『90年前のカメラ(;^ω^)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『90年前のカメラ(;^ω^)』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムカメラ」のクチコミ掲示板に
フィルムカメラを新規書き込みフィルムカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信18

お気に入りに追加

標準

90年前のカメラ(;^ω^)

2014/01/13 15:47(1年以上前)


フィルムカメラ

スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21716件

Contessa Nettel Alino(Modell 1925)+Pana L-10

Contessa Nettel Alino(Modell 1925)+Pana L-10

Contessa Nettel Alino(Modell 1925)+Pana L-10

Contessa Nettel Alino(Modell 1925)+Pana L-10

戦前のカメラが欲しいなぁ。。と思ってたら、
またもやついうっかりカメラを買ってしまいました(;´Д`)

Contessa-Nettel社の Alino (Modell 1925)
というらしいです。
http://www.emtus.ch/contessa-nettel_alino_modell_1925.html
http://www.stereoantica.com/marques/c/contessa---nettel/alino-6-x-9

もともとのAlinoは
http://www.collection-appareils.fr/gestion_catalogue/html/affichage_un_catalogue.php?nom=Photo-Sport&annee=1922
P21にありますが、なんか機構が違うみたいです。

http://www.collection-appareils.fr/gestion_catalogue/html/affichage_un_catalogue.php?nom=Photo-Plait&annee=1925%20mars
http://www.collection-appareils.fr/gestion_catalogue/html/affichage_un_catalogue.php?nom=Photo-Plait&annee=1925
25年のカタログには出てますね。
PP/6.3+IBSOシャッター
Splendor/6.2+IBSOシャッター
Sonner/4.5+Comperシャッター
Tesser/4.5+Comperシャッター
があったみたいです(;^ω^)

こんだけ厚みがあるので、フィルムが入るのかと
思ったら、9×12cm(大手札)判写真乾板を
使うらしいです(*ノωノ)

しょうがないので、ピントスクリーン?を
外して、バルブにしてデジイチを突っ込んで
見ました('◇')ゞ

意外に良い写りです\(^o^)/

書込番号:17068042

ナイスクチコミ!10


返信する
スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21716件

2014/01/13 15:54(1年以上前)

Contessa Nettel Alino(Modell 1925)

Contessa Nettel Alino(Modell 1925) 後姿。。ロールじゃなかった(;´Д`)

Contessa Nettel Alino(Modell 1925) ここにデジイチを差し込む( *´艸`)

あ、肝心なカメラはこんなのです(;^ω^)

デジイチ固定できませんし、ぜんぜん撮った満足感が
ありません(;´・ω・)

まったりロールフォルダー探すしかないですかね。。

因みに内側のレースは先端まで引き出すのですが、
L-10のフランジバック分後ろに戻してます。

亀の子カメラさえ固定できれば、そこそこ
使い勝手は良いかもなんですが。。

書込番号:17068059

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2014/01/13 15:58(1年以上前)

本物ツアイス!

あれ、私もツアイスの蛇腹カメラもってますよ。
ガラスの板がついてます。
どうやって使うのかわかりませんでした!

書込番号:17068071

ナイスクチコミ!7


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21716件

2014/01/13 15:59(1年以上前)

レースじゃなくて、レールですね(;^ω^)


もともと150mmなので、43だと300mm相当でしょうか。。
せめてブローニーで使いたいレンズですね(´・ω・`)

書込番号:17068073

ナイスクチコミ!4


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21716件

2014/01/13 16:08(1年以上前)

>カメラ久しぶりですさん

わお。おそぴですね(*^▽^*)
かなり古そうですね。。

名前なんでしょう。。


後ろのピントグラスは、鉄のつまみを外側に
倒すと、抜き取れますよ(*'▽')

で、ここに乾板を差し込んで使うみたいです。
乾板の板が3枚と、シートフィルムホルダー
がついてました。。
って使う予定はないですけど。

書込番号:17068096

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28871件Goodアンサー獲得:254件

2014/01/13 16:21(1年以上前)

ちらっ(・|

う〜ん 見たことも触った事もないですね〜
すごいわ お2方のコレクション お見事!
大事にしてやって下さいよ。

書込番号:17068133

ナイスクチコミ!5


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件

2014/01/13 16:26(1年以上前)

素敵ですじゃー☆ (^^

書込番号:17068144

ナイスクチコミ!7


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21716件

2014/01/13 16:34(1年以上前)

>オリエントブルーさん

ぜひお仲間に(*^▽^*)

カメラ屋さんより、骨董品屋さんにあったりするかも
です。

書込番号:17068172

ナイスクチコミ!4


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21716件

2014/01/13 16:35(1年以上前)

>魔武屋さん

ありがとうございます(*^▽^*)

おひとついかがですか(*'▽')

書込番号:17068175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/01/13 18:11(1年以上前)

イカムスメ欲しい!(笑)

書込番号:17068508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2014/01/13 18:31(1年以上前)

今さら撮りようがないと黙殺してきたスプリングカメラたち♪

この手があったかヾ(^▽^)ノ

MA★RSさん、あんたはエラいヾ(^▽^)ノ

書込番号:17068600

ナイスクチコミ!5


TAMA MAさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/13 20:04(1年以上前)

MA★RSさんがまた荒ぶってるw
と言いつつ自部屋のカメラ棚から目をそらす・・・・(ぇ

そうかフィルムがないならデジタル突っ込めばいいんだ!!ナイスな作戦です

先日カメラ久しぶりですさんがあげた機材っぽいのが4千円ほどで転がってたんですが、元の状態を知らないために手にすることは躊躇しました、買っときゃよかった?w



書込番号:17068992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2014/01/13 20:28(1年以上前)

E. Krauss was a French camera and lens maker, founded in the late 1880s. Founder Eugen Krauss was the brother of G. A. Krauss. The company had a license to produce lens types of Carl Zeiss.

マースさんの写真に触発 されて
調べてみました…
な、なんと フランスツアイスかあ!
フランス製カメラでした。
カール ツアイスって、いろいろなとこでブランド売ってたんだなあ。
まあ、ライセンスだけだとしても、
京セラオプティック のツアイスも素晴らしいし、
コシナツアイスだって、やはりいい。
要は、90年、100年前のカメラのレンズだけ 使う!
これ いいですね!!

書込番号:17069115

ナイスクチコミ!4


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21716件

2014/01/14 06:10(1年以上前)

>うちの4姉妹さん

ハードオフで1体100円でした( *´艸`)

ちなみに、カメラ久しぶりですさんのシャッターが
イカのAUTOMATE MODEL XI みたいです。

ツァイスイコンは、
イカ、エルネマン、ゲルツ、コンテッサ・ネッテル
が合併してできたみたいですね(*^▽^*)

書込番号:17070605

ナイスクチコミ!2


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21716件

2014/01/14 06:36(1年以上前)

>松永弾正さん

最初は、デジイチ側をバルブにして、コンパーの
シャッターで撮ってたのですが、三脚必要ですし、
ピントスクリーンでピント合わせして、デジイチ
に付け替えて。。で面倒でした(;^ω^)

で、逆にしたらデジイチのライブビューでもファインダー
でもピント合わせ出来ますし、いけるじゃん。
って感じです('◇')ゞ

大型のじゃばらはこの手が使えそうです(*^▽^*)
小型のは、ピント合わせがじゃばらでなく、
レンズのピントリングなので、フランジバック
の分合わなくなると思います(;^ω^)

書込番号:17070633

ナイスクチコミ!2


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21716件

2014/01/14 06:52(1年以上前)

>TAMA MAさん

ははは(;^ω^)

4千円ならいってみても良いかもですよ(=゚ω゚)ノ
この手のはカメラ屋だけじゃなくて、骨董品屋さんに
もあるみたいですし。
逆にカメラ屋の方が少ないのかなぁ。。

真面目に使うならシャッター動く方が良いですけど、
デジタルで使うなら、バルブにできればとりあえずは。。

レンズも外せますので、ちょっとしたカビ程度なら
okかもです(*^▽^*)

書込番号:17070653

ナイスクチコミ!2


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21716件

2014/01/14 07:15(1年以上前)

>カメラ久しぶりですさん

日本語のWIKIもありますね(*^▽^*)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B9
唯一名乗ってたメーカーみたいですね。

ちなみに、兄弟はドイツで商売してるみたいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B9

クラウスにしても、ベッギーにしても知る人ぞ知る
銘品のようですね(*^▽^*)

シャッターの方は、イカちゃんみたいですね( *´艸`)
https://sites.google.com/site/fromthefocalplanetoinfinity/orix209
これは別型みたいですが、リンク先にカタログがあります。
http://www.cameraeccentric.com/html/info/ica_1.html
の2ページ目にシャッターが載ってますが、
真ん中の、AUTOMAT MODEL XIが同じ型ですね。

因みに、ボードにシャッターユニットがねじ込みなのと、
シャッターユニットにレンズがねじ込みなので、
私のは簡単に外れましたが、お掃除できるかもですよ(*^▽^*)

私のはカビありましたけど、ピカピカになりました(*'▽')

書込番号:17070685

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2014/01/14 14:39(1年以上前)

おお!!!
す、すごい!
祖父の形見のカメラが
カタログに!!
イカ社のシャッターですか。
まったく問題なく切れますよ!

マースサンには脱帽です。ありがとう!

書込番号:17071635

ナイスクチコミ!3


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21716件

2014/01/15 05:11(1年以上前)

>カメラ久しぶりですさん

おお、じっちゃんの形見だったんですね(*^▽^*)
それは是非使わないと(*'▽')

じっちゃんの名にかけて。。


書込番号:17074169

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お宝おジャンク道♪ 79 KONICA C35 3 2025/09/15 21:21:35
巻き上げの際の傷? 15 2025/07/26 22:42:47
PENTAX645NII、ネガに線が入る 5 2025/05/31 18:30:09
画質について 9 2025/07/16 7:23:09
kodak anastigmat f7.7 4郡4枚の清掃について 1 2025/03/15 9:22:25
カメラのキタムラ 13 2025/02/23 10:50:18
カメラに使うリチウム電池の処分方法 8 2025/02/15 13:49:33
コンタックス  G1 10 2025/02/20 20:15:34
大寒波の中フィルムで 3 2025/04/14 7:52:38
少し複雑な気持ちです。 20 2025/03/27 13:46:31

「フィルムカメラ」のクチコミを見る(全 7106件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング