ScanSnap S1500 FI-S1500
300dpiの高解像度で毎分20枚・40面の高速読み取りを実現したパーソナルドキュメントスキャナー(Windowsモデル)。直販価格は49,800円(税込)
スキャナ > PFU > ScanSnap S1500 FI-S1500
バンドルの Acrobat が X に上がるのを待って数カ月。
(X がリリースされてから4〜5カ月?)
未だ本機を購入せず、古〜い Canon のスキャナでスキャンしている状況ですが、紙が傾いてしまうことが多く、そろそろ限界です。
とはいえ、サイズ 91% 短縮と日本語認識率の向上
http://www.adobe.com/jp/joc/acrobat/upgrade/compare_v9.html
を見るとますます X が欲しくなります。
単体バージョンアップすごく高いし。
使用目的は、主に一般書籍(モノクロ、文字中心)たまに雑誌(カラー)、の自炊です。
現時点ではPCで読んでいますが、近いうちに何らかの電子ブックリーダーを導入する予定です。(iPad にするか、電子インクの Kindle, Sony にするか思案中。)
実際に本機種を使用していらっしゃる方は、Acrobat よりも Scansnap Organizer というソフトを主に使われているのでしょうか?
Scansnap Organizer を使って、PDFで普通にOCR処理して圧縮した後のサイズは、Acrobat 9 (もしお持ちでしたら X も)と比べていかがでしょうか?
また、OCRの認識率の違いについても感覚的なもので構いませんので、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:12965044
0点
昨年秋に購入し、数百冊読み込みました。
私はあまり説明書(電子説明書?)を読まずに感覚的に使用してますが、
どなたからも返信が無い様なので分かる範囲でお答えさせて頂きます。
(まあ説明書を読まずに使えてるのは使い易いと言う事でしょう)
※付属のディスクScansnap OrganizerとAdobe Acrobat 9 Standard は両方インストールしてます。
>実際に本機種を使用していらっしゃる方は、Acrobat よりも Scansnap Organizer というソフトを主に使われているのでしょうか?
そうですね。Scansnap Organizerを立ち上げてスキャンします。
『検索可能なPDF』に処理するのも自動でScansnap Organizerがやってくれてるようですね(ちゃんと検索できますし)。
ただ、リスト表示にすると種類が『Adobe Acrobat Document』になってますね。
検索はScansnap OrganizerでもAdobe Acrobat でも出来ます。
Scansnap Organizerからでもエクセル等に変換出来る様ですが、Acrobat からはコピペが出来ますね。
>電子ブックリーダーを導入する予定です。(iPad にするか、電子インクの Kindle, Sony にするか思案中。)
私は電子ブックリーダーは持ってませんが、USBメモリーでメイン機(WinのボードPC)から
サブ機のMacbookにコピーしても普通に読めてます。
(読む時はAcrobat Reader で読んでる様です)
>Scansnap Organizer を使って、PDFで普通にOCR処理して圧縮した後のサイズは、Acrobat 9 (もしお持ちでしたら X も)と比べていかがでしょうか?
先にも書きましたがScansnap OrganizerでPDF処理しても
リスト表示ではAdobe Acrobat Documentになってますので、どう比較したらいいか分かりません。
(PDF処理は自動でAcrobat 9 がやってくれてるのかな?その辺理解せずに使用してますw)
>OCRの認識率の違いについても感覚的なもので構いませんので、
認識率は微妙・・・。そこそこいいと思いますが間違いは少々あります。
検索は結構出来ますがコピペをしてエクセル等に貼付けると誤った文字も少しあります。
>サイズ 91% 短縮
私はスーパーファインで読み込んでますが画質を下げれば容量は減るはずです。
また、読みにくくなると思いますが『白黒』にすれば格段に容量は減ると思います。
(私は読みにくくなるのでモノクロでも白黒は使用しませんが)
個人的にはどっからどこまでがScansnap Organizerの分野で、どっからどこまでがAdobe Acrobat 9 Standardの分野とか意識せずに使用してましたね。
(誰からも返答が無かったのは私の様に意識せずに使ってる人が多いのかな?)
書込番号:12974786
0点
博多んもんさん、
リプライありがとうございます。
Scansnap Organizer と Acrobat は、機能的に重複する部分は多々あってもまったく別のソフトだと思っていたのですが、Scansnap Organizer から Acrobat の機能をプラグインのように読み込んでいるということなのでしょうか?
本機はTWAINに対応していないとのことですので、読み込む際には Scansnap Organizer(Manager?)は必須なのかと思いますが、PDF にした後は Acrobat で加工することは可能と思います。
例えば、Scansnap Organizer では『検索可能なPDF』を指定せずに PDF を作成し、その後、Acrobat で OCRテキスト認識を実行しても同じような結果が得られると思うのですが、そうやって作った PDF と、Scansnap Organizer で検索可能を指定して作った PDF を比べた場合、文字認識率やサイズはどっちが優れているのか、皆様はどうされているのか、というのがお聞きしたかったところです。
少なくとも Acrobat 9 と Acrobat X の比較では、X の方がかなり良さそうなのですが、Scansnap Organizer が快適で、皆様 Acrobat をあまり使っていらっしゃらないのであれば、そのバージョンにはあまりこだわる必要はないのかもしれませんね。
ファイル・サイズが大きいとはいえ、ハードディスクもTBの時代ですし。
書込番号:12981542
0点
>Scansnap Organizer では『検索可能なPDF』を指定せずに PDF を作成し、
>その後、Acrobat で OCRテキスト認識を実行しても同じような結果が得られると思うのですが、
>そうやって作った PDF と、Scansnap Organizer で検索可能を指定して作った PDF を比べた場合、
>文字認識率やサイズはどっちが優れているのか、皆様はどうされているのか、
>というのがお聞きしたかったところです。
多分自分はScansnap Organizer でスキャンした後そのまま検索可能なPDFを作る様に
購入当時に設定し、そのまま使ってるのだと思います。
なるほど、スキャン時に検索可能なPDFにせずに後でAcrobatでOCRすればいいのですね。
ただ、スキャンする本はほとんど終わってるので、何か捨ててもいい様な本を探して試してみます。
少々お時間下さい。
書込番号:12981663
0点
博多んもんさん、
さっそくのお返事ありがとうございます。
急ぎませんので、次回スキャンされる際にでも試してみていただけましたら幸いです。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
ちなみに、ご存じかとも思いますが、Adobe Acrobat 9 Standard の使用方法は、
http://help.adobe.com/ja_JP/Acrobat/9.0/Standard/index.html
に比較的に詳しく記載されています。
その中でも文字認識に関する部分は、
http://help.adobe.com/ja_JP/Acrobat/9.0/Standard/WS2A3DD1FA-CFA5-4cf6-B993-159299574AB8.w.html
に記載されています。
(「検索可能な画像」と「ClearScan」の違いがよくわからないのですが。)
また、同じ「文書」メニューの中に「ファイルサイズを縮小」というのもあると思いますが、それも実行されると、より小さくなくかもしれません。
以上、お手数をおかけして恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
書込番号:12981941
0点
お待たせしました。
不要な本がなかったので新聞1枚を切ってA4サイズ4枚を作ってスキャンして比べてみました。
(A4サイズ4枚、8ページでの検証になります。画質はスーパーファイン。カラー:自動、両面読みにて)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Scansnap Organizer の設定『テキスト情報をページに埋め込む』を『する』にした場合。
OCR処理所要時間・・・22〜23秒
容量・・・・・・・・・9,493KB
Scansnap Organizer の設定『テキスト情報をページに埋め込む』を『しない』にして後からAcrobatでOCR処理した場合。
OCR処理所要時間・・・57〜58秒
容量・・・・・・・・・5,904KB(処理前は9,475KBでしたがかなり減りました)
・処理時間はScansnap Organizerの圧勝、容量はAcrobatの圧勝ですね。
・スキャン時間はどちらも11〜12秒(これは当然ですねw)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてOCRの認識度ですが新聞の一部だけですがエクセルにコピペしてみました。
(新聞での見出しは横書き、文章は縦書きです)
↓Acrobatのコピペです。パーフェクトでした。
震災ボランティア4日間で3万人超
大型連休を迎えた東日本大震災の被災地には
全国から大勢のボランティアが駆け付けた。泥
やがれき除去など地道な作業を多くの善意が支
え、復興への一歩を踏み出す被災者を後押しし
た。ただ「連休前の倍」(地元関係者)に急増
したボランティア志願者に受け入れ側が追いつ
かず調整に苦心するなどの課題が表面化。連休
後の人手不足を懸念する声も出ている。
↓こちらがScansnap Organizerのコピペです。上記と比べると何ヵ所か間違いがあります。
震災ボランティア4日間で3万人超’ ←『’』が付いている。
大型連休を迎えた東日本大震災の被災地には
全国から大勢のボランティアが駆け付けた。泥
やがれき除去など地道な作業を多くの善意が支
え、復興への一歩を踏み出す被災者を後押しし
た。ただ運休前の燈電元関係者)に急増 ←連休が運休になり「」もなく『地元』も×
したボランティア志願者に受け入れ側が追いつ
かず調整に苦心するなどの課題が表面化。連休
後の人手不足を懸念する声も出ている
Scansnap Organizerも十分実用の範囲であると言えますが、認識度はAcrobatの方が上と言えるでしょう。
画質は同レベル、どちらも十分きれいだと思います。
ただ『手間がかからない』と言う面ではScansnap Organizerが上でしょう。
どちらも一長一短なので用途に合わせて使い分けるのもいいと思います。
※送信しようとしたらMacieさんからレスが・・・。とりあえず一度送信しますw
書込番号:12981985
![]()
4点
>ちなみに、ご存じかとも思いますが、Adobe Acrobat 9 Standard の使用方法は、
ご存知ではありません。初めて使いましたが直感的に使える物ですね(笑)
>「文書」メニューの中に「ファイルサイズを縮小」というのもあると思いますが、
>それも実行されると、より小さくなくかもしれません。
先程AcrobatでOCR処理した物をファイルサイズ縮小してみました。
容量が『1,657KB』になりました。
ただ、画質は少し落ちますね。拡大すると粗が目立ちます。
この辺は容量、その本の重要度に応じて、するかしないか決めた方が良いかもです。
書込番号:12982093
1点
それと余談ですがScansnap Organizer のOCR処理時間はパソコンの能力によってもかなり差があると思います。
昨年11月末頃パソコンを買い替えたら処理時間が2〜3倍の早さになりました。
以前はA4サイズ1ページあたり7〜8秒掛かってましたが今は2〜3秒です。
書込番号:12982129
1点
博多んもんさん、
早速わざわざ実験までしていただいて本当にありがとうございます!
おかげさまで大変参考になりました。
私の場合、このスキャナはまだ購入しておりませんが、Acrobat 9 は単体で所有しており、そのOCRの文字認識率にも満足しておりませんので、やはり Acrobat X に期待するしかなさそうです。
とはいえ、Scansnap Organizer も手軽で管理が楽そうですので、おっしゃる通りケース・バイ・ケースで使い分けるのも良さそうですね。
Acrobat 9 Pro を Acrobat X Pro に上げるだけで約2万2千円はちょっと高過ぎますが、他のOCR専用ソフトもそのぐらいの金額で、精度もイマイチなものが多いので、本スキャナ+Acrobat バージョンアップを検討してみます。
ありがとうございました!
書込番号:12983078
0点
>早速わざわざ実験までしていただいて本当にありがとうございます!
>おかげさまで大変参考になりました。
こちらこそ Acrobat 9 Standardを使用するいいきっかけを頂きました。
結局私は今まで Acrobat 9 を全然使ってなかったんですね(笑)
私の場合は使っても検索ぐらいで、エクセル等のオフィスソフトに変換する事はあまり無いので
OCRの認識率も特に不満に感じる事はなかったのですが人それぞれ用途は違いますからね。
私の場合は容量では負けますが、手軽さの方を取って今まで通り Scansnap Organizerで使用すると思います。
今回は私もいい勉強をさせて頂きました。
Acrobat X Pro が Macieさんの納得出来る出来だといいですね!
書込番号:12983467
1点
アクロバットXの新機能(アクションウィザード)が使いたくて、XProを購入しました。
OCRについて、9では横書き日本語はほぼいいが、アルファベットがひどい(太字アルファベットはひどすぎる)というのをブログ(ttp://d.hatena.ne.jp/inouetakuya/20100520/1274310646#c)で書いてあったのを見て、Xで試したところ、アルファベット(太字ではない)も横書きの本ではちゃんと変換できていました。
ですが、縦書きの本で、文章の中にアルファベット部分だけが本を右に90度回して横に読むかんじときは、アルファベットのところはちゃんと変換されていないです。
縦書きの日本語の中に、縦書きでアルファベットが並んでいるときは試していないのでわかりません。
書込番号:13074908
0点
横から、ごめんなさい。
わたしも、購入を迷っています。やはり、バンドルAcrobatのバージョンアップが近いうちにあるだろうと思っているからです。たんに、思っているだけです。
価格変動履歴のグラフを見ますと、下降基調にあったのが、6月に入って、一転上昇しています。これは、何かのサインでしょうか。
いくら自炊ブームとはいえ、急に価格上昇するというのが不思議です。需要と供給を考えると、旧バージョン・バンドル機が少なくなっているのでは・・・?となると・・・
もしかして、来るボーナスシーズンに新バージョンバンドル機が出る! というのは、楽観的でしょうか。
ただ、昔からPCの買い時について、「欲しいときが買い時」とか、「買ったときから後悔が始まる」なんて言われたように思います。だったら、今が買い時か・・・。迷いは来月あたりまで続きそうです。
書込番号:13131301
0点
うーん。我慢できずに、バージョンアップを待たずに購入しました。
とりあえず、スキャンしてみて、早さにびっくりしています。
書込番号:13177513
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PFU > ScanSnap S1500 FI-S1500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/08/05 14:54:51 | |
| 1 | 2024/11/10 6:37:16 | |
| 0 | 2019/11/22 14:03:48 | |
| 1 | 2019/11/10 6:43:10 | |
| 2 | 2019/06/13 9:58:11 | |
| 0 | 2016/04/09 0:36:13 | |
| 0 | 2013/09/23 2:55:10 | |
| 0 | 2012/06/28 19:29:05 | |
| 1 | 2012/05/13 0:16:34 | |
| 0 | 2012/05/06 17:02:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




