ネットワークオーディオプレーヤー > パイオニア > N-50
SONYのダウンロードサイトから購入した曲をMacのiTunesに取り込み、N-50-Kで再生しようとしましたが認識されません。なお、iTunesのmusicファイルはバッファローのNASを指定してあります。N-50-Kの「ミュージック」リストにはmoraのデータのみ表示されません。また、「フォルダ」を選択して直接データを読もうとすると「-empty-」となります。仕方なくmoraの曲を聞きたい時はiPodをN-50-Kに接続して聞いています。同様な経験をされた方はいますか?面倒なのでSONYにもPioneerにも問い合わせはしてませんが、やはり何かあるのかな?
書込番号:16877107
0点
それは購入した楽曲に著作権保護がかかっているから:-)
書込番号:16880909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
著作権保護がかかってない楽曲ならiTunesで再エンコードすれば再生できると思われますw
書込番号:16880941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
再エンコードせずにそのままで聴きたいならこちらを参考に自己責任にてやってみて下さいw
http://s.news.mynavi.jp/column/osxhack/067/index.html
書込番号:16880961 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
白いトマトさんありがとうございます。やはり何かブロックするものがあったようですね。これで少しスッキリしました。ただ、moraのダウンロード音源がそのままではN-50-Kで再生不可能と言うのが残念!
頑張ってリンク先のテクニックを試してみたいけど、c言語は使ったことが無いのでちょっとハードルが高いかな?
でも楽しめそーだし、チャレンジしたいです。
書込番号:16881214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
To:hiroapple77さん
私の使っているNASは、アイ・オー・データのHDL-A2.0ですが、スレ主さんと全く同じ症状に悩まされています。(ちなみに、moraから配信される音楽ファイルのフォーマットは、去年の10月からAACに変わりましたが、これには著作権保護はかけられていません。)
同じ症状に悩まされている方がいらっしゃり、ホッとしています。
私は、最初、この症状はNASの側に問題があって生じるのだと考え、NASを修理に出しました。
アイ・オー・データによると、moraの音楽ファイルがNASで認識されないのは、このNASの仕様であってバグではないとのことです。
そして、その音楽ファイルをiTunesで再エンコードするとNASで認識されるようになるので、その対症療法でNASを使うようにアドバイスを受けました。しかし、再エンコードは音質の劣化を伴うので、絶対に避けたいところです。(何のためにAAC320kbpsという高音質の音楽ファイルをダウンロードしているのか、ということになってしまいます。)
私は、何度もI社に抗議しましたが、I社のこの見解は変わらず、今後、ファームウェアのアップデートによってこの問題を解決する予定は全く無いそうです。
そこで、修理に出したNASをI社に購入価格で引き取ってもらうことにしました。
I社の製品に替わるものとして、バッファローのNASを検討し、moraの音楽ファイルをB社のNASで認識できるか検証してもらうことをB社に要請しました。
ところが、B社は、そのような検証実験を行うことは現状ではできないので、B社のNASを一旦購入し、moraの音楽ファイルが認識されなかったら、返品に応じるとのことでした。
私は、B社のNASを購入し、再びI社のNASと同じ症状が出て、返品するような面倒な手順を踏みたくなかったので、今回のスレ主さんの情報には、本当に感謝しています。スレ主さんのおかげで、私は、B社のNASを買わずに済みました。
これで分かったのは、問題の原因として疑わしいのは、moraの音楽ファイルのフォーマットに汎用性が無いのではないかということです。
moraからダウンロードした音楽ファイルは、iTunesでは再生できるものの、iOSデバイスでは再生できないそうですが、その原因は、以下のサイトに書かれています。
http://lutea.gageas.com/lutea/wiki/モーラその後に(「モーラその後に」までがURLです。)
おそらく、moraの音楽ファイルがNASで認識されないのも、同じ原因に依るのでしょう。
このサイトに書かれている情報によると、moraの音楽ファイルには何ら問題は無く、iOSの側にバグがあるとのことです。
従って、アイ・オー・データやバッファローのNASでmoraの音楽ファイルが認識されないのは、アイ・オー・データの回答に反し、NASの側のバグである可能性が高まりました。
上のサイトのことを知ったのは、moraからダウンロードした音楽ファイルがNASで再生できないことをmoraに報告し、それに対する詳細な回答をいただいたからです。
moraからいただいた回答を掲載します。
---------------------------------------------------------
> moraで販売しておりますAAC-LC 320kbps(mp4、m4a)、AVC/H.264(mp4、m4v)の各コンテンツファイルは
>mp4の国際基準に則った汎用的な仕様となっております。
>-----------------------------------------------------------------------------------------------
>
>mp4の国際基準に則った汎用的な仕様であることに相違はありませんが、
>そのほかに、SONY WALKMANにおいて楽曲情報を正しく表示する目的で、
>独自のタグデータを組み込んでおります。
>
>そのため、NASを介してのご利用や一部の機器では、正常に動作しない場合がございます。
>
>moraの配信楽曲を、NASを介してお楽しみいただくには、
>お手数ですが、以下の方法をお試しいただけると幸いです。
>●既にお試しいただいている通り、iTunes等のソフトウェアで再エンコードを行う。
>
>●タグデータを編集するフリーのソフトウェアを利用する。
>例)「モーラその後に」
> http://lutea.gageas.com/lutea/wiki/モーラその後に
> ※弊社の提供ソフトではないため、
> お客様の責任においてお使いいただきますようお願いいたします。
moraからダウンロードした音楽ファイルは、NASで認識されないばかりか、Androidのアプリである大半の音楽プレイヤーで再生できません。
しかし、上のサイトに書かれている情報や、moraの音楽ファイルを再生できるAndroidアプリの音楽プレイヤーが存在していることを考えると、この問題の原因は、実は、NASの側にあると考え直すに至りました。(アイ・オー・データが、この問題が生じるのは製品の仕様であってバグではないと主張するのは、単なる言い訳でしょう。)
とは言え、moraからダウンロードした音楽ファイルを認識・再生できないNASや音楽プレイヤー・アプリの方が世の中の多数派なのですから、これらの多数派に合わせたフォーマットで音楽ファイルを配信するように、moraには、音楽ファイルに埋め込まれるタグデータに関して充分に配慮してもらいたかったと思っています。
去年の10月以降moraからダウンロードした膨大な音楽ファイルのタグデータを、上述のフリー・ソフトを使って編集しなければならないのは、かなり面倒であり、悩ましく、頭の痛い問題です。(スレ主さんも、できれば、タグデータの編集などといった面倒なことは避けたいですよね?)
このカキコミを読んだNASメーカー(アイ・オー・データ、バッファロー等)のサポート、商品企画、開発エンジニアの方には、この問題の(iTunesによる再エンコードといった対症療法ではなく)根本的な解決に向けて、是非とも、前向きに検討していただきたいと思います。
また、moraからダウンロードした音楽ファイルが正常に認識されるNASをお使いの方がいらっしゃいましたら、お教え願います。
書込番号:16885721 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
はーとばーどさん詳細なレポートをありがとうございます。また解決策もあると言う事がわかり将来に希望が見えてきました。「モーラその後に powered by Lutea project」は、当方のメインマシンがmacなので、娘のwindowsマシンを借りて試す予定です。それにしても、moraのダウンロード曲をそのまま気楽に聞けるような環境に早くなって欲しいですね。「音楽を高音質で楽しみたいだけなのに、ちょっと面倒な事に時間を費やすのが惜しい。」moraからメルマガが届くたびにそう感じます。
ネットオーディオに興味を持ってからまだ1年くらいですが、我が家にN-50とNASを導入しただけでも大変な改革が起きたと思います。CDの出し入れをしなくてもいいし、インターネットRadioを流したり、ネイティブではないけどDSD音源も聞ける。家族のiTunesライブラリーも共有できる。等々、オーディオの楽しみ方はまだこれからも発展してゆくでしょうから、ぜひ来年に期待したいところです。
書込番号:16890598
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > N-50」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/06/01 1:44:46 | |
| 2 | 2024/09/26 21:03:40 | |
| 3 | 2023/02/06 10:33:39 | |
| 4 | 2017/12/11 14:24:28 | |
| 2 | 2016/11/28 17:19:54 | |
| 7 | 2016/06/06 17:56:15 | |
| 0 | 2016/02/07 16:55:12 | |
| 16 | 2016/04/29 13:39:24 | |
| 8 | 2015/10/10 8:56:51 | |
| 14 | 2015/05/10 10:02:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)






