
女子カメラ的な写真≒ポートラ という感じでしょうか?

そういえば前からですがプリントをスキャンするとどうしても影の部分だけシアンが強調されてしまうのです。
わかりやすいのが前回上げた机や椅子の足あたりです。
プリントに近くなるようにスキャン後補正してますが一致するまではいきません。
スキャンの調整しても何故かうまくいかないのです。どうしたものか・・・


そうそう、前回のポートラは160NCではなくて400NCでした^^;
Rollei35T+ポートラ400NC

書込番号:12366872

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/15 00:00(1年以上前)

>安達功太さん、コメントありがとうございます。

 あと、そのスキャナー、コストパフォーマンス最高の感じですね。
稼働リポートが気になるところです。
 森山大道・・・=『オリンパスミュー』(リコー以前)。
ならば、同ミュー2に、Txが無いので、ネオパンSSで、やります。

書込番号:12368791

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/15 00:58(1年以上前)

たまにはフンワリ


>ぼーたんさん
>安達さん、やっぱり「重さ」がよくわかりません。

そうですか…。かなり海外のWebも漁ってみたのですが、重さは分かりませんでした。
でも、これはかなりの大本命で、デジカメ界を盛り上げてくれるでしょう。^^


店頭で触る日がくるのが今から楽しみです!



書込番号:12369119

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/15 01:00(1年以上前)

>にら茶さん
>ちなみに私の手の大きさは手の小さくない標準の女性と一緒なのです!

なんと、にら茶さんの意外な面を知りました。^^;
女性の手と一緒くらいといえば、K-rなんて握り易いのでは??


私は手が大きいのでホールド感が一番いいのはD300sです。www


>レンズやカメラが変わったからですよ!笑
>もしくは学際で写真展をやって自分の写真や他の人の写真をみたり、感想を聞いたり

なるほど、この短期間で作風が変わったことに驚きながら見ていました。
そういった理由があったからなんですね。とくに後者の影響もあるのではと思います。


>女子カメラ的な写真≒ポートラ という感じでしょうか?

たしかにそうですね。www


ただ、私の知っている女性ユーザーさんは、皆そろってプロラボでハイキーにしてもらって
いますから、ポートラをスカッとさせるのはプロの成せる業でしょう。でも、プロラボって
高いですよね…。(苦笑)


この度も楽しい写真ありがとうございます♪^^/

書込番号:12369129

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/15 01:09(1年以上前)

>リナ太郎さん

私の中では「森山大道=PEN-W」というイメージも強いです。^^;


今ではすっかりプレミアになってしまい、先日はオークションで未使用品が20万円台で
落札されていました。(その話を聞いたカメラ屋の店主は笑っていましたが。www)


たぶん、森山さんが使っていなければ、もっと安く落札されていたと思います。(笑)

書込番号:12369167

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/15 01:19(1年以上前)

教えてニャー♪



さて、このスレッドで私からの最後の質問をさせて頂いてよろしいでしょうか!?^^;
残る質問は以下です↓


Q:皆さんは写真をプリントされる際、何サイズで依頼されることが多いですか?
 (モノクロ自家現像を除く)


ちなみに私は「Lサイズ」です。
圧倒的に「L!!!」なんです。^^;


なのでここで私がUPする写真も、自分が普段プリントで見ているのと同じくらいの
サイズでUPしているんです。(実は、いつも長辺は496ピクセルなんです。www)


作品展に出す写真を除き、皆さんが普段されるプリントサイズを教えてください♪^^/


書込番号:12369202

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/15 01:34(1年以上前)

>MPCさん

写真のUPありがとうございます。^^;
それにしても私だけでしたね。紅葉撮りに行くのにソラリス800を詰めて行ってたのは。w
おかげで撮ってもらった写真も高感度ザラザラのネガになってて面白いです♪


>これは何かの作戦でしょうか・・・。謎だ。

私の場合、ここでは日の目を見ることが出来なかったプリントの成仏がメインなんです。
でも、たまにはナイスショットも上げるつもりですよ〜。(笑)

書込番号:12369253

ナイスクチコミ!6


にら茶さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:2件 たまに公開してみたり? 

2010/12/15 03:25(1年以上前)

安達功太さん
>なるほど、この短期間で作風が変わったことに驚きながら見ていました。
写真展に出すと自分の写真について正面から向き合ういいきっかけになりますね♪

そういえば他にも古屋誠一さんのメモワール.展を見に行ったり、
アルバイト(?)で写真をちょろっと撮ったりと
最近写真関連の活動で勉強になることが多いってのもあると思います♪

あとは来春、新歓でやる写真展に出したい作品がもういくつかあるので、
「単作品としては少し弱い写真だけど一応キープ。」とかせずに
じゃんじゃんこっちにもってきて成仏させているせいもあると思います^^;
んーやっぱり以前にも増して写真尽くしの生活になってるからでしょうか?笑


Q:皆さんは写真をプリントされる際、何サイズで依頼されることが多いですか?
私は同時プリントしてもらっているのでLサイズがほとんどですし、
大きく伸ばすのはもう作品にするときだけなのでお店ではLオンリーです。
それ以外では自分のプリンターで出すなら基本は
KGかハガキサイズ(飾ったり、あげたりするのにちょうどいい)
気に入ったものはA4でプリントしてクリアポケットに入れて保管しています。
写真が汚れないし、光沢感が増していっそう綺麗に見えます♪100均で売っているのでお手軽です(^¥^)

書込番号:12369423

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/15 04:11(1年以上前)

これはコレクション用ですw



にら茶さん、さっそくのご返信ありがとうございます。^^


やはり、にら茶さんの作風が変わったのには訳があったんですね。納得です。
それに、とても精力的に活動をされてますね。まさにアッパレです。w
私も負けないように愛機を酷使しないと。(笑)


にら茶さんのアンサーも私と同じでしたか。^^;
Lサイズがやっぱり普通なのかな?


それとも、いきなり2Lで全てプリントされるツワモノの方もいらっしゃるのでしょうか。
ともあれ、さすがに四つ切はないでしょうね。(苦笑)


今回の成仏写真wも私は好きです♪
こういうのなんですよね、フィルム写真って。^^


そうそう、今日は私の極上のコレクション品の写真でもUPします。
New FM2は眺めていても愉しいです♪


(カメラを撮る時だけは写メ使わせてもらいますwww)


書込番号:12369453

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/15 13:50(1年以上前)

たぶん私の事は誰も覚えていないかと思いますが、
白熱スレッドランキングのカメラカテゴリで4位に
入っていたので祝福の言葉をかけにやって来ました。

スレ主様、皆様おめでとうございます。
フィルムユーザーが気軽に話せるスレがあるのは良
いことですね。

私は白熱スレをROMっているミーハーですが、このス
レは以前参加させて頂いた事と、とても息が長いスレ
なので、思い入れがあります。

hr31gtsrさん、どうか頑張って下さい!

書込番号:12370652

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 @photohito 

2010/12/15 16:03(1年以上前)

最期まで頼むぜ、相棒Σd(`・ω・´)

その組み合わせは、必然ですらある

みなさま、こんにちは。

とうとう、我が元にFM3AとNikkor45mmF2.8が到着しました。郵便局の怠慢?で1日遅れましたが、無事に到着!
いやー、シルバー仕上げのアルミレンズとブラックボディの組み合わせ、いいですねえ、見てるだけで鼻血が出そうです(*´д`*)手前味噌ですいません^^;
その勢いで、噂のAi Micro Nikkor 55mm F2.8Sの美品もオークションでついぽちっとしてしまいましたΣ(゚д゚lll)「この指がああああ(´Д`)」状態。
美品なのに安いですし…半分酒入ってましたけど。大方、元の持ち主の方が誰かも検討がついています^^;

書込番号:12371025

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/15 17:49(1年以上前)

携帯ですみません

F3+Nikkor2.8/20+Solaris400

F3+Nikkor2.8/20+Solaris400

安達功太さん

>それにしても、EOS 5D MarkUのレリーズ音って、なんで7Dよりも安っぽい(コラ)
なんでしょう…。単発でレリーズすると7Dが「カシャ」に聞こえて5DUが「パコッ」
に聞こえるのは私だけでしょうか…。(汗)

いえ、、安達さんだけではないと思います(笑)・・・過去に長年キヤノンユーザーでフルサイズデジイチを待ち望んでいた私としてはノーコメントということで(爆)

>それにしても私だけでしたね。紅葉撮りに行くのにソラリス800を詰めて行ってたのは。w
おかげで撮ってもらった写真も高感度ザラザラのネガになってて面白いです♪

800というのは流石ですねぇ。
私も似たような事はしてましたが(笑)
以前に張り付けた奈良公園の裏バージョンを貼っときますね。
写実主義の絵画の様と言えば語弊があるかもしれませんが、絵葉書風になって好きですけどね。

アンケートの答え

現のみ→CD-R焼き→お気に入りを2L→さらに気に入った物を4切ワイド→自慢したい物を全紙(笑)
2Lまでは補正無し、4切ワイドはノートリで必要なら露出補正と覆い焼き等

すべてラボ任せなので、自分にとってはレンズとフィルムが表現手段の全てです。

書込番号:12371363

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/15 17:56(1年以上前)

モリトラさん

>FM3AとNikkor45mmF2.8

おめでとうございます(^^ゞ
私もクラクラきます(笑)

>Ai Micro Nikkor 55mm F2.8Sの美品

頭とは別行動をとる人差し指(笑)お気持ち良く解ります。
もしかして(笑)
このレンズは中古の場合ヘリコイドや絞り羽に注意が必要ですが、彼の御大の品であれば間違いないでしょうね。

書込番号:12371385

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/15 23:41(1年以上前)

モリトラさん、これ??w



>モリトラさん

ご購入おめでとうございます!!!
こうやって写真で実際に見ると、黒とシルバーのコントラストが粋ですね♪

ところで、、、55mmマイクロの美品って、私のでは…。(汗)www


書込番号:12373030

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/15 23:52(1年以上前)

>月夜の訪問者さん

ブラックIkon最高ですね!やはりIkonにはフードですよね。^^
メッチャかっこいいです。(羨ましい…。w)


F3+Nikkor2.8/20+Solaris400のお写真、とても独特でポスタリゼーションライクですね。
こういうのも私は好きです♪


「昼間の高感度フィルム。白トビどんと来い!」です。(苦笑)



アンケートのご回答ありがとうございます。^^
お気に入りをダイレクトで2Lというのは良いですね。
自慢したいものは「全紙」まで伸ばされるとは驚きました。w


私の固定観念では、作品展=全紙だったので。(笑)


とても参考になりました♪

書込番号:12373090

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/16 00:02(1年以上前)

>月夜の訪問者さん
>モリトラさん

うぎゃ〜〜〜、やっぱり私のだ〜〜!!!www(大汗)


あの…同時出品物を見て頂きたいのですが、美品New FM2とセットで出している
55mmマイクロの方が、かなり極上です…。今入札されているのがモリトラさん
なら、もっと良いのを準備したのにぃ〜!!


何か気になる点はありますか??


私は最近2本買ってしまい、美品でオークション購入したものをレンズ単体で出品。
マップカメラで店員さんにマジマジと見てもらった美品をNew FM2とセットで出品
しました。


なので、レンズ単体で見た場合はNew FM2のセットの物よりも劣ります。
何でも説明しますので、気になる点があればここで聞いてくださ〜い!><;

書込番号:12373131

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/16 00:09(1年以上前)

そうだ!モリトラさん!!

私の取引履歴の3つ前を見てください。
私が購入してこの度出品しているのがこのレンズです。^^;


マップカメラとオークションが被ってしまって、二本ご購入〜、、、となった訳です。(涙)

書込番号:12373155

ナイスクチコミ!5


にら茶さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:2件 たまに公開してみたり? 

2010/12/16 00:41(1年以上前)

安達功太さん
私もヤフオクで見つけちゃいましたよ♪
それが言いたいが為だけに出てきました。笑

みなさん指が言う事聞かないようで大変ですね。
私がレンズ買うなら次は24mm位がほしいなぁ〜
…とかいって私も徘徊してますけどねw
デジと共用してデジでも35mm換算35mm付近が使いたいのですw


モリトラさん
黒ボディにきらりと光るシルバーのレンズなんてかっこよすぎます!!!
おめでとうございます♪
持ってるだけでうきうきしてしまうカメラからは
いい写真が自然と多く撮れるように感じます。
やっぱり撮っているときの心的な影響はすごく大きいですよね♪
じゃんじゃん撮ってください^^



写真はRollei35T+ポートラ400NCです。
今日ビックカメラのネットショップを見ていたら
もう新しいポートラ400の予約販売が始まってました。
12月発売という事でそろそろですね!
欲しいけど400NCがあるのにまた5本セットを買うお金はない!笑

書込番号:12373277

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/16 00:49(1年以上前)

モリトラさん。^^; 何度もスイマセン。


New FM2レンズセットの中で「デジタル移行の為、この度出品することに
いたしました。」とありますが、これは私用のカメラの資金調達の為では
ありません。www


私は銀塩からは離れられませんのでご心配なく。^^;


もし誰かに落札されれば、今のところプレゼントにD3000ダブルズームキッ
トを購入する予定です。300万画素のカメラしかない実家のために…。(苦笑)


それと、モリトラさんが入札中のレンズは現在8名の方がウォッチリストに入れ
てます。ご参考まで。


モリトラさんという事で、私が個人的に厳しくご入札中のレンズを見た感想としては、
美品ですが「スルーした方が良い個体」かもしれません。私が手にした際のファース
トインプレッションが、「これって外観は綺麗だけど、せいぜい1万2千円だろう…。」
と感じたからです。


理由は、撮影には支障のないチリの混入と、∞から接写にかけての最後のトルク感に
少々違和感があったからです。


トルク感を調べる際には、ピントリングを高速回転させて確認するのが一般的です。


55mmマイクロは、ピントリングの回転距離が長いため、「∞→中間5メートル→至近
距離」の3点に分けて確認します。その際、僅かながら“至近距離”での回転の際に、
中間5メートルでは感じられなかった“回転時の不安定さ”を感じました。


分解していないので今回は分かりませんが、ヘリコイドグリスに鉄粉が混じっている
のだと想像されます。(トルク感自体は程よい重さを保っています。)


一万円なら買いだと思います。だけど、一万二千円より深追いは止められた方が賢明
かと存じます。


きっと、前の出品者様は、そこまでは確認せずに「美品」としたのでしょう。
なので今回は、私も“素人目線”で同じく「美品」として出品しました。
しかし、厳密なトルクテストを加味すれば、「良品」といった所だと思います。


スレ主さま、板汚し失礼しました。^^;

書込番号:12373301

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/16 00:55(1年以上前)

見られちゃったw



ぎょえ〜、にら茶さんにも見つかっちゃった!!www

はいそうです。
今はレンズやら何やらを整理中で出品中なんです。

最後は「New FM2」一台と「GR1s」と「ゼノビアフレックス」だけにしてみせます!^^;


とりあえず今夜は、極上美品のAi-s 35-200mmでも出そうかと思います。www


書込番号:12373321

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/12/16 02:30(1年以上前)

みなさん、こんばんは♪

 短期間に物凄い数のレスが付いていて、いったいどこからレスをしたら…?という状態です(^_^;) すみません。

○にら茶さん

 写真を見ていただいた上に、お褒めの言葉までいただき…ありがとうございます。件のページにアップした写真も、自分としては、まだ納得がいっている訳ではありませんが…もっと上達で来るよう、精進致します(笑)

 それから、[12345328]のお写真、良い雰囲気が出ていますね! 本当に表情が見れないのが勿体ないです。

○OldRookieさん

 他のスレでも作品を見せていただいていますが…本当にどの作品にも見入ってしまいます!

○猫の魚屋さんさん

 本当に面白い夢ですね! その続きが非常に気になる〜(*^_^*)

○虹の前にてさん

 どうも、お久しぶりです! Myクリピーにまで登録頂き、ありがとうございます(^^♪

 あのNikon Fは2年ほど前に購入したものですが…良く見ると、それなりに使い込んだ痕のある品物です。F6やF3等とは違い、洗練された操作感とは無縁ですが、何故かふと持ち出したくなる魅力のあるカメラです。
 私もF2を欲しい気持ちもありますが…予算的にまだずっと先になるでしょう(^_^;)

 それから、RRSのマクロフォーカシングレールご購入、おめでとうございます。三脚関連の機材も結構良いお値段しますからね…私もつい先日、ポチッとしてしまいました(笑)

○モリトラさん

 やっぱり、写真のカメラとレンズの組み合わせは最高にカッコいいですね!

 こちら↓にもレスを付けさせていただきました(^^♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/10104510141/SortID=8562705/

○安達功太さん

 質問への回答が遅くなりましたが…

>今、皆さまにとって稼働率No.1の愛機は何でしょうか?
また、そのカメラに装填するフィルムNo.1はどんなフィルムでしょうか?

 稼働率では…F6>F3≒RZ67(最近台頭してきていますw)という感じでしょうか。
あと…(ダークホース FG)

 私も虹の前にてさんと同じく、子供の撮影が多いのでF6のAFと正確なAEは大変重宝しています。しかし、最近購入したMamiya RZ67で風景撮影の楽しさにドップリ嵌りつつあります。あまりいに楽しいので、今後RZで街角スナップを実行しようと画策中です(^^♪

 フィルムの方は…
ネガ フジPro400≧フジリアラ Ace≒Ektar100>ナチュラ1600
ポジ Velvia50>Astia100F

 ところで、かなり気に入っていただけに…アスティア100Fの販売終了の知らせはショックでした(T_T) もっとフィルムを消費せねば…!!
http://fujifilm.jp/information/articlead_0066.html

 一旦ここで送信します(^-^)ノ゛


書込番号:12373531

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 @photohito 

2010/12/16 02:34(1年以上前)

月夜の訪問者さん 
ありがとうございます。「やっぱりいいよなあ」と昨日はずっと独り言を言っていました。が、うっかり接眼窓に指が当って慌てて拭いていましたΣ(゚д゚lll)

自分は直に見えない物に対してはかなり慎重な質だと思うのですが、つい1万円の値段に指が…


にら茶さん
じゃんじゃん撮ります、そしてここに写真をupします!
本当はペンタックスのDAリミテッドみたいなアルミ削りだしのがよかったんですが(ニコンのは削り出しではない)、実物が到着して「いや、これもなかなかかっこいいぞ」と。さんざん悩みましたが、選んで良かったです。

安達功太さん
あ、やっぱり安達さんだった(^^;)個人的な事でしたから、こっちでもオークションでも本人に確認しないほうがいいかなあと思っていたんですが…杞憂でした^^
その他のオークションで「コレクション用」のはずのFM2/55mmセットが出てたんで「ああ、安達さんだ」と確信。「デジタル移行」というところにびっくりしたんですが、あんまり無闇に掲示板に書くと迷惑かなと思ってスルーしてました。が、これも杞憂のようで(笑)

>何か気になる点はありますか??
なかったんですけど、安達さんの詳細な説明で色々気になってきました(^_^;)
値段が値段なんで、レンズ内のチリが写らなければかまわないと思っていたんですが、∞から接写にかけての最後のトルク感が変ということでなんだか不安になってきました(←でたww)
どんなもんでしょうか…鉄粉の混入がどんな影響を及ぼすかよく分かっていないんですが…

僕も自分のFM2がそこまで美品でもないんで、55mmとセットの方を落札して自分のFM2を売ろうかなとも思ったんですよ。でもそこまでのお金もないので、レンズだけで手頃な1万円の方を入札したんです。とりあえずは様子見で、だれか他の人が落札するようならそれに任せたいと思います。

書込番号:12373538

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/16 03:10(1年以上前)



>そらに夢中さん

ご回答ありがとうございます♪^^
やっぱりF6が稼働率が多いようですね。
私も子供が出来たら、またF6のお世話になりそう。www


それにしても、「ダークホース FG」とはマニアックですね。^^;
かなりのニコン党とお見受けいたしました。
いや、、、ほんとFGって凄いんですけどね。
なぜかマイナーですよね。w


使用フィルムにナチュラが入っていたのには驚きました。
結構フィルムユーザーには敬遠されているのかと思って
ましたから。(汗)


なんだか仲間が見つかったようで嬉しいです。^^


リアラやベルビア50をお使いになられるところを伺うと、
かなりの割合でお子さんを撮影されているのだと想像します。


ああぁ、私も早く子供(娘!!!)が欲し〜。。。w

書込番号:12373583

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/16 03:35(1年以上前)



>モリトラさん
>個人的な事でしたから、こっちでもオークションでも本人に確認しないほうがいいかなあと

いえいえ、全然おかまいなく。^^
私は、Web上に匿名性なんてとっくに無いと思っている人なので何でもどうぞ〜♪w


>「デジタル移行」というところにびっくりしたんですが

オークションでは、ああでも書かないと「こんなコレクション品を何で手放すの?」とか、
逆に不審に思われることが多いんですよ。(汗)


私が先日出品したAi-s 20mm F2.8の新同品なんて、「とても素晴らしい出品者様です。本当
にキズ一つない新品同様品でした。」って評価を書かれましたからw、きっと世の中には悪
い出品者がいるのでしょう…。(涙)


>鉄粉の混入がどんな影響を及ぼすかよく分かっていないんですが…

撮影には全く影響はありませんが、ピントリングを回した際に少しだけ鉄粉による抵抗感が
感じられます。無頓着な方には何も感じられないかもしれませんが、繊細なモリトラさんな
ら、きっとお感じになられるはずです。


ただ、このまま1万で行けば激安ですね。(笑)


1万ならトルクの抵抗感も感じないかも♪(ぽか)
でも、1万5千円なら絶対に感じるハズです。www



※ついにこのレンズ(35-200mm)の“新同品”ともサヨナラだ…。
 ってか、全部コレクション用に2本ずつ持つなよ!!(俺)


書込番号:12373605

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 @photohito 

2010/12/16 03:36(1年以上前)

そらに夢中さん
すいません、FM3Aの掲示板はメール通知しないにしていたので、気がつきませんで…
わざわざありがとうございます。ちなみにそらに夢中さんのFM3Aの写真も決断をする要因になりました。ボディキャップも買おうかな…そらに夢中さんのは確か生産中止になったキャップでしたか?

安達功太さん
レンズの件ではいろいろとご心配をいただき、ありがとうございます。
本当はFM2ごと更新してしまいたいのですが、やっぱり先立つ物がないと無理ですね。実はカラスコ新品も25000円で今入札してるんですよ…

書込番号:12373606

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/16 03:42(1年以上前)

hr31gtsrさん、何度もゴメンなさい。><;


>モリトラさん
>にら茶さん

もしNew FM2レンズセットが落札されて実家用のD3000がGETできたら、今度はフィルム
でそのデジイチを撮ります♪(笑)


えっ?もういいって!?www

書込番号:12373612

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/16 03:45(1年以上前)

>モリトラさん

いえいえ。^^;
カラスコも入札中とは物欲全開ですねー。w

カラスコはマストアイテムなので、ぜひ頑張ってGETしてください。応援しています♪

書込番号:12373614

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 @photohito 

2010/12/16 03:51(1年以上前)

安達功太さん

>Web上に匿名性なんてとっくに無いと思っている人なので
実名出してらっしゃいますもんね(笑)島根県在住の情報も「あ、安達さんだ」みたいな(^_^;)

>撮影には全く影響はありませんが〜このまま1万で行けば激安ですね。(笑)
撮影に影響ないなら、まあ1万円だしみたいな気持ちもあります。

>1万ならトルクの抵抗感も感じないかも♪(ぽか)
>でも、1万5千円なら絶対に感じるハズです。www
なんだかすごくよく分かりますww

>私が先日出品したAi-s 20mm F2.8の新同品
ええええ、そんないい物があったんですかあ。しまった、出遅れた…


あ、レンズは外観はきれいなんですよね?きれいで普通に使えるなら、1万円で激安OK(・∀・)ニヤリですww

カラスコは「Must item!」ですし(笑)、銀塩始めたときから欲しいなと思っていたレンズなんです。なので、「突然でてきた物欲ではない、兼ねてよりの計画性と必要性に基づいたもの」と自分を納得させています。いや、ほんとですよΣ(゚д゚lll)
カラスコは超広角なのにニコンより価格も安いですし。むしろMicro-Nikkor55mmがこの掲示板で(以下略)

書込番号:12373619

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/16 05:12(1年以上前)

銀塩カメラの写真をUPするのも良いですね♪



>モリトラさん
>実名出してらっしゃいますもんね(笑)島根県在住の情報も「あ、安達さんだ」みたいな

そうなんです。実名も出身地も仕事も、何もかもバレバレですが、気になりません。^^;
というか、Webだからと言って、隠すのがあまり好きじゃないんです。(笑)


今ではオークションで出品したら、友達のブロガーさん達から直接メールで交渉が来ますし。w


>ええええ、そんないい物があったんですかあ。しまった、出遅れた…

あっ、これ二つ前の出品物です。www
使用感まったく無しでしたが、安く持っていかれました〜。(笑)
でも、これで他の銀塩ユーザーさんが幸せになれると思うと、私は嬉しいです。^^


>あ、レンズは外観はきれいなんですよね?

通常使用で発生する程度のスレはありますが、キズやアタリはありませんね。
とういうか、一番綺麗なのは、この55mmマイクロ特有のレンズまで続く「溝」が綺麗です!


50mm F2でもそうなのですが、奥まった位置にレンズがあるモデルは、一時期「細い溝」が
奥まで彫られていまして、そこにホコリが詰まったら、なかなかブロアやエアダスターでも
吹き飛ばせないんです。


(ちなみに私個人の55mmマイクロや50mm F2の場合は、静電気を使ってお掃除します。w)



カラスコは確信犯的ですね!(ニヤリ)
このパンケーキ加減が最高なんですよ。あと、別売りのフードがカッコいいこと!!
格好だけのフードですが、つけるとかなり主張します♪


カラスコご落札の際には、ぜひフードをオススメします☆^^/


書込番号:12373670

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 @photohito 

2010/12/16 09:54(1年以上前)

みなさん、おはようございます。

安達功太さん
>通常使用で発生する程度のスレはありますが、キズやアタリはありませんね。
安心しました。その程度で1万円で落札できれば、激安ですね^^
あと、安達さんの履歴のところを拝見しました。3番目ですね。見た感じでもきれいなので安心しました。値段が上がるようなら考えますが…

カラスコはもう、前々から安い美品を狙ってましたんで(・∀・)ニヤリ
お、あとはフードですね。落札したおりにはそちらも探してみます。まだ落札してないので捕らぬ狸ですが(^^;)

あ、あと質問への答えが遅れていましたね。まだ私は全然プリントをした経験がないので、やったことがあるのは4×6'だけです、
まだまだこれから、というところですので、私もみなさんの回答を参考にさせていただきますww

書込番号:12374185

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/16 14:18(1年以上前)

F6+Nikkor1.4/35+Portra400VC2段増感

F6+Nikkor1.4/35+Portra400VC2段増感

安達功太さん 

>先日出品したAi-s 20mm F2.8の新同品

し、知らなかったorn
オーバーホール出そうかな・・・

>カラスコはマストアイテムなので、ぜひ頑張ってGETしてください

出たな『マストアイテム』(笑)
安達さんに掛かれば何でもマストアイテムですねぇ(笑)
来年度の流行語大賞にどうだろか??
日本経済活性化の為にもなると思いますので!

モリトラさん

逝っちゃってますねぇ(笑)
Nikonに乗り換えた頃の自分を思い出します(喜)
どんどん逝って下さい!お宝を掘り起こして救済しましょう!

書込番号:12375040

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 @photohito 

2010/12/16 15:33(1年以上前)

月夜の訪問者さん
正直、イキすぎな感じがしてます(゚д゚;≡;゚Д゚)

というわけで、カラスコの方は他の人も入札し始めているので、そっちは少し様子を見ようと思います。あんまり急に全部欲しいレンズをそろえたら、後の楽しみがなくなりますので^^

1万円くらいだと大した出費じゃないとか思い始めている自分が怖いですΣ(゚д゚lll)

書込番号:12375284

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/16 15:38(1年以上前)

>モリトラさん
>3番目ですね。見た感じでもきれいなので安心しました。

今朝起きてみたらウォッチリストが10名になっていたので、他のユーザーさんに
今回は落札されそうですね。^^ 私からのアドバイスとしては、モリトラさん
が入札されるレンズならば(予め言っていただければ)「最上級の極上」を準備
しましたのに…。www


でも、今回は多分値段が上がりそうなので、スルーしていただいて結構です♪^^


寝る前にもう一本レンズを出品しましたが、そっちは「新品同様」の35-200mmです。
でも、これは“マストアイテム”ではありません。(苦笑)


質問へのご回答ありがとうございます!!
皆さんに伺ってみると、色々な方がいらっしゃるので私も大変参考になってます。^^/

書込番号:12375295

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 @photohito 

2010/12/16 15:39(1年以上前)

安達さん、すいません。

今単体で出品されているマイクロニッコールの状態は概ね分かったのですが、セットで出している方のはどんな状態なんでしょう?
遥かに極上という事で、Aクラスなんだとは想像していますが(・∀・)ニヤリ

書込番号:12375300

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/16 15:57(1年以上前)

手持ち1/8秒でブレブレ orz



>月夜の訪問者さん

>安達さんに掛かれば何でもマストアイテムですねぇ(笑)
>来年度の流行語大賞にどうだろか??

いえ、そんなことはないですよ。^^;
マストアイテムは私の中で決まってるんです♪


現行MFニッコール単焦点“すべて”wと、カラスコ20mm・ウルトロン40mm・プラナー50mm
くらいです。アポランター90mmは「マスト」ではありません。www


アポは購入してみて、使い方が限られると最近では感じてきています。
コシナで言えば、「プラナー50mm F1.4 ZF」が最強ですね。
フードもカッコいいですし。^^


それにしても月夜の訪問者さんこそ、マストアイテムなボディーばかりお持ちですね!
コンタックスG2にしても、各種キャノンの銀塩機にしても最高です。


月夜の訪問者さんは、これから「マストマン!」とお呼びしましょうかね。(笑)




*Nikon New FM2+Ai-s 35mm F2.8+ソラリス800


書込番号:12375344

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/16 16:20(1年以上前)

>モリトラさん

神の声が聞こえます。


「お止めなさい…」


と。(笑)



モリトラさんは既にNew FM2をお持ちなのですから、わざわざセットの55mmマイクロを
入札される必要はないかと思います。^^;たしかに55mmマイクロにしてはチリや埃の
混入が一切なく(念のためKingのルーペでも確認しましたw)、キタムラでもセットで
3万3千円と査定されたので、かなり客観的に見ても状態が良いのだと思います。


でも、せっかくなので、55mmは単体でマップカメラの方が良いと思います。
スレなどがあって気に入らなかったら返送(返品)できますし。w


私は大抵マップから現物を送ってもらい、気に入ればそのまま購入します。


たしかに今オークションでは、他の55mmマイクロであまり良さそうな物がないですね。^^;
こうなったら、やっぱりマップカメラです!!


値段は2万円位しますが、「美品」でも間違えて「良品」と値段をつけて安くなっている
事が多々あります。私がF6を購入した時は、「良品」とありましたが、店員さんに電話
で状態を確認してもらったら、


「あっ、、、これは完全に美品でした。でも金額はこのままで結構です。」


という事もありました。www



モリトラさん、どうせNew FM2を購入されるなら、私なら未開封新品を狙います。^^;
どうぞご参考まで。

書込番号:12375407

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 @photohito 

2010/12/16 16:44(1年以上前)

安達功太さん
アドバイスをありがとうございます。現実的にもう1個NewFM2というのは不可能ですので、ほんとに聞いただけになりましたがwww

>「お止めなさい…」
というわけで、セットの方はすっぱり止めます(^^;)他にきっと必要とされている方がいるはず!

ただ、今入札している1万円のレンズの方は本当にお買い得で、がしがしと使うにはいいんじゃないかなと思っているんですよ。
今の財布の状態ではやはり1万円台後半をいくとちょっと考慮してしまうんで…カラスコは、まあ元から必要と考えていたので入札しましたけれど、さりとて今は熟考に入っていますのでw

もう少し、事態を静観したいと思います。今回はプラナーと45mmのときのように、夢にまでレンズが出てくる事はなさそうです(笑)






書込番号:12375469

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/16 17:13(1年以上前)

安達功太さん

>現行MFニッコール単焦点“すべて”wと、カラスコ20mm・ウルトロン40mm・プラナー50mm
くらいです。

ナイス!流石です!

という事は、、私は『マストマン』になる資格はありませんよ(笑)
Nikkor数本とウルトロンは手放しましたし、カラスコは自制しました(笑)

カメラにしても祖父のAE-1以外のキヤノン機は手元に残っていません。すべて名機でしたが、所有し続けて機材を増殖させるほど裕福ではありませんので・・・(泣)
ですから現況が異常事態なのですね。

増殖するZeiss群を見て妻が一言

妻「弘法さんは筆を選らばぁらへんよ」

私「いや、大きい字とか小さい字書く時に持ち替えるやろ?それと一緒や!!」

これが精一杯(爆)

モリトラさん

あなたは正常な神経の持ち主だ!
自律神経失調症になる前に自制を心がけた方が宜しかろう(笑)
私の乏しい経験上、ボディ一台と28mm50mm100mmの3本があれば大概の写真は撮れます。
欲を言えば、マクロがあれば物撮りに便利だし、ズームがあれば携行に便利だし、超広角も幅が広がって面白いから・・・・・・・・・・・キリがありませんね(笑)

書込番号:12375585

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/16 17:49(1年以上前)

そらに夢中さん

>ところで、かなり気に入っていただけに…アスティア100Fの販売終了の知らせはショックでした(T_T)もっとフィルムを消費せねば…!!

ですよねぇ!

