『FZ150の高速連写でハクチョウを撮る』のクチコミ掲示板

2011年 9月22日 発売

LUMIX DMC-FZ150

12コマ/秒の高速連写やAVCHD Progressive動画撮影に対応した24倍ズームレンズ塔載デジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ150 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ150とLUMIX DMC-FZ200を比較する

LUMIX DMC-FZ200

LUMIX DMC-FZ200

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月23日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:540枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ150の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ150の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ150の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ150のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ150の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ150のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ150のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ150の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ150のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ150のオークション

LUMIX DMC-FZ150パナソニック

最安価格(税込):¥35,800 (前週価格なし) 発売日:2011年 9月22日

  • LUMIX DMC-FZ150の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ150の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ150の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ150のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ150の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ150のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ150のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ150の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ150のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ150のオークション

『FZ150の高速連写でハクチョウを撮る』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ150」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ150を新規書き込みLUMIX DMC-FZ150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信22

お気に入りに追加

標準

FZ150の高速連写でハクチョウを撮る

2012/01/16 22:08(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ150

スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件
当機種
当機種
当機種
当機種


みなさん、こんばんは。

FZ150の連写能力の高さを活かし
飛んでいるハクチョウを、12コマ/秒の高速連写で撮影してみました。

前日の吹雪で雪化粧した剱岳に向かって飛んで行くハクチョウを
600mmテレ端で手持ち撮影しています。

1秒間に、約0.083秒間隔で12枚撮影した計算になりますが
この短い時間にハクチョウが、どのように翼を動かし
どの位の距離を飛行しているか、良く分かると思います。

FZ150 AVCHD(1080p) ハクチョウ飛翔1
http://www.youtube.com/watch?v=0A6fJ1vGBs4

以前撮影した動画をご覧頂くと
ハクチョウの飛行スピードの速さが実感できると思います。

書込番号:14031221

ナイスクチコミ!12


返信する
スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2012/01/16 22:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


撮影時の設定は、絞り優先AEで絞り解放F5.2
ISO100に固定、-1/3EVの露出補正

フォトスタイル:スタンダード
コントラスト±0、シャープネス+1、彩度±0、ノイズリダクション−2
ホワイトバランス晴天、オートフォーカスモード中央1点、クイックAF:OFF
測光モード:マルチ測光、iDレンジコントロール:OFF、I.R超解像:ON、手ブレ補正:ON
です。

飛んでいるハクチョウにシャッター半押しのAFでピントを合わせ
合焦マークが点灯した瞬間にシャッターを全押しし
そのままシャッターを押しっぱなしで、ファインダーにハクチョウを捉え続けながら
ハクチョウの動きに合わせてカメラを動かし続け、12枚連続撮影しました。

書込番号:14031236

ナイスクチコミ!9


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2012/01/16 22:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


FZ150の12コマ/秒の高速連写は、シャッターを切った瞬間
一瞬だけファインダーがブラックアウトしますが
連写中はファインダーがちゃんと見えるので
移動している被写体を、追いかけ続けることが可能です。

被写体の一瞬の動きを撮影するために
連写能力の高い高倍率ズーム機の購入を検討されている方の
カメラ選びの参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:14031256

ナイスクチコミ!10


iuioaadさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/17 00:19(1年以上前)

高倍率ズームとは思えないヌケの良さ、さすがナノサーフェスコーティングですね

書込番号:14031890

ナイスクチコミ!3


ラ・Cさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/17 00:27(1年以上前)

別機種

雪山背景のハクチョウ、ほんとにいいですねぇ。(@ @)
ロクヨン持ってる人でもなかなかこういう絵は撮ってないんじゃないでしょうか。
FZ150の機動性の勝利ですね(^^)

僕のはむか〜しのしかありません。FZで連射したかったなぁ。

書込番号:14031924

ナイスクチコミ!6


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2012/01/17 01:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


iuioaadさん、こんばんは。
写真をご覧頂き、ありがとうございます。

600mmの超望遠でも、遠方の被写体をシャープに撮影できる
FZ150のレンズ性能には、私も撮影の度に感心しています。

初代FZ1から続く、高倍率ズームレンズ造りの経験と技術が
FZ150にも十分に活かされているのだと思いますよ。

書込番号:14032045

ナイスクチコミ!4


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2012/01/17 01:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


ラ・Cさん、こんばんは。
写真をご覧頂き、ありがとうございます。

D2Xの作例も素晴らしいと思います。

厳冬期の1月は、剱岳もほとんど毎日、雲に隠れていて
なかなか、麓から山頂を見ることができません。

まして、ハクチョウが剱岳の山頂に向かって飛んで行くのも珍しいことです。

その偶然が重なって訪れた、絶好のシャッターチャンスを
確実に撮影できる高い撮影能力を、FZ150は確かに持っていますね。

自分の撮りたい写真が撮れるFZ150は
撮影していて、とても楽しいですよ。

書込番号:14032063

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/17 19:21(1年以上前)

isiuraさん、素晴らしい写真の数々、ありがとうございます。お馬さんの写真も良いですね。楽しませて頂きました。
シャッタチャンスを逃さないカメラとして、このクラスの高倍率デジカメの中ではダントツな感じですね。シャッタレリーズラグタイムは0.006秒とのこと。(パサ・サポートさんに聞いてみました)

SZ-30MR を数日使ってみましたが、レスポンスが遅くて池の中のカルガモでさえとらえきれません。テレ端では合焦までに時間がかかりすぎ。ピント合わせ中はモニタがもわーとゆらぎ、ピ、ピで合焦。2,3秒かかります。 DMC-FZ150-K に食指が動くのですが、近くのヤマダ電機では生産終了で入荷見込みなしとのこと。機敏な動作を確認できません。

いくつか質問させて頂きます。
1. EVF に不満は無いですか?
2. isiuraさんは DMC-FZ150-K で大型の鳥を撮影した場合の成功確率はどのくらいですか? 高速飛翔の鶴を確実に捉える技量は驚きです。
3. バレーボールのように選手をネット中心に撮る場合の成功確率は高いですか? 私の場合は小スタジオでの孫のバレエの参考にしたいので。
4. フライングレシーブなど、予測できない場面を捉えるのは高難易度ですか?

飛び入り質問、よろしくお願いします。

書込番号:14034166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:27件

2012/01/17 21:18(1年以上前)

isiuraさん、いつも素晴らしい作例を見せてくださいましてありがとうございます。

12コマ/秒の高速連写といえば、取説には1枚目の測光とフォーカスのままで連写と
ありますので、最後になるとピントが合わなくなるのではと思い今まで使わずに
おりましたが、isiuraさんの作品を見ると使い方次第ではかなりいいみたいですね。
参考になります。ありがとうございました。

書込番号:14034599

ナイスクチコミ!2


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2012/01/17 22:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


NerimaPaPaさん、こんばんは。
写真をご覧頂き、ありがとうございます。

キタムラのネットショップを見ると、納期約3週間で予約販売していますから
FZ150は、生産終了では無いようですよ。
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/141303

これから、ご質問にお答えするための作例としてハクチョウの写真を4枚
バレーボールの写真を8枚アップしますので、お付き合いください。

1.初代FZ1の時から、EVFを使って野鳥の飛行シーンを始めとして
 いろいろな動きの速い被写体を撮影しているので、もう慣れてしまいましたが
 今後、FZシリーズの進化に伴って、EVFも進化して行くといいですね。

2.成功率は、どの位の大きさで鳥を撮影するかによって違ってきます。
 今回アップした作例は、4枚ともTCON-17Xを付け1020mmテレ端で撮影しています。
 1枚目や2枚目位の大きさで撮影するなら、あまり失敗しませんが
 3枚目や4枚目のようにフレーム一杯の大きさで撮影すると
 私の撮影技術の未熟さから、鳥をファインダーに捉えきれず、失敗することがあります。

書込番号:14034990

ナイスクチコミ!6


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2012/01/17 22:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


3.作例の4枚は、スパイクの瞬間を12コマ/秒の高速連写で撮影した写真です。
 動きの速い室内スポーツで、選手の一瞬の動きを撮影するのは
 高性能な1眼レフでも難易度が高いと思いますが、FZ150でもデジタル1眼でも
 最終的には、撮影者がシャッターを切るタイミングが全てだと思います。

 お孫さんのバレエなら、そんなに動きが激しく無いと思いますので
 スタジオの照明が暗くなければ、FZ150でも撮影できると思いますが
 もし照明が暗いなら、明るいレンズを付けたデジタル1眼がベストですよ。

書込番号:14035025

ナイスクチコミ!5


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2012/01/17 22:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

4.作例の4枚も、12コマ/秒の高速連写で撮影したレシーブの瞬間です。
 「フライングレシーブなど、予測できない場面を捉えるのは」
 どんなカメラを使っても、難易度はとても高いと思います。
 
 バレーボールの撮影に熟練したプロカメラマンが
 ニコンD3やキャノンEOS-1Dなどを使わないと
 「予測できない場面」の撮影は難しいかもしれませんね。


私の回答で、NerimaPaPaさんの疑問が少しでも解消されれば幸いです。

書込番号:14035059

ナイスクチコミ!5


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2012/01/17 23:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


カップめんx68kさん、こんばんは。
写真をご覧頂き、ありがとうございます。

これから、もう少し大きく撮影したハクチョウの写真を12枚アップします。
やはり600mmテレ端、12コマ/秒の高速連写で撮影した写真です。

書込番号:14035164

ナイスクチコミ!4


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2012/01/17 23:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


4枚目の左下と5枚目の右下に、遥か遠方の飛行機雲が薄らと見えます。
8枚目は、一瞬くちばしを開けて鳴いた瞬間です。

撮像素子の小ささからくる被写界深度の深さを利用すると、こんな撮影が可能です。

書込番号:14035189

ナイスクチコミ!4


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2012/01/17 23:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


もちろん、高速で近付いて来る被写体を撮影すれば
2枚目以降は、段々ピンボケになってしまいますが
そのような被写体を撮影するときは5.5コマ/秒のAF追従連写で撮影すれば良いですね。

FZ150は、とても高い撮影能力を持ったカメラです。
ぜひ、その性能を引き出して、撮影を楽しんでください。

書込番号:14035214

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/17 23:49(1年以上前)

作例を添えてのご解説、深謝いたします。
・EVF のこと:
近くのヤマダには PowerShot SX40 の展示があり、ファインダをのぞき倍率が低いのに驚きました。昔、ミノルタの α7を使っていたことがあり、α7と同等に近い見え方を期待していました。
DMC-FZ150-K も EVF の見え方にはあまり期待しないほうが良いようですね。

作例つきでご解説いただいたので分かりやすく、よく理解できました。
・ピントのこと
白鳥の3枚目と4枚目は、高速で飛翔する被写体を1020mm もの超望遠域でフレーム内にきっちり収める技は神業のように感じます。
テレ端w/テレコンでも DMC-FZ150-K はピントは迷わず一発で決まるのでしょうか。

・シャッタチャンス
バレーボールは選手時代があり競技感があるのでネット際のプレーを捉えるのは出来るような気がしますが、はたして。
(ワールドカップ富山大会の写真ですか。)

昨日、テニスのサーブを試しどりしました。数枚のショットがすべてフォロースローに入ってからのものでがっくりきました。運動神経のせいかカメラの反応の遅れか、気合を入れて再チャレンジしてみます。

バレエのほうはスタジオはライティングが上手で Fuji の S6000fd でもまあまあの写真が撮れています。多分、SZ-30MR ならば動画+程良い静止画が撮れると思いますが、DMC-FZ150-K ならばカメラ任せとはいえ、その威力で良い表情が残せると思います。

追加の白鳥12枚も楽しませて頂きました。

書込番号:14035398

ナイスクチコミ!2


Lupin_3rdさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:47件

2012/01/18 00:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

連写で追っかけてたら白鳥と目が合っちゃいました

小型レンズを手持ちしてる醍醐味

 isiuraさん、毎回、白鳥の写真楽しませてもらってます。
白鳥目的でこの機種が欲しい人は、現物見たら即購入しないと間に合わないですね。
それにしても isiuraさんは良い撮影ポイントをお持ちのようですね。
羽ばたく白鳥とほぼ平行になる高度で、しかも隣接できるなんて夢見たいですね。

書込番号:14035635

ナイスクチコミ!3


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2012/01/18 07:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


NerimaPaPaさん、おはようございます。

FZ150のAF能力は、とても高いと思います。

今回、作例にアップした写真は、こちらに向かって飛んで来るハクチョウを
TCON-17Xを付け1020mmテレ端、5.5コマ/秒のAF追従連写で手持ち撮影した写真です。

太陽が薄雲に隠れて、やや暗くなった状態で撮影していますが
1枚1枚、ピント合っているのが分かると思います。

こちらに向かって飛んで来る鳥を、アップで鮮明に、しかも連続して撮影するためには
今まで、高度な動体予測AF能力を持った、連写能力の高い高性能なデジタル1眼に
AFスピードの速い望遠レンズの組み合わせでなければ不可能でしたが
FZ150は低予算で、こんな撮影が楽しめますよ。

書込番号:14036132

ナイスクチコミ!4


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2012/01/18 08:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Lupin_3rdさん、おはようございます。
いつも写真をご覧頂き、ありがとうございます。

作例を拝見しましたが、Lupin_3rdさんがKiss X5で
ハクチョウの撮影を楽しまれているのが良く分かります。

私が、飛んでいるハクチョウをアップで撮影できるのは
テレコンを付ければ1020mmの超望遠で動体撮影ができるFZ150のおかげですよ。

ハクチョウが北に帰るまで、もう少し時間がありますから
これからもお互い、ハクチョウの撮影を楽しみましょう。

書込番号:14036173

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2012/01/20 01:17(1年以上前)

しかし、パナの機種は青空が青く写らないのは何でだろ?

書込番号:14043740

ナイスクチコミ!1


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2012/01/20 07:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


ふとり杉さん、おはようございます。

作例にアップした写真は、着陸してくる旅客機を
600mmテレ端、5.5コマ/秒のAF追従連写で撮影した写真です。

FZ150 AVCHD(1080p) ANA離陸2
http://www.youtube.com/watch?v=nKoGFBm8sHs

動画をご覧になると良く分かると思いますが
天気が良くても、空の色は青一色ではありませんね。

地平線方向にはモヤがかかっていたり、青空にも薄雲がかかっていることがあります。
本当に真っ青なのは、天頂部のほんの一部だけでしょうか。

私は鳥や飛行などの飛行シーンを撮影するときはいつも
600mmや1020mmという超望遠で撮影しているので
その狭い画角の中に写り込む空は、真っ青な部分では無いことの方が多いですね。

書込番号:14044170

ナイスクチコミ!2


santakokoさん
クチコミ投稿数:3件

2012/01/20 09:31(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明

昨年末に購入の初心者です。
isiura さんの白鳥飛翔画像の素晴らしさに刺激され
無謀にもチャレンジして見ました。
今回は投稿のテストですので、宜しくお願いします。

書込番号:14044419

ナイスクチコミ!3


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2012/01/20 09:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


santakokoさん、こんにちは。
写真をご覧頂き、ありがとうございます。

早速、santakokoさんの作例を拝見しましたが
FZ150の性能を引き出して、素晴らしい写真を撮影されましたね。

FZ150は、飛んでいる鳥を鮮明に撮影できる
高い撮影能力を持ったカメラです。

これからもお互い、FZ150でいろいろな撮影を楽しみましょう。

書込番号:14044486

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ150」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ150
パナソニック

LUMIX DMC-FZ150

最安価格(税込):¥35,800発売日:2011年 9月22日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ150をお気に入り製品に追加する <339

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング