家にデスクトップが3台あり、そのうちの2台で、
今Windows7が入っており、そのパソコンに、
HDDを1つ増設し、Windows7のHDDは物理的に外して
、HDDを新規の1台だけにしてWindows8をインストールして動作確認OK。
反対にWindows7のHDDだけにして動作確認OK。
そして、両方のHDDをつないで、BIOSのBoot設定でWindows8からの起動はOK。
しかし、BootをWindows7にすると起動時にDiskチェックが入りそのままエラーで起動せず。。
再度HDDをWindows7のHDDだけにすると普通に起動できるんですけど・・・
2台のパソコンでやってみましたが症状は同じなので、
別々のHDDにwindows8と7を入れての共存って無理なんでしょうか?
どなたか動作確認取れてる方いらっしゃいますか?
書込番号:14981901
0点
Win7にとってWin8のBoot領域は”異物”なので毎回チェックがかかる。
HDDケースで入れ替えて起動するしかないかも。
書込番号:14981927
![]()
1点
くわっど6600 さん おはようございます。
別々のHDDにWin7/8をインストールして、BIOSで切り替えて使用とのことですが、
そうすると、[アクティブのシステム領域]が2パーティションになるので、
もし、両OSとも起動できたとしてもドライブレターが混在する形になり使いづらくなると思います(起動可能なWin8でドライブレターを確認してみてください)。
なので、[電源スイッチ付リムーバブルケース]1台でHDDを入れ替えて使用するか、
または、2台搭載して電源スイッチで切り替えて使用する・・・と良いと思います。
因みに、小生はオゥルテックの[ガチャポンパッ]を2台使って、環境(インストしたアプリ内容)の違うHDD3台を入れ替え・切り替えして使用しております。
その内の1台は、Win7とWin8 Enterprise評価版をデュアルブートでインストールしてあります。
書込番号:14982098
![]()
1点
Win7にとってWin8のBoot領域は”異物”なので毎回チェックがかかる。
なので、[電源スイッチ付リムーバブルケース]1台でHDDを入れ替えて使用するか、
または、2台搭載して電源スイッチで切り替えて使用する・・・と良いと思います。
なるほど。そういうことですね。ありがとうございます。
書込番号:14982157
0点
http://www.ainex.jp/products/hdd-sel.htm
上記のような製品を使えば解決するんじゃないかな。
起動したいOSの入ったHDDだけ通電するってことが可能なので、わざわざHDDを入れ替えなくてもOKですよ。
もしくは、Windows 7をインストールしたHDDを付けたまま、もう1台のHDDにWindows 8をインストールしてみるとか。
Windows系OSでデュアルブートする時の基本は、旧OSインストール→新OSインストールって順番で作業をすることですからね。
旧OSのブート領域からは新OSを起動できませんが、新OSのブート領域からは旧OSを起動可能って感じになってるんですよ。
ですので、わざわざ各OSを入れたいHDDだけの構成にしないで、両方のHDDを付けたまま作業をすれば解決するかも。
まぁ、この方法はWindows 7までで可能だったものなので、Windows 8でも大丈夫なのかは試してないんですけどね。
Windows 7がインストール済みの仮想マシンがあるから後で試してみようかな……
書込番号:14982177
3点
Windows8のRelease Previewでは電源オプションに高速起動のボタンがあり(Fast startupとかhybrid bootとか言っていた)、デフォルトでオンになっていました。
この機能によりシャットダウン後に休止状態になって、ハイバネーションhiberfil.sysが作られたり、 各ドライブに使用中のマークが残ります。
この状態で別ドライブのWindows7を起動すると、ディスクに異常があると感知してcheck diskが始まってしまうので問題になっていました。同じHDDの別パーティションに入れて起動時にboot menuで選択する場合は発生しません。
もし、RP版なら高速起動のチェックを外すと治ります。
なお、RTM版、評価版では高速起動は消えていますが、レジストリで確認する場合は、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Control\Session Manager\Power および
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Power
の中の HiberbootEnabled の値が1なら高速起動は無効になっています。有効にしたい場合は 0 。
書込番号:14984133
1点
ktrc-1さん、アドバイス有難うございます。
同じような商品見つけて使用したいと思います。
ヘタリンさん、一度確認して見ます。
ヘタリンさんの口コミで、windows8にスタートを表示させるツールはデスクトップで使うには非常に便利ですね。
ただ、タブレット使用の時はメトロの方が良さそうですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000349291/SortID=14901672/#14901672
今、ipadで、こんなことやってます。
書込番号:14986021
0点
仮想マシンで試してみましたが、Windows 7をインストールしたHDDを接続したままで別HDDにWindows 8をインストールすればデュアルブート環境が簡単に作れますね。
最初にWindows 8のブートローダーが起動して、その画面でWindows 7とWindows 8のどちらを起動するのか選択して、選択したほうが起動するって感じです。
両方のHDDが通電しているため、もう片方のOSが入ったHDDとデータのやり取りするのも簡単ですよ。
ちなみに、デュアルブート環境の削除もかなり簡単ですね。
Windows 8を消したい場合、Windows 7側を起動して、Windows 8の入ったHDDをフォーマットすれば完了です。
逆の場合も同様にWindows 8側を起動して、Windows 7の入ったHDDをフォーマットするだけ。
どうやらWindows 8側のブートローダーとWindows 7側のブートローダーが独立して存在しているから簡単にデュアルブートが解除できるっぽいです。
書込番号:14986234
2点
ktrcー1さん
http://www.ainex.jp/products/hdd-sel.htm
結局これかいました。
Cドライブだけ切り替えて使うつもりでしたが、Dドライブにもチェックが走ったため、
結局OS別にDドライブも物理的に分けてます。
最終的には7はいらなくなるかもしれませんが、その時は緊急用に7を置いておきます。ssdがもったいないけどw
書込番号:15053747
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/15 8:30:05 | |
| 7 | 2025/11/12 18:28:58 | |
| 8 | 2025/11/12 12:45:26 | |
| 9 | 2025/11/13 1:06:05 | |
| 0 | 2025/11/09 14:09:19 | |
| 6 | 2025/11/08 20:56:37 | |
| 5 | 2025/11/07 6:47:36 | |
| 12 | 2025/11/05 17:34:18 | |
| 9 | 2025/11/09 15:13:15 | |
| 0 | 2025/11/01 19:12:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






