『何故か新潟に山手線の車両が』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『何故か新潟に山手線の車両が』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信16

お気に入りに追加

標準

何故か新潟に山手線の車両が

2018/03/16 18:47(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:4692件

コンデジのFZ200を持って散歩をしていたら、新潟に見慣れない車両がいたので、撮影して見ましたが、コンデジの画質の良さを再認識しました(笑)
因みに、山手線や京浜東北線の車両は、新潟で製造しているようですね。

書込番号:21680205

ナイスクチコミ!2


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60379件Goodアンサー獲得:16101件

2018/03/16 18:57(1年以上前)

元JR東日本新津車両製作所の総合車両製作所新津事業所製でしょう。

書込番号:21680226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件

2018/03/16 19:10(1年以上前)

新津の車両工場はいつの間にかJRではなくなってしまったのですね。

書込番号:21680267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2018/03/16 20:12(1年以上前)

横から、どうも。

ちなみにですが、
現在、鉄道事業者“直営”の車両製造工場はありません。

また、関連会社によるものとしては以下の通りかな。

総合車両製作所(J-TREC) - JR東日本
近畿車輛 - 近鉄とJR西日本が出資
日本車輌製造 - JR東海
アルナ車両 - 阪急阪神ホールディングス

書込番号:21680407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件

2018/03/16 20:20(1年以上前)

>x10aゼノンさん
>キハ65さん

ご解説有難うございました。

書込番号:21680421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:107件

2018/03/17 12:49(1年以上前)

初めまして。

新潟で山手線製造したら、どうやて

東京に持ってくるんでしょうか?

信越本線から自走してくるんですか?

自走してたら凄いなー。

書込番号:21682066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:7件

2018/03/17 13:51(1年以上前)

電気機関車にひっぱられて上越線高崎線通って大崎まで来る。
こんなの日本人の8割が知っている常識。

書込番号:21682169

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4692件

2018/03/17 21:21(1年以上前)

信越線も上越線も高崎線も1500Vの直流だから、原理的には自走可能なはずですが、保安装置や規定の関係で自走が許されていない可能性はあるかも知れないですね。
たぶん、私も2割の中に入っているでしょうね。

書込番号:21683087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2018/03/17 22:58(1年以上前)

日本人の8割って、、、(^-^;

毎回ニュースになるわけでないし、
日々の暮らしには全く影響ないのに、
そんなに知らないでしょ。






書込番号:21683359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8367件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/03/18 00:21(1年以上前)

私も知りません(´・ω・`)b

書込番号:21683543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:107件

2018/03/18 17:22(1年以上前)

>量子の風さん

自走しないとブレーキって、全車両
作動するんかな?とか思ったりして。
それは当然するでしょうね。

書込番号:21685231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2018/03/18 18:41(1年以上前)

撮り鉄以外の、ごく普通の人は99%以上は知りませんよ。

書込番号:21685436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4692件

2018/03/18 20:45(1年以上前)

>自走しないとブレーキって、全車両作動するんかな?とか思ったりして。
私は専門家ではないから確実な事は言えませんが、事故や故障で車両が自走不能になった場合にけん引できるような対策はとられていると思いますよ。

書込番号:21685824

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60379件Goodアンサー獲得:16101件

2018/03/18 20:57(1年以上前)

回送風景がYouTubeに有ります。
>EF64牽引新製E235系(山手線新型)回送 高崎線宮原到着(待避[E231/E233系])-発車@
https://www.youtube.com/watch?v=GrNdWphkXus

書込番号:21685871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件

2018/03/18 21:05(1年以上前)

>キハ65さん

有難うございました。
私はおのれの無知に対して恥ずかしくなってきました(笑)

書込番号:21685901

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6580件Goodアンサー獲得:835件

2018/03/18 22:32(1年以上前)

こんばんは。

甲種回送であってもブレーキは全車両貫通ブレーキだったかと。
機関車のみの単弁はツラいと想像はつくかなと。

ただロクヨンのような勾配用機関車の特殊なブレーキは回送される車両には無し。
電車といっても、この場合は貨車扱いですから。

また連結器も電車と機関車は違い、昔は控え車というものがあったけど、今は機関車側が双頭式になって対応できるようになってるのかな?

撮り鉄ではないけれど、鉄道から離れて随分経つので記憶が曖昧になってますが、それでも写真あって話に花が咲き盛り上がって……。
良かったと思いますよ。

書込番号:21686223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件

2018/03/18 22:50(1年以上前)

>Hinami4さん

>機関車のみの単弁はツラいと想像はつくかなと。

確かに電気機関車のブレーキだけでは下りが持たないので、最低でも、電気機関車で圧縮した空気をけん引している山手線の車両の元ダメや空気ブレーキ系統に送ってブレーキを効かせているとしか思えないですね。

>良かったと思いますよ。

コンデジで撮ったたった2枚の画像でここまで盛り上がるとは思いませんでした。
有難うございます。

書込番号:21686281

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング