『IWC OH料金値上げ!』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『IWC OH料金値上げ!』 のクチコミ掲示板

RSS


「IWC」のクチコミ掲示板に
IWCを新規書き込みIWCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信12

お気に入りに追加

標準

IWC OH料金値上げ!

2015/08/03 22:54(1年以上前)


腕時計 > IWC

スレ主 BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14979件

こんにちは。

価格改定が今年の6月1日なので今さらなんですが、IWCのメンテナンス料金が
値上げされていました。コンプリートサービス(オーバーホール)料金の
一例を記します。

アクアタイマークロノグラフ (旧)¥64,800 → (新)¥79,380
アクアタイマー       (旧)¥49,680 → (新)¥61,020

旧価格は私がWeb上などで調べた価格です。IWCに聞いても教えてくれませんでした。
新価格はIWCジャパンオフィスに問い合わせて得た情報です。

それぞれ他のクロノグラフと三針のOH料金の目安にもなると思います。
ちなみにアクアタイマーとマーク17は同料金というのは公式に確認済みです。
クロノのほうもパイロットクロノなど汎用ムーブは、おそらく同料金と思われます。

アクアクロノを使用していますが、今回の値上げは大きいですね。
6万+税なら他ブランドも似たようなものなので、まあ仕方ないかなと
思っていましたが、いきなり税込みとはいえ8万はちょっとショックです。
あと確か以前は細かな部品交換が必要な場合は、その部品代や作業工賃も
含まれていたと思うのですが、それも別途になったようです。

他スレでも書きましたが時計本体を買うのは、そのとき一回頑張ればよいですが、
メンテナンスはずっと続きます。また、今回の値上げで終わりという保証もなく、
おそらく今後も更に値上げになる可能性は十分あると思います。
正直言いますと、これだけメンテナンス費用が上がってしまったら、私は
IWCの時計には魅力を感じなくなってしまいました。
三針のOHに6万超なんて私にはちょっと信じられません。

IWCはサービスの質もよく個人的にはとても気に入っていました。
長く付き合っていきたいなと考えていました。
もう一本欲しいなと思っていました。
でももう無理そうです。

すいません愚痴っぽくなって・・・

書込番号:19023531

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:27件

2015/08/04 06:15(1年以上前)

IWCに限らず、ブランド時計全般に言えることです
ブランド戦略でこうなることは前から分かっていたことですが、
定期的なメンテをする人にとっては負担増になります
これを理由にメンテをしない、先延ばしする人は確実に増えます

複数持っているなら本当に気に入った時計だけ手元に置いて
あとは状態のいいうちに売ってしまうのも一つだと思います

書込番号:19024057

ナイスクチコミ!8


スレ主 BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14979件

2015/08/04 09:50(1年以上前)

>ロシアンセーブルさん

こんにちは、レスありがとうございます。

そうですね。仰るとおりだと思います。
でも有力ブランドはどこもお金持ち相手の商売に転換して、庶民は置いてけぼりのような
気がして寂しいです。
信頼のおける時計修理業者があればいいのですが、玉石混交の中から「玉」を探すのも難しいですし・・・

機械式は複数(と言ってもそんなに高級なものはありませんが)ありますが、どれも
思い入れがありなかなか手放すことはできない感じです。

書込番号:19024413

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:56件

2015/08/04 10:37(1年以上前)

OH料金の値上げですか。・°°・(>_<)・°°・。

IWCはマーク16(スピットファイヤー)に続いて
もう一つアクアタイマーが欲しいと思っていましたが
他の腕時計もあるでもう無理ですね(;_;)

こう維持費がかかると現状維持も大変だ〜(>人<;)

書込番号:19024517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2015/08/04 12:46(1年以上前)

うぅ〜(T_T)
庶民には世知辛い世の中になりつつありますね
富の一極集中化がどんどん加速している。
(>_<)

書込番号:19024771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:4256件Goodアンサー獲得:512件

2015/08/04 13:30(1年以上前)

こちらも値上げですか (>_<)

お給料が上がるわけでもなし
かといってほったらかしにも
出来ず。

6万、8万って結構なもの
買えちゃう金額だし。

もう新しい時計は手がでません。

書込番号:19024867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14979件

2015/08/04 15:08(1年以上前)

こんにちは。
皆さんレスありがとうございます。

>通行人・・Aさん

通行人・・Aさんはスピットをお持ちでしたね。
アクアもスピットも良い時計ですが数が増えると
維持費が大きすぎますよね。


>懐古セナプロ時代さん

ほんとそうですよね。
IWCも庶民には高嶺の花になってしまいつつありますよね。


>みやび68さん

私も給料なんて上がってません・・
アベノミクスって何?って感じです(笑)
6万、8万って出せない金額ではないですが、時計にばかり
お金を費やせる身分ではありませんし、そうなると新しい
時計購入にも消極的にならざるを得ないですよね。


============================

でも、時計本体はまだしもメンテナンス費用がなぜ
こんなに上がるのかか私にはちょっと理解できないんです。
ほとんどの作業は日本国内でおこなっているはずだと思うの
ですが、それだと為替なんかの影響もあまりないと思うん
ですよね・・・
IWC曰く、今回のメンテナンス費用値上げは「内外価格差の
解消のため」とのことでした。ほんとですかね〜??

値上げについてはHPでも触れられていないようですし、
こっそり値上げした印象も受けています。
質実剛健で生真面目なイメージのあるIWCですが、何かその
良いイメージががらがらと崩れていってしまった感があります。

書込番号:19025005

ナイスクチコミ!3


スレ主 BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14979件

2015/08/05 10:09(1年以上前)

皆さん、たくさんのレス有難うございました。

値上げは時代の流れで仕方がない面もあるのかもしれませんが、
昔からの時計ファンには、今の各ブランドのOH料金がどれくらい
高騰しているかはお分かりだと思います。

IWCにはメールで一ユーザーとして意見・要望を出しておきました。
私1人くらいの意見では何も変わらないとは思いますが、何もアクションを
起さないよりはマシかなと。



書込番号:19027014

ナイスクチコミ!8


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2015/08/09 14:50(1年以上前)

私も古いmark15を所有しておりますが、代理店がコロコロと代わり、オーバーホール費用もうなぎ登りで代理店にはオーバーホールはしたことありません。
そろそろまたオーバーホールの時期なのでどこに出そうか悩み中です。
益々敷居が狭くなりますね。

書込番号:19037931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:9件

2015/10/15 01:31(1年以上前)

え〜、口が裂けても言うまいと思っていたが、
敢えて言っとこう。

世の中には凄腕の時計士がいるが、1級技能士〜3級の国家検定
があると聞いた。

皆が皆時計技能士の資格を持っているわけではなく、長年の経験から
身につけた技術でOHしている時計屋もある。
実は、そういった店の主に現在ポートフィノのOHをお願いしているんだが、
価格は1万円だった。
知っている人は出しているみたいで、オメガやその他の修理済み時計が
ずらっと並んでいた。

主の話しだと、OHに出すタイミングは時計が遅れ出したら出せという
事だった。
つまり、内部が快調に動いている間は10年経ってもOHする必要は
無いとのこと。
パッキンのみ交換すれば良いのだそうだ。(1000円程度)
一度自分の時計がどのくらい正確に時を刻むか確認して見ると良い。
1日の誤差(日差)が0〜+30秒程度なら問題はない。
しかし時間がマイナス側に遅れ出した場合は、内部のオイル切れや
金属粉、ケース内の錆が原因であるとのこと。
秒針が時々止まる物はすぐ出せという事であった。

有名宝飾店ではなく、実は近所の時計屋に凄腕の主がいたりするので、
こまめに当たってみるといい。
だいたい正規の保証期間って2年くらいで、その2年でおかしくなる事は
まず無い。
OH代が7万超えるのはクロノグラフだからであろうが、OHする時期なのかどうか
日差何秒か計ってみるといいだろう。
快調ならOHの必要は無い訳だから。





書込番号:19228093

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:9件

2015/11/07 21:41(1年以上前)

50年前のIWC

インターのOHが出来上がって来たので
皆さんにお披露目。

いまから50年程前のIWCのポートフィノ?である。
当時はポートフィノという名前だったかどうかは
分らないが、ポートフィノと比較しても違和感が無い
ので多分間違いは無いだろう。
沖縄での購入で、日本に復帰する前に米ドル1ドル360円時代
に購入したものであり、中古ではない。

風防はサファイアではなくプラスチックである。
当時は殆どがプラスチックだったそうだ。

OH代は消費税込みで1万だった。

書込番号:19297069

ナイスクチコミ!2


Q-heiさん
クチコミ投稿数:1件

2016/04/09 22:32(1年以上前)

亀スレで申し訳ありませんが、かなりお安いOHですね。
正規店でOHを出そうとしたらかなり高く、オーナーズクラブもなくなり値引きなしとのことでした。
ですのでその時計屋さんをご紹介しただけたらと思いますがいかがでしょうか。
宜しくお願いします。

書込番号:19773962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:9件

2016/04/18 17:38(1年以上前)

お困りのようで、お教えしたいのは山々なれど、
修理が殺到する様な書き込みは申し訳ないが
差し控えさせて頂きたい。

この主はどこぞのメーカーの時計技師だったようで、
インター、セイコー、オメガ等にはやたらと詳しかった。
恐らく定年退職したあとに時計店を開いたと思われる。

貴殿のご近所にも時計店がある筈じゃから、
こまめに当たってみるといい。
腕のいい職人は意外と近くにいるかも。
ただし、金額はもう少し上がるとは思うが。。。。

私の感覚からすると、オーバーホール代は3万までが
妥当な線だと思う。
どう考えても異常な金額である。

書込番号:19799047

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「腕時計 > IWC」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング