『AndroidのGoogle Chromeが起動直後に終わってしまう』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『AndroidのGoogle Chromeが起動直後に終わってしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「タブレットPC」のクチコミ掲示板に
タブレットPCを新規書き込みタブレットPCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

タブレットPC

スレ主 papic0さん
殿堂入り クチコミ投稿数:19687件

Nexus7[2012] Android4.1.2 を使っています。

1. 昨日から、Google Chrome Browserを起動すると、何も表示されず、ホーム画面戻ってしまう事象が発生しました。

この事象が発生するときには、Google Chromeを再度起動しても、同じ事象が発生するようです。

そこで、Nexus7の電源をOFFにして、ONにしてから、Google Chromeを起動すると、正常にブラウザとして機能しました。

2. 今日も、同じ事象が発生したので、
Google Chromeのアップデート データを削除して、Google Chromeをアップデートを試みたところ、アップデートに失敗しました。

3. そこで、Google Chromeをアンインストールしてから、インストールを試みたところ、インストールに失敗しました。

このままでは、Google Chromeが使えないので、

4. Nexus7の電源をOFFにし、ONにしてから、Google Chromeをインストールしたところ、正常に戻りました。

アプリが破損した状態であったので、復旧策としては、アンインストール→インストール、で良いと思いますが、

1. なぜ、Google Chromeが起動直後に終了するようになったのか?
2. このような事象の発生を予防するには、どのような対策が考えられるのか?

について、助言をいただきたく、お願いいたします。

書込番号:19978096

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 papic0さん
殿堂入り クチコミ投稿数:19687件

2016/06/26 18:09(1年以上前)

解決したかに見えましが、障害が再発しました。Google Chromeブラウザが起動後、すぐ終了してしまいます。

Google Chromeブラウザのアップデートデータを削除してから、アップデートを試みましたが、インストールに失敗します。

原因としては、ハードウェア故障またはAndroidバージョンが4.1.2と古いことの2つが考えられます。

Androidをバージョンアップして動作確認するのは、後でAndroidをバージョンダウンするのが面倒なので、極力先のばしし、今のAndroid4.1.2で、Google Chromeブラウザが使えず、再インストールもできない、という以外にどのような影響が生じているのかを、暫く観察することにしました。

Google Playストアが使えますので、
Firefox ブラウザ
Y!ブラウザー
Yahoo!セキュリティ
Opera Mimiブラウザ
AppMgr III
をインストールして使用できています。

わたしの現時点での推測では、Google Chromeブラウザの最新版が、Android4.1.2に対応していないのではないか、それが原因ではないかと、考えています。

ハードウェア故障、例えば、ネットワーク関係の故障であれば、Google Chromeブラウザ以外のブラウザやメールアプリにも影響が出ると思われますが、今のところ、Google Chromeブラウザ以外には影響が出ているようには見えません。

書込番号:19988057

ナイスクチコミ!0


スレ主 papic0さん
殿堂入り クチコミ投稿数:19687件

2016/06/27 00:52(1年以上前)

Google、Android 4.0向けChromeのサポート打ち切りへ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1503/04/news052.html

Google、古いAndroidのサポート終了か 9億台で脆弱性放置の恐れ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1501/13/news113.html

などの記事を読みますと、今回のわたしのスレッドのテーマ、Google Chrome が起動直後に終了する、こととは関係無くても、Androidを4.4(KitKat)以上にしておくべきではないかと思い始めています。

書込番号:19989285

ナイスクチコミ!1


スレ主 papic0さん
殿堂入り クチコミ投稿数:19687件

2016/08/14 14:29(1年以上前)

その後、電源をONにすると、

問題が発生したため、プロセス「com.android.phone」を終了します。
   OK

というメッセージが表示されるようになり、OKをタップしても、
何も変化せず、同じメッセージが表示される、という困った状況になりました。

しかし、電源ボタンを押しながら、OKをタップすると、シャットダウンできることがあるため、
シャットダウンしてから、再度、電源をONにする、エラーメッセージが表示される、
という繰り返しを何度もおこなうと、

たまに、正常に、Androidにログインできることがありました。

Androidが正常に起動することがあるので、ブートローダも生きていると期待して、
WindowsパソコンからAndroid4.4.4を送り込んで、Nexus7を起動したところ、正常に起動しているようです。

この結果、Android4.1.2ユーザではなく、Android4.4.4ユーザになりました。

今のところ、不具合事象は発生していないので、今回の不具合原因は、機械故障ではなく、
Androidの状態に原因があったと推測して、このスレッドをクローズします。

書込番号:20114284

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「タブレットPC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング