おたっくす KX-PD701DL-S [シルバー]
1.9GHz帯の周波数帯DECT準拠方式を採用したデジタルコードレスFAX(親機および子機1台)
FAX > パナソニック > おたっくす KX-PD701DL-S [シルバー]
10年以上使ってきたパナソニックの「おたっくす」を、この機種に買い替えました。池袋のLAVIで「価格.COMはもっと安いよ」と値切ったら、ここの最安値とほぼ同額で買えました。
喜んだのもつかの間、このFAXを壁の電話回線につなぐと、インターネットのモデムが使えなくなります。
無線LANのルーターにつなげばいいのかもしれませんが、別の部屋にルーターがあるので接続できません。
取扱説明書には、モデムの会社に尋ねて下さいと書いてありますが、なんだか無責任な気もします。
明日、電話してみますが、理由や解決方法をご存知の方がいらっしゃったらお教え願えないでしょうか。
書込番号:13984593
0点
情報が無さ過ぎる
せめてADSLとか光とか入れないと
答えようがないよ
書込番号:13984663
1点
あ、すみません。タイトルにも書いたようにNTTのフレッツ光です。NTTのモデム VH-100「3」E「S」から、バッファローの無線LANルーター、WZR-HP-G300NH につなぎ、そこから有線でパソコンにつないでいます。プロバイダはBiglobeです。PCはHPのWindows7機で、昨年購入したものです。Gデータのインターネットセキュリティ2012を入れています。
昨日、このFAXを買ってきて、以前のFAX(10年以上前の製品)と交換(壁の電話回線に接続)しただけでパソコンがネットにつながらなくなりました。FAXを壁の回線から外すと、元通りPCがネットにつながります。
Windowsのトラブルシューティングを起動すると、モデムが正常に動作していませんと言われました。しかし、FAXをつながなければ問題ないのです。
根本的な問題かと思ったので詳しく書きませんでしたが、個別の問題なのでしょうか。
書込番号:13984892
1点
スレ主さん
お気の毒です。
TA/スプリッタ接続』をありに設定していますか?
ご確認下さい。
書込番号:13987632
0点
書き忘れがあります。
光回線の場合はTA又はスプリッタを通過させないとダメかもしれません。
ご参考にして下さい。
書込番号:13987647
![]()
0点
typeR 570Jさん、レスありがとうございます。『TA/スプリッタ接続』はありに設定しています。
パナソニックに電話したところ、明確な答えは得られず、やはりスプリッタを使ってみてはどうでしょうと言われました。ただ、原因はよくわからないので、詳しくはモデムの会社に聞いてみてくださいということでした。
でも、最近は光回線を導入している人が多いと思うのですが、そういう方々はこういうFAX電話を使っていないんでしょうか。
書込番号:13991208
0点
スレ主さん
やはり、スプリッタを使用しないと片方しか信号が入っていない状況では
ないでしょうか。
ご参考にして下さい。
書込番号:13991318
0点
自己レスというか、事後報告です。NTTに来てもらって調べたところ、マンションの我が家の電話配線に不具合があったようです。光回線と電話回線がねじれ合って干渉しているとか何とか・・・。けっきょく、おたっくすを接続する部屋のみ電話回線を生かしていただき、他の部屋はすべて電話は使用せず光回線のみ使用という、強制的に分離する方法で回線を分けて、おたっくすもPCもつながるようになりました。
工事費用は5000円弱とられました。
古いおたっくすの時は、なぜPCのインターネットが使えていたのかは謎で、NTTの人も、これまで使えていたのがおかしくて、新しいこの機種が使えないのが正しいと言っていました。
書込番号:14102818
0点
スレ主さん
おはようございます。
解決してなによりです。
しかし、おもしろい現象ですね。
参考になります。
書込番号:14105794
0点
この口コミを見る前に同じ現象を体験しました。
パナソニック相談窓口(0120-874-554)に電話をして事情を話したところ、
そんなことは、ありえない
の一点張り。
仕方ないので、NTTに来てもらい確認してもらったら、前回(10年以上前)のNTT工事担当者のスプリッタ接続方法が間違っていたことが判明しました。
それで、10年以上も問題なく使えていたのは不思議ですが、機器同士の相性でたまにそんなこともあるようです。
問題は解決しましたが、ナショナルのヘルプディスの不親切さは、今思い出しても腹立たしい。
今後は、ナショナルの製品は買わないことにしました。
書込番号:16875363
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > おたっくす KX-PD701DL-S [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/04/27 18:34:59 | |
| 0 | 2013/04/12 20:32:47 | |
| 0 | 2013/03/04 15:08:33 | |
| 0 | 2013/01/26 20:06:13 | |
| 4 | 2012/11/27 14:28:15 | |
| 1 | 2012/11/24 16:18:19 | |
| 0 | 2012/11/14 11:22:35 | |
| 1 | 2012/11/13 22:48:46 | |
| 6 | 2012/11/14 0:26:34 | |
| 2 | 2012/10/29 22:22:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)




