


販売激減…“原点”iPod終焉 ジョブズ氏の予言通り CEO示唆
(MSN)
数字という意味では影響は小さいかもしれない。
しかし、既存概念を覆してしまったという実績からすると我々世代にとってこのニュースのインパクトは大きく、そして感慨深い。
そもそもiPod以前の音楽を聴くということは
音源→媒体(レコードやCD)→再生機器→音楽
というフローが一般的であり、ビジネスモデルであり、常識であった。
SONYのウォークマンが革新をもたらしたと言われているけど、それは
音源→媒体(レコードやCD)→媒体(カセットやMD)→再生機器→音楽
というフローに過ぎず、あくまで「音楽媒体(及びそれに携わるビジネス)」は存在した。
それが・・・
音源→(インターネット)→PC→再生機器→音楽
という既存の「音楽ビジネス(媒体・再生機器を含む)」に携わる人々にリストラ勧告を突き付けるような「破壊的」な構造転換をアップルは行ったのだ。
さらにiPhoneやiPadの普及により
音源→(インターネット)→再生機器→音楽
とこれまたビル・ゲイツを始めとする「パソコン」を生業としている人々へ「時代遅れ」と通牒を突きつけている。
そして今回その中に自社の稼ぎ頭であった「iPod」でさえ含まれるに至った。
色々この10年で変わったけど、この世界まだまだ変わりそうで追いつけるかどうか心配になってきた。
やれやれ・・年は食いたくないもんだ。
書込番号:17138246
4点

なんかピンと来ないな、iPodの終焉というより、iPodが iPhoneに吸収されていきつつあるというだけでしょう。
未来永劫 iPhoneという訳でもないが..
個人的には iPod Touchだけは残してほしいなぁ、しばらくは。
書込番号:17139223
0点

Appleの3代名称を潰すなんてジョブズが天国で泣くだけです!だからiPodは残すべきでしょう。
もし、無くすならiPod touchはiPad petitとして売りましょう。
あのサイズでiPadとしても意外と使えますしw
書込番号:17139908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

クアドトリチケールさん
その解釈はある意味正しいです。
ただ、私は
音源→(インターネット)→iPhone・iPad→音楽
この中にiPodが含まれない世界になったことに感慨深く感じてる。
年取ってしまったなぁという感慨ですので世代や経験に左右されると思います(苦笑)
俺の焼きそば 5sさん
ジョブズさんはiPhone=最新のiPodと言ってますんで、あの世で次のマシンを嬉々として待ってると思われます。
書込番号:17141272
0点

>年取ってしまったなぁという感慨
=>
それは、長くIT機器に接し続けていればいろんな節目で感じるだろうね、それを本人の年齢と重ね合わせるかは別だが...
ISAスロット、NuBus、AGP、SCSI機器、Serial、 Pararell、MO、MDディスク、通信用のモデム、
電話の通信カプラー、音楽カセットにデータを音として録音したプログラムカセットとか...
マニアだとPC8001のプログラムカセットを再生して聞くだけで、どんなプログラムか分かるとか ガセネタが流されてたり...
まぁ、みんな役目を終えて、自然に他と切り替わっていったのですね。
いずれ、PCやスマホもその後を追うでしょう。
オイラは多分、 PCやMacが市場から無くなってしまった時、一つの時代の終わりを感じるだろうね。
その前に、MBからスロットがなくなりそうだが...自作PCの終焉の方が先だろうね。
書込番号:17143739
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
18 | 2025/10/04 11:24:12 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/27 2:17:16 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/23 15:48:56 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/16 13:42:24 |
![]() ![]() |
22 | 2025/09/18 5:25:46 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/11 7:12:34 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/11 13:36:01 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/09 23:45:01 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/09 14:37:54 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/06 1:15:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