この上SensiaVまで無くすようなら、Fujiのリバーサルはサヨナラするかもです(T_T)/~~~

アナログプリンターを復刻させて啓蒙活動に取り組んで欲しいくらいなのに・・・

以前どこかで書いたかもしれませんが、私の持論・・・「デジタルの普及は技術の進歩であって、感性の退化である」
デジタル画像はキレイであっても、決して美しいとは思えません。

書込番号:12375717

ナイスクチコミ!4


スレ主 hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件 photostream 〜駄作の集まり 

2010/12/16 20:51(1年以上前)

みなさまこんにちは♪

すごい盛り上がっていますね!!
皆さんの会話読んでてとってもうきうき気分になりました〜

私もいろいろ思うところあって、
F2アイレベル(クロ)とF3HPを売りに出そうと思い、
準備しています。
Nikon銀塩ボディはFと今のところF6だけ残すつもりです。

バリバリの美品ではありませんが、
外観は良上品ってとこだと思います。
F2は去年、ニコンでOHしてるので
お探しの方いらっしゃったら近いうちにヤフオク、
見てみてください^^ ってここで宣伝しちゃいけませんねぇ〜

書込番号:12376450

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/16 22:14(1年以上前)

>月夜の訪問者さん

>妻「弘法さんは筆を選らばぁらへんよ」
>私「いや、大きい字とか小さい字書く時に持ち替えるやろ?それと一緒や!!」

わ、、、私と同じ言い訳だ!!(汗)
この言い訳は、万年筆を蒐集している時から使ってます。w


妻:この万年筆、新しない?
私:これは太字でメモする時に必要なのだ!まあ、殴り書き用といったところだ。

妻:そっちのは?
私:こ、これは手帳に小さくメモする時に必要なのだ!

妻:そやったら鉛筆でええやん。
私:…。(汗)

書込番号:12376956

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/16 22:27(1年以上前)

>hr31gtsrさん

hr31gtsrさんもカメラの整理ですか♪^^
F2アイレベルとF3HPなら、かなりの金額になりそうですねぇ。
でも、なんだか勿体ない気も…。w


>Nikon銀塩ボディはFと今のところF6だけ残すつもりです。

なるほど最初のFと最後(とは思いたくない)のFだけ残されるとは!
なんだか意味深い残し方でカッコイイです。(笑)



二枚目のお写真、これぞ“フィルム写真”というのをUPして下さいましたね♪
絶対にデジタルでは表現できない曖昧なボケ味と段調。


最高です!

書込番号:12377047

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/16 22:49(1年以上前)

みなさん、こんばんわ!!

ほんのしばらくだけでも、価格の口コミを読めないと、もうついていけない(大汗)(^^;)

後ろから攻めます(笑)

■安達功太さん、

「蒐集」って文字が読めませんでした(笑)
万年筆もいっぱいあると大変ですね(^^)
私は書道をやっていたので、太筆、細筆の使い分けは必要だと思うので、いろいろなサイズのペン先は欠かせませんと思います。
なので、安達功太さんの肩を持ちます(笑)

Q:皆さんは写真をプリントされる際、何サイズで依頼されることが多いですか?

やはりLサイズですね。最近はLサイズとはがきサイズの値段が一緒なのですが、
Lサイズを頼んじゃいます(笑)


■hr31gtsrさん、

F2を売るんですか!
私はF2のアイレベルの白が欲しいと思っているのですが(汗)、なんだか勿体無いと思います。
でも、FとF6が残るんだったら、十分ですね。


■月夜の訪問者さん、

アスティア100Fは私の常用フィルムなんですよ。
子供の写真撮影はほとんどアスティア100Fを使用していました。
SensiaVも使ってます。現在、冷蔵庫にSensiaVのストックあるくらいです。

>私の持論・・・「デジタルの普及は技術の進歩であって、感性の退化である」
>デジタル画像はキレイであっても、決して美しいとは思えません

私もデジタルに移行できないです。撮っている楽しみが無いというか、フィルムの美しさに惚れているというか、フィルム命です。


■そらに夢中さん、

>つい先日、ポチッとしてしまいました

何を買われたのかなぁ???気になります(^^;)

アスティア100Fの販売終了は非常に残念です。私の常用フィルムだったのにぃ!!

買い溜めに走りに行こうっと!!


他にもレスしたいのですが、眠くて・・・・
ゴメンナサイ(^^;)
ここで送信します!!

書込番号:12377185

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2010/12/17 00:09(1年以上前)

フィルム送りのカラ撃ち最初の1枚

あっという間に140件を超えてしまっている!
って、次のスレの準備などできてない!
しかも、これから年間で一番忙しい時期突入!
あちゃぁ、予定が狂っちゃいました...=^_^;=

PRESTO SUPER1600も生産終了ですか...
って、使ったことないですが、癪なので何本か
買っておこうかな。
そいで、数年後ぐらいに「亡きフィルムを偲ぶシリーズ」を撮るのだ。=^_^;=
となると10本ぐらいは買っておかないといけないかぁ...

プリントサイズですが、プリントに手を付け始めてすぐに
モノクロ紅葉撮りに入ったので、ほとんど進んでません。
買い込んだプリント用紙はLサイズですが...
何枚も試し刷りする予定のため、一番経済的なので...=^_^;=

では、フィルムの切れ端を貼って去ります。

書込番号:12377737

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/17 00:34(1年以上前)

>虹の前にてさん

お疲れのところ、回答を頂きありがとうございます!^^
やはりLですか。Lサイズでとりあえず…という方が多いのでしょうかね。


私の場合、プロラボで頼んだ際も、先ずはLで焼いてもらって、フィルム
によって八つ切、もしくは六つ切にしてもらったりします。


といっても、カラーネガはたかが知れてますが。^^;

書込番号:12377861

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/12/17 00:45(1年以上前)

みなさん、こんばんは♪

 早速、返信を頂いているよう(ありがとうございます)ですが…先に古い方から返信させて頂きます。ご容赦ください。

○安達功太さん

>質問:もし、新品のデジタル一眼レフを貰えるとしたら何が欲しいですか?

 ただで貰えるとするなら、D3Xが欲しいです♪

 それを売り捌いて、さらなる銀塩機材の購入費用に充てます(*^^)v F2チタンも買えそうですし…残ったお金は現像代にwww
 でも、これって質問の主旨に反しますよね?(・_・;) 貰ったものは必ず自分で使用するという前提でしたら、今のところ、これといってありません。「無し」でお願いします。

>Q:皆さんは写真をプリントされる際、何サイズで依頼されることが多いですか?

 私も「Lサイズ」です。同じ値段で「はがきサイズ」にしてくれる所もありますが…撮影枚数が多いと収納が大変なので、「Lサイズ」くらいが丁度いいです。
 気に入ったものは、一旦「2Lサイズ」に焼いてから、「四つ切」または「ワイド四つ切」に引伸ばしています。

○にら茶さん

 このスレでフィルムの消費量が一番多いのは、もしかしたら、にら茶さんかも知れませんね。本当に感心してしまいます。

 ところで、[12363191]の一番右側の写真は何の動物でしょう? 一見、エイリアンの幼生の様にも見えましたwww(これが分かる人は余程の映画好きか、結構年齢いっている人だと思います(笑))

 気になります(*^_^*)

 一旦ここで送信します(^-^)ノ゛


書込番号:12377925

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/17 00:52(1年以上前)

行灯喫茶



>猫の魚屋さん

そうですよね。何枚も試すにはLサイズが経済的ですよね。^^
それにしても、メッチャかっこいい「カラ撃ち」ですね。


なんか確信犯的でもあり、これはこれで作品になっていると感じます。
モノクロフィルムだから余計にそう感じてしまう部分もあります。


>PRESTO SUPER1600も生産終了ですか...

えっ!?これってネオパン1600スーパープレストの事ですか???
もしそうなら初耳ですし大変ショックです。


増感で粒子を飛ばす時に一番重宝しているので…。


どうか生産終了じゃありませんように。。。(涙)



あと、次期スレ主の件ですが、早まってしまったようで済みません。^^;
もしお忙しいピークなら、順番を逆にしても私は構いませんが。


猫の魚屋さんには、今まで多大にこのスレに貢献頂いてますので、次の順序は
猫の魚屋さんにお任せします。^^;


というか、私も準備が出来ていませんが。www


ああぁ、早く「ナカバヤシ」のフィルムスキャンが欲し〜!!!




*Nikon New FM2+Ai-s 35mm F2.8+ソラリス800


書込番号:12377977

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/17 01:04(1年以上前)

>そらに夢中さん
>ただで貰えるとするなら、D3Xが欲しいです♪

ニコンのデジイチで、一番レリーズ音が「F5」に近い怪物機ですね。
ただならそうですよね。最上位機種を選びますよね。


私だって、庶民には手の届かないM9が欲しいですから。
でも、たぶんM9を持っていたら即売って、私も極上のM3とズミクロンでも手に入れそう。w


やはりサイズはLですね。ご回答ありがとうございます♪
四つ切(ワイド含む)とは豪快ですね〜。
モノクロなら、たまにやりますが。


け、経済的な負担が…。(苦笑)

書込番号:12378037

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/12/17 01:59(1年以上前)

娘でも使えます

スナップセット

○再び、安達功太さん

>私も子供が出来たら、またF6のお世話になりそう。www

 今日もちょっとだけF3/Tで子供のスナップ撮影に挑戦しましたが…走り回る子供をMFで撮影するのは、私のウデでは駄目でした(>_<)

>それにしても、「ダークホース FG」とはマニアックですね。^^;

 実はここの処毎日、出掛ける時にはハドレーSにカメラを詰めて持って行くようにしているんですよ(^^♪ フィルム1本を撮り切ったら、また別の種類のフィルムを用意して…その時の気分に合わせてカメラとレンズを選ぶんです。

 そんな使い方をしていると、FGの小型軽量なところが生きてくる気がします。一日中持ち歩いていると、F3とかだと肩が凝ってきますが、FGでは全く苦痛にならない! 45/2.8Pを付ければコートのポケットにも収まりますし、軽いのでもう一本レンズを持って行っても良いかな?という気分にさせてくれる親しみ易さも気に入っています。
 最高速が1/1000秒までしかありませんので、ISO400などの高感度フィルムを絞り開放で使うような事は苦手ですが…うちの娘に渡しても十分使える安心感もあります。ファインダー内のLED表示の露出計もF3等より見やすくて好感が持てます。

 そんな訳で、使ってみて初めて分かる魅力のおかげで、FGの出番は今後も増えていきそうです(*^^)v

>使用フィルムにナチュラが入っていたのには驚きました。
結構フィルムユーザーには敬遠されているのかと思ってましたから。(汗)

 私も最初は(高感度過ぎるのがネックとなって)敬遠していたんですが…実際に使ってみると、結構良い描写をすると気付いてしまったんですよ(*^_^*)

 それから、Studio Cheese (http://www.hi-net.zaq.ne.jp/studiocheese/) の酒本さんにお話を伺ったところ…ナチュラについて面白い事を聞きましたので、今度それを試してみて結果が良ければ、メインのフィルムとして使ってみようかと考えています。

>リアラやベルビア50をお使いになられるところを伺うと、かなりの割合でお子さんを撮影されているのだと想像します。

 ベルビア50は私の風景撮影用メインフィルムですからね。家族を撮る時はネガがメインですが、アスティアも良く使います。我が家は子供が4人いますので、撮影枚数も自然と増えてしまいますね(^_^;)

○月夜の訪問者さん

 月夜の訪問者さんも35/1.4をお使いですか? 私のお気に入りレンズのひとつです(笑) 撮影地の雰囲気も良く出ていますね。

>この上SensiaVまで無くすようなら、Fujiのリバーサルはサヨナラするかもです(T_T)/~~~

 アスティアもセンシアもスッキリとした描写で嫌味がありませんものね。こんな素晴らしいフィルムが無くなってしまうのは勿体ないような気がします。ベルビア50の時の様に、数年後にでも復活してくれる事を祈ります。

>以前どこかで書いたかもしれませんが、私の持論・・・「デジタルの普及は技術の進歩であって、感性の退化である」デジタル画像はキレイであっても、決して美しいとは思えません。

 私の感性はすでに老化の一途ですが(笑)…仰っている事には激しく同意しますwww フィルムで撮影していないと実感が湧かないというか…虚無感が襲ってくるような気がします。

○hr31gtsrさん

 やっぱり、そのF2は綺麗ですよね! 勿体無いとは思いますが…決められた事なら仕方ありませんよね。

○虹の前にてさん

>アスティア100Fの販売終了は非常に残念です。私の常用フィルムだったのにぃ!!

