『旅行での携帯が苦にならない、6万円以下ノートPC』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『旅行での携帯が苦にならない、6万円以下ノートPC』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信26

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン

スレ主 youkemnさん
クチコミ投稿数:9件

主に使用する場所は自宅だが、旅行などに持っていくのが苦にならないノートパソコンを探しています。(常日頃持ち歩くわけではないです)
価格が6万円以下で液晶サイズは13〜14くらいが良いかなと思っています。
使用用途は主にネット(ウェブ、メール、動画)、オフィス(Word、Excel)、写真・音楽管理です。

今考えている候補が
DELL Inspiron 13z(光学ドライブは別になくても構いません)
http://kakaku.com/item/K0000279857/
Lenovo ThinkPad Edge E420
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000259019/
なんですがどちらが良いでしょうか?(両社とも購入する場合はCPUをCore i5にするつもりです)
また、この他にお勧めのものはありますか?

低価格帯のノートPCを購入するのは初めてなので、良くわかっていない点が多々ありますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:13523791

ナイスクチコミ!0


返信する
JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2011/09/20 09:50(1年以上前)

候補の2機種とも、Officeを搭載していませんので、
別途購入となると、予算オーバーになるかと思えます、

Office,WiMAX搭載のこちらなどは、
NEC LaVie M LM550/BS6W PC-LM550BS6W [グロスホワイト] \56,800円
URL
http://kakaku.com/item/K0000118184/spec/

書込番号:13523832

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2011/09/20 10:05(1年以上前)

旅行などに持っていくのが苦にならないとなると重量1.5kg以下。

旅行が電車など公共交通手段ですと、それより出来るだけ軽い物となります。
車なら多少重くても良いでしょうが。
大の男でも1.5kgを持ち歩くのは辛いです。

液晶サイズと予算からあるかどうか。。。

書込番号:13523880

ナイスクチコミ!0


スレ主 youkemnさん
クチコミ投稿数:9件

2011/09/20 10:11(1年以上前)

JZS145さん
ありがとうございます。
言うのを忘れていましたが、オフィスは別途用意してあるので大丈夫です。
そちらの商品はCPUがCore i3 330UMということですが大丈夫でしょうか?


Re=UL/νさん
ありがとうございます。
重量1.5kg以下ですか……
旅行中ずっと持ち歩くわけでなく、宿泊する場所に置いておくつもりなのですが、やはりそこまで持っていくのが辛くなりますか?
参考に液晶サイズや価格がどの程度になるか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:13523896

ナイスクチコミ!0


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2011/09/20 10:17(1年以上前)

Officeをお持ちなら、別途このサイト内の検索エンジンで検索してみるのも、
価格comノートPCスペック検索
URL
http://kakaku.com/specsearch/0020/
全部入力する必要はありません、必要な部分のみでいいです。

書込番号:13523916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2011/09/20 10:19(1年以上前)

Officeを持っておられることを前提に
Lenovo ThinkPad Edge E420で良いのではないでしょうか?
ただ、クーポンが9月21日までで、過ぎると好きな方を選ばれても良いと思います。

youkemnさんが、この2機種なら、
デザインも含めて、使ってみたいほうを選ぶのが一番です。
性能は差ほど変わらないと思いますので。

Officeをオプションから選ぶのなら、選択肢も変わるかもしれませんが、
i5を前提なら、上記2機種から選んでも良いと思います。

書込番号:13523921

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2011/09/20 10:30(1年以上前)

自分が持ち歩いてるのは11.6インチ、1.45kgのネットブックと呼ばれる部類です。
それにACアダプター、マウス、USB機器、セミハードケースを入れると2kgを越えるので
かばんが肩に食い込みます。

ペットボトル2リットル+500mLなどをかばんに入れて重さを体感すると良いです。

13〜14インチだと本体だけで2kgを越えますので。
軽い機種もありますが価格帯は高価になります。

VAIO Z、Let's note、dynabook Rなどがそうです。

書込番号:13523948

ナイスクチコミ!0


スレ主 youkemnさん
クチコミ投稿数:9件

2011/09/20 10:46(1年以上前)

JZS145さん
再度の回答ありがとうございます。
検索してみたのですが、なかなか上手くヒットしないです。
BTOだと、登録されているスペックは低くてもカスタマイズすると条件のスペックになったりするので探しにくいですね。

