最近、ちらほら、3.0対応ドライブが出てきましたが、書き込みや読み出しがどれだけ速くなるんでしょうか?ほとんど変わらないなら、安価な2.0ドライブを買おうと思います。
書込番号:14440690
6点
1倍速、36Mbps=4.5MB/s
USB2.0を30MB/sとすると、30/4.5=6.67倍速
それ以上を欲するとなれば、USB3.0は有効かと思われます。
書込番号:14440756
3点
BD-R/BD-ROMの読み出し速度を見ると、どれも最大6倍速、書き込みは、せいぜい4.5倍速なので、USB3.0は過剰性能ですね。
書込番号:14440841
4点
こんばんは。
以前USB3.0のメモリを買った事が有りますが、内蔵のHDD位のスピードと言えば分りやすいと思います。
理論上約10倍の?速度が出ているはずですが、体感で6から7倍だと思います。
今使っているのは慶安の2本の16Gですが、最初の2本のバッファローの製品は抜き差しで壊れており、未だ 耐久性はあまり無いようです。
1度USB3.0を使うと、なかなか2.0には戻れませんし、USB3.0のDVDなどの外付けも早い書き込みが出来るようですし、給電もUSB2.0より3.0の端子の方が余裕があるようです。
なお、USB3.0もUSB2.0の端子に指して使えますが、本来の速度は出せません。
書込番号:14440844
1点
シングルレイヤで25GB,ダブルレイヤでも50GBしかないですよね。その程度の読み書きなら、USB2.0の外付けHDDで体験してますが、さして時間はかからない。
100GBのBD-XLのメディア価格が、せめて、1000円を切ったら、3.0にも意味があると思います。
書込番号:14440898
0点
USB2.0だと書き込みスピードが28MB/s程度なので、
ブルーレイの6倍速 27MB/s (4.5MB/s x6)で止まっちゃいますね。
最大14倍速のドライブが出てますが、安定して書き込めるかどうかとして、63MB/sにもなるのでUSB3.0が活かせそうですね。
画像は東芝のSSDのテストです。
書込番号:14441314
1点
そもそもUSB3.0の速度で書き込みをしてまともな品質を維持できるようなメディアってそんなに聞いたことないんだけれど。
「わ〜い、USB3.0で高速に書き込めた〜〜」と思っても、後で読み込みできなかったら意味ないですし。
4倍速程度で書き込むとしたら、スレ主さんの言うとおりUSB2.0でいいんじゃないかと思います。
書込番号:14442362
3点
どうもありがとう。踏ん切りつきました。
後は、安いけど付属ソフトが貧弱なアイ・オー・データにするか、ちょっとだけ高いけど、付属ソフトが豊富なバッファローにするかですね。
サムスンは問題外。BD-Rの書き込みができないんですから。
書込番号:14442382
2点
USB3.0の速度で焼けたらまともじゃないって
内蔵も駄目って言っているよな
だったら高速焼きは、まともに焼けないといっているのと同じだよな
書込番号:14448485
7点
ところで、USB3.0には、転送速度の向上以外に、給電容量が拡大されているというおまけがありますね。USBバスパワーで動かないことが多い外付け機器も、3.0なら動くかもしれない。
書込番号:14457566
3点
USB2で、バッファーアンダーランが発生するリスクを考慮するなば、USB3対応のを買った方が良い。
データ転送が早ければ円盤のディスクに連続して書き込むことが出来るけど、データ転送が追いつかず書き込みを途中で止まったり再開したりの繰り返しになる。
これでも問題ないといえば問題ないけど、バッファーアンダーランなんて、起きないほうがいい。
書込番号:14461985
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブルーレイドライブ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/10/29 20:38:00 | |
| 6 | 2025/10/21 23:12:06 | |
| 5 | 2025/10/31 23:45:42 | |
| 9 | 2025/10/12 18:53:06 | |
| 0 | 2025/10/01 3:19:23 | |
| 0 | 2025/09/25 23:47:50 | |
| 4 | 2025/11/01 13:46:12 | |
| 14 | 2025/08/02 2:17:10 | |
| 4 | 2025/07/21 21:23:38 | |
| 7 | 2025/06/16 22:06:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと11時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ブルーレイドライブ
(最近3年以内の発売・登録)





