『この機種の問題点』のクチコミ掲示板

2011年 9月 1日 発売

LC-32BF(S) [シルバー]

「エコバーナー」や「こぼれま栓」などを採用した石油ファンヒーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:石油ファンヒーター 燃料:灯油 適用床面積(木造):9畳 適用床面積(コンクリート):12畳 LC-32BF(S) [シルバー]の詳細情報

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LC-32BF(S) [シルバー]の価格比較
  • LC-32BF(S) [シルバー]のスペック・仕様
  • LC-32BF(S) [シルバー]のレビュー
  • LC-32BF(S) [シルバー]のクチコミ
  • LC-32BF(S) [シルバー]の画像・動画
  • LC-32BF(S) [シルバー]のピックアップリスト
  • LC-32BF(S) [シルバー]のオークション

LC-32BF(S) [シルバー]トヨトミ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 1日

  • LC-32BF(S) [シルバー]の価格比較
  • LC-32BF(S) [シルバー]のスペック・仕様
  • LC-32BF(S) [シルバー]のレビュー
  • LC-32BF(S) [シルバー]のクチコミ
  • LC-32BF(S) [シルバー]の画像・動画
  • LC-32BF(S) [シルバー]のピックアップリスト
  • LC-32BF(S) [シルバー]のオークション


「LC-32BF(S) [シルバー]」のクチコミ掲示板に
LC-32BF(S) [シルバー]を新規書き込みLC-32BF(S) [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

この機種の問題点

2011/11/22 11:02(1年以上前)


ヒーター・ストーブ > トヨトミ > LC-32BF(S) [シルバー]

クチコミ投稿数:17件

説明書の16ページのお願いの欄に

●室温が約18℃以下のときは「微弱」または「ミニ」燃焼しないことがあります。とあります。


・・・・・・・なしてですか?

微弱燃焼しないことがあるのではなくて、室温が約18℃以下のときは、絶対に微弱燃焼になりません。

いったい、どうしてこんな仕様なんでしょうか?

ユーザーが設定温度を設定しても意味が無いことになってしまいます。

たとえば、厚着して、こたつの中がぽかぽかなら、室温は15℃あればなんとかなります。

朝、寒くて起きるのがつらい時も、タイマー点火して室温が10℃くらいまで上がれば、布団からでるのもつらくないと思います。

それなのに室温が約18℃に達するまで、勝手にかなりの強めの燃焼を続けるので、灯油タンクが1日でほぼ空に近いかんじです。灯油代がもったいないし、毎日灯油を補充するのがめんどうです。


エコモードを使うと、設定温度よりも3度以上あつくなると消化してしまうので、再点火まで寒い思いをすることになります。

室温が15℃とか10℃以下でも微弱燃焼をつづけてほしいんです。それもいまの微弱燃焼の数倍くらいの風量で。

そうすれば、かなりの灯油の節約になると思います。微弱燃焼なら1リットルで12時間くらいもつ計算になります。
メーカーさん、次の機種ではぜひ改善してください。



それから、消防法改正のせいみたいですが、灯油を補充するためにタンクを取り出すと自動消火してしまいます。


・・・・・・なしてですか?。 大迷惑な話です。

昔の反射式石油ストーブならいざいしらず、ファンヒーターに何の必要があるのでしょうか?

消防庁の役人はアホなのでしょうか?。


最後に臭いの件ですが、初めて点火した時と今とでは、かなり違います。

使い始めて3日目ぐらいまでのあのひどい臭いは何だったのでしょうか?

今は、そんなにひどいとは思いません。






書込番号:13797620

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2011/11/22 11:30(1年以上前)

地方在住者33さん こんにちは。

情報大変参考になりました。
私が思うトヨトミのネックは臭いだったので、それがそれ程でもないと喜んだ半面、使い勝手は悪そうですねぇ。
ちなみに、私はダイニチを持っておりますが、下は12度まで設定出来(当然ちゃんと弱火になります)、
さらに「LO」と言う、常に弱火と言うモードがありますので、かなり灯油は長持ちします。

唯一気に入らない点は、トヨトミと比べて消費電力が高い点です。
トヨトミの使い勝手が改善するのが先か?、ダイニチの消費電力が少なくなるのが先か?、
と言う感じでしょうか?

書込番号:13797687

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件 LC-32BF(S) [シルバー]のオーナーLC-32BF(S) [シルバー]の満足度5

2011/12/02 01:34(1年以上前)

今現在、後ろで設定温度13度、室温16度、エコモードですが弱運転?しています。
風量は弱?です。見ていると風量は3段階?ありそうです。今日も18度までには達していません。

火力はどの段階で微弱か弱かの判断が判りません?
エコモードですと確かに3度以上上昇すると消火します。と、打っていると今ほど消火しました。

エコモードはOFFにして設定12度にしましたが、再点火し燃焼しています。12度の室温16度
恐らくコレが微弱燃焼?風量も弱?です。

この機種の前はダイニチでしたが、設定温度を下げていくとLOになりました。
LOでもシュワ〜シュワ〜燃焼音がしますし、あのバーナー方式だと効率が悪いのでは?と
今は思います。
18度に達するまで勝手にかなり強めの燃焼とありますが、気化器やバーナー本体を暖める為、燃焼始め数分は強火です。
購入後使用していますが自分は最初の強火で18度に達した事はあるのかな?

微弱燃焼で風量が倍、もっとも望ましい事ですが石油ファンヒーターの構造上、恐らく無理かと。
微弱燃焼でファンが強だとバーナーが冷えてしまうので燃焼温度が保てなく不燃の原因になるのかも?不燃すると当然不燃ガス、一酸化炭素等が出ると思います。
排気ガスが室内に出る石油ファンヒーターは、とってもシビアで安全性重視の傾向の為かタンクが外された際にも消火する様になっているのだと思います。このタンクはキャップが閉まっていなくても漏れない逆止弁も付いています。
燃費ですが、パワーは落ちますが、もうワンランク小さいサイズのものですと長持ちしそうです。

ですが、石油ファンヒーター自体、1時間に1度換気のハズです。せっかく暖まった空気がまた冷える・・・熱効率は排気も室内に出るので良いのですが、生活の効率は悪いのは石油ファンヒーターの宿命?

書込番号:13838428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2011/12/02 11:12(1年以上前)

>それから、消防法改正のせいみたいですが、灯油を補充するためにタンクを取り出すと
>自動消火してしまいます。
>・・・・・・なしてですか?。 大迷惑な話です。
>昔の反射式石油ストーブならいざいしらず、ファンヒーターに何の必要があるのでしょうか?

消防法ではなくPSC制度のためです。PSCマークの無い製品は店頭で販売することが
できません。開放型石油ストーブも石油ファンヒーターも同じ「石油ストーブ」のくくり
ですし、消火してから石油タンクを抜いて給油するという説明書どおりの使い方を喚起
するには石油ファンヒーターにも有効な仕組みだと思います。
http://www.consumer.go.jp/seisaku/shingikai/anzen/seihin1/file/shiryo4.pdf

書込番号:13839280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件 LC-32BF(S) [シルバー]のオーナーLC-32BF(S) [シルバー]の満足度4

2011/12/14 02:08(1年以上前)

この間、買いましたがPNTはかせくんさんと同じく表示されてる室温以下の設定温度にするとキチンと弱運転しています。風も弱いです。
ただ、なぜか室温表示が14℃以下にならないので設定温度が12,3度でもしばらくすると15,6℃で安定しています。
最低6℃まで下げれるはずですが、表示はそこまで下がった事ないですね。
なので10℃ぐらいで設定しても15℃ぐらいになりますので、そういう意味では灯油の節約になってるかな!?
まあでも普通は使うとしたら10℃以下とかに設定してる人はいないと思いますけど。

匂いも消化時にすこし臭いなというぐらいで点火時・燃焼時は特に臭いと思った事は当方も嫁もありません。

ダイニチからの買い替えですが、節電・省エネのトヨトミにして正解でした。
着火スピードはダイニチには敵いませんがね。

書込番号:13889833

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2011/12/14 09:26(1年以上前)

私もこの疑問を他所でもしてみましたが、
やはり、18度以下でも安定して弱運転すると言う回答がほとんどだったように思います。
ただし、取説にしない可能性がありますと書いてあるので、もし、その機体を手に入れてしまった場合、
それを根拠に修理や交換の対象にならない可能性が往々にしてあるのは、
消費者側からすれば不具合よりも性質が悪い問題なのかもしれませんね。

「絶対にしない」と言う事を伝えて修理依頼なさってはどうでしょうか?
その場合、現在は冬ですから、代替機を貸し出してくれるかどうかで、サポート力を推し量る事が出来るかと思います。

書込番号:13890407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件 LC-32BF(S) [シルバー]のオーナーLC-32BF(S) [シルバー]の満足度4

2011/12/15 01:54(1年以上前)

16ページに書いてる注意書きですが、当方は購入前にトヨトミのサービスセンター?に
電話して聞いて見ました。

すると、電話に出た男性が『そんな事書いてましたか?』と言ってきました…。
ハイブリッドなら…とボソっと聞こえました。
最後にはキチンと弱運転になりますよと言ってましたが。

地方在住者33さんのはもしかしたら工業製品にある数%のハズレ機種だったのかも
しれませんね。。。

事実なら修理に出した方がいいですよ。

消火時のみ少し臭いなと感じるぐらい…と書きましたが、点火時も少し匂いますね。
でも目や鼻がやられるといった事はありませんが、個人的には許容範囲です。

そういえば12℃とか13℃あたりに設定すると燃焼時にシューシュー音がするのは
正常なんですかね。

書込番号:13894291

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨトミ > LC-32BF(S) [シルバー]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
二度と買いません 6 2023/11/27 9:28:45
分解掃除をしました(内部加熱エラー対策) 6 2015/02/23 11:23:06
お客様相談室 及び 関連修理会社 8 2013/06/28 10:59:47
再考を! 0 2013/03/27 17:04:50
うるさい 2 2013/03/02 21:01:46
LC-32BF 不具合について 0 2013/01/02 11:42:19
白煙について 7 2014/02/25 20:50:36
この機種使用している方はどうですか? 3 2012/12/22 22:38:37
トヨトミ製を買わないで! 10 2013/01/27 15:50:52
燃費悪すぎ 7 2013/01/13 14:04:45

「トヨトミ > LC-32BF(S) [シルバー]」のクチコミを見る(全 95件)

この製品の最安価格を見る

LC-32BF(S) [シルバー]
トヨトミ

LC-32BF(S) [シルバー]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 1日

LC-32BF(S) [シルバー]をお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング