


最近、やたら、できるだけ安く Officeを使いたいという学生さんの質問をみかけます。
最後は、Web OfficeかKing Officeのようなパチモノで我慢するか、MS Office付PCかアカデミック版を買えという事になって、なんか気の毒に感じます。
で、さっき
http://office.microsoft.com/ja-jp/academic/#SeeTopFeatures
というのを見つけました。Web Officeだけでなくて、デスクトップ版のOfficeも 230円/月で使えると読めるようにも思います。
参加するには、acドメインの認証が必要とかありますが、
これって、学生なら個人単位で入れるのでしょうか? それとも、学校単位で入るの?
サイト読んでみたけど、さっぱり分かりません。
詳しい方教えてください。
以降の学生さんへのアドバイス時に役に立つと思います。
なんだか、大学でで MS Officeのライセンスをかしてくれる所があるという書込み見たことがあるけど、実態は、これなのかな?
書込番号:16279082
2点

これ使ってるとこあるのか知りませんけど
https://www.cc.uec.ac.jp/microsoft_mak.html
みたいなのとOffice 365は違うと思うですよ
書込番号:16279111
2点

最後の1行は余計でしたね、 無視願います。
僕がサイトで注目したのは
http://office.microsoft.com/ja-jp/academic/FX103045755.aspx
のプラン A3 月 230円で、
Office アプリケーション:
各ユーザー 5 台までの PC または Mac で Office サブスクリプションをご利用いただけます。
Word、Excel、PowerPoint、Outlook、Access、およびその他のデスクトップ バージョン
という部分なんですけどね。
書込番号:16279142
0点

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/28/news036.html
・デスクトップ版のOfficeも使える
・学校単位
だと思いますが
定期的な認証がはいるでしょうけど
書込番号:16279187
1点

導入事例でもあれば解りやすいんでしょうけど。。。
教育機関向けだから個人ではなく組織に対してだと思います。
契約はユーザー単位で使用する場所を管理されたドメイン名に限るって事なのかも。???
>教育機関向け Office 365 のご利用には、オンライン契約へのサインアップと、登録するドメインが教育機関のものであることを証明することを求められます。Microsoft は、その適格性を検証し、適合しないお客様に対していつでもサービスを中断する権利を保有します。
何か従来のライセンス形態が崩壊しつつあるなんて記事もヒットしますね。
http://www.microsoft.com/ja-jp/licensing/about-licensing/licensing-scheme.aspx
うちの会社もOffice365かボリュームライセンスを検討中らしいです。
それかプリインストールPCの一斉買い換えと天秤にかけてるみたい。
書込番号:16279197
1点

acドメインを持っている教育機関が一括導入し利用する学生にアカウントを発行、
そのアカウントリストをMSに登録する…という流れ。
acドメインはその国の基準をクリアした教育機関しか使用できないからMS側で審査する必要がない。
書込番号:16279242
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オフィスソフト」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/09/10 14:02:04 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/07 16:25:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/03 16:47:34 |
![]() ![]() |
9 | 2025/08/27 15:05:07 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/29 20:48:13 |
![]() ![]() |
4 | 2025/06/30 13:25:33 |
![]() ![]() |
5 | 2025/07/29 15:37:37 |
![]() ![]() |
8 | 2025/05/22 20:35:50 |
![]() ![]() |
3 | 2025/05/07 8:34:02 |
![]() ![]() |
5 | 2025/04/01 11:46:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
オフィスソフト
(最近5年以内の発売・登録)




