『讃えよ!マイナーコンデジ!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『讃えよ!マイナーコンデジ!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

標準

讃えよ!マイナーコンデジ!

2013/10/23 22:22(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件

売り場で偶然目に付いた“FinePix Z2000EXR”
http://kakaku.com/item/K0000463953/
デザインがかなり良くなっている。
シリーズから一歩垢抜けた。なによりカバーの“N”が光らなくなったのがイイ。
写りも作例を見る限り結構いけてる。
http://photozou.jp/photo/camera?model=FinePix+Z2000EXR
少なくとも超小型化したソニーの屈曲光学系よりは、ずっといい。
画像エンジンも更新され、鈍重さを克服。サクサク撮れる。
屈曲光学系は防水対衝撃をうたっていなくても、かなりタフなので、どこにでも持って行けて、
しかも割りときれいな絵がサクサク撮れるのが素晴らしい。
惜しむべくはモニターが横長画面タッチパネルでは無くなったこと。
しかし、
今年の3月発売なのに、クチコミ件数9件。
そのうち1件は私が間違って書き込んだもの。

なんで、ぜんぜん注目されていないのだろう?
たぶん、ぜんぜん宣伝していないから。

そこで、カメラ好きな少しヒマがある皆さまに提案。
埋もれている好きな名機をピックアップしてみてください。
何がどう良いのか、カメラを買おうと思っている人にわかるように。
条件は、クチコミ件数50未満。発売前、発売直後の機種は除外します。
では、よろしく。

書込番号:16746105

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:16件

2013/10/24 01:45(1年以上前)

面白そうなんで、のっけさせて下さい(笑)

これをコンデジ、というのはちょっとあれかも、ですが、インターバル撮影専用機「キングジム レコロ」です。

http://kakaku.com/item/K0000282603/?lid=ksearch_kakakuitem_image

文字通り、自分の好きな感覚でシャッターを切るように設定しておいておけば、勝手に撮ってくれて、しかもコマ送り風の動画にしてくれます。さらに簡単なフィルター付きです(笑)

もちろん、写りはあれなんですが、この値段で一応防雨使用、ミニ三脚もついてますので、お遊びの定点観測に使って楽しめそうな感じです。

まあ、それ以外の用途には全く使えませんが、これ見つけた時、正直ちょっと欲しくなりました。

遊び心のある方、ぜひどうぞ〜♪

書込番号:16746850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/10/24 12:42(1年以上前)

>なんで、ぜんぜん注目されていないのだろう?

Zは以前から渋谷系などの若い女性向けにアピールしていましたが、
若い女性はスマートフォンがメインになり、必要性が少なくなったのではないでしょうか?
スリム、スマートという事もそれほど売りにならないのだと思います。
それに、リンク先の写真を見た印象では、写り的にはいいでしょうが、
女性の肌色がフラッシュだとやや青みがでてるので、そのあたりは富士らしくない色合いかもしれません。
一番はF3.9という数字が大きいと思いますが。

他に注目されてない機種とすれば、オリンパスSZ-16はCMOSでCCD機よりピント合わせが早い24倍ズームで
テレマクロもいい機種ですから、価格的にもお買い得かもしれません…

書込番号:16748054

ナイスクチコミ!3


スレ主 konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件

2013/10/25 08:59(1年以上前)

いつもけいじんさん、
ありがとうございます。
コレロ。発売当時はポメラの次のヒットを狙うのかと話題になりましたね。
http://www.kingjim.co.jp/sp/recolo_ir5/


ねねここさん、
ありがとうございます。
SZ-16 のクチコミ件数は現在4件のみ。見事なマイナーぶりです。


みなさま、引き続き、愛するマイナー機のご紹介、よろしくお願いします。
たとえば、X600 とか。
http://kakaku.com/item/J0000003738/
写りは上々。EVF装備。レビュー件数0。日本人が作った米国資本のカメラ。
http://photozou.jp/photo/camera?model=X600

書込番号:16751576

ナイスクチコミ!0


スレ主 konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件

2013/10/25 18:22(1年以上前)

補足:
ねねここさんは Z2000 の F3.9 をネガティブな要素にとらえていますが、
それはレンズが暗いのではなく、撮像素子が大きいから。
撮像素子に届く光量という意味では、ソニーの屈曲光学系機とほとんど変わりません。
Fuji 3.9*2.0= 7.8
Sony 3.5*2.3= 8.05
しかも、ズームしたときに暗くなりにくいのも屈曲光学系の特徴。
売り場でも、その辺はきちんと説明されていないのでしょうね。

あと、フォト蔵の作例でストロボ光が青みがかっているのは、
環境光の色温度が低いからではないでしょうか。
曇天の屋外で撮られたサンプルに関しては、
写っている人にもよるけれど、あまり青くなっていないです。
参考まで。

書込番号:16753287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/10/26 01:57(1年以上前)

>F3.9 をネガティブな要素にとらえていますが、

SONYと比べてもそれほど変わらないでしょうし、Z2000EXRは最低感度ISO100ですが、
SONYの機種では最低感度ISO80がありますから、余計変わらないと思いますが、
最近はレンズが明るいのが流行りなので、数字だけで判断する方も多そうというだけです(^^;

作例では照明の種類も関係してるかもしれませんね。
ZシリーズはレンズF値が暗めのお陰で画像が締まったり、解像が落ちつく感じを以前から受けていましたので、
悪い印象は特別ないですが、女性向けなら自分撮りや2ショットをもっと強くして、
裏の液晶が前面にも動かせると良かった気がします。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2004/12/08/599.html
こんな感じで…

書込番号:16755217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:17件

2013/10/26 17:44(1年以上前)

いつもよりZがペカーッと光っております(嘘です

konno_3.6さん、みなさん、こんにちは。

本来であればマイナーな愛機F820EXRを紹介したかったのですが
残念(笑)ながら口コミ件数が50件超えてますのでF820EXRと
同じ立ち位置的(汗)なNikon COOLPIX S9400をご紹介します。
http://kakaku.com/item/J0000005947/

GPS・Wi-Fiが無く光学も18倍と地味な存在ですが、自分が使っている
旧型のS8200と同じく派手さは無いものの質実剛健な作りで
「撮る」事に関してはS9500や他社の同クラスに引けはとらないと思います。


ちなみにZシリーズのお話が出てますが僕もZ950EXR
(Zが光ります(笑))を使っているのでちょっと感想を。

>なんで、ぜんぜん注目されていないのだろう?

スマホの台頭もですが「撮って使う」側の考え方が色々と
変わってきた事も一因かもしれません。
例えば土俵は違いますがCOOLPIX S01はスペック的にはZ2000EXRに
とてもかないませんがそこそこの人気があります。
つまり使う側が画質より小ささと軽さを重視した訳です。
性能も大事ですがこれからは商品コンセプトで使う側の心理を
くすぐり、商品に目を向けさせる事も重要かもしれませんね。

書込番号:16757825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:17件

2013/10/26 19:50(1年以上前)

すいません、追記を。
何がどう良いか肝心な事を書き忘れてました。

S9xxxとS8xxxシリーズはボディのデザインとサイズの為か
厚めのグリップが無くても意外としっかりホールドできます。
手振れ防止機構の効果は他社と比べて何とも(多分、普通?)
言えませんが、フラッシュ無し+遅いシャッタースピードでも
手振れが少ない撮影がしやすいと思います。
(Z950EXRの画像はS8200にて撮影。フラッシュ発光禁止。)

あとNikonは出す画が自然で色合いも撮影現場で自分の目で
見ている色合いに近い気がします。
ただ、他社(特にパナソニックや今の富士)の画像を
見慣れている人にとっては逆に薄味に見えて
画像編集・加工ソフトで修正したくなるかもしれませんね。

書込番号:16758269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 水中散歩 

2013/10/27 00:57(1年以上前)

Canon Gシリーズの異端児、Canon G1Xなんかも、通常のGシリーズと異なり結構マイナーですが、only oneの一品かと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339868/
マクロが弱い、AFが遅い、デカい、重いなど欠点は多いですが、
All in Oneのズーム可能なコンデジとしては唯一といっていい4/3を超える大型の素子を積み、
その大型素子に支えられた高画質、及びISO1600が常用可能な高感度特性は唯一無二の存在と言ってよいでしょう。
万能ではないが、人によってはベストなチョイスとなることでしょう。
価格もこなれた今は買い時だと思います。
後継機の噂もあるようですが、私は、今の販売状況ではこの機種はこれで終わりと思ってます。
正確には、似た機種は出るかも知れませんが、少し路線が万能路線に変わり、純然たる後継機種ではなくなるであろうと。
その時は、G1Xが再度脚光を浴びるかも知れません。

書込番号:16759761

ナイスクチコミ!2


スレ主 konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件

2013/10/27 10:26(1年以上前)

ねねここさん,
ありがとうございます。おもしろい機種を御存じですね。
i:robe IR-500 も9年でクチコミ65件。これもマイナー。
http://kakaku.com/item/00501810748/spec/
バリアングルをフタにするという発想は面白いですが、厚みが増してしまうので、アイデア倒れだったか...


うたたね猫さん、
ありがとうございます。
クチコミ件数50未満にしたのは条件がきつすぎたかもしれませんね。
よろしければ、F820EXRの良さも熱く語ってください。
この機種に関して私は“戦車色”を出してくれたことを高く評価しています。

S9400 のクチコミ件数は現在18件。みごとにマイナーです。
http://photozou.jp/photo/camera?model=COOLPIX+S9400

Z950 は買おうかどうかとても悩んだ機種です。フジカラーの色使いが魅力。
しかし燦然と輝く“Z”が、撮影していることを周囲にアピールしてしまうので、
風景撮影のジャマになると判断し、断念しました。
否応無しにフレームに入り込んでしまう通り掛かりの人にカメラを意識されては困るので。
テープを貼るという考えもあるのですが。

屈曲光学系もまだまだ発展の余地があると思います。
たとえば、光学系を横向きに配置して、レンズの向きを上向き45°とし、
ゲームのコントローラーの様に斜めに持てるようにするとか。(構えでヒジを脇に付つけやすくなる)
屈曲させなくていいから、昔の110カメラのような形状にして、モニターをバリアングルにするとか。
私は 1/1.7型センサーの屈曲光学系機を作って欲しいです。しかしデカくなるのでマイナー入り決定。


まっmackyさん、
G1X は人知れず消えて行く名機というよりは、知られているけど使い手を選ぶ名機のような...
ともかく、ご紹介ありがとうございます。
被写体の質感を重視した自然な描写がとても魅力だと思います。
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+G1+X
できれば、縦横比 3:2 をデフォルトにして欲しかった。

大きなセンサーといえば、キヤノンにはGR,X100S,Aの対抗馬になる機種をGRの半値以下で作れる力があると思います。
[EOS M + M22] をベースにチョチョイとダイエットすればすぐできるはず。レンズが引っ込まなくてもいいから。
APS-C(もちろん3:2),22mm,F2.0,質量300g以下。動画はどうでもいいので、Digic 5 で。
http://kakaku.com/item/J0000001579/
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000502110_K0000453301_K0000227250_J0000006292_K0000349521_K0000349522

本題とは関係無いけど、キヤノンは「EOS ⇔ Powershot ⇔ IXY」相互の関係がまるで別会社みたい。
それぞれのセクションで発案された良いところはどんどん融通して欲しいのにもったいないです。
APS-C コンデジの企画は、あえて IXY のチームにやってもらいたいです。
「キヤノン IXY 史上、最高画質、完成。」 IXY 33S!

書込番号:16760666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/31 18:59(1年以上前)

ちょこっとだけ参加させてください!

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005947/SortID=16346049/#tab

これ、よかったです。
個人的にこの後ミラーレスとか将来的に買う予定ですけど
それまでのつなぎとしては、まずまずの性能。

やっぱ女性向け、ママ向けに売れないのはスマフォの影響が大きいのでしょうね!?

書込番号:16778318

ナイスクチコミ!1


スレ主 konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件

2013/11/02 07:59(1年以上前)

まじょうらさん、
ありがとうございます。
うたたね猫さんに引き続き、S9400推しですね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000158_J0000005947

WX300,F900EXR,SX280 の影に埋もれて目立たないけど、
作例を観察する限り、他社機に引けを取らない画質だと思います。
http://photozou.jp/photo/camera?model=COOLPIX+S9300
http://photozou.jp/photo/camera?model=COOLPIX+S9400
コストカットのためなのか、ニコンのコンデジにはズームレンズと画像エンジン(※1)にハンデがあり、
解像度の低さを超解像処理でごまかしている(※2)機種がよく見られますが、
このS9300,S9400はそういうズルをした感じの絵でもない。
熟成されたレンズを使っているからでしょうか。
ステマに頼らずに勝負できる実力を十分に備えた機種だと思いますが、知られていないのが惜しいです。
クッキリ感満点な絵作りが好きな人に特にお勧めしたいです。


※1 富士通の機能相乗り集積回路。 http://en.wikipedia.org/wiki/EXPEED
※2 それで解像度という表現を避けて“解像感”という業界用語が使われるようになった。

書込番号:16783942

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング