『大学入学を機にノートパソコンを購入することになりました。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『大学入学を機にノートパソコンを購入することになりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン

クチコミ投稿数:17件

4月から大学生になるためノートパソコンを購入することになりました。
学部は家政学部で栄養学科です。
大学の生協を調べてみたところ、私の進学する大学は登録していないようです。
お恥ずかしいのですがパソコンは初心者で、種類が多くなかなかどれにするか決められません。

利用目的は
・インターネット
・Wordでのレポート作成、Excel、パワーポイント
が主になると思います。

条件は
・上記のソフト込みで10万円以内
・持ち運びできるくらい軽いもの
・保証、サポートがしっかりしているもの です。

あともう一つ伺いたいことがあります。
ノートPCとタブレットPCが一体になっているものを見つけ、少し気になっています。
そのPCのメリット、デメリットを教えていただけると嬉しいです。
条件や質問が多く大変申し訳ありません。
よろしくお願いします。

書込番号:15842539

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2013/03/03 11:59(1年以上前)

>お恥ずかしいのですがパソコンは初心者で

この場合、東芝・富士通・NEC(ケースによってはエプソン・パナソニックも)にするのが無難。
海外メーカー(アップルはOSが独自なので除外)は、日本メーカー並みのサポートは期待できない。
(レノボに関しては、NEC並みのサポートを受けられるらしいが)
下記リンクを参照のこと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11069213/#11069421
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13818853/#13819175
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14764757/#14769925
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15456923/#15460930
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15382934/#15383705

チョイスしてみた。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000003835_J0000003919_J0000003327_K0000433104

NEC以外は、外付けの光学ドライブを購入する必要がある。
一例
http://kakaku.com/item/K0000236169/

ちなみに、東芝・富士通・NECもは、購入後に加入できるメーカー独自の延長保証サービスがある。
下記リンクを参照のこと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12099446/#12099693

あと下記リンクに役立つサイトのURLが貼ってあるから、見ておいたほうがいい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14466017/#14466971

書込番号:15842652

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:262件

2013/03/03 12:10(1年以上前)

こんにちは

(1)メーカー(東芝、パナソニック)
持ち運びを考慮したノートPCですと、企業で導入利用されているメーカーがよろしいかと思います。

(2)CPU(Core i7、Core i5、Core i3)
ある程度のスペックと有名どこりでIntel製がよろしいと思います。

(3)メモリ容量(4GB以上)
ノートPCは増設できないタイプが多いです。最低限として4GBあれば動作にストレスはないでしょう。

(4)HDD容量(500MB以上)※ハードディスク(データ保存容量)
SSDという高速タイプもありますが容量が128GBになります。
普通に使うには128GBでも足りますが、動画や写真を保存すると不足すると思います。
※外付けHDDで増設は可能ですが、持ち運ぶのはメンドーですからね。

(5)インターネット
学校には有線LAN、または無線LAN(Wi-Fi)の接続環境があるのでしょうか。
有線LANのみの場合は「LAN」の項目が必須になります。

(6)バッテリー(6時間以上)
カタログ値の数値の3/4くらいが実際に利用できる連続使用時間と思ってください。

(7)OS(Windows7、Windows8)
いずれかであれば4年間は問題なく利用できると思います。

(8)統合ソフト(Office 2010以上)
対応によってパワーポイントが付属していることを確認してください。

(9)重量(2kg以下)
持ち運びますから2Kg以下を選択しましょう。
付属のAC電源も結構重いものです。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000389018_K0000429782_K0000432346&spec=101_1-1-2-3-4-5-6_2-1_13-1_3-1-2_4-1-2-3_5-1,102_6-1-2_7-1-2_8-1-2-3-4_9-1-2_10-1-2_11-1,103_12-1-2

書込番号:15842704

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2013/03/03 12:18(1年以上前)

修正

東芝・富士通・NECもは

東芝・富士通・NECは

書込番号:15842730

ナイスクチコミ!0


つくおさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:377件

2013/03/03 13:15(1年以上前)

OSはおそらくWindows8は選択しない方がいいかも。
パソコン初心者と言うことなのでたぶん使いづらいと思います。
といことで私はこちらをおすすめします。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000003234_J0000003327

ドライブが不要であれば富士通の方が軽くて持ち運ぶのに便利だと思います。

書込番号:15842959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/03/03 18:17(1年以上前)

一括の返信申し訳ありません。
みなさん詳しく教えてくださりありがとうございます!
サポート、保証の点から日本製のものにしたいと思います。
dynabookかLaVie検討しています。
本当にありがとうございました!!

新しいフォルダ(9)さん
学校に接続環境の説明がないのです(*_*)
パソコンを使う教室があるので、おそらく無線LANが使えると思います。

書込番号:15844100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


komusubiさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/03 18:46(1年以上前)

>大学の生協を調べてみたところ、私の進学する大学は登録していないようです。

登録の意味がわからないのですが、大学によっては、入学後、各種設定済みのPCが配布されたりします。各自用意するように指示されているのでなければ、入学前の購入は慎重になさってください。

書込番号:15844229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2013/03/03 20:56(1年以上前)

komusubiさん

説明が下手で申し訳ありません;
学校からパソコンに関しての説明は一切なく、配布されることもないかと思われます。
調べたところパソコンを使った講義もないようです。

ご指摘ありがとうございました<m(_ _)m>

書込番号:15844764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/04 00:09(1年以上前)

量販店で物色して、気に入ったのを価格.comで購入するのがオススメかな!有名メーカーなら間違えない(無名メーカーは危険の意味)
ネットで買うと、ウィルス対策ソフトの購入?とバックアップディスクの作成が必要ですが(簡単)

(備考1)キーボードが白いのは汚れが目立ちます。
(備考2)安物CPU(パソコンの頭)が悪いのはゴミになります。COREi5がバランスが良いそうです。

自分の使っている姿を想像して、
時間をかけて考えてください。若者よ!

書込番号:15845811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2013/03/04 00:59(1年以上前)

さらに安全を期すなら、購入もご近所の量販店で。
オプションで初期設定等もやってくれるサービスもあるし
何より初期不良交換制度は量販店ならでは。
(通販だと格安・メーカー直販問わず預かり修理が基本)
さらにトラブル時には店頭サポートデスクで一時診断してもらったり、メーカー修理の取り次ぎもしてくれる。
メーカーと直接のやり取りでは、悲しいかな個人対企業の対立になって
修理がうまくいかない、保証期間内なのに有料対応になった、なんてケースもある。
サポート満足度の低いメーカーはこういった事が起こりやすい。
例え名の知れた日本メーカーでも、ね。
アジシオコーラさんのリンクもよく読んで研究しておこう。

書込番号:15845955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2013/03/04 12:49(1年以上前)

あと 基板 故障 液晶割れ 異音 など気になる語句で検索してみましょう。
最近の動向がしっかり解るはずです。

偏った意見も見られるので広い視野を持つことは大事ですね。

書込番号:15847311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/03/04 14:03(1年以上前)

何も説明がないからといって,何も対応がないとは限りません。
これから怒濤のようにPCはこれこれ,環境はどうこうなどと説明ラッシュがあるかも知れません。

今は候補機種を考えるまでにしておいた方が無難です。

書込番号:15847539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:9件

2013/03/04 18:36(1年以上前)

私も少し前まで大学生でした。当時はThinkPadX23という小型ノートパソコンを使ってましたが、
これ少し重かった記憶があります。
頻繁に持ち歩くなら1.5Kg以下のものがいいかも。

書込番号:15848297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/03/13 17:31(1年以上前)

遅れてしまって大変申し訳ありません;;
みなさんありがとうございます!

家電量販店で実物を見て、検討をつけてきました。
1.5kgが予想よりも重かったので、それよりも軽いものにしようと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:15887332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング