


ゲーム機(PS3かwii)について教えてください。
娘が希望しているので、体を動かすゲームの購入を考えています。
CMなどではwiiかなとも思うのですが、ブルーレイ再生を考えると
PS3かと迷っています。
基本的に通常のゲームはしません。
PS3でそのようなゲーム(テニスなど)があるのかどうかも知識がありません。
コントローラーは標準でひとつしか付いておらず、二人でプレイするにはやはり別売りの
コントローラーを購入するのが当たり前なんでしょうか?
コスト(二人ですることが前提)や使い勝手などを比較した場合、PS3とwiiのどちらがいいのでしょうか?
詳しい方がおられましたら指南のほどをお願いしたいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:14560208
2点

むにゅ(ρ_-)o
おはようございますわ。
ゲームでしたら「Wiiスポーツ」や「Wiiリゾート」で如何かしら。
遊びメインではなく、軽い運動なら「Wii Fit」もございますの。
リモコンの件は、本体にリモコンが2つ同梱されたセットがないかしら。
Blu-rayの試聴は専用プレイヤーで充分だと思いますわ。
書込番号:14560343
3点

候補には挙がってませんけど
Xbox360+Kinect
が体を動かしてのゲームでは今一番の気がします
先日Kinect starwarsを購入しましたが
ダンスからレースゲーム・アクションゲームまでKinectでバッチリ出来ます
カメラを一台おくだけで、コントローラーを持つ必要も無いし
複数プレイも可能です
身振り・手振り・足ぶり(?)全て関知してくれますよ
少し広めのスペースがいるのが玉に瑕ですけど・・・
書込番号:14560614
8点

Wiiですと「GO VACATION」「Wii Sports」「Wii Sports Resort」あたりが好評です。
http://govacation.namco-ch.net/
http://www.nintendo.co.jp/wii/rspj/
http://www.nintendo.co.jp/wii/rztj/resort/
Wii本体にはリモコンとヌンチャクがひと組付いてきます。リモコンがもう一つ欲しい時はソフトに付属している商品も。以前にレビューに書いた事がありますので貼っておきます。
http://review.kakaku.com/review/K0000261480/ReviewCD=458285/
あとは「Wii Fit」も有名ですが
http://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/
この「Wii Fit」にはWiiボードという付属品が付いてきますがこのソフト以外でも使用できるソフトがあります。
「ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード」はボードとの相性が良く面白かったです。
http://review.kakaku.com/review/41190810237/ReviewCD=221004/
PS3のほうはMoveというカメラ+モーションコントローラで体を動かすゲームがプレイできます。
http://www.jp.playstation.com/ps3/move/index2.html
日本でMoveはあまり普及しているようには思えませんが(基本別売りですし)、面白いソフトもあります。
「スポーツチャンピオン」なんかは多くのスポーツが楽しめます。精度も高いです。
http://www.jp.playstation.com/scej/title/sportschampion/
私のオススメは「TVスーパースター」です。むちゃくちゃ笑えます。自分の顔と声を取り込んで対決するんですがむちゃくちゃ盛り上がりました。
http://www.jp.playstation.com/scej/title/tvs/
「Moveでパーティー」も悪くないですね。
http://www.jp.playstation.com/scej/title/moveparty/
コントローラはどちらのゲーム機も基本は1つですので(2つ付きで販売されたり、Move同梱PS3が出たりもありましたが)、スタイルに合わせて増やす必要があります。
あとWiiは今年「WiiU」という新ハードが出ますので新規タイトルは減少傾向です。
PS3はMove対応タイトルはちょこちょこ出てますが「専用」となると数が少ないです。先に貼ったMoveのリンク先にタイトルが載っています。
購入希望ではないと思いますがXBOX360にもKinectという体を動かして遊べるデバイスがあります。
http://www.xbox.com/ja-JP/kinect/
所用で出かけなくてはいけなく、取り急ぎ書きましたので乱文ですみません。
書込番号:14560657
3点

テニスに絞るなら
Power smash4がKinectにもmoveにも対応ですね
テニスゲームとしては割と以前からあるゲームですよ
書込番号:14561063
2点

kiznaさん
アドバイスありがとうございます。
やはりブルーレイは別に考えたほうがシンプルですよねぇ。
リモコンふたつとゲームが抱き合わせになったセットを探してみます。
書込番号:14570366
2点

うごうごほっぱーさん
アドバイスありがとうございます。
Xbox360ですか。
少し覗いてみたら他のと比べると割高感があるようにも
思えますが、映像が綺麗なんですね。
おそらく2〜3の体を動かすゲームだけになりそうな
我が家では宝の持ち腐れの可能性も高そうですが
選択肢に加えてもう少し悩んでみます。
書込番号:14570378
1点

ポテトグラタンさん
多くのリンクをありがとうございます。
色々拝見しました。
Xbox360を含め、3機種とも一長一短がありそうですね。
moveとかkinectにリモコンがふたつ付いたお得なセットが
店頭在庫であればいいのですが、それらが別売りだと
価格面でWiiが我が家にとってはリーズナブルな気がします。
ただいずれも在庫があるのかどうかを大きな店舗で確認してみます。
おそらく該当ゲームは2つも買えばそれ以上は発展させる気がないので
まずは現物確認でしょうか。
Wiiも新型が出るとのこと。
時代遅れの我が家にマッチした在庫にめぐり合えることを期待して
店巡りをしてみたいと思います。
書込番号:14570447
0点

うごうごほっぱーさん
重ねがさねありがとうございます。
Power smash4ですか。調べてみます。
本体+move(またはkinect)+コントローラー+該当ゲーム
これらの合計乗り出し価格が重要な決定要素となりそうです。(>_<)
書込番号:14570466
3点

ちなみにKinectの最大の売りは
「手ぶらでOK」です
どういう事かというと
他は”センサー+コントローラー”なんですが
Kinectはテレビ近辺にカメラ(センサー)を設置するだけで使用可能です。
ちょっとくらい暴れても、勢い余ってセンサーが吹っ飛んでいくことはありません。
ダンス系のゲームでは、手だけではなく足の動きも検知してくれます。
レース系のゲームでは首(顔)を動かすと、それに連動して画像が動くものもあります。
手や足だけではなく、体全体の動きも検知してくれるので
”ボールをおしりで跳ね返す”とか”ジャンプ”等も、実際にその仕草をするだけで出来ます。
ホーム画面の操作も手振りでできるので、単なる電源オフでも
ちょっとジェダイの騎士かダースベーダーになった気分?
書込番号:14572498
2点

2択ですね。
・カジュアルにみんなでわいわい遊びたい。
・ソフトの貸し借りがしやすい(ユーザが多い)。
なら、Wii。
・他では体験できないリアル操作(動作)で遊んでみたい。
・本格的なダンスやフィットネスを楽しんでみたい。
なら、Xbox360 + Kinect。
Wiiは、Wiiリモコンが本体標準添付ということで、既に数多くのゲームが発売されています。本体が発売されて5年以上にもなります。ソフト資産としては群を抜いて多いです。
所有者も多いですから、友達とソフトを借り合ったり、共通の話題を持てたりできます。
Xbox360のKinectは、体験した者はよく分かりますが、ホントにリアル。こんなものがよく過程で遊べるものだと感動します。認識精度はかなりのもの。実際現在では、医療現場でも実践に向けて研究が繰り返されているくらいの代物です。
「手に何も持たない、身につけない、なのに精度高く認識される」ことがポイントですね。
書込番号:14577264
2点

本体にキネクトとキネクトスポーツを同梱したものが3万以下で買えるのですが、割高感あります?
(キネクトにはキネクトアドベンチャーが同梱されている為、実質ソフト2本同梱)
ついでに、ディズニーランドアドベンチャーズあたりを買えば十分過ぎるくらい遊べる気がしますよ。
書込番号:14578018
5点

皆さん、アドバイスありがとうございます。
先日、大阪梅田のヨドバシカメラに行ってきました。
この店はなんでも高いので、多くの品揃え期待で偵察です。(^o^)
結論から言いますと、PS3+Moveは候補から消えました。
商品すらほとんど無く、店員によると主流ではないそうで
選択しようとすると、すべて単品での買い集めになりそうです。
Wiiはパーティかスポーツリゾートの抱き合わせセットの2択。
ですが説明書をじっくり読むとこれらのゲームは不要ですので
Wiiスポーツを中古で別途買うことになる模様です。
家の近所の家電量販店(エディオン系列)で価格をみると
本体セット18900円+ソフト中古2000円の
合計21000円ほどでした。
またおすすめいただいたXbox360は
4GBのセットで28800円。
ですが抱き合わせのスポーツにテニスが入っていません。
絶対条件ではありませんが、娘がテニス部でどうやらテニスがあったほうが
いいような口ぶりですので、うごうごほっぱーさんお勧めの
パワースマッシュ4を探す必要がありそうです。
定価が7140円!ですので、ネットかどこかで中古を探したい気分です。
家電量販店にもXboxの中古ソフトはかなり置いてありましたが
残念ながらパワースマッシュ4はありませんでした。(T_T)
通常のゲームは将来も購入予定はありませんので、運動ゲームと
嫁説得材料として (>_<) フィットネス、中古で安かった脳トレぐらいの
範疇で再検討することになりそうです。
慣れないゲームコーナーでじっくり説明書?を見比べた私の感想は
Wiiはとりつきやすいが、どちらかというと低年齢層向け。
Xboxは画質が本格的。という印象をもちました。
パワースマッシュ4の安いのがみつかれば、kinectを選びたい感じです。
書込番号:14583042
0点

うごうごほっぱーさん、たびたびありがとうございます。
センサーだけで賄えるということに機械オタクの私は凄く興味があります。(^o^)
パワースマッシュ4の安いのを探してみたいのですが、中古ソフト屋が
開いている時間に帰宅できないので、時間がかかりそうです。(T_T)
書込番号:14583052
0点

Tadachanさん、アドバイスありがとうございます。
まさに2択となりました。(^o^)
ただ通常ゲームは不要ですので、(我が家の場合)Wiiにアドバンテージは
無いので悩ましいところです。
私の気持ちの中では、kinectの技術に興味があるのですが
主人公は娘ですので冷静になろうと思ってます。(>_<)
書込番号:14583065
0点

回転王さん、アドバイスありがとうございます。
Xboxのスポーツにテニスがなかったので、ちょっと悩んでいます。
アドベンチャーは説明を読む限りは不要でした。
Kinectの4GBセットとパワースマッシュ4の別途購入で
35000円ぐらいになりそうで、1万円以上のWiiとの差が
(我が家にとって)割高かどうかのポイントになりそうです。
最後は「嫁さん」の判断でしょうか。(>_<)
書込番号:14583080
1点

CADと格闘中さん
おはようございます。
なんとなく、キネクト+XBOX360に傾かれているご様子。
うちも、親せきの子供がよく遊びに来るのでキネクトを置いてあります。
たしか、キネクトスポーツ・シーズン2のほうにテニス入っていたと思います。
とりあえず、本体購入後にデモ版を遊ばれてもいいかもしれません。(テニスが遊べます)
キネクトなんですが、主役の娘さんよりお父さんの方がハマる要素アリアリですよ。
なんといっても、ゲーム以外のXBOX360のメニュー画面自体を手でめくるように操作できます。「マイノリティーリポート」という映画に出てきた一シーンそのまんま。
ご家族で遊ばれるのかな…と推測してますが、スペースがある程度必要なのが難点かもしれません。
モニターに向かって、奥行きも必要ですが、テニスの場合、左右の幅も必要になります。大雑把にいって、障害物の無い状態で4畳くらいないときついのでは…と感じます。
結構、購入しては見たもののいちいち家具の移動が面倒くさい、思ったより場所をとるなどで売ってしまう人が多いみたいです。
安く済ませたいのであれば、中古でキネクトと360を24000円くらいでも買えます。
Wiiも面白い(ソフトの数は圧倒的に多い)ですが、身体全体を動かす感じは360のほうが上だと思います。
個人的には、「身体を動かす」に特化するならキネクト+360かな…。
書込番号:14587485
2点

日向野良猫さん、アドバイスありがとうございます。
キネクトスポーツシーズン2を調べてみました。
中古なら4000円ぐらいでありそうです。(定価5880円)
カタログを読むとパワースマッシュ4が、Kinectでも遊べますよ、と
書かれていましたので、いまひとつどうなんだろうという小さな疑問もありました。
パワースマッシュ4も中古で4000円もしくはそれ以下でありそうです。
TVはリビングの42インチに接続するつもりです。
食卓が斜め方向にあるだけですので、なんとかスペースの確保はできそうです。
こんなこと書くからXboxに傾いているのがありありですね。(>_<)
実は脳トレソフトが近所で480円!で置いてあったりするのを発見しています。(^o^)
いずれにせよ娘からは誕生日を過ぎた誕生祝なので催促されているのが実情です。
みなさんに多くのアドバイスをいただいておりますので、近々の購入報告をさせていただきます。
書込番号:14588567
0点

みなさん、こんにちは。
やっと購入報告をすることができます。
結論としてXbox360+Kinectを購入しました。
TVの前3m、横に4mほども空間が必要ですが
コントローラーを持たずに体だけでゲームができることに驚きを覚えています。
娘はハァハァ言いながらも楽しんでいます。
おまけで付いてきたキネクトスポーツには残念ながらテニスは無かったので
パワースマッシュ4というのを中古で買いました。(2700円)
こちらはキネクトモードがあるものの専用というわけではないので
おまけで付いていたキネクトスポーツとは少し動きが違いました。
やはりキネクトに特化したもののほうが違和感なく楽しめそうですので
現在発売中のキネクトスポーツシーズン2というのを購入する予定です。
本体が28000円ほどとHDMIケーブル、ソフトをもう1本買ったとして
35000円ちょっとの出費ですが、長く楽しめそうです。(^o^)
相談にのっていただきました皆様ありがとうございました。
運動ソフト以外は買いませんが、友人が来たときなどプチ自慢ができそうです。
書込番号:14641410
0点

ゴリ押しはしたくなかったのでアレ以上は避けましたが…、
絶対いいと思いますよ、その選択。
食わず嫌いの人が多過ぎ。
(まぁ投資額もそれなりなんで仕方ないですが)
楽しんでくださいね♪
書込番号:14641980
1点

オンラインに繋げばダウンロードタイトルや体験版もそれなりにありますので、お試しあれ
http://marketplace.xbox.com/ja-JP/Games/XboxArcadeGames?Genre=3028
http://marketplace.xbox.com/ja-JP/Games/GameDemos?sortby=ReleaseDate&Genre=3028
このあたりは一通り体験版がありますから、ソフトもう一本じゃなくてマイクロソフトポイントの購入というのも手です
書込番号:14642464
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ゲーム機本体」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 13:01:58 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/06 20:19:56 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/16 21:17:23 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 16:47:42 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/25 18:35:40 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/01 11:21:01 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/21 20:38:05 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/13 21:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/21 20:45:46 |
![]() ![]() |
5 | 2025/08/10 20:36:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)


