PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]
PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]SIE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月17日
『液晶画面の汚れ』 のクチコミ掲示板
ゲーム機本体 > SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]
本日、寝る前に部屋を暗くして布団に寝転びながらVitaで
遊んでいたところ、あることに気がつきました。
ゲームの画面がローディングなどで真っ黒になる際、
液晶画面に水垢の様な汚れが見えるのです。
指紋かと思いましたが拭き取っても消えず、
なんだか気持ち悪いです。
発色(発光?)した時に必ず出てきます。
みなさんのVitaはいかがでしょうか。
書込番号:13912391
4点
自分のもそうですよ。
(ネツトでの本体のメニュー画面の写真もそのように写ってた物がありました)
書込番号:13912526 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そうですね、黒い影のような物が見えますね。
本体を開封してすぐに保護フイルムを貼ったのでそれでかと思いましたが、違う様ですね。
画像や発色が悪ければサポートに連絡しようと思いましたが、特に問題ないのでそういう仕様だと思いしていません。
書込番号:13912674
3点
おそらく有機EL(AMOLED)の特徴の一つだと思います。
ネットでもいくつか写真などが上がっていますが、
AMOLEDの問題点の一つとして、黒い背景にいきなり転換されたときに
前の色の発光が少し残ってしまうことがあります。
それが光源がないくらい部屋で見ると目立つようになってしまうことがあります。
これがまるで汚れのように見えてるのではないかと思います。
実際AMOLEDを持つSAMSUNGのギャラクシーS、
ギャラクシーS2も同じ現象が発生しています。
AMOLEDでは仕方ないことだといわれていますね。
程度がひどいようでしたら、
カスタマーセンターに問い合わせたほうがいいかと。
書込番号:13912743
![]()
9点
少し補足します。
スレ主様の現象はダークスポットと言われているもので、シミとも言われてます。
自分がもってるVITAを含むすべてのAMOLEDでも確認できます。
おそらく98%くらいのVITAにこのタークスポットがあると思います。
ただ、認識できる目を持つ方とそうでない方もいらっしゃるかと思われます。
AMOLED生産工程では色粒に発光有機物質を塗ることになるのですが、
これを言葉とおり「完璧」に塗らないとこのタークスポットが発生します。
しかし、現在のもっとも進んだ製造ラインでもこの物質を完璧に塗ることは
できないようです。万一きれいに塗れたとしてもプラスチックカバーにぐっつける時に
圧力がかかることによって有機物質のバランスが崩れるためダークスポットが
発生することもあります。
発生する理由は、色の3原色では表現できない黒の場合、
濃度の差が出てしまい前の仮面の発光がたまって(うまく説明できませんが;)
暗い部屋で目が慣れてくると見えるようになります。
今後、AMOLEDがもっと発展すればなくなる問題だと思いますが、
現在ではほぼ必ず発生すると認識していただいても問題ないかと思います。
また、目に見えるのは暗い部屋で暗い画面を見る場合に限られるので、
使用にはまったく問題ないと私は認識しています。
むしろ致命的なのはBurn In現象で、
AMOLEDの粒は青が赤と緑に比べて寿命が短いために発生する現象です。
残像が残ったり、白の色がおかしくなるところがあったるする現象ですね。
AMOLEDだけでなく、LCDでも発生するのですが、自己発光する
AMOLEDがわりと早くこの現象にあたることがあります。
その意味では5分で画面が消えるようにしたのはすごくいい対応だと思います。
個人的にはこれ気にしだしたらAMOLEDなんて使えないのであきらめていますw
書込番号:13913068
![]()
16点
ちなみに自分も(笑)
でも全く気にならない範囲ですので
○
書込番号:13914573
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/04/05 20:20:14 | |
| 0 | 2017/09/25 15:04:12 | |
| 0 | 2017/07/12 15:14:22 | |
| 2 | 2017/05/15 18:13:29 | |
| 4 | 2017/05/14 23:45:06 | |
| 7 | 2017/05/08 19:18:00 | |
| 8 | 2017/05/08 19:20:43 | |
| 1 | 2017/04/28 23:22:33 | |
| 3 | 2017/05/15 12:59:02 | |
| 7 | 2017/05/13 22:47:57 |
この製品の最安価格を見る
PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月17日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)




