


デビットカードの掲示板が見当たらなかったのでここへ書き込みます。
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/1193314_1552
住信SBIネット銀行のキャッシュカードでキャンペーンがあり、期間中に申し込むと変更手数料分相当(1,080円)をキャッシュバック、つまり実質無料でキャッシュカードが発行できます。
私は既に申し込んで手元にあります。
このキャッシュカードにはVisa payWaveと言う非接触決済機能が搭載されていて決済時に即座に口座から引き落とされる、つまり非接触のデビット機能があります。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1142516.html
本日よりローソンでVisa payWaveが使えるようになったようです。
次回ローソンに立ち寄った時にこの新型キャッシュカードでVisa payWaveの非接触決済の使い勝手を検証してみます。
書込番号:22101711 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>マグドリ00さん
>つまり実質無料でキャッシュカードが発行できます。
前からVisaデビット付キャッシュカードは初回発行無料だったのではないでしょうか?
従来のブラックに加えて新しいブルーとピンクのデザインが追加され。
ブラックからブルーまたはピンクへの変更手数料分がキャッシュバックされると解釈してます。
>次回ローソンに立ち寄った時にこの新型キャッシュカードでVisa payWaveの非接触決済の使い勝手を検証してみます。
「店頭では、すでに電子マネーなどで使われている非接触決済用のリーダーを使用する。」とリンク先のページに書かれていますが
FeliCaリーダーで NFC Type A/Bにどうやって対応しているのでしょうね。まったくそのままでないと思いますが
書込番号:22103694
1点

>chun3さん
失礼しました。
おっしゃる通り、口座作成時に黒のキャッシュカードが無料で付いてきました。
そのキャッシュカードでもVISAデビット機能と非接触決済(Visa payWave)が付いてますが、リンク先記事に書かれているように、2017年12月19日(火)以前に発行されたキャッシュカードでは日本国内で使用するとサインや暗証番号の入力を求められる事象が確認されているとのこと。
新型キャッシュカードでは対策されているとのことでこの問題を解決するために申し込みました。
> FeliCaリーダーで NFC Type A/Bにどうやって対応しているのでしょうね。まったくそのままでないと思いますが
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1307938_2504.html
ローソンは去年11月からPOSレジを順次新型に切り替えてます。
近所のローソンも新型に切り替わりました。
恐らく、付随するICカード読み取り機はFelicaとNFC Type A/B両対応じゃないですかね?
書込番号:22106287 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>マグドリ00さん
>恐らく、付随するICカード読み取り機はFelicaとNFC Type A/B両対応じゃないですかね?
既にハード的には両対応のものが先に導入されていたということですね。
>2017年12月19日(火)以前に発行されたキャッシュカードでは日本国内で使用するとサインや暗証番号の入力を
>求められる事象が確認されているとのこと。
上記の問題があるなら、申し出がなくても、無料で交換するべきかなと思います。
デビットカードの更新時に順次対応していくということでしょう。
>次回ローソンに立ち寄った時にこの新型キャッシュカードでVisa payWaveの非接触決済の使い勝手を検証してみます。
よろしくお願いします。
書込番号:22106333
0点

【コラム】「モバイルVisa payWave」が年内で国内サービス終了へ、日本のモバイルNFCはどこへ向かう?
http://epayments.jp/archives/8329
Visa payWave、日本でのApple Payにはもう今後も搭載されないのかな??
書込番号:22106436
0点

>chun3さん
初回投稿で提示したリンク先
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/1193314_1552
にも書かれている通り、
■Visaデビットカードのデザインはそのままでカード交換をご希望の場合
すでにVisaデビット機能付きキャッシュカードをお持ちのお客さまでブルーまたはピンクへの変更をご希望でないかたは、当社WEBサイトにログインのうえ、「お客さま情報照会・変更」→「再発行」→「破損・汚損・IC/磁気不良」からお申込みください。お申込みの際には認証番号表をご用意のうえ、お手続きください。
※発行手数料は無料ですので、変更手数料のお引落しおよび変更手数料相当分のキャッシュバックは発生しません。
無料で対策されたキャッシュカードに交換してもらえます。
但し、本人の自発的な申込みがあった場合のみの対応で自動的に送ってくるわけではありません。
契約者全員に無条件で交換しない理由は恐らく
「一部の加盟店においてサインや暗証番号の入力を求められる事象」
と言うのは不具合ではなくサインや暗証番号の入力をしさえすれば決済が可能だからでしょう。
> 【コラム】「モバイルVisa payWave」が年内で国内サービス終了へ、日本のモバイルNFCはどこへ向かう?
> http://epayments.jp/archives/8329
これは当然ですね。
ユーザーがほぼいない状態ではビジネスとして成立しないので維持費用を考えると赤字でしょう。
黒字化が見込めず赤字のまま続けるのは得策ではないので終了するのが賢明です。
書込番号:22109370
0点

>マグドリ00さん
モバイルVisa pay Wave 多分Android機ですよね。 国内では使えなくても困らないので海外向けかと思っていたのですが・・・
Apple Pay も NFC Type A/B決済でMaster、JCBは対応してVISAだけ対応ずっとしてないですよね?
勘違いだったらすみません。
書込番号:22109506
1点

>chun3さん
おっしゃるように日本人が海外の加盟店で決済する場合を想定しているようですが、
・おサイフケータイ&NFC対応Android端末を持っている
・対応クレジットカード契約者である
・海外へ頻繁に行く
これをすべて満たす方のうち更に実際に自発的に設定をして海外の加盟店で決済しなければならずこれらを全てクリアするにはハードルが高いです。
恐らく決済金額が予想より少なかったのではないですかね?
わざわざスマホに設定しなくてもカードそのもので決済すれば済んでしまいますからね。
> Apple Pay も NFC Type A/B決済でMaster、JCBは対応してVISAだけ対応ずっとしてないですよね?
いや、日本国内版のiPhoneはNFC Type A/BではなくFelicaです。
VISAそのものは対応してないかもしれませんがVISAブランドを展開するクレジットカード会社のVISAカードはApplePayに登録できますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/88050000230/SortID=21627745/
ここのスレに登録後の画面を投稿しています。
画面ではVISAのロゴは出てませんが三井住友VISAカード(エブリプラス)を登録しています。
なお、国内版iPhoneがNFC Type A/B決済に対応しているか不明ですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20653269/
ここのスレによると使えた方からの報告がありました。
ただ、ドコモに問い合わせしたら「使えない」との回答でした。
書込番号:22110577
2点

>マグドリ00さん
すみません。FeliCaでなく、ご認識されているようにVISAロゴが出ない NFC Type A/Bのほうです。
JCBとマスターカードはロゴが表示されるので NFC Type A/B決済できるのじゃないでしょうか
書込番号:22110819
1点

>chun3さん
https://www.jcb.jp/products/contactless/index.html
なるほど、JCB Contactlessと言うのですね。
上記サイトでは
「JCBカードを登録しているApple Payでも利用できます。(一部のカード会社が発行するJCBカードは、Apple Payに登録しても利用できない場合があります。)」
との記載があり、現在手持ちのiPhone7Plusに登録しているJCBブランドのカードは
・ファミマTカード
・YJカード
・ビックカメラSuicaカード
・セディナカード
の4枚ですが、ファミマとセディナはiD決済なのでJCB Contactlessは使えないと思います。
YJとビックカメラはQUICPay決済なのでもしかしたらJCB Contactlessが使えるかもしれません。
次回、JCB Contactless対応店舗で決済可能が試してみます。
書込番号:22111895
1点

>マグドリ00さん
VJAの中核、三井住友カードはモバイル以外でもVisa payWave募集停止しているみたいですね。
https://www.smbc-card.com/nyukai/add/paywavepaypass/index.jsp
何かあるんですかね?
書込番号:22113776
1点