オジーンさん
ありがとうございます。
9月21日というと明日ですね。
ちょっと明日までというのは厳しいので迷うことになりそうです。
性能差がそれほどないなら、デザインしか決め手はなさそうですね。
どこかで実物を見れれば良いのですが。

Re=UL/νさん
再度の回答ありがとうございます。
ネットブックは性能面が心配です。家でもそれなりに使えるものが欲しいので。
(一応デスクトップ型PCがあるのですが、ちょっと面倒)
しかし、付属品の重量をすっかり忘れていました……
挙げられている物ですと、第二世代Core i5だと10万を超えてしまいますね。
自宅用とモバイル用は完全に分けた方が良いのかもしれないですね。

書込番号:13523985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2011/09/20 11:27(1年以上前)

ネットブックのスペックはいやだけど外でも使えるPCほしいナア
と思って私が買ったのは
http://kakaku.com/item/K0000273073/
スレ主さんのとはちょっと方向性違いますが^^;
実際量販店で実物を持ってみてから決めたのですが
重量的にはこのレベルじゃないと外に持っていくのはきついと思うデス
PCだけが荷物ではないですからネ、旅行ならなおさらデス…
デスので
ThinkPad Edge E420
http://www.lenovo.com/news/jp/ja/2011/04/0412_2.html
2.37kgっていうのは私的には論外になってしまうデス
ただoffice常用を考えるナラ
画面サイズもそれなりに重要だと思います
ですのでおっしゃる通りモバイル用と自宅用は分けちゃったほうが
いいと思うデスネ
dellの1.7kgっていうのも私的には重いデス

画面サイズを取るか携帯性に優れている小さいのを取るか
どっちかにしちゃったほうがどっちかにしちゃったほうが
後悔しなくて済むんじゃないかナア
とそんな風に思いマス

書込番号:13524088

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2011/09/20 11:41(1年以上前)

MacBook Air良いですね〜^^

予算オーバーですがi5に13.3インチで1.35kgは
両方の用途に使えそうですね。

http://kakaku.com/item/K0000273075/

もしくはdynabook R731
http://kakaku.com/item/K0000261693/

書込番号:13524128

ナイスクチコミ!0


スレ主 youkemnさん
クチコミ投稿数:9件

2011/09/20 15:34(1年以上前)

こるでりあさん
ありがとうございます。
MacBook Airの薄さ・軽さは大変魅力的ですね。
ただ、Macという点が。
デザイン・操作法に魅力を感じず、「あ、Mac」という感じの画一的な感じもちょっと……今使っているソフトへの慣れや愛着もあるのでそれを振り切ってまでMacにするという選択肢は今のところないです。
でも、やっぱりその薄さ・軽さは……そのハードでOSをWindowsにして貰いたい。
自宅用は今あるデスクトップ型で諦め、モバイル専用を購入することも検討してみます。

Re=UL/νさん
再々度の回答ありがとうございます。
dynabook Rでその価格帯の物があったんですね。探索不足でした。
でも、初めに決めた予算を変えてしまうと際限がなくなってしましそうなので、やはりそこだけは変更しないでおこうと思います。
せっかく紹介してくださったのにすみません。

書込番号:13524806

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2011/09/20 15:58(1年以上前)

MacもWindowsを使う方法があるんですよぉ〜

"Boot Camp","ブートキャンプwindows7","ブートキャンプmac"
等で検索してみてください。

MacBook Airは自分も欲しい機種ですが、今夏にPCを自作新調したばかりで
予算委員会を通過しそうにないですw


予算内で持ち運べる大きさで最軽量だとAcer Aspire Timelineになるでしょうか。
それでも1.8 kgですが。

http://kakaku.com/item/K0000261601/

書込番号:13524869

ナイスクチコミ!1


スレ主 youkemnさん
クチコミ投稿数:9件

2011/09/20 17:09(1年以上前)

Re=UL/νさん
再々々度の回答ありがとうございます。
候補が1つ増えました。さらに迷ってしまいますね。

Boot CampはLion+Windows7になるんですよね?
Windowsだけに出来るなら良いのですが。
それに、もしMacにするならいっその事どっぷりMacにしたいんですよね。母艦からスマートフォンまで。
しかしながら、現状一切Macを持っていないのでその点でも魅力を感じません。
MacBook Airは母艦となるMacがあってこそのMacBook Airな気もしています。新しいMacBook Airはそんなことないのかな?

