『風景、花の撮影に最適なカメラ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『風景、花の撮影に最適なカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 風景、花の撮影に最適なカメラ

2012/12/16 19:08(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 のぐたさん
クチコミ投稿数:46件

父へのプレゼントでコンデジおよびミラーレス一眼で検討中です。

現在はCANON IXY 920ISを使用中で、
メインは庭の花、風景(高尾山などにハイキングによく行きます。)
ハイキングに持ち歩くので一眼レフは外しました。

予算は5、6万円程度です。

20年以上前の話ですが、フィルム一眼を使用していましたので、
最低限のカメラの知識はあると思います。

当初は、ミラーレス一眼で

・NEX-C3D
・PEN E-PL3

で検討しておりましたが、
店舗にて高級コンデジを見て迷いが生じました。

DSC-RX100を触ってみて、素人目に素晴らしいと感じたのですが、
決められずに帰ってきてしまいました。

お勧め、これはやめたほうが無難など、アドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:15488106

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/12/16 19:13(1年以上前)

DSC-RX100を推奨します。
高齢になると1gでも軽い方が腰の負担が少なくなります。
写真は、高尾山の紅葉です。(x1/10)

書込番号:15488124

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/16 19:21(1年以上前)

こんばんは。

撮影用途を考えるとDSC-RX100をオススメいたします。
ミラーレスもボディはコンパクトですが使用レンズによっては嵩張ります。

書込番号:15488159

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/16 19:34(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000261376_J0000001530_J0000001540

フィルム一眼を使っていたのなら、ファインダーがある機種(パナG3等)が
いいのではないでしょうか?

書込番号:15488208

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2012/12/16 19:39(1年以上前)

のぐたさんこんばんは。

フィルム一眼レフを使用していた時はレンズの交換はしませんでしたか?
僕はレンズを交換しての画角や写りの違いを楽しむのも好きなので、レンズ一体型よりはミラーレス一眼をオススメしたいです。

NEX−C3DにE マウント用の30mm f3.5 マクロはいかがでしょう?

16mmパンケーキで広角。
18−55mm OSSで一般的な風景。
30mm マクロでお庭の花を始め高画質な標準画角の撮影。

と、広角から標準までで動かない物ならかなり幅広く撮れると思います。

ぶっちゃけ、30mm マクロの描写が個人的に好きなだけです。(笑)

と、ここまで書いてからのぐたさんの文章を改めて読み直してみたら、お父様へのプレゼントだったのですね…
それならNEXに標準画角で絞りの表現幅が大きい35mm f1.8 OSS…ってこのレンズ高ぇ!

RX100が無難ですかね。
なんとなく、ズームより単焦点レンズ使って欲しいな…

書込番号:15488237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2012/12/16 19:47(1年以上前)

G15で。
IXYを使っていたという事ですし。

広角から望遠まで明るいレンズ。
コンデジの中では高画質でレンズ自動バリアで面倒がない。
グリップがしっかりしている。
撮影枚数が多い。
一応ファインダーがある。
操作は一眼チックみたい。


但し、使った事ありませんが・・・。

書込番号:15488295

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45282件Goodアンサー獲得:7632件

2012/12/16 19:55(1年以上前)

のぐたさん こんばんは

カメラは 好みが有ると思いますので 本人に この3機種の内どれが良いか聞いてみるのも良いかもしれませんが 

聞く事出来ないので有れば 持ち運びやすく 接写に強い S110やLX7などのコンデジのほうが良いように思います。
または 形からフジのX10やキヤノンのG15も面白いかもしれません

書込番号:15488333

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2082件Goodアンサー獲得:82件

2012/12/16 20:34(1年以上前)

X-10撮影サンプル (フルート)

こんばんは

お父様は昔ながらの写真好きとお見受けします。

個人的にはFUJIFILM X-10をお勧めします。

フィルムカメラの操作感覚に最も近いように思えるからです。またX-10はFUJIFILMのXプリントという美しい仕上がりのプリントに出すことができます。

レンズ交換はできませんが28mm〜112mmでF2.0〜2.8という単焦点なみの明るさのあるズームレンズがあるのでほとんど問題はないと思います。

花の撮影ということですが、マクロもいけますよ。温かみのある写真になります。

花でなくて申し訳ないですが、サンプル写真を貼っておきますね。

ご参考にしていただければ幸いです。

書込番号:15488525

Goodアンサーナイスクチコミ!2


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2012/12/16 20:44(1年以上前)

ガラスの目さんの「軽い方がいい」に一票。

もちろん使用者ご本人に選んでいただくのがいいわけですが。

私の父も退職してからソニー往年の名機 DSC-H5 を手に世界中を飛び回ってましたが、
今はもう「重い」と言って、そのカメラを手にしている場面を見ることはなくなりました。
たかが400グラムでも重いです。しかも「ゴロン」とかさばる。
ましてやハイキングともなると、撮影目的でもない限り、重いカメラは厳しいと思います。
今は大丈夫でも、そのうち持ち歩かなくなります。
もちろん、ご本人が凝り性なかたで、いろいろそろえて楽しむというのなら別です。
案外、200g余りの20倍ズーム機を気に入るかもしれません。小鳥とか離れたところの花とか撮れるし。


軽量な高級コンデジとしては、このへん↓でしょうか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000386303_J0000002800_J0000003737
ソニー、キヤノン、フジと、それぞれ絵の持ち味が違いますので、
お父様の好みをチェックしてご検討を。
http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546
http://photozou.jp/photo/camera?model=DSC-RX100
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+S100
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+S110
http://photozou.jp/photo/camera?model=XF1
※S110の作例はまだ少ないです。近いS100が参考になります。

もし、当初の予算よりもずいぶんと安くなっても、失礼にはあたらないと思います。
何が気に入ってもらえるのか考え抜いたこともプレゼントのうちですから。

書込番号:15488576

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/12/16 20:45(1年以上前)

SD15レンズキットあたりも当選圏内かな?
59800円(ぺこちゃん)、価格的には厳しい戦いだなあ^^

書込番号:15488584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2012/12/16 20:53(1年以上前)

こんばんは◎^▽^◎

今後、長くと言う事を考えて…
光学ファインダーが付き良いかと
老眼(失礼 m(__)m)が出てくると近くの液晶は見にくくなるかと…

ま、推測です(笑)
単純に眩しい所でも役にたちますし(^皿^)

富士フイルムX10
コンデジ光学ファインダーではピカ一の見やすいファインダーですし
富士フイルムの色合いは大好きです(吾輩の趣向w)

キヤノンG15
明るいレンズに軽いボディ

キヤノンG1X
センサーが一眼並
標準レンズの一眼より上?かも?な写り

ニコンP7100
旧式ですがキタムラ等でも販売中の為…(笑)
7倍ズーム 殆どの操作がダイヤルで簡潔♪

リコーGR4
軽い綺麗 単焦点 これにニコンP7000のアンティークキットのVF28なら予算内に?(笑)

選び方は吾輩の好みですw
持ってるのはP7100のみです
…とGR4は暫く借りてました(笑)
後はいつか購入予定(真剣に見てますが…持ってません!)

書込番号:15488628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2012/12/16 22:29(1年以上前)

 私はたぶんお父様より年齢は低いと思いますがGGです、今までパナのTZ-7 (210g)使っていましたが旅行でポケットでは重いし、バックに入れるとシャっタチャンスを逃すため、ソニーTX-300 を今年買いました、胸ポケットに入る、防水で風雨も気にせず軽くコンパクトでいいです、逆光や暗い場所が明るく撮れます、特に暗い場所の動画はいいです 欠点は長所でもある凸凹のないスリムなデザインです、ポケットの出し入れはひっかりがなくスムーズに取り出せるのですがその分つかみづらく落としそうになることです、またマイクロSDですのでそこらに置いておくと行方不明になり老眼では探し出すのがたいへんです。充電や画像の移動は給電台に置いておくだけでとても便利です。コンデジでは少し高いのが難点です。

書込番号:15489235

ナイスクチコミ!1


スレ主 のぐたさん
クチコミ投稿数:46件

2012/12/16 22:35(1年以上前)

>アドバイスをくださった皆様
びっくりするくらい沢山の詳しいアドバイスありがとうございます。

やはり持ち運びの事も考えるとコンデジの方が良いのかな?と思い、検討を続けております。
皆さんからオススメ頂いた中から、
DSC-RX100
FUJIFILM X10
PowerShot G15
LUMIX DMC-LX7
を、候補としました。
カタログスペックで比較すると、LUMIX DMC-LX7が優れている感じますがどうなんでしょうか?
使い勝手やこれはオススメできないなど、アドバイス頂けると嬉しいです。

庭の花がメインの被写体となるので、接写に強いというのが決めてとなるのかな?と思ってまいますがX10の拡張マクロ(1cm)とG15のマクロ(1cm)は同等の性能と考えて良いものでしょうか?

ド素人の質問で申し訳ありませんが引き続きよろしくお願いします。

書込番号:15489259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/12/16 22:50(1年以上前)

オリンパスXZー2!
先代のXZー1ユーザーですが、これは面白いよ!

書込番号:15489352

ナイスクチコミ!1


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2012/12/16 23:19(1年以上前)

 あとでレンズ交換もしたい、とか、マクロレンズで花の接写をしたい、というのであれば、ミラーレスでしょうか。
 ソニーですと、NEX-C3よりもNEX-5Nのほうが良さそうかな。ダブルズームキットに手が届きそうです。あとは、E-PL3とか、パナソニックのGF5、GX1なんかも、予算内に収まりそうですね。

 コンデジですと、ハイエンド機になるとどこもかなり優秀らしいので、好みで選んでも良いみたいです。
 だいたい、こんなところが候補になるでしょうか。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000418168_K0000409705_K0000386303_K0000418742_J0000001277

 と、いろいろ書いているうちに、スレ主さんが候補を決定されちゃいましたが……せっかくなので、このまま書き込みますw

書込番号:15489517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2082件Goodアンサー獲得:82件

2012/12/16 23:27(1年以上前)

X-10のスーパーマクロ

スレ主様
ご回答者の皆様

様々なご意見があってレスを読みながら、カメラって楽しいなーと悦に耽らせれていただいております。

私はこの度初めて使用したのですが、X-10のスーパーマクロ機能で撮影したPHOTOを貼っておきます。被写体が埃だらけだったのはお恥ずかしい限りですが、ご参考まで。スポンジの質感や目に見えなかった埃まで切り取ってくれました。

なおX-10のスーパーマクロは広角側で使用します。



書込番号:15489543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:10件

2012/12/16 23:27(1年以上前)

LX7はお勧めです。私は先代のLX5を使っていますが画質に十分満足しています。
あとはファインダーが必要かどうかですが、LX7にファインダーを購入すると予算オーバーかもしれません。

その場合は松永弾正さんお勧めのオリンパスXZ-1かXZ-2がいいと思います。

私の知人が使っている、このセットお勧めできます。
http://kakaku.com/item/K0000311525/

限定品、ファインダー・オートキャップ込で、この価格なら文句なしだと思います。
写りは松永弾正さんお願いします(笑)

書込番号:15489546

ナイスクチコミ!2


スレ主 のぐたさん
クチコミ投稿数:46件

2012/12/16 23:56(1年以上前)

>月歌さん
アドバイスありがとうございます。
父のニーズとしてはまさに『花を接写したい』だと思うのですが、マクロレンズの最短撮影距離(例:SONY SEL30M35/9.5cm)とコンデジの最短撮影距離(例:LUMIX DMC-LX7/1cm)の違いは簡単に説明できるものでしょうか?
全くのド素人なので、カタログ値だけで比較すると1cmの方が寄れるから良いの?なんて思ってしまうのですが…
焦点距離とかセンサーサイズの関係?でミラーレスのマクロレンズの方が効果が高いのでしょうか?
メチャメチャな質問ですみませんが、宜しければアドバイスをお願いします。

Nikonが候補から漏れてました…
P7700は候補に加えたいと思います。

書込番号:15489693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2012/12/17 00:04(1年以上前)

のぐたさん、

また、ちょっと重いカメラを選ばれましたね。高級感が増すと言う意味では、いいのかもしれませんが。

> カタログスペックで比較すると、LUMIX DMC-LX7が優れている感じますが

確かにカタログスペックはそうですが、実測データは貼付のグラフの通り。
これもカタログスペックと同様に端的なデータではありますが。
レンズをムリに明るくすると解像度が落ちます。
高画質で撮りたい場合、低感度でなるべく小さなF値でと考えるかもしれませんが、ぼやけてしまっては本末転倒。
それに映像エンジンの性能の違いもありますね。
ただ、作例を観察する限り、超解像のわざとらしさはあまり感じられません。
それぞれ絵作りに個性がありますので、なるべく作例を多く観察して判断してください。

解像度だけなら、7020円のA4000がRX100の領域とクロスしているのが面白いです。

RX100でRAW撮りした場合のダイナミックレンジの大きさも見逃せません。
http://www.techradar.com/us/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/sony-rx100-1083683/review/5

> X10の拡張マクロ(1cm)とG15のマクロ(1cm)は同等の性能と考えて良いものでしょうか?

広角端では同じかもしれませんが、少しズームした状態でどこまで寄れるかで、差が出てくるものと考えられます。
データがないので、実機を持っている人に試してもらうか、売り場でご確認を。

▽グラフデータ引用元
http://www.techradar.com/us/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/sony-rx100-1083683/review/4
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/fuji-finepix-x10-1045190/review/4
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/canon-g15-1098151/review/4
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/panasonic-lx7-1089288/review/4
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/canon-powershot-a4000-is-1088944/review/4

書込番号:15489724

Goodアンサーナイスクチコミ!1


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2012/12/17 00:12(1年以上前)


スレ主 のぐたさん
クチコミ投稿数:46件

2012/12/17 00:35(1年以上前)

>レトロとデジタルさん
確かに!
カメラって楽しいですよね!
自分も新しいカメラが欲しくなってきました。
写真大変参考になりました。
X-10は見た目もスゴく良いですね!

書込番号:15489875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 のぐたさん
クチコミ投稿数:46件

2012/12/17 00:39(1年以上前)

>クラアスおやじさん
ファインダーは不要と判断してましたが、外付けのファインダーがあるモデルもあるのですね。
勉強不足でした…
父のニーズをリサーチする必要がありそうです。
アドバイスありがとうございます!

書込番号:15489888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 のぐたさん
クチコミ投稿数:46件

2012/12/17 00:48(1年以上前)

>konno3.3さん
すごい!
詳細な情報ありがとうございます!
数字は説得力がありますね!
紹介頂いたサイトで作例を比較してみます。
父に作例を見せてみることも検討してみます。
大変参考になるアドバイスをありがとうございました。

書込番号:15489917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/12/17 08:05(1年以上前)

高尾山ハイキングは年に2回ほど行き、カメラも持って行きます。
高尾山は登るのにさほど体力を要しませんが、GH1にパンケーキレンズを付けて
首にぶら下げて歩いたかとはありますが、やはり耐え切れません。

少なくとも250g以下のカメラをケースに入れ、腰にぶら下げて歩くのが
楽と思います。
RXー100、S110が良いと思います。

書込番号:15490522

ナイスクチコミ!4


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2012/12/17 09:17(1年以上前)

RX100 ISO3200

X10 ISO3200

G15 ISO3200

LX7 ISO3200

補足です:

画像処理の段階では解像度と絵の滑らかさはトレードオフの関係にあります、
解像度を上げようとすると、ザラザラしてきてしまいます。
極端な例として、感度3200のサンプルをアップします。
http://imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
LX7 はレンズの明るさを考慮して、感度1600、
RX100はセンサーの大きさも考慮して感度6400のサンプルも用意しました。
ただし、スタジオ撮影でしかも人形の顔というのはあまりにも極端な環境です。
明暗差の大きな屋外で、顔に直射日光が当たったようなサンプルでは、
さらに違った結果になるものと予想されます。

多くの人はRX100の描写力に大絶賛なのですが、
私は人肌の描写のザラザラした感じに疑問を感じています。
使う人が気にならなければ問題ありません。
RAWで撮ればこの問題は解決するかもしれません。
FHD(1920x1080)の画面にまで縮小してみる限りは、
どの機種でも絵の細かさに関する大きな優劣は認められません。

また、
最短撮影距離ですが、レンズの先端からの距離となっており、撮像素子からの距離ではありません。
つまり、S110,XF1の様にレンズの小さな機種と、GX15,X10などのレンズの大きな機種とでは、
レンズの長さ分の違いを考慮する必要があります。
実はそれでも不十分であり、厳密には定規を接写したサンプルで比べるしかないです。
それと、RX100 はセンサーサイズが長さにして1.7倍ありますから、
他の機種と同じ距離から写した場合には、幾何学的な意味で、さらに1.7倍に拡大したのと同等です。
5cmを1.7で割れば、3cmになりますが、撮像素子からの距離ということで考えると、もっと小さくなります。
ただし、単純に1.7倍して良いかというと、作例観察から得た印象ではムリがあります。
一言でまとめると、接写性能の評価は、単に距離だけではなく、解像度も考慮する必要があります。

あと、G15などに付いている「のぞき窓」ですが、接写には役に立ちません。
ピントを合わせるときに、ピントを固定して、カメラを前後させて、合わせたい位置にピントを合わせるので、
モニターで確認しないと、カメラまかせの「まぐれ」でしかピントが合いません。

書込番号:15490688

ナイスクチコミ!1


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2012/12/17 09:23(1年以上前)

P7700 ISO3200

LX7 ISO1600

RX100 ISO6400

S110 ISO3200

続きです。

くどいようですが、私もハイキングにはS110がベストだと思います。価格と性能は必ずしも比例しません。

書込番号:15490708

ナイスクチコミ!1


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2012/12/17 09:42(1年以上前)

さらに追記:

接写のとき、S110のように「タッチフォーカス」機能がある機種だと、
フルオートのままで、ピントを合わせたい部分にピントを合わせることができます。

書込番号:15490756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:88件

2012/12/17 12:06(1年以上前)

撰ばれた高級コンデジなら、どれを選んでも良いと思いますよ!
お父様が、持ちやすい気に入った物が良いと思いますよ!
RX100も良い機種ですので、持って問題なければ
良いと思いますよ!
かなりボディーが滑りやすいですから、持ちやすい
機種は、G15とか良いと思いますよ!
少し大きいので、荷物にはなりますけど
撮りやすいので!オススメしておきますね!

書込番号:15491183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 のぐたさん
クチコミ投稿数:46件

2012/12/17 12:34(1年以上前)

>アドバイスを頂いた皆様

詳しい情報をありがとうございました。
アドバイス頂いた内容から、自分でもいろいろ調べて(分からない言葉もあったので...)いくうちに、カメラに興味が沸いてきました。
マクロ撮影については、やはり実機に触れてみないことには判断できそうにないので、
・DSC-RX100
・FUJIFILM X10
・PowerShot G15
・LUMIX DMC-LX7
・NIKON P7700
を試して決めたいと思います。

書込番号:15491299

ナイスクチコミ!0


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2012/12/17 23:10(1年以上前)

 解決済みですが、マクロレンズについて、ちょっとだけ。

 基本的にマクロレンズは、接写ができるレンズ、ではなく、イメージセンサーに等倍に結像できるレンズのことです。
 ですので、APS-Cサイズのイメージセンサーを持つ一眼レフやミラーレスの場合、おおよそ24×16oの大きさのものを画面いっぱいに撮影することができる、ということになります。
 もともと文献複写などに使われていたそうで、歪曲収差が少なく、近接撮影以外にも、風景やポートレート、スナップ写真などに使う人も多いようです。

 ここで大事なのは、マクロレンズの目的は「被写体に近付く」ことではなく、「被写体を大きく写す」ことなのだ、ということです。

 最短撮影距離は、短ければ良い、というものではありません。
 実際にレンズの先端から1pまで近付こうとすると、花は平気かもしれませんが、虫ならまず間違いなく逃げますw
 そうでなくても、カメラの影が映りこんでしまい、まともに撮影ができないこともしばしば。
 デジタル一眼レフの場合、最短撮影距離を長くしようとすると、必然的に焦点距離の長いレンズを使うことになりますので、画角が狭くなって余計なものが入り込まみにくくなりますし、さらには被写界深度が浅くなりますので、被写体を引き立たせることがしやすくなる、という利点もあったりします。

 大事なのは、どれだけ近付けるか、ではなく、どれだけ大きく写せるか、だと思います。
 とはいえ、コンデジの場合、ほとんどが広角端で目一杯近付いた状態が一番大きく写せるようになっているのですが、じゃあ、近付けない時にどうなのか。
 前述のとおり、花は逃げないにしても自分の影はどうしようもないですし、そもそも、野生の植物では常に触れそうなところまで近付けるとは限りませんし。
 実際に使用する状況を想定して、どれくらいの大きさに写せるのか、というのを確認していただければと思います。

書込番号:15493774

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CHDKの小ネタ。 0 2025/12/04 18:29:42
冬のキャッシュバックキャンペーン2025 3 2025/12/03 18:07:06
SONY機で綴る季節の風景(22月) 53 2025/12/05 17:26:19
値段が 4 2025/12/03 5:35:41
「特価」といっても安くはないですが... 3 2025/12/03 13:38:02
やっぱり手振れ補正が弱い気がする 6 2025/12/05 12:50:17
RAWもクロップされますか? 0 2025/11/30 12:37:10
今年買って良かったベスト2 4 2025/11/30 17:12:37
緑の線 6 2025/12/02 14:36:16
設定後の撮影 0 2025/11/29 18:57:12

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1948282件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング