『全盛期越え 「チェキ」復活の軌跡』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『全盛期越え 「チェキ」復活の軌跡』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムカメラ」のクチコミ掲示板に
フィルムカメラを新規書き込みフィルムカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信16

お気に入りに追加

標準

全盛期越え 「チェキ」復活の軌跡

2013/12/06 13:28(1年以上前)


フィルムカメラ

Yahooの記事より。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131206-00000002-rnijugo-bus_all

デジカメ全盛の時代にインスタントカメラが売れているのは嬉しいことですね。
以前からチェキが売れているというニュースはありましたが、まだまだ市場は伸び続けるようです。

若い人をチェキで撮ってプレゼントすると、多くの人が「なつかしい」と言ってくれますね。
すぐに現像されるのを不思議がる人もいます。

チェキはランニングコストがかかるのが痛いですが・・・

書込番号:16922508

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/12/06 14:04(1年以上前)

小生は行った事ないのでアレですが、若いお姉さんがお酒の席に同席するところで携帯やスマホで撮るより、敢えてチェキで撮って渡すのは新鮮味があって結構お姉さんに人気が出るかもしれないですね、写した本人の人気が上がるかどうかは知りませんが*_*;。(まあプリクラ世代ならあれだけど、若いお姉さんだと既にプリクラも知らないかもしれないから*_*;)

書込番号:16922589

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6502件

2013/12/06 15:12(1年以上前)

>salomon2007さん

そういえばメイドカフェとかに行くとチェキで写真撮ってくれますね。
その場でメッセージを入れてくれるのは便利だと思います。
大人のお店系は行ったことがないのでよくわからないですが、需要はありそうですね。

プリクラありましたね。まだあるのかな?

書込番号:16922754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/06 15:28(1年以上前)

こちらにも同様の記事がありました。

http://news.biglobe.ne.jp/economy/1020/sgk_131020_2846529392.html

書込番号:16922800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/12/06 15:42(1年以上前)

この間寄ったキタムラにも置いてありました。本体が1万円以下とお手頃だし、写真用の印画紙もパックで買えば一枚50円ぐらいでタコヤキ一個より安いかと^o^/。
お店に有名店のたこ焼き買っていくか、チェキ持参で写真をパチパチ撮るか、さあどっちの方が夜の蝶のご機嫌を撮れるいや獲れるや否か^o^/。

書込番号:16922832

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6502件

2013/12/06 16:04(1年以上前)

>じじかめさん
チェキの売上の伸び率はすごいですね。
まだまだ需要はあるかと思うので、今後も伸びるのでしょう。
本体は低価格ですが、技術的には難しいことをしているみたいですね。

>salomon2007さん
たこ焼き換算は斬新ですね(笑)
パーティグッズにもちょうどいいかもしれません。
いろいろなところでチェキ使ってますが、売上が伸びている割には知名度は高くないように感じます。
日本はこれから、といったところでしょうか。

書込番号:16922891

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21711件Goodアンサー獲得:2931件

2013/12/06 18:51(1年以上前)

今、プリクラ全盛だと思いますよ(;^ω^)
全身が撮れるとか、目がでかくなるとか、
http://www.furyu.jp/enterprise-game/lineup.html

写真出てくる以外に、スマホに送れますし。


チェキの良いところは、複製しにくい、ネット流出しにくい
ということろではないでしょうか。
スキャンしてデジタル化しちゃえば一緒ですけど、
小さいですし、劣化するので、あまりチェキ流出
ってないですよね(;^ω^)

書込番号:16923434

ナイスクチコミ!3


10358548さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:15件

2013/12/06 20:32(1年以上前)

40代のオッサンですが、チェキ使ってます♪

結婚式には、チェキですよ!
披露宴で撮影して、新婦の友人の女の子にメッセージ書いてもらって
チェキ用のアルバムに入れて退場の時に手渡しました

後から、デジイチの写真もあげたけど
チェキのアルバムが、一番うれしかったそうです♪


恥ずかしいので、ディズニーとかのフレームのは使ってません(笑)

書込番号:16923782

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6502件

2013/12/06 22:03(1年以上前)

>MA★RSさん
リンク先読ませていただきました。めっちゃ種類ありますね。
画像補正するくらいまでは知っていましたが、スマホに送れるのは知りませんでした。
写真なら写メの方がてっとり早いのに、高いお金払ってもわざわざプリクラで撮ってスマホに送るくらいですから需要はかなりあるんでしょうね。

そう、チェキの画像ってネットではほとんど見かけないんですよね〜。
複製しにくいというのは個人情報という点からすれば優れているのかもしれませんね。


>10358548さん
チェキ使いがいて嬉しいです。
結婚式での使い道は全く考えていませんでした。
これはいいサプライズですね。
早速参考にさせてもらいます(^ ^)v

書込番号:16924228

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/12/06 23:48(1年以上前)

最近のプリクラは昔のようなハートマークで囲ったりとかいうデコレーションでなく、本人をより綺麗に撮れるとか、別人のキャラに成り切って撮れるとか、変身願望を叶えてくれる本格的なデラックス証明写真機なのかもね^o^/。
昔は友達と一緒に写って、それを携帯やら手帳やらにペタペタと張っておくのが主流だったように思うから、撮ったあとの使い方もきっと違うんでしょうね。勿論従来通りのゲームセンターにあるようなのも残ってるとは思いますが。

書込番号:16924666

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6502件

2013/12/07 08:21(1年以上前)

>salomon2007さん
プリクラで検索すると画像がいっぱい見つかりますが、見た感じは昔とあまり変わってないですね。
http://prcm.jp/list/%EF%BE%8C%EF%BE%9F%EF%BE%98%EF%BD%B8%EF%BE%97

どの写真みても同じような人に見えてしまうのはオッサンだからかなぁ・・・

書込番号:16925441

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21711件Goodアンサー獲得:2931件

2013/12/07 08:53(1年以上前)

>見た感じは昔とあまり変わってないですね。
年齢層が低いせいか、ちょっと地味な感じのが
多いかも(;^ω^)

googleの画像検索で、
プリ 盛り
で検索すると良いかもですね(*^▽^*)


因みに、サイズがでかくなってますよ(*'▽')
あと、落書きが出来ます。
で、実物とプリは別人です( *´艸`)

初期のプリクラは
・小さいサイズ
・縁あり
・プリセットの文字が入れられる
とかだったのでは。

10年前位から
・全面写真が基本で、縁はオプション
・落書きできる
・携帯に転送できる
とかで出したような気がします(*^▽^*)

書込番号:16925523

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6502件

2013/12/07 10:06(1年以上前)

>MA★RSさん
プリ 盛りで検索してみました。面白いですね。
茶髪、金髪率が非常に高いですね〜。
個人的には黒毛美人が好みなんですが。
どの娘もきれいに写っているところをみると、プリクラの性能ってすごいなと思います。

チェキだと盛れないからこういう層には需要ないのかな?

書込番号:16925759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10566件Goodアンサー獲得:691件

2013/12/07 12:34(1年以上前)

リアルタイムに近い感覚ですぐに写真にできる点がいいのではないでしょうか。デジカメでは、現像機器がないとまずは無理です。

書込番号:16926281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/12/07 13:16(1年以上前)

最近のプリクラは顔盛りも特徴ですが、とにかく照明が本格的に良くなったのがいいみたいですね。
いまはデジカメでも小顔機能やメイクアップ機能があってある程度できますから、
以前富士でだしてたチェキフィルムプリンターのPiviをとりあえずスマートフォン対応にしてだせばいいと思います。
スマートフォンのアプリなら以前あったこんな盛りアプリも沢山あると思いますので。

https://www.fmworld.net/product/phone/f-03d_popteen/info.html?fmwfrom=f-03d_popteen_index

http://fujifilm.jp/personal/print/mobileprinter/pivi/

以前は赤外線通信とかでいまいちでしたが、今はNFCやフェリカ(お財布ケータイ機能)があるので、
スマホをプリンターにタッチするとすぐプリントできるなら簡単でいいと思います。
Piviも沢山売れればチェキの認知度もあがるし、一番はフィルムが安くなって良さそうです(^^;…

書込番号:16926438

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6502件

2013/12/08 01:45(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
すぐに写真として手に入る気軽さがいいんですよね。
落書きも簡単だし、使い道はいろいろあるかと思います。

>ねねここさん
こんなスマホあったんですね。便利そう〜。
Piviは知りませんでした。チェキが人気ならこれも復活させればスマホとの相性もよさそうですね。
フィルムの未来はまだまだ明るいと感じました。

書込番号:16929112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件 FOTO PASU 

2013/12/08 13:07(1年以上前)

結婚式で活用してますw
新郎新婦へのメッセージを書き込んでもらうために
披露宴ならテーブルごとに〜 2次会では個人個人で〜

逆にゲストのみなさんへは、座席ごとに置いてある式次第とあわせて
新郎新婦からのメッセージを書き込んだものを〜
どちらにも良い記念になるとみなよろこんでくれますね

ちなみにチェキ人気ですが、数年前から中韓はじめ東南アジアで
人気が爆発しての日本でいまか! て感じらしいです
きっと家の壁なりにぺたぺた貼って飾っているのかな?
日本人はあまりしないですからね〜 なんて思ってます

書込番号:16930599

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お宝おジャンク道♪ 79 KONICA C35 3 2025/09/15 21:21:35
巻き上げの際の傷? 15 2025/07/26 22:42:47
PENTAX645NII、ネガに線が入る 5 2025/05/31 18:30:09
画質について 9 2025/07/16 7:23:09
kodak anastigmat f7.7 4郡4枚の清掃について 1 2025/03/15 9:22:25
カメラのキタムラ 13 2025/02/23 10:50:18
カメラに使うリチウム電池の処分方法 8 2025/02/15 13:49:33
コンタックス  G1 10 2025/02/20 20:15:34
大寒波の中フィルムで 3 2025/04/14 7:52:38
少し複雑な気持ちです。 20 2025/03/27 13:46:31

「フィルムカメラ」のクチコミを見る(全 7106件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング