『フィルム スキャン時のごみ除去対策』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フィルム スキャン時のごみ除去対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「スキャナ」のクチコミ掲示板に
スキャナを新規書き込みスキャナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

フィルム スキャン時のごみ除去対策

2012/05/01 18:55(1年以上前)


スキャナ

フィルム(主にネガ)のスキャン用にキャノンの
スキャナーを購入したのですが、どうしてもごみの
静電気による付着を防止できません。
 フィルムスキャンされる方は、どうしているん
でしょうか。
 いい方法ご存知の方、お教えください。

書込番号:14507748

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2012/05/01 19:26(1年以上前)

ゴミ取り機能(ICE)が付いたスキャナを使う。
例:EPSON GT-X970
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx970/digitalice.htm
もちろんこの機能で完璧に取れるわけではないし、画質が低下することもある。

書込番号:14507873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2012/05/01 19:31(1年以上前)

エプソンだとそういう機種があったのですね。

書込番号:14507888

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/05/01 20:02(1年以上前)

>>フィルムスキャンされる方は、どうしているんでしょうか。

フィルムを出来るだけ綺麗にしてスキャン台に乗せる。
スキャンした画像にはミクロのゴミが乗るので”気合”で一個一個消していく。

ゴミ取り機能(ICE)はほどほどに設定しないといろいろ消えちゃいます(;´∀`)
出来るだけ綺麗な状態でスキャンしましょう。

GT-X900使ってます。

書込番号:14508018

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/05/02 22:10(1年以上前)

ニコンのクールスキャンVを使用していますが、ネガカラーならICEを使うか、地道に修正するしかなかろうかと。スキャニング前のブロアは欠かせません。

書込番号:14513047

ナイスクチコミ!1


paco156tiさん
クチコミ投稿数:1件

2012/05/03 02:03(1年以上前)

フィルム自体のゴミを徹底的にとることが先決ですね。
以前はブロアを使って飛ばしてましたが、最近はエアゾールタイプの高圧エアダスターでシュシュッとやると、かなりよく取れます。こびりついている埃(現像後の乾燥段階でついているもの)は、レンズクリーナーなどでこすってとるしかないですね。フィルムベースは思っているより丈夫なので、けっこう強くこすっても、ベースにひどい傷がつくことはありません(あくまで自己責任で)。

書込番号:14514052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/04 00:34(1年以上前)

基本はどれだけフィルムの付着物を取り除くか?ですが、機器のレンズに付着しているゴミも吹き飛ばしてください。

プロではありませんが、ポジフィルムやネガフィルムをスキャンしてJepgうやTiff形式にデータ化した時の作業を説明します。

レンズクリーナーやエタノールの液体を車で使うようなセーム皮などの布に湿らし、指で挟みながらゴミを拭き取ったり、指紋がつかないように手袋をする指先に液体を湿らせて、フィルムを挟んで、ゴミを拭き取る作業をしていました。

印刷業者のスキャンニング作業はもう少し違うかと。

書込番号:14518315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/11 17:22(1年以上前)

コンプレッサーでフィルム面を軽く吹いてからスキャナに乗せます。
これで通常は大丈夫です。
取りきれない微細なゴミはPhotoshopのコピースタンプなどで取り除きます。

書込番号:14548986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/13 21:42(1年以上前)

部屋が綺麗なことは大前提ですが、空気清浄機などを設置して空気中にホコリが舞わないようにしています。
カメラ用ブロワーでスキャン前に機器に付着してるホコリを飛ばした後に
フィルムにも吹きかけます。
いままでフィルムにホコリがつくことは、たまにしか無いですね。


書込番号:14558122

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング