はじめまして。わからないことがあるので、質問させていただきたいのですが・・・。
現在、中学生の子供に持たせるMP3プレイヤーを探しているのですが、なかなか条件に合う物が見つかりません。
私自身が、iPod nano5世代を使用していてiTunesにて320kbpsのMP3で取り込みタグ・アルバムバムアート入力済みのファイルがあります。
このファイルを使う事が前提で、以下の条件に合う物がありましたら教えてください。
@MP3ファイルをD&Dで使用できる。
Aタグに入れてある歌詞情報が表示できる。(タグの編集はiTunesを使用)
Bアルバムアート(ジャケット写真)の表示が可能
C新品本体価格¥10,000以下(理想は¥7,000以内くらい)
D容量8G
Eなるべくコンパクト
物の扱いが雑な息子に持たせる予定なので、壊れても買い替えしやすい安価な物がいいと思っています。
ただ、本人の希望で歌詞の表示ができるものが絶対条件とのことで色々と調べてみたのですが、よくわかりませんでした。
lrcファイルなどは作成できないので、MP3タグの歌詞が表示できる物が理想です。
ラジオや動画を使用する予定はありませんので、それらの機能はなくてもいいです。
これらの条件に合う物、またはできるだけ近い物などをご存知でしたら
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:16601034
0点
ウォークマンのSシリーズが良いのではないでしょうか。
大体の条件は満たします。
2に関しても歌詞ピタを利用することにより、歌詞表示は可能です。
http://kakaku.com/item/J0000003019/
https://ss.kashi-ism.jp/kashipita/
書込番号:16601195
![]()
0点
操作性はあまりよくないですが、そこそこCPに優れたトランセンドMP870はどうでしょうか?
http://kakaku.com/item/J0000004019/
ただ、この機種には重大な欠点があり、プレイリストも作成が5つまでで本体でしかできません。
また、ウォークマンも一応ながらすべての条件は満たしていますし、歌詞ピタじゃなくても自作歌詞が使用できます。
が、扱いが雑な人には高いものにつきます。なのでおすすめできませんし、8GBモデルは予算オーバーです。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n4847
lrc型式になりますが、そちらの方が楽かと思われます。iTunesの歌詞は使えるかどうかあまり保証できません。
書込番号:16601312
![]()
0点
基本、ipodしかないですよ
itunesのファイルを他のプレイヤーに移したら、ダグやデータにトラブル出るファイルがあるのはほぼ確実 nano5を彼にあげて、お母様が新しいipodを購入したらどうでしょう
書込番号:16601525 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
残念ですが、iPod以外でiTunesで歌詞を作ったものは使えないらしいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1471743024
ですんで、lrc型式の歌詞データを作られることをお勧めします。
書込番号:16604172
0点
まあいずれにしても俺の焼きそばさんは書き込みした自分のコメントを一度良く読んだ方がいいと思うけどね。
何書いているかわからないものとか、根拠のないものとか、自分の考えを押し付けるものとか、無意味にダメ出しするのとか比率が高いしね。
他の人と同じ内容繰り返しても、読みづらくなるだけだし、理解していないからボロばかり出ているしね。
スレ主さんに役に立つと思えないレスする位なら書く必要はないと思うけどね。
削除依頼出すくらいならスレが荒れるだけなので、書き込まないでほしいものですね。
スレ主さんの疑問を解決するつもりなら、良く考えたほうがいいよ。
運営の方、このレスは削除しないようにお願いします。
書込番号:16604376
4点
>>9832312e様
回答いただきありがとうございます。
ウォークマンも一番最初に検討してみたのですが・・・
私がiPodnanoの他にウォークマンA867を所有しているので歌詞ピタを使って検索してみたところ
息子が主に聞きたがっているアニメのキャラクターソングでは、ひとつも歌詞ピタを見つけられない状況でした。
試しに自作の歌詞ピタも作成してみたのですが、なにせ曲数が多く一つ一つ作成していくのは到底無理だと判断した次第です。
iPodでは、真ん中のボタンを数回押すことでタグに入力した歌詞を表示させることができたので、
同じように表示できる物があればと思ったのですが・・・やはり難しいのですね。
書込番号:16604379
0点
>>俺の焼きそば様
回答いただきありがとうございます。
トランセンドMP870は、予算的にみてとても理想に近い物ですね。
ただ、説明書をダウンロードしてみたところ
やはり歌詞はlrcファイルを別に作成しなくちゃいけないようです。
ウォークマンで歌詞ピタを自作してみたのですが、一曲分を作るのに10分以上かかってしまい
プレイヤーに入れる予定の数百曲全てを自作するのは難しそうです。
やはり、iTunesの歌詞は他では使えないのですね・・・残念です。
予算オーバーではありますが、iPod nanoを候補に考えてみようかと思います。
書込番号:16604418
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/19 14:02:43 | |
| 6 | 2025/12/18 19:27:15 | |
| 0 | 2025/12/17 16:05:53 | |
| 4 | 2025/12/15 20:58:23 | |
| 7 | 2025/12/19 16:16:56 | |
| 2 | 2025/12/15 20:32:29 | |
| 2 | 2025/12/16 21:08:02 | |
| 7 | 2025/12/11 20:11:11 | |
| 1 | 2025/12/11 17:27:30 | |
| 1 | 2025/12/11 12:40:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)