今、この文章を書いていても思ったのですが、私の最大のMacへの抵抗は、「どれもこれも、あの人もこの人も、Macはみんなお揃い」という画一さなんです。
ハードだけでなく、ソフトもMac使いの人が挙げている物を見てみましたがどれも同じものが多くて。Windowsならもっと色々あって発見が多いのに。
私には、直観的な環境より、試行錯誤して自分にあった環境を作っていく方が楽しいんですよね。
といっても、Mac(Apple製品)を常用したことが無い者の意見なんですが。

本題とはずれた話ばかりになってしまいました。すみません。

書込番号:13525051

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2011/09/20 17:26(1年以上前)

そぉですね〜

Win機からいきなりMacは抵抗があって当たり前だと思いますョ。

自分も他にPCが無くて購入検討するにはMacに走れないと思います。
慣れてなければ躊躇するでしょうしね。

勧めてごめんなさい(自分が欲しいだけでしたw)

ペットボトルで重さを経験したら、色々と物色を楽しんでください(笑)

>直観的な環境より、試行錯誤して自分にあった環境を作っていく方が楽しいんですよね。

解ります。自作PC向きかもと思いました。

書込番号:13525119

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3156件

2011/09/20 17:33(1年以上前)

900gのそこそこ性能 (core2 1.4G) なノートと700gのネットブック持ってますけど、前者は出張用。旅行にもっていくのはネットブックの方です。

まぁ、いまどきネットブックはお勧めしないですけど、タブレットが用を足さないなら選択肢としてはアリです。個人的にはネットサーフィンでもキーを打ちたいので、タブレットに変えようとは思いません。ただし、安いネットブックは安いタブレットに重量の点で負けると思います。

旅行先で何に使うつもりかわかりませんけど、1.5kgの余分な荷物を持って行くのは、旅行の目的が高性能PCを持っていくこと (ないと旅行の目的を果たさない) でなければバカバカしくなると思いますよ。

単に、据え置きメインで使うけど、頑張れば持ち運べる携帯性ということなら1.5kgでもいいけど、予算が足りるかな?

まぁ、水準超えて軽いPCは金かかります。

書込番号:13525144

ナイスクチコミ!0


スレ主 youkemnさん
クチコミ投稿数:9件

2011/09/20 17:50(1年以上前)

Re=UL/νさん
再々々々度の回答ありがとうございます。
PC=Win、スマートフォン=Androidなので、iPhoneとか使っていればその延長線上にMacがあったのかもしれないですね。
謝っていただくなんてとんでもないです。いろいろと教えてくださりありがとうございます。
私も遊び用としては凄く欲しいです。PC環境が整っていてお金に余裕があれば、手を出してしまいます。あの薄さでi5でSSDは1度使ってみたい。
ペットボトルで重さを経験してみた所……やはり重たかったです……
自作PCはいつか挑戦してみたいですね。
今回はモバイル用を買って、次に自作PCで母艦というのが良いかもと思いました。
(ただ、初めて自作するならデスクトップ型になるでしょうから、デスクトップの面倒さが解決していない;


ムアディブさん
ありがとうございます。
タブレットは選択肢にないです。物理キーボードがないと能率ガタ落ちなんです。
「据置メインで"ちょっと"頑張れば持ち運べる」というのが当初の理想だったのですが、この予算では厳しいようなので、諦め気味です。
今は、「モバイル専用」か「自宅であまり頑張らずに移動して使える」ノートPCにしようかと思っています。

書込番号:13525211

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3156件

2011/09/20 17:53(1年以上前)

普通はデスクトップの方が快適だと思うので、デスクトップがメンドクサイという状況を改善したほうがいいような気がしますけど。

書込番号:13525222

ナイスクチコミ!0


スレ主 youkemnさん
クチコミ投稿数:9件

2011/09/20 18:02(1年以上前)

ムアディブさん
再度の回答ありがとうございます。
デスクトップが面倒というのはその場所にいちいち行かなければならない、その場所でしか使えないという点です。
処理速度などは最新の物に比べれば駄目でしょうが、一応面倒ではないレベルです。

書込番号:13525247

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3156件

2011/09/20 18:37(1年以上前)

あんまり人様にお勧めはしませんが、自作しようという気概があるなら、リビング等にもう一台置くのも手です。

キーをバシバシ打つなら、所詮机に座ってやりたくなるだろうし、長時間使うならデスクトップの方が快適です。というか自作してると副産物としてこうなるだけですが。(^o^;

7万出せるならR731に手が届くけど、、、
http://kakaku.com/item/K0000251252/
1.4kg、家庭内モバイルには贅沢な仕様。

2kg以内で探すと、ASUSとドスパラくらいしか引っかからないですね。性能と価格求めるなら普通に2kgオーバー買ったほうがよさそう。
http://kakaku.com/item/K0000261699/

こんな感じですかねぇ。価格、性能、モビリティの3つはトレードオフになりますねぇ。

書込番号:13525414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:17件

2011/09/20 22:39(1年以上前)

youkemnさん、こんばんは。

あまり関係なかも知れませんがちょっとだけ参加させて頂きます。

OSがWin7になると思いますが、やはり画像処理やExcelなどを多用するのであれば
CPUはi5は欲しいところですね。

それとSSDは読み込みや書き込み速度も速くて便利ですし、省電力なのでバッテリーも
長く保ちますし軽量です。
ただ私が聞いた話では確か2万回の書き消しを行うと使用できなくなる様なことを
聞きましたし、初期のSSDだと動作が不安定で約1秒ほど固まるときが有るようです。

動きが固まるような動きは新しいSSDでは改善されたとも聞きますが大容量となるの
で価格も高いようです。

SSDを選択する際は別途記録用にUSBメモリ等を使用することをお勧めします。
Win7もSP1前のOSでは300回ほどアップデートしますのでOSとアプリ専用にした方が
いいと思います。

なお、SSDの書き込み上限回数が何回だったかは確認していませんが動きが固まるの
は数度体験しています。
この情報は某メーカーのソフト開発者からの情報なので間違いないだろうと思います。

お邪魔しました。

書込番号:13526627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/22 16:16(1年以上前)

わたしは自宅用と移動用とに分けています。移動用はそこらへんで拾ってきたSOTEC C104です。
出先で高等な作業をする訳でもなく老眼鏡をはめれば十分使えるサイズです。
(とりあえずパワーポイントもアクセスも動きます。フォトショも使えるが画面が小さい)
必要とあれば液晶テレビにつなげば大型モニターとして使えます。
重量的にももっと軽いマシンがあると思いますがコストパフォーマンスから行って十分です。
移動用はトラブル率が高いので、家用と共用するとデータのロスを考えた時泣きを見る事があります。そう言った意味で分けられた方が無難でしょう(予算が許せば)。

書込番号:13533590

ナイスクチコミ!0


シャナさん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:41件

2011/09/22 19:23(1年以上前)

自宅=自作デスクトップパソコン 外出用=SONY VAIO SB を私は利用しています。

VAIO SBシリーズ http://kakaku.com/item/K0000259812/
ソニースタイルだとキャンペーンで62,800円が最安構成みたいです。
重さは1.7キロ前後

私は外出時にVAIO SBを持ち歩いていますが、他の荷物も合わせると重いという印象。単体だけだと肩掛けバッグのお陰があまり重いとは感じません。

旅行の時はノートパソコン以外の荷物は配送、電源類は持っていかず拡張バッテリー(重さ1キロ)でしのぐと言った工夫をすればそれなりに機動性はあるかな?
グラフィックボードもオンボードとは別に載ってるので、映像処理・画像処理も有利。

値段も抑えめなので結構お勧めです。
お金が出せればVAIO Zシリーズとか「軽くて高性能」な製品があるんですけどね…
13.3inchより小さいと一気に価格高くなるので(UMPC除く)狙い目が難しいです。

書込番号:13534175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/09/24 16:47(1年以上前)

楽しそうな話題なのでまぜてください。
TinkPadは堅牢性に優れていて僕も大好きです。
Edgeシリーズはビジネスっぽくないところがいいですよね。

E420は高性能ですばらしく安いですが、横幅が34センチなので外で使うには大きいかあと思います。
E220sはいかがでしょうか。22ミリの極薄で1.5キロ、モスブラックのマットな質感が高級感高く、iPadのようなインフィニティガラスでとにかく格好いいです。

ThinkPad Edge E420:価格.com限定パッケージ Core i5-2410M
キャンペーン価格: ¥48,720⇒7%OFFクーポン使用で\45,309

ThinkPad Edge E220s:価格.com限定パッケージ Core i5-2467M
キャンペーン価格: ¥57,750⇒7%OFFクーポン使用で\53,707

【E420、E220sのレビューサイト】
http://www.the-hikaku.com/pc/lenovo/ThinkPad-Edge-E420.html
http://www.the-hikaku.com/pc/lenovo/ThinkPad-Edge-E220s.html

書込番号:13542154

ナイスクチコミ!0


スレ主 youkemnさん
クチコミ投稿数:9件

2011/09/25 17:05(1年以上前)

ムアディブさん
再々度の回答ありがとうございます。
デスクトップをもう1台というのはなかなか難しいです。
家庭内だけでの移動はノートパソコンなら多少重くても問題ないので軽さは求めなくても良いかなとも思います。
しっかりとどんな用途に使うのか見極めて「価格、性能、モビリティ」と相談して決めていきます。

もの好きかも〜さん
ありがとうございます。
SSDにも短所があるのですね。
しかし、300のアップデートは凄いですね。
リカバリをするときに毎回思いますが、あれはどうにかしてほしいです。

ゆーわい807さん
ありがとうございます。
自宅用と移動用は分けていらっしゃるのですね。やはり分けた方が良さそうですね。
中途半端な物を買うのが一番公開することになりそうです。
外出時にどんなことを本当にするのか見極めたいと思います。

シャナさん
ありがとうございます。
ここでいただいたアドバイスのように私も自宅用と外出用を分けようと思います。
しっかり活用するために複数のPCの同期の仕方も勉強しなくては。
持ち運び方など工夫することも大切そうですね。

Veyron16.4さん
ありがとうございます。
ThinkPadのキーボードとトラックポイントが凄く気になっているんです。
紹介していただいたサイトを拝見し、低電圧版がどの程度のパフォーマンスなのか少しわかりました。
E220sは1.5キロということでモバイル用にも使えるかもしれないですね。

書込番号:13546430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:17件

2011/09/28 23:19(1年以上前)

youkemnさん、こんばんは。

OSのバージョンアップについては詳しく知らないのでコメントは控えます。
仰るとおりリカバリの際には初期のバージョンですと大変な思いをします。

最近では仕事用のノートPCをリカバリしたのですが、OSが初期のXPでCPUが
1.2GくらいのシングルでしたのでOSのバージョンアップに8時間を要しました。

つくづく高速の回線とCPUが必要だと実感しました。

書込番号:13559990

ナイスクチコミ!0


スレ主 youkemnさん
クチコミ投稿数:9件

2011/09/29 01:24(1年以上前)

もの好きかも〜さん
再度の回答ありがとうございます。
私も先月リカバリをしました。2回……
1回目のリカバリ後のWindows Update中にエラー、再実行、エラー、再実行、エラー……リカバリ。
悪夢でしたね。
何も余計な物を入れていない状態でのアップデートくらいしっかり成功させてほしい。

書込番号:13560490

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2011/09/29 16:27(1年以上前)

E420を持っていますが。
正直旅行などで持ち出すには、大きくて、重いです。
少なくとも手持ちで持って歩くサイズじゃないです。

手持ちで持って歩くなら、1.5kg以下は必須じゃないでしょうか。
もちろん持って歩けないサイズ、重さではないんですけど。

実際、直前に1.2kgのPCが壊れたので、イタリアへの旅行もE420もって出かけましたし。
飛行機のみ手荷物で持ち込み。
普段はホテルにおいておくだけ。
ホテルからホテルの移動は、スーツケースに入れ厳重にパッキング。

というので出来なくはないですし。

一昔前のMacユーザーは、平気でそれくらいのサイズ、重さのものをモバイルとして持ち歩いていましたが。

旅行の種類にもよると思います。

書込番号:13562246

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング