『iPad Wi-Fiモデル スリープ中のWi-Fi切断について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『iPad Wi-Fiモデル スリープ中のWi-Fi切断について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Apple」のクチコミ掲示板に
Appleを新規書き込みAppleをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

タブレットPC > Apple

クチコミ投稿数:39件

当方iPad mini2Wi-Fiモデルを利用しています。
家ではソフトバンクが配っているFONルーターを使いWi-Fiを利用しております。
離れた実家の父はiPad Air Wi-Fiモデルを同じくFONルーターを使いWi-Fiを利用しております。

いつ頃からかわからないのですが(半年以上前かな・・・)、スリープ中にWi-Fiが切断されることがあります。
いつもではありません。facetimeで実家の父へコールして呼び出し音が普通にしているにもかかわらず、実家のiPad Airはうんともすんとも言いません。
スマートカバーを開いてすぐはWi-Fiのマークがなく、1・2秒してマークがつきます。
これってスリープ状態はWi-Fiが切断されているってことですよね。
購入当初はそういったことはなかったです(もしかしたらたまたま気付かなかっただけかもしれませんが)。

ネットで調べるとスリープ中はWi-Fiが切断するもととかそうでないとかどちらかはっきりわかりませんでした。
それも最近ではなく過去の書き込みが多く、iOSも古いものでした。
当方、実家ともiOSは最新です。

アップルストアで購入しましたがもう無料で問い合わせできる期間が過ぎていて聞けませんでした。
参考までにソフトバンクショップに聞いたらそういった話は聞くが原因はわからないとのことでした。
FONルーターの会社にも聞きましたが、現状そういった報告はないとのことでした。

過去ではなく現状の問題としてWi-Fiモデルでスリープ中になる方おられませんか?
これは普通の状態なのでしょうか。だとするとfacetimeとかはとても利用しにくいですね・・・。


書込番号:18343586

ナイスクチコミ!1


返信する
papic0さん
殿堂入り クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2015/01/07 07:36(1年以上前)

>これってスリープ状態はWi-Fiが切 断されているってことですよね。

わたしは、iPad Air WiFiモデルを使っていますが、マグネットカバーを閉じてスリープさせ、開いた時の再開時の動作に違和感を持ったことはありません。

わたしが、タブレットをリアルタイムの通信手段として使っていないからかも知れませんが、短時間のスリープなら、再開時にはスムーズにスリープに入る直前の操作を継続できますし、スリープ時間が長いとセッションが切れてしまっていて、そのウェブサイトへのログインをやり直します。

ウェブサイト運営の考え方により、無通信状態の続く時間の長さが何分まではセッションを維持するかが決まります。

IP電話などでは、課金の問題もあるので、スリープに入ればセッションが終了されると想像します。

書込番号:18344536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:357件

2015/01/07 14:45(1年以上前)

WiFi問題以外にも、下記を参考に総合的にトラブルシューティングされてみてはいかがでしょうか。

「iOS:FaceTime のトラブルシューティング」
双方 (自分と相手) のデバイスを最新バージョンの iOS にアップデートします。
2014 年 4 月 17 日以降に FaceTime 通話の発信や受信に問題が出始めた場合は、自分または相手のデバイスの証明書が失効している可能性があります。
http://support.apple.com/ja-jp/TS3367


>当方、実家ともiOSは最新です。
後に検索で来られた方のためにも、バージョンを明確にされた方が良いのではないでしょうか。

書込番号:18345436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2015/01/08 01:26(1年以上前)

> ネットで調べるとスリープ中はWi-Fiが切断するもととかそうでないとかどちらかはっきりわかりませんでした。

下記のスレに書かれているように、Wi-Fiルーターとの組み合わせや、ルーターの設定によって、切れるか
どうかが変わるみたいですので、切れる人も切れない人もいるのでしょうね。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005087/SortID=16443069/#tab

書込番号:18347494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2015/01/12 04:02(1年以上前)

みなさま、返答が遅くなってしまい大変失礼いたしました。

当方のような状況になっている方があまりおられないことに少し驚いています。
あまりおられないのにうちは実家も含め2台とも・・・。
やはりFONルーターが原因な気がしますが・・・・。
ソフトバンクで配っているFONルーター使ってiPad使っている人って少ないみたいですね・・・。

ちなみにスマートカバー開いてWi-Fiマークが出たあとは普通にfacetime等含め通信に問題ありません。
iOSのバージョンは 8.1.2 です。

ただ、少なからず似た現象の方がいたのには救いを感じましたが、原因がはっきりしていないようで残念です。
時間をみつけてルーターを交換しようと思います。
みなさま、ありがとうございました。

書込番号:18361316

ナイスクチコミ!0


papic0さん
殿堂入り クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2015/01/12 07:36(1年以上前)

ルータを買い替えるのにもお金がかかります。

セキュリティの問題はありますが、セブンイレブンやスターバックスなどのWiFiで試すならお金をかけずに試せます。
コーヒ代などは必要ですが。

書込番号:18361459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「タブレットPC > Apple」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング