『FZ150でバレーボールを撮る』のクチコミ掲示板

2011年 9月22日 発売

LUMIX DMC-FZ150

12コマ/秒の高速連写やAVCHD Progressive動画撮影に対応した24倍ズームレンズ塔載デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:410枚 LUMIX DMC-FZ150のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ150 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ150とLUMIX DMC-FZ200を比較する

LUMIX DMC-FZ200

LUMIX DMC-FZ200

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月23日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:540枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ150の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ150の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ150の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ150のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ150の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ150のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ150のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ150の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ150のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ150のオークション

LUMIX DMC-FZ150パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月22日

  • LUMIX DMC-FZ150の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ150の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ150の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ150のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ150の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ150のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ150のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ150の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ150のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ150のオークション

『FZ150でバレーボールを撮る』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ150」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ150を新規書き込みLUMIX DMC-FZ150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信20

お気に入りに追加

標準

FZ150でバレーボールを撮る

2011/11/13 22:08(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ150

スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件
当機種
当機種
当機種
当機種


みなさん、こんばんは。

FZ150でバレーボールを撮影してみました。

FZ150の連写能力の高さを活かし
動きの速い瞬間を狙って手持ち撮影しています。

作例は全てISO1600、12コマ/秒の高速連写で撮影した中から抜粋した写真です。

FZ150のISO1600と12コマ/秒の高速連写が
動きの激しい室内スポーツの撮影という実戦撮影で
どのくらい使えるか試してみました。

前回撮影したバスケットボールの会場より大きな体育館で、照明も明るかったので
焦点距離は405mmと467mmの2パターンで2階席の最上段から手持ち撮影しています。

連写中でもファインダーがブラックアウトすることが無く
連写後の書き込みが速くて、すぐに次の連写ができるFZ150の高速連写は
今回のように、選手の一瞬の動きを撮影するのに最適だと実感しました。

書込番号:13762871

ナイスクチコミ!9


返信する
スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件

2011/11/13 22:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


撮影時の設定は、ISO1600に固定、フォトスタイル:スタンダード
コントラスト±0、シャープネス+1、彩度±0、ノイズリダクション±0
ホワイトバランス手動設定、オートフォーカスモード中央1点、クイックAF:OFF
測光モード:マルチ測光、iDレンジコントロール:OFF、I.R超解像:ON、手ブレ補正:ON

前回同様、ホワイトバランスは、白い画用紙を使って手動設定しましたが
ノイズリダクションを±0に設定して撮影してみました。

マニュアル露出で撮影していますが
405mmで撮影時は、シャッタースピード:1/500秒、絞り解放F4.2
467mmで撮影時は、シャッタースピード:1/400秒、絞り解放F4.4で撮影しています。

書込番号:13762918

ナイスクチコミ!7


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件

2011/11/13 22:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


スポーツ選手の一瞬の動きを撮影するためには
撮影するカメラ自体に高い連写能力が要求されますが
FZ150の12コマ/秒の高速連写は、その要求に十分に応えてくれます。

動きの激しい室内スポーツで、選手の一瞬の動きを少しでも綺麗に撮影したいと思ったら
連写能力の高い中級クラス以上のデジタル1眼に
F2.8の明るい望遠レンズの組み合わせがベストだと思いますが
カメラとレンズを合わせた値段や重量は、撮影者の大きな負担になりますね。

書込番号:13762998

ナイスクチコミ!5


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件

2011/11/13 22:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


私自身、気軽にスポーツ撮影を楽しみたいと思っているので、このくらいの写真が撮れれば
12コマ/秒の高速連写が安価に楽しめるFZ150でも良いと思いますが
もし学校の体育館など、もっと暗い場所で
お子さんの室内スポーツを、少しでも綺麗に撮影したいとお考えの方は
負担覚悟で中級クラス以上のデジタル1眼と明るい望遠レンズの組み合わせもありだと思います。

FZ150で室内スポーツ撮影をしてみたいと考えている方の
撮影の参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:13763029

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/11/14 00:02(1年以上前)

isiuraさん

ISO1600だと高感度ノイズが多いですが、neatimageで高感度ノイズ処理すると
解像度があるので使えますね。

書込番号:13763519

ナイスクチコミ!4


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件

2011/11/14 00:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


今から仕事さん、こんばんは。
写真をご覧頂き、ありがとうございます。

私自身、このぐらいの高感度ノイズは許容範囲内ですが
FZ150のISO1600は、なかなかシャープに撮れますね。

書込番号:13763668

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:31件

2011/11/14 21:26(1年以上前)


けっして、isiuraさんのサクラではないのですが、いや、ほんとすごい!

私は、F2.0レンズの低ズームコンデジでもこんなの撮れませんでした。


室内スポーツの望遠をここまで撮れれば、もう、本当にすごいです!!!!

スポーツモードもここま無理だし、AUTOではとても無理で、かなり細かい設定が必要でしょうが、いや、すごい。

書込番号:13766657

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:54件

2011/11/14 22:02(1年以上前)

実際、室内で動きあるものを撮るとき、
このFZ150とミラーレス(GF3とか)とどちらが有利なのでしょうか?

連写ができた方が、実際ものになる写真が多いとも取れますし、
一方、撮像素子が違うので、コンデジとミラーレスは全然違うという意見も
よく聞きますし。

どうなんでしょう?

書込番号:13766884

ナイスクチコミ!0


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件

2011/11/14 22:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


にっし〜〜さん、こんばんは。
写真をご覧頂き、ありがとうございます。

室内スポーツで選手の一瞬を動きを撮影するためには
高感度の画質以外に、AFの速さ、シャッターレスポンスの良さ、連写能力の高さなど
撮影するカメラ自体の総合性能が問われますね。

会場で撮影しているプロカメラマンのみなさんは
ニコンD3やEOS1DシリーズにF2.8の明るい望遠レンズを付けて撮影されていましたよ。

今回のような明るい体育館ならFZ150でも十分に撮影が楽しめますね。
観客席で大きな望遠レンズを振り回すのは、周りの迷惑になってしまいますから
このくらいの写真が撮れれば、私は気軽に望遠撮影が楽しめるFZ150で十分です。

書込番号:13766956

ナイスクチコミ!3


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件

2011/11/14 22:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


にーやん18さん、こんばんは。

「室内で動きあるものを撮る」とき、その難易度は
照明の明るさ、被写体との距離、被写体の動く速さ
被写体の動きが一定なのか不規則に動くのかなど
いろいろな要素が複雑に組み合わさってきますね。

現時点では、明るいレンズを付けたニコンD3Sが最も適していると思います。

私自身、ミラーレスを使ったことがないので
残念ながら、にーやん18さんの質問にお答えすることはできません。

にーやん18さんが購入を検討されているミラーレスの掲示板にスレッドをたてて
実際にそのカメラで「室内で動きあるもの」を撮影されているユーザーに
作例を見せて頂くのが一番参考になるかもしれませんよ。

書込番号:13767163

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件

2011/11/14 23:26(1年以上前)

isiuraさん
今晩は。
今、盛り上がっている女子バレー作例参考になります。2F席前列の真ん中辺りで撮影されて居たのですか!?座席により撮影する角度が難しそうですね(^-^;
きっとisiuraさんなら1F良い座席だったら迫力ある写真を撮られるんでしょうね。

書込番号:13767402

ナイスクチコミ!2


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件

2011/11/14 23:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


アポロ7さん、こんばんは。
写真をご覧頂き、ありがとうございます。

今回は、2階自由席の最上段から手持ち撮影しています。

観客のみなさんが細長い風船を両手に持ち、それを振りながら応援されているので
それが写真に写り込まないように、最上段から撮影しました。

手持ちの望遠で室内スポーツが撮影できるFZ150は
とても高い撮影能力を持ったカメラですよ。

書込番号:13767527

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:31件

2011/11/15 00:06(1年以上前)

isiuraさん

いつもありがとうございます。
もし今度室内スポーツを撮影する機会がございましたら、もしお時間がございましたら、
ISO800と400の作例もお願いできないでしょうか?

すごく気になっています。

書込番号:13767599

ナイスクチコミ!4


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件

2011/11/15 00:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


にっし〜〜さん

当分の間、室内スポーツを撮影する予定は無いのですが
以前撮影した競馬の写真はISO400で撮影していますので
良かったら、参考にしてください。

来年の春以降になるかもしれませんが
次はFZ150でサッカーや野球などの屋外スポーツを撮影したいですね。

書込番号:13767752

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2011/11/15 22:06(1年以上前)

isiuraさん
すごいですね。こんなにきれいにとれるのですね。
今、FZ150とCANONのSX40SHで悩んでいます。
SX40SHの高倍率が気になりますが、FZ150のAFや連写の速さは捨てがたいのです。
通常撮影以外では屋外でのスポーツ撮影(陸上等)が目的ですが、なにか良いアドバイスや情報をいただければ幸いです。

書込番号:13770868

ナイスクチコミ!2


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件

2011/11/15 23:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


sarutakobooさん、こんばんは。
写真をご覧頂き、ありがとうございます。

これから、FZ150の5.5コマ/秒のAF追従連写で連続撮影した
競馬の写真を16枚アップします。

全力疾走で、こちらに向かって近付いて来る競走馬を、斜め前方から撮影していますので
良かったら、陸上競技撮影の参考にしてください。

FZ150 AVCHD(1080p) 競馬1
http://www.youtube.com/watch?v=468mWCUloew

You Tubeに競馬を撮影した動画を1920×1080の60pでアップしていますので
こちらもご覧頂くと、競走馬のスピードの速さが良く分かると思います。

書込番号:13771346

ナイスクチコミ!3


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件

2011/11/15 23:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


600mmテレ端で手持ち撮影しています。

書込番号:13771367

ナイスクチコミ!3


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件

2011/11/15 23:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


高速で近付いて来る競走馬に、1枚1枚ピントと露出を合わせ続けながら
1秒間に5.5枚の連写ができるFZ150の撮影能力の高さが実感できると思います。

書込番号:13771383

ナイスクチコミ!3


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件

2011/11/16 00:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


全力疾走している競走馬のスピードは、陸上競技の選手より速いと思いますが、いかがですか?

静止画と動画の両方で、全力疾走している競走馬を撮影できるFZ150なら
陸上競技で全力疾走している選手も、十分に撮影できると思いますよ。

私の写真と動画が、sarutakobooさんのカメラ選びの参考になれば幸いです。

書込番号:13771420

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2011/11/16 20:19(1年以上前)

isiuraさん
ありがとうございました。
とても参考になります。それにしてもすごい写真ですね。
FZ150の威力というよりやっぱり腕じゃないでしょうか?
自分でも撮れるのか心配です。

いずれにしても、とても参考になる写真ありがとうございました。
他のスポーツの写真も楽しみにしています。
機会があればよろしくお願いします。

書込番号:13774132

ナイスクチコミ!2


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件

2011/11/16 22:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


sarutakobooさん、こんばんは。
競馬の写真をご覧頂き、ありがとうございます。

私は以前からFZシリーズで、いろいろなスポーツを撮影していますが
レスポンスのいいFZは、本当にスポーツ撮影が楽しめるカメラですよ。

これからもFZ150でスポーツ撮影にチャレンジしたいと思っています。
良い写真が撮れたら、また作例をアップしますので
よろしくお願いします。

書込番号:13774852

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ150」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ150
パナソニック

LUMIX DMC-FZ150

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月22日

LUMIX DMC-FZ150をお気に入り製品に追加する <338

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング