HDR-FX1000
1/3型3クリアビッドCMOSセンサーや光学20倍Gレンズを搭載したHDVビデオカメラ。価格はオープン
ビデオカメラ > SONY > HDR-FX1000
ユーチューブを何気なく検索したら、初代FX-1のレンズ分解の動画がありました。
感嘆に分解していました。当時のソニーの修理部門の人が言うには、レンズユニットは分解できませんといっていました。とんでもねぇーことです。簡単に分解できるではないですか。うそを平然と言う態度は今になってムカッときました。もし、FX-1000でレンズユニットに異常があって交換というような事がいわれたらユーチューブの話をしましょう。なんだか作りは複雑のようでもメンテできるようにしてあると見て取れました。
ジャンク箱の中にレンズがあるのでやってみようと思います。
書込番号:17227909
0点
簡単に分解できても再組み立てが難しくてユニットごと交換した方が安上がりなら、
「分解できません」と言うことになるでしょうねェ〜。
分解だけなら工具さえあればシロートでも出来ると思います。
書込番号:17228073
6点
分解する部分と、しない部分は決まっているので、分解しない部分については、
分解できない、とご案内するのかなと思います。
書込番号:17228095
8点
マニュアル以上のことは許されないのでしょう。
中国のシンセンにいくと修理店だらけのフロアがあります。
日本で断られる、あるいは修理代に見合わない修理もその日のうちに直してくれます。
なかには、F0.95のキャノンレンズをEFマウントに変えてくれるとかというところもあります。
書込番号:17228382
6点
>レンズユニットは分解できません
コスト的にペイしませんので、弊社では分解できません。
という意味では。。
修理はほとんどユニット毎じゃないでしょうか。。
書込番号:17229045
6点
最近では故障した部品の交換ではなく、その基盤部分を丸ごと取り替えるようですね。
書込番号:17231918
0点
メーカーの修理屋さんたちは、素人のユーザーから見れば、プロの技術を持つプロ集団とみなします。
素人は手にできないことも、やれる人たちだと思います。センターが東京集約化で、できない状況に陥ってしまったんだと思います。管理が厳しくなったんだと思います。職人技の人はいるのでしょうかね???
書込番号:17291043
0点
>職人技の人はいるのでしょうかね???
いないんじゃないでしょうか。。
サラリーマンじゃないのかな(;^ω^)
書込番号:17293229
5点
レンズメーカーが、不良個所の部品を提供しないようなので修理ができないとのことのようだったらしいです。
でも、レンズを分解してみてわかりましたが、前玉の裏にカビが出る仕組みがわかりました。これは出てきても不思議ではないです。
書込番号:23228325
0点
>前玉の裏にカビが出る仕組みがわかりました。これは出てきても不思議ではないです。
↑
詳しく(^^)
書込番号:23228360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
前玉は、ねじで固定されていますが微妙なひずみで隙間ができるらしくその隙間具合でカビ菌が入った時に適度な湿度があるとカビが生じるようです。質が悪く、一度出てしまうとあとは使えないことはないけど使えるからは脱落してしまいます。
ワイドコンバータレンズかプロテクターをして有ればカビは防げるようです。両者どちらかしてあるレンズは、何も起こっていないのを確認済みです。そうでないものはだめです。樹脂製の加工精度に難があるという感じですね。
カールレンズは、メーカーで細かな補修用レンズ部品を供給しない会社なので修理ができずレンズ交換に至るということらしいです。
なので、修理の人は板挟みになったということらしいです。
分解組み立ては、素人でもできたのでエンジニアならできて不思議でもないものでした。
FX1000は、中古品ですがレンズ内にはカビがない(オクの中には写真ですがはっきりカビのあるものもありました)ので前玉の取り付け方はいいんじゃないかという気はします。分解はしてはいませんが。このレンズは、レンズシフト用の配線が基盤付近で断線するのが欠点のような投稿がユーチューブにいくつかありました。
修理はそう難しい感じではないようですが、発生したら自力でやらないといけないのかもしれません。
書込番号:23229392
1点
Gレンズは基本的に今の現行カメラも似たようなものなので、レンズを弄る感覚は、変わらないんじゃないかなという感じがします。
20倍とは言いますが広角なので倍率効果はいまいち的かな。デジタルエクステンダーを入れればなるほどとは思います。
よくもこういうレンズを作れるものだとただ感心するばかりです !!
書込番号:23459413
0点
カールツァイスのレンズは、カール社での分解のみが許されており以外のメーカーではそれができない契約らしいです。なのでソニーでは交換しかできないっていうことがわかりました。そういう説明をしてくれていたら印象はもっと違っていたと思います。
Gレンズは、前玉ねじ止めなのでレンズの裏に何かカビらしきものがありそうなら外してクリーニングができる構造です。これってカールレンズの弱点を解決したものかもと思えます。
書込番号:24665107
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-FX1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/02/20 7:05:43 | |
| 12 | 2022/03/24 0:10:41 | |
| 10 | 2019/12/08 8:55:43 | |
| 6 | 2013/02/03 1:36:10 | |
| 1 | 2011/03/02 14:32:04 | |
| 0 | 2010/02/01 19:54:18 | |
| 5 | 2011/02/25 13:19:42 | |
| 2 | 2009/11/26 22:57:58 | |
| 0 | 2009/11/26 18:30:01 | |
| 0 | 2009/11/01 23:02:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