 本当にその通りですね。私も同じ気持ちです。ベルビア50と並んで、私のお気に入りフィルムでもありました。


書込番号:12378225

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/12/17 02:47(1年以上前)

またまたお邪魔します。

 書き込もうと思って忘れていた事がありましたので、戻ってきました(笑)

 プリントのサイズの件で「モリトラさん」の書き込みを見ていて思い出しましたが…アメリカでは「L」とか「2L」とかいうサイズ表記ではなく、全て「4X6」の様なインチ表記ですよね!

 自分もアメリカにいた時は、「4X6」で焼いてもらっていました。それで気に入ったのを「5X7」⇒「8X10」あるいは「8X12」という流れでしたね。今でも当時の写真が、うちにありますよ(^^♪

○みなさんへ

 私からも質問をさせてください。みなさんはフィルムを現像プリントする際、「銀塩アナログプリント」なるものを利用した事はありますか?

 もし、アナログプリントをご利用でしたら…どこのラボをご利用されているのか、仕上がりの印象も含めて教えていただけないでしょうか?

 ここのところ特に、アナログプリントをやってくれるお店が減ってきているように見受けられます。情報交換も兼ねて、みなさまのお知恵をお借りできたらと思います。


書込番号:12378288

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 @photohito 

2010/12/17 02:58(1年以上前)

みなさん、おはようございます。一昨日からLAは雨模様になり、火曜日に夕日を求めて行ってきた海岸は見事にガスに覆われて車のガスを無駄遣いする結果に…
ところで、今日の夢は朝日を撮りに行く夢でした。FM3Aがまだ使い慣れていないので、シャッタースピードを変えているうちに日が昇ってしまうという、よーし練習しよう!と思わされる夢でした^^

月夜の訪問者さん
>あなたは正常な神経の持ち主だ!
ありがとうございます(笑)ここにいると、みなさんたくさんレンズもボディもお持ちなので、段々感覚がゆるんできます。なので、この前友人とFM3Aについて話したときの「またカメラ買ったの?!」の言葉が痛すぎました。
慎重に、慎重に…
遅ればせながら、ポートラで撮った夜景の写真、いいですね。僕も早く撮りに逝きたい…!
>妻「弘法さんは筆を選らばぁらへんよ」
いいえ、弘法は選ばなくても、弟子がいい筆を調達してきたに違いありません(笑)それに、お寺のでかい額に書くときとお経を書くときで同じ筆ではかけませんでしょう。だから弟子がいない場合は自分で良い道具を調達するのは当然です^^

hr31gtsrさん
F3HPですか…しまった、また見てはいけないものを見てしまったΣ(゚д゚lll)
>見てみてください^^ってここで宣伝しちゃいけませんねぇ〜
有力情報は早めに知りたいなという気もしますが、むずかしいですねえ。
お写真、いいですね!僕も枯れ葉を撮りにいってこよう!

安達功太さん
安達さん、万年筆まで蒐集していたんですか…多彩なご趣味なんですね。
奥様もそのご趣味を許されているご様子、私もそういう人と結婚したいです(笑)
カメラを始めてから、独身貴族の気持ちがわかりました(^_^;)
あ、だれかが55mmの方に入札していましたね。10500円だとか。さてさて、迷いますねえ。

虹の前にてさん
私も朝起きてからみなさんの夜中のコメントを見るのが楽しみです^^

>私もデジタルに移行できないです。撮っている楽しみが無いというか、フィル
>ムの美しさに惚れているというか、フィルム命です。
私も初めてフィルムで撮った写真の色合いに驚きました。それ以来、GF1のほうはちょっとお休み中です。しかも、フィルム毎の色合いも全然ちがうんですよね。これってすごいと思うんですよ。

そらに夢中さん
スナップ用銀塩機、いいですね。フラッシュもつけるとがっちりとかっこいい!撮る気満々って気がします!
>今日もちょっとだけF3/Tで子供のスナップ撮影に挑戦しましたが…走り回る子供
>をMFで撮影するのは、私のウデでは駄目でした(>_<)
動体撮影はやはり簡単にはいかないんですね。訓練が必要なんだな…

子供さんに渡すFG、いいですね!僕もFM3A買ったから、NewFM2は売ろうかなあ(安達さん、すいませんw)なんて思っていたんですが、結婚したら奥さんに渡して夫婦で銀塩カメラを使えばいいか、と思い直しました。レンズ買っても怒られなさそうだし(・∀・)ニヤリ
冗談は置いても、家族で銀塩に親しむのっていいなと思いました。ありがとうございます。

書込番号:12378306

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 @photohito 

2010/12/17 03:01(1年以上前)

そらに夢中さん
コメント書いてる間にコメントをいただいていました^^

そうなんですよね、アメリカのサイズ。しかも、一般の人が常用しているサイズが日本の普通の写真サイズより大きいんですよね。なので、日本から持って行ったアルバムでは写真が入らない…まあ、紙もB5より大きいレターサイズが基本ですから、何でも大きい国ですねえ。

段々とサイズを大きくしていくんですね、勉強になります。そらに夢中さんがいらした頃の写真、見てみたいです!

書込番号:12378312

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/17 04:33(1年以上前)

行灯喫茶A(長時間露光で遊ぶw)



>そらに夢中さん
>FGでは全く苦痛にならない!45/2.8Pを付ければコートのポケットにも収まりますし

そうですよね!^^ FGは機能面もさることながら、機動力も抜群ですしね。
所有していて何かと重宝する機種だと私も思います。


おおっ、Studio Cheeseをご存知で!
私、神戸市垂水区に住んでましたからモチロン知ってますよ。(笑)


ナチュラは本当にいい仕事をしてくれますので、常用フィルムとしてはオススメです♪
色かぶりの癖さえ見抜けば、とっても使い易いフィルムです。
それに、ネガの「粘り」が最も味わえるフィルムですし…。^^;


>我が家は子供が4人いますので

なんと!てっきり娘さんお一人かと思ってました。w
それではさぞ賑やかでしょうね。


被写体には絶対に困りそうにありませんね♪
羨ましいです。^^/



>「銀塩アナログプリント」なるものを利用した事はありますか?

はい、あります!^^ 昔の話なのですが、愛知のラボや大阪のラボに出したことがあり
ます。ラボはたいてい、一度試して他のお店も試すので店名は覚えていませんが、プロ
セッサ名が「PP3008AR」だった事は記憶にあります。というか手元の記録に残ってます。w


アナログとデジタルプリントを比較すると、あきらかにアナログの方が滑らか、というより
むしろ、まったくディテールのシャギーが無くなり、無理にピクセル単位で解像していない
事が分かります。


なので、仕上がりはまったくの別物と考えてよいでしょう。


単純にいえば、オリンパスE-620などのラフモノクロームやCX3のハイコントラスト白黒と、
“自家現像+自家焼付けのモノクロフィルム写真”の差ほどあります。


たぶんアナログプリントなら、カラーネガでもかなりの引き伸ばしに耐えうると思います!


書込番号:12378382

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/17 04:38(1年以上前)

行灯喫茶B(長時間露光+多重露光で遊ぶw)



>モリトラさん
>奥様もそのご趣味を許されているご様子、私もそういう人と結婚したいです(笑)

妻は、「私=趣味に生きる人」と割り切っている様子です。www
まあ、最近では妻もフィルムカメラを始めましたから、同じ穴のムジナです。^^;


>だれかが55mmの方に入札していましたね。10500円だとか。さてさて、迷いますねえ。

まあ、せいぜい入札は12,000円位まででしょうね。


今のウォッチリストは11名。どうされるかはモリトラさんにお任せしますが、神の声にも
耳を傾けた方が宜しいかと思います。(苦笑)


書込番号:12378386

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 @photohito 

2010/12/17 08:48(1年以上前)

安達功太さん
おはようございます(^o^)
>神の声にも耳を傾けた方が宜しいかと思います。(苦笑)
ご本人が止めておけと仰っているのでやめましょうか(笑)
あとでもう1回だけ入札します。それで上乗せされるならやめておいて、そのかわり、カラスコの動静に目を配ります(^^;)

書込番号:12378706

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/17 13:43(1年以上前)

何だかモグラ叩きの様相を呈してきましたねぇ(笑)

誰にレスを返したら良いものか分からなくなってきました(爆)
レス漏れがあったらごめんなさいm(__)mスルーするつもりはないんです。。。

総括して(笑)
やはり皆さんL版が多いみたいですね。
私も以前は同プリで返してもらってましたが、保管に困って現在のCD-Rチェック→2L→4SW→半切→全紙にたどり着きました。

ひょっとして殆どの方がデジプリ世代でしょうか?
親子3代でお世話になっていた近所のカメラ屋さんは数年前(忘れました)までアナログでした。
デジタルになって初めて目にした時、何が起こったか分からずがっくりしたのを覚えています。
一時期使っていたD200の画像をラボでプリントした時もがっくりきましたが(笑)

あっ、そうそう

安達さん、モリトラさん

ウォッチリストに入れている数の内に私もいます(笑)
ごめんなさいm(__)m冷やかすつもりではないのですが、行く末を見守りたくて・・・(笑)

書込番号:12379598

ナイスクチコミ!4


にら茶さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:2件 たまに公開してみたり? 

2010/12/17 14:28(1年以上前)

このまま首を寝かせた感じです。

親子っていいな。

安達功太さん
>もしNew FM2レンズセットが落札されて実家用のD3000がGETできたら、今度はフィルム
>でそのデジイチを撮ります♪(笑)
愛機を入れた写真いいですね♪
でもそれにとても似合うカメラはやっぱりデジタルではないと思います!よねっ^^


そらに夢中さん
>このスレでフィルムの消費量が一番多いのは、もしかしたら、にら茶さんかも知れませんね。
そんなことないですよ^^
私はカラーは月1・2本くらいで後は白黒で撮ってますが
ロール缶から切り出しているのでメーカーにはほとんど利益をもたらしてないと思います^^;
やっぱり一番消費していそうなのは安達さんでしょう♪

>ところで、[12363191]の一番右側の写真は何の動物でしょう?
これは鳥が寝ている写真なのです^^
デジタルでしかも違う写真で申し訳ないのですがイメージ伝わりますか?
寝るときに首を後ろに回して羽にうずめて寝ていた鳥の頭が卵みたいに見えたので
その面白さを表現しようかと思って載せてみました^^;


NikonFE+Ai80-200mmF4+トライX

書込番号:12379717

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/17 14:50(1年以上前)

>月夜の訪問者さん

プリントサイズの件の総括、ありがとうございます!!^^
あとウォッチリスト登録サンクスです。www


それにしても、New FM2の方は流石に設定価格が高いせいか、ウオッチリストは多いのに
まったく入札がありません…。値下がりを待ってる様子ですね。(汗)


まぁ、運を天に任せます。^^;

書込番号:12379776

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/17 14:56(1年以上前)

>にら茶さん
>やっぱり一番消費していそうなのは安達さんでしょう♪

無駄にね…。(爆汗)

書込番号:12379794

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/17 19:28(1年以上前)

安達功太さん

>まぁ、運を天に任せます。

結構強気の設定ですしねぇ(笑)
45,000円なら引き合い多数かもですね・・・

ネット相場って、売り手の立場では中古店より高く、買い手の立場では中古店より安くですしね。
直球ど真ん中の設定なんで(笑)
物の価値で言えば決して高くないんでしょうけれど・・・不景気ですからね。

わたしのF3は2台とも最終ロットのデッド品でしたが、今のF3の相場を見ると勿体なくて手放す気にはなれません。

書込番号:12380759

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/17 22:11(1年以上前)

そらに夢中さん

>こんな素晴らしいフィルムが無くなってしまうのは勿体ない

そうですよね。おそらくフィルムがこの世から消えて無くなることは無いと思いますが、選択肢が少なくなるのは寂しいですね。一番気がかりなのはラボの存続とオペレーターの技術低下です。古今東西下手くそなオペレーターというものは居るものですが(笑)カメラ店員でさえフィルム機の扱いを知らない世代に入れ替わってきていますから、技術の伝承を怠って欲しくありません。

書込番号:12381555

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/17 22:20(1年以上前)

雨じゃなくて打ち水だった(笑)

モリトラさん

雨のLA良さそうですね。雨の京都も良いですよ♪

>弘法は選ばなくても、弟子がいい筆を調達してきたに違いありません

素晴らしい!今度使わせていただきます(笑)

書込番号:12381624

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/18 00:53(1年以上前)

みなさん、こんばんわ!

■そらに夢中さん、

>フィルムを現像プリントする際、「銀塩アナログプリント」なるものを利用した事はありますか?

はい、ありますよ。確か2年前は新宿という大き目の街にある、ビックカメラ店から依頼していました。ビックカメラから何処に行っているのかは不明でしたが、ある時、店員さんからアナログプリントが出来なくなりますと言われたことがあり、それからビックカメラ店で、プリント依頼することがなくなりました。
今はキタムラのプリントを利用しています。
作品として撮る場合は、私はカラーリバーサルで撮るし、HCLさんに現像をお願いしています。

カメラマガジンにアナログプリント可能なお店の紹介記事があり、そらに夢中さんが紹介してくれた Studio Cheese に依頼するのが良いのではないでしょうか?


■モリトラさん、

>フィルム毎の色合いも全然ちがうんですよね。これってすごいと思うんですよ

これはフィルムを選択する際の楽しみになります。鮮やかに撮りたいなぁと思うときはコダックE100VS、子供を撮るからアスティア100とか使い分けるのも楽しみの一種ですよね(^^)


■安達功太さん、

ナチュラが常用フィルムなのですね!!先日、私も使用しました。
結構使えるフィルムですね!!


■にら茶さん、

>これは鳥が寝ている写真なのです^^

なるほどぉ〜、やっと理解できました。私も「なんだろう、この動物は?」と思ってました(笑)

書込番号:12382508

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/18 01:12(1年以上前)

>月夜の訪問者さん

たしかに!^^;
私が逆の立場なら、4万5千円〜8千円が精一杯の落札額でしょうね。


先ずは最初の3回の出品で、ウォッチリスト登録者数を見ています。w
二桁にいけばもう少し同じ価格で様子をみようと思っていたら、今日
で二桁に到達してましたので、やっぱりもう少し様子を見てみます。(苦笑)


この価格は、新同品のF6を出品した時以来の「強気」の価格設定です。^^;

書込番号:12382581

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/18 01:26(1年以上前)

たしかコレもナチュラ1600



>虹の前にてさん

ナチュラ1600フィルムは、はじめはナチュラクラシカの為に使用し始めたのですが、
意外とMF Nikkorのレンズ群と相性が良いことが分かり、よく利用するようになりま
した。


フジノンレンズよりも、ニッコールレンズとの相性の方がナチュラ1600には合ってる
と今では思うくらいです♪^^


書込番号:12382636

ナイスクチコミ!7


スレ主 hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件 photostream 〜駄作の集まり 

2010/12/18 01:58(1年以上前)

なんかものすごい勢いで盛り上がっているのにも関わらず、
スレ主らしいレスをお返しできていません。
申し訳ございません。
この調子なら8スレもすぐにいっぱいになってしまいそうですね^^

10スレを安達さんが担当されて、思ったより早くくるかも知れない
9スレ・・・(^^)
皆さんお忙しいようでしたら
お分かりの通り、
大したことはできませんが、私がつなぎスレ主、担当しますよ♪
ご迷惑でなければご指名くださいね。

今、愛着あるF3HP(50mm付き)、F2を出品作業中です^^
F2は敷居が高いかも知れませんが、
これから始めてみようかな〜っていう方にご縁があれば
うれしいな〜って思っています。

2枚目の写真、以前UPしたことがあるのですが
こういうしっとり雰囲気で写るNATURAの画にはすごく
好感を覚えます^^

Nikon F6+Ai AF 50/F1.8D

書込番号:12382728

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/12/18 02:41(1年以上前)

みなさん、こんばんは♪

○モリトラさん

>家族で銀塩に親しむのっていいなと思いました。

 ウチの妻も銀塩で撮った写真が好きなんですよ〜!www なんでも、「フィルムで撮った写真の方が自然な色が出ていて好き」なんだそうです(笑)

>段々とサイズを大きくしていくんですね、勉強になります。

 最初に「2L」とか「5X7」に引伸ばすのは、いきなり大きく伸ばして失敗するのを防ぐ為です。小さなサイズでは気付き難い、ブレやピンずれ等といった写真のアラを洗い出して…ついでに露出やカラーバランスの確認と指定をこの段階でやってしまうんです。ですので、この段階でボツになってしまう写真も結構出てきますよ(^_^;)

○安達功太さん

 実は私もアナログラボ探しの只中でして…まだ何処が良いのか模索している段階なんですよね(^_^;)

 以前利用した愛知県のラボは、フォトCDをサービスで付けてくれるなど、対応には非常に満足したのですが…アナログ処理なのにフォトCDって…どうして??? と思う部分もあっての今回の質問でした。
ありがとうございます。

○にら茶さん

 謎が解けました! あれは鳥だったんですねwww そういえば…嘴らしきものが…。ありがとうございます(^^♪

○月夜の訪問者さん

 確かにラボのオペレ−ターの技術低下には目を覆いたくなりますね。ほとんどがオペレーターとは名ばかりの、パートやアルバイト従業員という実態の中では、仕方の無い現実なのかもしれません(・_・;)

 以前カメラのキタムラでも中古カメラを見せてもらおうと思ったら、「私、フィルム機は触った事がありません。」と若い店員が言いだす始末…何故か、その場で私が中古フィルムカメラのチェックポイントをレクチャーする事に…(爆) これじゃ、どっちが店員なんだか…(>_<)

○虹の前にてさん

 私はリバーサルはAMSさんのメールオーダーを利用しています。
http://www.amsnet.co.jp/ams/photo/

 仰るように、今回はStudio Cheeseさんにお願いしてみようかと思っています。

 酒本さんに伺った気になるお話をもう一つ…Studio Cheeseでは基本的にスペリアプレミアム400の現像はお断りしているそうです。酒本さんのお話によると、このフィルムはデジタルラボのドライプロセスに最適化されているらしく、アナログプリンタでは思うような色が出ないんだそうです。デジタル化の波がこんな所にまで…と思わせられるお話でした(>_<)

 ちなみに…リアラ、スペリア800、ナチュラは全く問題ないそうです。Pro400は露出さえしっかり合っていれば、バッチリなんだとか。

 それでは、また(^-^)ノ゛


書込番号:12382829

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 @photohito 

2010/12/18 02:44(1年以上前)

みなさん、こんばんは、おはようございます。
今日も順調な伸び具合で(^^;)

月夜の訪問者さん
55mm、今回僕はもう諦めました(笑)やはりご本人様のお話は重要ですね(^^;)
今週はLAはずっと雨のようです。おかげで普段車でほこりっぽい街の空気も少しはきれいになりそうですね。本当は夕方晴れたら夕日が最高なんですけども(´Д`;)

安達功太さん
というわけで、入札しても自動入札で上乗せされましたんで今回は諦めです^^
よくよく耳を傾けることにいたしました。また何かありましたらよろしくお願いします(笑)
カラスコの方は今のところ最高額ですが、Distagonの25mmなんかも安くあるんですよねえ…オークションは危ない遊び場ですね(((;゚Д゚)))

虹の前にてさん
フィルムの特性を把握するのにも時間がかかりますが、それはそれで楽しみが尽きないという事で。まだまだ無知ですが、いろいろ試して自分好みの1本を探していくのもいいですね!この前装填したFuji Pro400Hが海外限定とか聞いたんで、こっちでしか使えないようなフィルムを探すのも楽しみです。

hr31gtsrさん
2枚目のしっとりとした雰囲気、いいですねえ。もちろん静観な1枚目は言うまでもありません。
むしろまたも口座に危ない、見てはいけない類のものを見てしまったΣ(゚д゚lll)しかし、F3もかっこいいですね。

書込番号:12382838

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/18 03:31(1年以上前)

忘れた頃の過去画像@

忘れた頃の過去画像A

忘れた頃の過去画像B

忘れた頃の過去画像C



>モリトラさん

今回はスルーの件、了解しました。どうか気になさらずに。^^
そのかわり、大本命のカラスコは頑張ってGETしてくださいね!!


55mmマイクロをスルーした分、粘りに粘ってください♪www




*現在、必死こいて未現像フィルムを現像中。(汗)


書込番号:12382902

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:23件

2010/12/18 10:23(1年以上前)

皆様、おはようございます。師走ですね。忙しい真っ只中に猫の魚屋さんが次のスレ主様とは
大変そうですね。しかし猫の魚屋さんの事ですから、そのあたりはすでに準備中と察します。(勝手)wwwww

>hr31gtsrさん

いずれhr31gtsrさんには今後スレ主様をお願いすることが多々あると思います。なので猫の魚屋さんのお返事を待ってからにされても大丈夫ではないでしょうか?よれよりもMPCとしては、一番お近くのhr31gtsrさんとOFF会をしたい気持ちです。(爆汗)もちろんhr31gtsrさんだけでなくとも、皆様とは一度お会いしてみたいです。^^;

>安達さん

OFF会してみたいですね。最近ではまともに8名が揃う事がないので、安達さんが居ない時はかなり寂しい感じのカメラ散歩です。冷たい風が頬と心を切りつけます・・・。今回のスレは写真こそ少ないですが、かなり内容の濃い物となっていますね。銀塩初心者がみたら参考になる情報が今までよりも多いと思います。


A:アナログプリントに関する回答です。

MPCではカラーネガはデジタル、ポジはダイレクト、モノクロは全て自家現像なので、アナログプリントは試したことがありません。参考にならなくて申し訳ないです。^^;

書込番号:12383684

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/18 13:03(1年以上前)

キレイ夕日が見られたはず・・・

寒々しい

皆さん、こんにちは。
今年も、残りわずかになりましたね。
このスレも・・・


安達さんとhr31gtsrさんから、機材の販売があるんですね(笑)
hr31gtsrさん、F2黒アイレベルはオークションではわからないけど、新宿では美品が諭吉7枚ちょいでも売れてないよ。
少し様子を見てから売りに出した方が良いんじゃないかな。


月夜の訪問者さん
良いですねぇ、ツァイスイコン。
買いたい気持ちはありつつも、Mマウントレンズの敷居の高さから、とうとう買わずじまいでありました。
明るくクッキリしているファインダーが羨ましいです。


モリトラさん
FM3A、届いたのですね。
ニコン最後のMF機、簡単に故障するような機材でもないうえ、メンテナンス期間も延長されたので、安心して使えますね。


安達さん
今更ですが・・・
アタシ、基本はポジの原版鑑賞なので、よっぽど気に入ったものしかプリントしないんです。
むしろ、プリントするのはデジが多いです。
まぁ、プレゼントするためにプリントするのでL判中心です。


ほかの皆様にもコメント書きたいのですが、なにせ今更感たっぷりなもので、また書きに来ます。





書込番号:12384325

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/18 14:21(1年以上前)

既出ですが・・・400H

160C

Ektar水平ずれてます(笑)

モリトラさん

そうでしたね。Fuji Pro400Hは輸出仕様でした!買い貯めしてたので忘れてました。
やはり本場のラボでは400Hのプリントは日本と違うのでしょうかね?
追っ付けレポートしていただけたら嬉しいですね。

ちなみに日本では400Hはシアンが強く、補正プリントをすると思った色に上らないので、ストレートでお願いしていますよ♪

添付写真は全て同じ海で無補正です。


そらに夢中さん

>何故か、その場で私が中古フィルムカメラのチェックポイントをレクチャーする事に

たまりませんなぁ(爆)

>Pro400は露出さえしっかり合っていれば、バッチリなんだとか

嬉しいお言葉ですね♪


まっちゃん1号さん

Ikon良い感じですねぇ。他人事みたいですが(笑)
私には敷居を確認できませんでした・・・沼の淵からそっと覗きこんだら足を取られてしまって(爆)

書込番号:12384666

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 @photohito 

2010/12/18 16:19(1年以上前)

そらに夢中さん
現像はだんだんと拡大していくのがセオリーなわけですね。デジタルで撮ってさえ、まともな写真が500枚に1、2枚くらいな腕しか無い自分なんですが、フィルム1本につきまともな写真が1枚撮れているかどうか、ということになりそうです
(^^;)がんばります!

まっちゃん1号さん
日本からアメリカへの郵送だったんで心配でしたが、無事に届きました。末永く使って行きたいですね。持ち運びに簡便なレンズも付いているので、手軽に持ち出して積極的に使って行きたいです。

hr31gtsrさん
興味があってオークションを調べたら、愛着のあられるF3HP、発見してしまいました(・∀・)ニヤリ
F3HPかっこいいなあ…入札はできませんけども(゚д゚lll)また、撮り方がお上手ですね。

安達功太さん
今日はいささか早いですが、カラスコが終了する日本時間午後10時が太平洋沿岸標準時の午前5時なんで、寝ます!
寝過ごしたら落札されてたΣ(゚д゚lll)という悲劇を回避すべく…。

ところでFM3Aなんですけど、新同品Aクラスで購入したんですが、ファインダーに目立つ大きなチリが2つ…Σ(゚д゚lll)
到着翌日外出したときに陽光で気がつきました。お店の人が良い人だったんで、連絡したところ一時帰国する時に送れば清掃してくれるそうなので、良かったんですが。使っていればチリも入るし、一応中古なのでそういった事もありえるとはいえ、ちょっぴり悲しい気分でした。

それを考えると、安達さんが仰ったように55mmをスルーしたのは結果的に正しかったのではないかと思います。55mmはチリが入っていようが完全に中古と認識していたんで構いはしないんですが(^^;)

書込番号:12385094

ナイスクチコミ!4


スレ主 hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件 photostream 〜駄作の集まり 

2010/12/18 16:21(1年以上前)

みなさまこんにちは♪
スレ主らしく対応しないスレ主です (笑) 
ごめんなさいね。

寒いので^^;今日はどこへも行かずに
モジモジしています。

モリトラさん
FM3aでどんどん楽しんで下さいね!!
いいですね〜(^^)

松江フォト倶楽部 Members 8 さん
OFF会いいですね♪
以前価格で知り合った友人たちとは今でも
ごくたまにですが遊んでいますよ^^
まっちゃん1号さんもその一人。

初心者の方から知識経験豊富な皆さんまで、
それぞれ銀塩ライフ楽しんでいらっしゃいますね♪
その中で、この板がとてもいい役目を果たしているような思いで
いつもウオッチしたりレス付けたりしています。
少し難しい高度な話題も、読ませて頂いて
大変参考になっています。

2枚目はF3HP+Distagon 2.8/25ZF+SG400(モノクロ変換)

書込番号:12385100

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 @photohito 

2010/12/18 16:40(1年以上前)

みなさん、変な事を上に書いて失礼しました。やっぱりどんなでも'中古'で買う以上はそういった事も考慮しておくべきでしたね。
海千山千の皆さんの前でお恥ずかしいところをお見せしました。以後気をつけます。どうも自分は神経質すぎていけません(^^;)

hr31gtsrさん
はい、愛機ですので、これからどんどん楽しみます!
F3HP+Distagon 2.8/25ZF、いいですねえ…Distagonは大きめレンズのようでF3HPとは相性が良さそうですね。がっちりしたF3とは、精悍な感じが出て良さそうに思います。

書込番号:12385186

ナイスクチコミ!4


スレ主 hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件 photostream 〜駄作の集まり 

2010/12/18 17:06(1年以上前)

モリトラさん

大丈夫ですよ^^
コレクションが目的だったら話しは別ですが、
少々のキズ、ホコリがあるそこそこ綺麗な中古の方が
気兼ねせず、どんどん使えますからね♪
掃除してもらえるんだったら良かったですね^^

Distagonはもう手放してしまいましたが
びっくりするくらいスカッとした画が撮れるレンズです。
デジタル時代のレンズだな〜って気がしたのを覚えています。

FM3a GETお祝いになるかは???ですが
夕日写真を貼ります。

1枚目は撮りたてホヤホヤさっきの夕日です(デジタルですが)
2枚目は日時場所全く違いますが、フィルムです。
(CONTAX ST+Planar 1.4/50MMJ+SG400)

書込番号:12385319

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 @photohito 

2010/12/18 22:45(1年以上前)

hr31gtsrさん
こんばんは。無事に起きれましたw
ありがとうございます。気にせずにどんどん写真を撮りたいと思います^^
夕日、やっぱり銀塩の方が柔らかい感じがしますね。こういうとき、フィルムっていいなと思います(^o^)
Distagon、やっちゃいました(・∀・)ニヤリ

安達功太さん
安達さん、すいません、カラスコ失敗しました…せっかく早起きしたのに、終了時間を見落として失敗Σ(゚д゚lll)

が、その代わりにDistagon25mm/F2.8を落札しました!こっちでがんばります(・∀・)ニヤリ

書込番号:12387040

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2010/12/18 23:26(1年以上前)

電車の中でシャッターボタンに触れしゃったぁ〜 =^_^;=

次のスレのサブタイトルですが、
ありきたりながら、「フィルム撮りをとことん楽しもう」
あたりで行こうかと思います。
フィルム販売終了の悲しいニュースもありましたが、
それを吹き飛ばすべく、あれやこれやで楽しみましょう。

時期的にはちとつらいものがあり、タイムリーなレスは
なかなかできないかもしれませんが、手持ちの写真などの
アップはできそうなので、このまま突入です。=^_^;=
ただ、年末年始は仕事ですので、歳末ネタ・新春ネタは
どなたかにお任せいたしま〜す。=^_^=

書込番号:12387279

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/18 23:32(1年以上前)

>モリトラさん
>ファインダーに目立つ大きなチリが2つ…

ファインダーのチリは私もとても気になりますよ。^^;
ブロアで下手に吹き飛ばしたら、余計にチリがマット面にもぐり込んだり。w
とくにエアダスターは絶対に厳禁ですよね〜。(笑)


私は無水エタノールとシルボン紙でクリーニングしますが、今のところ愛機
のファインダーにはチリ・ホコリが一切無いので、精神的に安寧な状態を維
持しています。(苦笑)


55mmをスルーしたのは正解でしたね!^^



>カラスコ失敗しました…せっかく早起きしたのに

ガーーーーン!!マストアイテムが…。orz


でも、Distagon25mm/F2.8を落札されたとは、かなり頑張られましたね♪^^
では、そのレンズで撮られた写真を楽しみにしています!

書込番号:12387323

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/18 23:43(1年以上前)

ソラリス800で紅葉撮影(もちろんノーレタッチです)



>猫の魚屋さん

やった!ありがとうございます!!
では、予定通り次期スレ主さんをお願いします。^^
そろそろ200が近くなっていたので、内心ヒヤヒヤしてました。


でも、大変な時期と重なり申し訳ありません。(汗)
私も早めに準備をしておきます。www


そのためにも現像・焼き付け・デジタル化せねば〜!!


※UPした写真、ポジで撮ったらさぞ綺麗だろうな。(笑)


書込番号:12387385

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/19 00:13(1年以上前)

◎感想と情報、など。

 hr31gtsrさんの、F2のとなりの紅葉落ち葉の写真
恐ろしくキレイです。雪舟の水墨がを彷彿とさせる
モノがあります。

 ネオパン1600 Super PREST 期限1999-1 SN.153001
ヨドバシ・プライスシール \280.- 付き、最後の
1本は、皆様の情報により、フィルムコレクション箱
行きとなりました。400 super prestも、コレクショ
ン用を購入せねば。

 まるで、ローライ35の作例集の様な文庫本を紹介。
『お散歩写真のススメ』 原 康 著
ISBN 978-4-7779-0811-0 \680.-   笊カ庫

書込番号:12387547

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/19 00:53(1年以上前)

◎情報 Vol.2

 当たり前かもしれませんが、
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/article/ffnr0095.html
 これ良いですね。以外や、金属ボデーとは!。

S.P.color
http://spcolor.server.co.jp/shop/list/

その正体は、創業73年になる山口県の写真館さんです。
すえなが写真館
http://suenaga-photo.com/index.html

↑価格.com クラッセS の書き込みより、引用してます。

 長距離だけど、試しに現像を、頼んでみよう。

書込番号:12387794

ナイスクチコミ!6


alfa5103さん
クチコミ投稿数:177件 たかぽんのブログ 

2010/12/19 09:01(1年以上前)

昔、憧れだった「EOS RT」を勢いだけで買ってしまったwバリバリ撮るぞー

書込番号:12388791

ナイスクチコミ!4


スレ主 hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件 photostream 〜駄作の集まり 

2010/12/19 12:42(1年以上前)

完璧にグランド整備された京都のお寺^^

みなさまこんにちは〜
このスレもクリスマスを待たずにバトンタッチとなりそうですね。
猫の魚屋さん、お願いしますねm(__)m
サブタイトル、盛り上がりそう^^

モリトラさん
ZFのDistagon 2.8/25、おめでとうございます!
造り、操作感、写り、どれも楽しめると思います♪
楽しんで下さいね〜

安達さん
私が機材整理を決めたのはハッセルの原資にする為なのですが、
銀塩一眼ボディーはMF,AF限らず、最近相場がガタ落ちみたいです(涙)
F6なんか、新宿界隈で美品でも9諭吉程ですもんね・・・
狙ってるハッセルの相場もどんどん下がってますけどね (^^;
名だたるフィルムも製造完了のアナウンスを聞きますが、
時代の流れが加速してるんでしょうかね? (ToT)/~~~ 

リナ太郎さん
ありがとうございます。
あの葉っぱ写真、調べたら、
ボディーはF3HP
レンズはMakro Planar 2/50 ZFでした。
フィルムは私お決まりのSG400^^
ピント合わせが難しかったな〜と
撮るときの事を思い出しました (笑)

alfa5103 さん
こんにちは〜
銀塩ボディー、マウントがFでもEFでもFDでもMでも・・・
どんなカメラでも写真は楽しいと思うので
楽しみましょう〜 UPお待ちしてます!

今日の写真
CONTAX N1+Planar 1.4/50N+PR400N


では、カメラ持って梅田界隈に繰り出して参ります^^

書込番号:12389607

ナイスクチコミ!6


tancatさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/19 18:33(1年以上前)

hr31gtsrさん

ハッセルは内面反射対策された503CX以降ですか?
古いタイプはかなりフレアっぽくなるんで気になると思う。

書込番号:12390779

ナイスクチコミ!3


にら茶さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:2件 たまに公開してみたり? 

2010/12/20 00:41(1年以上前)

そらに夢中さん
>「銀塩アナログプリント」なるものを利用した事はありますか?
私はないです。><;カラーはデジタルプリント(レーザー?)、
白黒は自分で焼いているので^^


月夜の訪問者さん
海の写真の青きれいですね。
普段フジはほとんど使わないのですが、
冷蔵庫に眠っているエクター使ってみようかな?


リナ太郎さん
>まるで、ローライ35の作例集の様な文庫本を紹介。
今度本屋さんに行ったときに探してみます!!!


猫の魚屋さんさん
年末年始に重なって大変だとは思いますがよろしくお願いします。
私は年末から実家に帰って1月の11日以降熊本に帰ってくる予定なので(成人式の為)
その間レスはできますが、写真のアップができないと思うので
皆さんの写真楽しみにしてます♪


猫のような気ままな生活がしたい。
そうそう、熊本市指定ゴミ袋は「燃えるごみ」ではなく「燃やすごみ」なのです。
頑張れば何でも燃やせるのでは?!
Rollei35T+ポートラ400NC

書込番号:12392803

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/20 04:15(1年以上前)

ついに『アサヒカメラ』と『日本カメラ』の発売日!
どれだけ銀塩に絡めたネタが載ってるか楽しみ〜♪


今回も、銀塩ネタが“多ければ”買います。^^;

書込番号:12393205

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 @photohito 

2010/12/20 14:45(1年以上前)

LAは例年にない大雨です。そのせいか、インターネットが全く繋がらなくなり、みなさんにご返信が送れましたΣ(゚д゚lll)

安達功太さん
やはりファインダーのゴミは気になりますか。僕も新古品でチリが入っていないとの触れ込みだったので悲しくなりました(´Д`)
しかも、素人ですので余計に自分で取れるのか心配に…やっぱり仰っていたように、掃除は難しいものなんですね!ここはしっかりお店のアフターサービスに任せますww

Distagon、やってしまいました^^;金額的にカラスコとマイクロニッコールを両方足した以上の出費でしたが、広角マクロで自分のような素人には1本で済むから機動性に問題なしΣd(`・ω・´)と思っています。頑張ってたくさん言い写真を撮ります!

hr31gtsrさん
カメラを始める前から光学機器には定評のあるカールツァイスと聞いていましたので、本当に楽しみです(・∀・)
使いこなせる腕になるよう、精進します!

もう年の瀬ですね、皆様お体にお気を付け下さいませ。

書込番号:12394549

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/20 16:27(1年以上前)

ピントは「ねじ切り」です



結局、各種カメラ雑誌の品定めは明日に…。w


で、たまには大きい画像でもUPしておきます。


万年筆を撮る時にペン先にピントを合わせる人は多いですが、私は「ねじ切り」派です。


書込番号:12394871

ナイスクチコミ!7


スレ主 hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件 photostream 〜駄作の集まり 

2010/12/20 22:17(1年以上前)

安達さん

万年筆、お好きなんですね^^
私もシャープペンシルの代りに万年筆を常用するように
なりました。新品でも1万円程度の万年筆に
PILOTのビンに入ったインク、『朝顔』の色が大好きで、
使っています^^
コンバータにインクをたくさん吸わせるにはどうしたら
うまくいくんですかね〜
ご存知でしたら教えてくださいな〜

ヤフオクに出していた2台のボディー、
販売成立しました。
購入した時の金額を思うと 
ため息しか出ませんがお店に買い取ってもらう事を
思えばだいぶマシでした。
やれやれ、です^^;

こういう負の? 連鎖は次で最後にしたいです (^^)

今日の写真は京都東福寺のお庭♪
それは立派な苔の森です^^

CONTAX N1+Planar T* 1.4/50 N+PR400N

書込番号:12396517

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/20 22:33(1年以上前)

>hr31gtsrさん

>コンバータにインクをたくさん吸わせるにはどうしたら
>うまくいくんですかね〜

コンバーターが回転吸入式でしたら満タン近くまでインクを入れることができますが、
パイロットのプッシュ式だと空気をムダに吸って、なかなか入りにくいと思います。


パイロットなら、プランジャー式をオススメしますね。^^
パイトッロの「マストアイテム」です。www


※このあたりで私の書き込みは控えておきます。あと少しで200ですから。(汗)

書込番号:12396626

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件

2010/12/21 00:48(1年以上前)

黒い三連星

安達功太さん、まいどどうも!

猫の魚屋さんが某所に書いてらしたので何だろうと思ってやって参りました。
なんか微妙なタイミングでたどり着いたので書きこむかどうか迷いましたが
和気あいあいといい感じですね〜 価格.comのギスギス感がウソみたい(笑)

仕事が年末進行なので、新スレ以降いろいろと絡みたいと思います。
デジイチも使いますがMFレンズオンリーという変態です。銀塩機はペンタ6x7がメインで
135はコンタックスRTS2とミノルタα-7とか。最近ほとんどモノクロ自家現像になりました。
どちらさまもよろしくお願いします!

書込番号:12397440

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/21 01:02(1年以上前)

フィルム至上主義


みるとす21さん、どうもです♪
銘機ばかりお持ちですね。しかも自家現像とは、まさにこのスレにピッタリですね。w


では、新しいスレで語り合いましょ〜!!^^/

書込番号:12397499

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2010/12/21 01:28(1年以上前)

さぁ、楽しい銀塩写真の時間のはじまりだよ♪

みるとす21さん

 参戦ありがとうございます。
 助かります。=^_^=
 モノクロ現像ネタ、中判ネタはお任せします。=^_^=


さて、ではそろそろおっぱじめますかね。

#UP-DATA
CANON A-1
NewFD135mm/2.8
LegacyPro100

書込番号:12397605

ナイスクチコミ!5


にら茶さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:2件 たまに公開してみたり? 

2010/12/21 01:53(1年以上前)

では私もこのスレ最後の投稿(?)を。
というか次スレまでに紅葉の写真を放出してしまいたいからいっぱい置いていきます^^
NikonFE+AI80-200mmF4+トライX
最近あげていた一連の紅葉の写真は全部Ai80-200mmF4を買ってすぐの
試し撮り(試しなのにフィルム二本使っちゃった。笑)だったのですが
このレンズ本当に気に入りました^^
重たくてでかいのでしょっちゅう連れ出すというわけにはいきませんけどね^^;


最近焼いてないのでこれ放出してネタがほとんどありません。
写真焼かねばっ♪



みるとす21さん
中判はわかりませんが自家現像ネタならある程度ついていけます!
新スレで楽しみにしてますね^^

>デジイチも使いますがMFレンズオンリーという変態です。
そういえば私のサークルで「変態」はほめ言葉になっています^^



安達功太さん
「フィルム至上主義」の下のほうのクリーム色の部分の色が大好きなのですが
これを撮ったのはコダックのフィルムでしょうか?
富士ではない気がしますがナチュラならいい意味で富士らしくないしなぁ〜?
ちょっと気になったのですが、お返事は次スレで構いませんので〜^^



猫の魚屋さんさん
おっぱじめましょうか^^
大変だとは思いますがよろしくお願いします。
私もそろそろ冬らしい写真を調達しに出かけなくては!

書込番号:12397684

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2010/12/21 02:37(1年以上前)

こ、このシルエットはっ! =^_^;=

では、新スレへ向けてサイドストーリーのプロローグから

大ゼラチン星雲の辺縁に位置するシルバー星系第3惑星、銀塩星。
超微粒子粒状性の雲と豊かな諧調を湛える海を持つ美しいこの星は今、
あらゆるものを暗黒空間に取り込まんとするダーク星人の侵略を受け、
未曾有の危機に瀕していた。

銀塩星暦2010年冬。
ダーク星人の奇襲攻撃を受けた、前線基地スーパープレスト一六〇〇高地壊滅の
報に沈む銀塩星防衛軍B&W方面隊司令部。
そこへまた新たな警報がもたらされた。

オペレーター
「第307飛行隊所属の偵察機マキナ67より入電。読み上げます。
『ナラ地区北部ロジウラ地帯ニテ、ダーク星人ノ物ト思ワレル弾道飛翔体ラシキ
機影ヲ確認。詳細把握ノ為、夜写真照明弾ノ使用ヲ要請スル。』電文終わりっ。
続いて光学映像出ます。」

映しだされた映像に司令部内はどよめいた。
それはダーク星人の侵略兵器ダークフィッシュ多弾頭ミサイルの形状を
呈していたからである。すぐさま偵察部隊に対し、夜写真照明弾YS-12の使用が
許可された。
こうして、人々が年末の慌ただしい日々を過ごしているこの時、
銀塩星の将来をも左右する新たな攻防戦が始まろうとしていた...



続きは、『銀塩ユーザーの皆様へ・9〜フィルム撮りをとことん楽しもう♪』で。=^_^=
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12397745/

書込番号:12397761

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/21 02:52(1年以上前)

猫の魚屋さん、サイコーです。そのコメント&もちろんそのお写真も!!www
さっそく「その9」に書き込みさせて頂きました。


皆さま、その9でお会いしましょう♪^^/

書込番号:12397776

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/21 03:06(1年以上前)

>にら茶さん

ちょっぴりスレが余ったので、こちらに回答いたします。^^;

>「フィルム至上主義」の下のほうのクリーム色の部分の色が大好きなのですが
>これを撮ったのはコダックのフィルムでしょうか?


Nikon New FM2で撮ったので、フィルムはナチュラ1600です。
このとき付けていたレンズは、たしかAi-s 85mm F1.4だったと記憶しています♪


では「その9」で!!^^/

書込番号:12397791

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/21 03:41(1年以上前)

>hr31gtsrさん

その8を務め上げてくださり、本当にありがとうございました。
私の最後のコメントは、hr31gtsrさんへの労いの言葉で締めくくりたいと思います。


本当にありがとうございました。


では、私は「その9」で待っています♪^^/

書込番号:12397820

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件

2010/12/21 09:18(1年以上前)

それでは「その9」にフィルム装填120%!

書込番号:12398302

ナイスクチコミ!5


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)