>chun3さん
>>>何かあるんですかね?
三井住友カードでの”VJA”って電子マネーは基本IDだからでは。
が、更新で届きました三井住友銀行のキャッシュカード一体型での三井住友カードVISAは、ID機能ありませんでした。
>>>Visa payWave
って更新で届きましたオリコカードでの”ストップエイズ”@VISAには機能ありました。オリコカードはマスターカードでも熱心ですねぇ。在阪ですと交通系のJR西日本でのスマートイコカや私鉄のクレジットカード一体型でのピタパが頻度高いです。
書込番号:22115506
0点

>居眠り十兵衛ちゃんさん
iDがやはり基本ということでしょうか。
「SMBC デビット」では「Visa payWave」と「iD」両対応ですね。
http://www.smbc.co.jp/kojin/debit/
Visa payWave の立ち位置よくわかりません。
書込番号:22115655
0点

Suica等のFeliCa電子マネーが普及していないところはVisa payWaveの導入成功しているみたいですね。
Visa payWaveでピット簡単支払い。能登の地元スーパーでの導入効果
https://www.youtube.com/watch?v=LhdNbEQsOM8
書込番号:22115695
0点

>chun3さん
>>>Visa payWave の立ち位置よくわかりません。
太平洋の遥か彼方のVISAからの押し付けでの非接触型での”電子マネー”ですしねぇ。
本邦でのVISAの元締めを自認します”VJA”の盟主での三井住友カードには、NTTドコモと一緒に開拓してます自社ブランドでの「ID」ありますし(ってガラパゴス規格ですが)ねぇ。
三井住友を冠してます他のトラストカードやトラストクラブは、電子マネーには気合入ってませんが。
が、オリコカードでのクイックペイとIDの両方を搭載でのクレジットカードは意欲的かと評価してます。
基本、オイラはスマホでの電子マネーには否定的でしてクイックペイにしろID、ピタパ、スマートイコカ他の電子マネーはカード形式を活用してます。超地方ネタでの自宅最寄りの阪急オアシスでの”リッタ”も一例です。
https://www.litta.jp/ @ソレーナ STACIAスタシアカード
欲を云えば、今春に取得しました””阪急阪神お得意様カード プレミアム””にもリッタ機能を付けて欲しかった。
この”阪急阪神お得意様カード プレミアム”には国際ブランドありませんで阪急阪神でのハウスカード機能しかありません。
昨今は、即時決済での「デビット」押しですねぇ。地銀の池田泉州銀行でもキャッシュカード一体型でのミナピタサイカ(南海電車提携で難波パークス専用)@VISAなんですが、難波支店で声掛けありました。即時決済ってJデビットはフェードアウトなのかな。
自宅周囲では、クリーニングや弁当屋もスマートイコカやID、クイックペイ対応のお店増えてきてる印象です。がVisa payWaveではありません。
書込番号:22115720
0点

>居眠り十兵衛ちゃんさん
>超地方ネタでの自宅最寄りの阪急オアシスでの”リッタ”も一例です。
>https://www.litta.jp/ @ソレーナ STACIAスタシアカード
ガラパゴス中のガラパゴス電子マネーですねw
阪急阪神グループ店舗をよく利用される場合は使い道多そうですが・・・
>即時決済ってJデビットはフェードアウトなのかな。
キャッシュカードに付帯しているのに、存在自体知らない人多いですからね。
>欲を云えば、今春に取得しました””阪急阪神お得意様カード プレミアム””にもリッタ機能を付けて欲しかった。
ハイ・クオリティー・カードにですか? 面白いですがw
書込番号:22115837
1点

>chun3さん
>>>ハイ・クオリティー・カードにですか?
でしたら、国際ブランドを付加して欲しい。
与信や口座振替などは、JCBに丸投げみたいなんで、JCBかな。
書込番号:22115907
0点

>居眠り十兵衛ちゃんさん
>でしたら、国際ブランドを付加して欲しい。
クローズドなほうがよりプレミアム感ありますよ。
書込番号:22115926
0点

paywave便利なのに、なかなか普及しないねぇ…。
読み取り速いから、suicaの代わりでもいいぐらいなのに。
何でいちいちsuicaだのWAONだの日本円より不便な商品券に換金しなきゃならんのかといつも思うし。
書込番号:22116354
2点

>srdtufyguさん
交通系に限ってはSuica等のFeliCaでないと日本の自動改札を捌くのは難しいかと。
流通系はイオンが対応表明している等、Visa payWaveはいずれ普及していくと思われます。
FeliCaは優れているのだけど電子マネーの種類多すぎですね。
書込番号:22116531
1点

>chun3さん
>>>流通系はイオンが対応表明している等、Visa payWaveはいずれ普及していくと思われます。
普及しても各クレジットカード会社が、件の”Visa payWave”機能付きのクレジットカードを発行するのかどうかでしょう。
イオンカードでも
https://matsunosuke.jp/aeon-card-visa-paywave/
ってな告知あっても、イオンカードだけでは普及ってな観点では難しいかと。銀行系(VJA、MUFG、DC、UC)やエポスカードやクレディセゾン、その他の信販系の参画が必須になってきます。
が、個人的にはマスターカード押しなのでマスターカードでのペイパスの普及も期待してます。
3連休の第一弾も終わってしまったゼ。 リヴィングでは爆音にてジャズの課題曲でのWhiplash Soundtrack 06 - Caravanをリピート再生してます。
書込番号:22117270
2点

>居眠り十兵衛ちゃんさん
Apple Pay の NFC Type A/B決済サービスでも
JCB Contactless、Mastercard Contactless,、American Express Contactless は対応したのに対し、
なぜか、Visa payWave は未対応ですからね。
https://matsunosuke.jp/apple-pay-emv-contactless/
確かにイオンカードだけでは苦しいかもしれません。Visa payWave に対して日本のクレジットカード会社が距離を
置いているとも感じてしまいます。オリコはMastercard推しですし・・・
書込番号:22117440
0点

>chun3さん
>>>Visa payWave に対して日本のクレジットカード会社が距離を
置いているとも感じてしまいます。オリコはMastercard推しですし・・・
規格が、乱立し過ぎな感あります。
書込番号:22117462
0点

>居眠り十兵衛ちゃんさん
>規格が、乱立し過ぎな感あります。
ホントそう感じます。交通系はSuicaに統一できるでしょう。(JR東日本だけの利権無くせばですが)
その中で決済金額最大を誇るWAONを擁するイオングループがVisa payWaveへシフトしていくのは
ガラパゴス日本においては不思議にも感じます。流通系ではFeliCaは先細りになると見たのかな?
書込番号:22117815
0点

>chun3さん
現在、弟が遅い夏休みにて帰国してるのですが、欧州ではストリートでギターを弾いてるミュージシャンへの
投げ銭って件の”Visa payWave”にてカードをリーダーにポチっとなだそうですよ。
書込番号:22118190
0点

>居眠り十兵衛ちゃんさん
>投げ銭って件の”Visa payWave”にてカードをリーダーにポチっとなだそうですよ。
面白い使用法ですね。やはり欧州はキャッシュレス化が進んでいますねえ。
一方で、昔ながらの投げ銭もなんていうか味がありますw
書込番号:22118223
0点

>chun3さん
この3連休にて、香港のHSBC香港とシンガポールでシンガポールDBSを駆け足にてハシゴしてるのですが、ここ香港では
件のVisa payWaveなどの電子マネーは基準になってますねぇ。
ジャックスカードでの電子マネー搭載のを取得できましたので、今利用中なんですがね。
住信SBIネット銀行のキャッシュカードでこういう機能がアリなのでしたら海外専用になってますSMBC信託銀行でのプレスティアでも
バンキングカード(国際キャッシュカード)にVisa payWaveなど付加を希望したいです。
書込番号:22130392
0点

>居眠り十兵衛ちゃんさん
ジャックスは3つの国際ブランド電子マネーに対応してるのですか。
>住信SBIネット銀行のキャッシュカードでこういう機能がアリなのでしたら海外専用になってます
>SMBC信託銀行でのプレスティアでもバンキングカード(国際キャッシュカード)にVisa payWaveなど付加を希望したいです。
VJAの盟主、三井住友カードがあまり乗り気でないようですしねw
SMBCデビットのようにiD、Visa payWaveの両対応でいいと思うのですが。
書込番号:22130819
0点

>chun3さん
>>>ジャックスは3つの国際ブランド電子マネーに対応してるのですか。
オリコカードも、VISAとマスターカードにて同様のカードをラインナップしてます。
>>>VJAの盟主、三井住友カードがあまり乗り気でないようですしねw
手持ちの”VJA”では九州カードや池田泉州カード、東京カードに期待してます。
信金VISAも、もっと独自色を出して欲しいナ。
書込番号:22131343
0点

昨日、住信SBIネット銀行のキャッシュカードを使って対応店舗でVisa payWaveの支払いをして見ました。
店員が慣れてないようで戸惑いましたが別の方(ベテラン店員?)に交代し決済できました。
端末のかざす部分には
「クレジット」
と表示されておりました。
お店側ではVisaブランドのカードなら接触・非接触の区別なくクレジット決済として振る舞うようです。
ただ、Felica決済と異なり認証に多少もたつくのが気になりました。
FelicaではSuica、nanaco、iDなどかざしたとほぼ同時に効果音が鳴って即座に完了するのに対しNFC TypeA/B決済では認証に数秒間待たされます。
以前JR東日本のインタビュー記事を見た際にFelicaにした理由として瞬発性を上げてましたが納得です。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/cda/article/interview/26898.html
「Suicaカードには「調達基準」が設けられています。通信距離が100mm以上であることのほか、かざした時に一定の条件のデータをやり取りするという試験で、処理時間が100ミリ秒以内であることです。 」
NFC TypeA/Bだとのろいので改札口でもたついて
「朝のラッシュ時に1分間に60人以上通過できる 」
の条件が満たされず公共交通機関としての使命は果たせませんね。
今回の経験で感じたのは特に交通インフラでの決済規格はFelica以外には考えられず、NFC TypeA/Bの入り込む余地は一切ないことです。
今後、NFC決済の対応店舗が多少増えることがあってもFelicaにとってかわることはあり得ないと思います。
それほどFelicaの瞬発性は素晴らしいと実感しました。
大変残念ではありますが既にFelicaが交通インフラの決済規格として定着している以上、Visa payWaveなどのNFC決済はいくらもがいても太刀打ちできるはずもなく日本では定着せず失敗すると思います。
書込番号:22138575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マグドリ00さん
>>>大変残念ではありますが既にFelicaが交通インフラの決済規格として定着している以上、Visa payWaveなどのNFC決済はいくらもがいても太刀打ちできるはずもなく日本では定着せず失敗すると思います。
巨大資本のクレジットカード会社が、その辺の見通しをせずに参入するとマジで考えてるんで?
イオンカードが参入するそうなんですが、>マグドリ00さん にはイオンカードは稚拙な印象なのかしらん。
書込番号:22138606
1点

>マグドリ00さん
>居眠り十兵衛ちゃんさん
マグドリ00さんの仰る通り、日本の場合、交通系はFelicaしかないでしょう。
一方、流通系では、
・済金額最大のFelica電子マネーWAONを擁するイオングループがVisa payWaveに参入表明
・イオンカードは会員数4,000万人とこれまた多くの会員数
・Visa payWaveは外国人観光者の日本でのショッピング、日本人の海外でのショピングの便性が高い
上記から、まだ結論を出すには早いでしょう。
VJAが今後iDとVisa payWave両対応のカードを基本的に発行する流れになれば・・・?
ところで、マグドリ00さんはVisa payWave決済のときに店員さんにはどう伝えたのでしょうか?
「支払いはVisa payWaveでお願いします。」って通じにくそうw
書込番号:22138707
0点

>chun3さん
>>>上記から、まだ結論を出すには早いでしょう。
が、件のダブスタ上等の >マグドリ00さん に置かれましてはもう結論ありき なようですし。
これも、熟考を重ねた上での結論を願いたいです。 が年明けには臆面もなく明後日な口コミ投稿してそうですがねぇ。
先だっての3連休での香港・シンガポールではフツーにVisa payWaveが街中に溢れてました。
書込番号:22138714
1点

>居眠り十兵衛ちゃんさん
今後、VISA, Master, JCB の国際ブランド発行の条件としてNFC Type A/B非接触決済機能が必須にされるのかなぁと思います。
Felicaは規格乱立がよもや致命傷となるかもしれません。コンビニすら電子マネーの使える種類が系列でマチマチですし。
書込番号:22138785
0点

書き込み番号22138707訂正です。
ショピングの便性が高い ×
ショッピングの利便性が高い ○
書込番号:22138787
0点

>chun3さん
>>>Felicaは規格乱立がよもや致命傷となるかもしれません。コンビニすら電子マネーの使える種類が系列でマチマチですし。
ここまで来たら、規格の1本化も無理でしょう。
書込番号:22138797
1点

>居眠り十兵衛ちゃんさん
>ここまで来たら、規格の1本化も無理でしょう。
やはり、そうですかw 今後の動向を静観します。
書込番号:22138810
0点

>chun3さん
WAONは暫く続くと思います。
2年以上前にイオンはWAONの年間利用額が2兆円を突破したと発表しています。
ttps://www.aeon.info/news/2016_1/pdf/160322R_2.pdf
Visa payWaveの参入表明はWAONに置き換えるということではなく、単にインバウンド需要に対応するためでしょうね。
私もWAONを使ってますが唯一の不満はApplePayに対応しておらずカードを別に持ち歩かなければならないことです。
> ところで、マグドリ00さんはVisa payWave決済のときに店員さんにはどう伝えたのでしょうか?
おっしゃる通り、「支払いはVisa payWaveで」と伝えたので店員に理解してもらえず焦りました。
お店はマクドナルドです。
https://www.visa.co.jp/about-visa/promotions/contactless-smr2018.html
6月に無料でチキンナゲットがもらえるキャンペーンをやっていたらしいのですが10万名を突破し終了したようです。
しかし、まだまだ浸透してないようですね。
NFC決済の現状については
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20653269/#20660996
ここのスレの書込番号:20660996 に書きましたが、沼津でのNFC決済は散々な状況みたいでIKEAではNFC決済を導入しようとしていたが断念したみたいです。
推測になりますが需要が極端に少ないのでビジネスにならないのでしょう。
> 今後、VISA, Master, JCB の国際ブランド発行の条件としてNFC Type A/B非接触決済機能が必須にされるのかなぁと思います。
これは嬉しい状況だと思いますね。
ユーザーが自動的に増えますから。
住信SBIネット銀行のようなマイナーな銀行だけではなくメガバンクもキャッシュカードに非接触のデビット決済機能を標準装備すればいいのに。
Felicaの規格乱立についてはおっしゃる通り難儀しています。
ApplePayに登録できるのがiD、Suica、QUICPayだけでWAONやnanaco、楽天Edyは対象外なので別途カードを持ち歩くのを強いられており面倒です。
規格乱立と言えば電子マネーだけでなく共通ポイントやQRコード決済でも乱立してますね。
共通ポイントはTポイント、Ponta、楽天ポイント、dポイントに加えてイオングループがWAON POINTで参入し更にはJR東日本がJRE POINTを出してきてお店によって使い分けなければならず面倒ですよね。
QRコード決済はそもそもアプリを起動しなければ使えないという高いハードルがありお店側の設置コストが少ないとは言えユーザー側にメリットがないので普及せず失敗するでしょうね。
レジでアプリを起動してわざわざQRコードを表示させるという行為はもたついて並んでいる人に迷惑をかけるので嫌がられるでしょうね。
書込番号:22141066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>居眠り十兵衛ちゃんさん
NFC決済が駄目だと言うのは日本国内での話で海外の現状は知りません。
おっしゃるように海外では普及しているのですね。
つまり日本人が海外旅行の際に手元のクレジットカードや銀行のキャッシュカードにNFC決済機能が付いていれば便利であるという話ですね。
マクドナルドでのNFC決済では認証に数秒間待たされたのですが海外ではどうでしょうか?
一瞬で決済完了しますか?
書込番号:22141070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マグドリ00さん
ATM出金手数料有料化
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000628990/SortID=22011142/#tab
上記もスルーしませんで返信をお願い致します。
>>>つまり日本人が海外旅行の際に手元のクレジットカードや銀行のキャッシュカードにNFC決済機能が付いていれば便利であるという話ですね。
が、件の海外旅行でのジャパニーズがこういうサービスってか決済手段を知り得なければ意味ありません。
ドイツでは、街中のカフェに非接触型での決済可能なステッカーありましたが皆現金のユーロでの支払いでしたし。
>>>マクドナルドでのNFC決済では認証に数秒間待たされたのですが海外ではどうでしょうか?
一瞬で決済完了しますか?
何が悲しくて海外に行ってまでマクドナルドでの”ファストフード”しなければいけないのか????
>>>住信SBIネット銀行のようなマイナーな銀行だけではなくメガバンクもキャッシュカードに非接触のデビット決済機能を標準装備すればいいのに。
メガバンクないし地銀では、そこまでのニーズないからでしょう。しかも即時決済の”デビット”機能は不要ですって。
フツーにキャッシュカード一体型でのクレジットカードで事足りてますし。
書込番号:22141187
1点

>マグドリ00さん
>Visa payWaveの参入表明はWAONに置き換えるということではなく、単にインバウンド需要に対応するためでしょうね。
店舗の対応だけでなく、イオンカードにもVisa payWaveを搭載というところが興味深いですね。WAONとのダブル搭載らしいです。
WAONの年間利用額が2兆円突破といっても、イオングループ内の利用がほとんどでしょう。
まあ、イオンカードを使ってVisa payWave決済されるならWAON需要が減ってもいいという考えでしょうか。
>住信SBIネット銀行のようなマイナーな銀行だけではなくメガバンクもキャッシュカードに非接触のデビット決済機能を
>標準装備すればいいのに。
メガバンクないし準ずる大手銀行では、SMBCデビット、りそなデビットくらいですかねぇ。
個人的には、おさいふ代わりに使用しているSony Bank WALLETにVisa payWaveが搭載されたらいいなと思ってますw
書込番号:22141246
0点

>マグドリ00さん
>> 今後、VISA, Master, JCB の国際ブランド発行の条件としてNFC Type A/B非接触決済機能が必須にされるのかなぁと思います。
>これは嬉しい状況だと思いますね。
j
さあ、どうなんでしょう。NFC Type A/B非接触決済(広義の意味でJCBも含む)は電子マネー界の”黒船”ですからね。
クレカの還元率が下がるかもしれないですよw
書込番号:22141285
0点

>居眠り十兵衛ちゃんさん
>何が悲しくて海外に行ってまでマクドナルドでの”ファストフード”しなければいけないのか????
吹きましたw
書込番号:22141330
0点

>居眠り十兵衛ちゃんさん
>メガバンクないし地銀では、そこまでのニーズないからでしょう。しかも即時決済の”デビット”機能は不要ですって。
>フツーにキャッシュカード一体型でのクレジットカードで事足りてますし。
まあまあ。クレカと違って高速道路やガソリンスタンドで使えない場合はありますが、クレカを作れない人、作りたくない人にとっては
国際ブランド+非接触決済機能搭載のデビットカードはいいと思いますよ。現金派の人でもATMから引き出してレジで
お金を取り出して支払う動作がカードをかざすだけで即時決済され、ほぼ同じ結果の買い物できますし、おさいふ代わりの
少額決済でのみ使うのもいいですしね。
J-デビットはその存在を知っている人少なそうだしw
書込番号:22142552
0点

>chun3さん
>>>おさいふ代わりの
少額決済でのみ使うのもいいですしね。
メイン活用でのみずほ銀行では” みずほWallet for Android”押しですしねぇ。
が、件のシステムはクイックペイ活用みたいですが・・・・。
https://www.mizuhobank.co.jp/retail/mizuhoapp/wallet/index.html
https://www.mizuhobank.co.jp/retail/mizuhoapp/wallet/iOS/index.html
iPhoneのは、スイカみたいです。
書込番号:22143119
0点

>居眠り十兵衛ちゃんさん
> 上記もスルーしませんで返信をお願い致します。
失礼致しました。
ATM出金手数料有料化のスレに書き込みました。
ご確認ください。
> 何が悲しくて海外に行ってまでマクドナルドでの”ファストフード”しなければいけないのか????
それでは、他のお店でのNFC決済ではどうですか?
認証はやはり遅いですか?
> しかも即時決済の”デビット”機能は不要ですって。
銀行の口座から即時引き落としされるデビット決済はクレジットカードが作れない学生を中心にニーズがあると思います。
http://www.bk.mufg.jp/tsukau/debit/visa/index.html
三菱UFJ-VISAデビットは私は年会費が嫌で既に解約してしまいましたが、学生は年会費無料だそうです。
上記ページを見て気付いたのですが何とVisaのタッチ決済に対応するみたいですね。
いよいよメガバンクもVisa payWaveに本格参入ですかね?
> メイン活用でのみずほ銀行では” みずほWallet for Android”押しですしねぇ。
> iPhoneのは、スイカみたいです。
これは即時決済(デビット)の新システムなのかと思ったら、
https://www.mizuhobank.co.jp/retail/mizuhoapp/wallet/iOS/index.html
ただのSuicaでチャージが必要なのですね。
口座から即時引き落としなら画期的だったのですが。
チャージが必要ならSuicaと何ら変わらないので普通のSuicaをiPhoneに登録するのに比べてメリットがないですね。
ただ、クレジットカードのような審査が不要なので学生を中心に人気が出るかもしれませんね。
書込番号:22156105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>chun3さん
イオンカードはVisa payWaveとWAONダブル搭載なのですか。
スマホと異なりユーザー側で指定できないのでどちらで決済するかの選択はどうやるのですかね?
> 個人的には、おさいふ代わりに使用しているSony Bank WALLETにVisa payWaveが搭載されたらいいなと思ってますw
これは同感ですね。
欲を言えば楽天銀行や新生銀行のキャッシュカードにも搭載して欲しいです。
> NFC Type A/B非接触決済(広義の意味でJCBも含む)は電子マネー界の”黒船”ですからね。
NFC Type A/B非接触決済って電子マネー規格がまた一つ増えたということのではなく決済方法が増えただけですね。
単なるクレジットカード決済です。
決済方法は3通りで
・磁気ストライプ部分をスライドする方法
・端末にカードを差し込んでICチップを読み取る方法
・ NFC Type A/B非接触決済(かざす方法)
今は磁気の方法が一般的ですが2番目の差し込む方法も増えてますね。
もっとも利便性が高いのがかざす方法なので普及して欲しいですね。
書込番号:22156106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マグドリ00さん
>スマホと異なりユーザー側で指定できないのでどちらで決済するかの選択はどうやるのですかね?
口答で店員に支払い方法を伝えるだけと思います。
>NFC Type A/B非接触決済って電子マネー規格がまた一つ増えたということのではなく決済方法が増えただけですね。
>単なるクレジットカード決済です。
言い方がわかりにくくてすみません、非接触決済という意味でユーザー側にとっては電子マネーと方法が同じなので、
”広義の意味”で電子マネー界の黒船ということです。
いわゆる従来のFeliCaでの電子マネー決済と国際ブランドでも非接触決済は加盟店が側はどちらがインフラ、手数料等含む
コストメリットあるんでしょうね。JCBは高くて取り扱ってない店舗も多いですしね。
JCBブランド決済及び流通系でのFeliCa決済・・・動向を静観します。
>NFC決済が駄目だと言うのは日本国内での話で海外の現状は知りません。
>NFC Type A/B非接触決済って電子マネー規格がまた一つ増えたということのではなく決済方法が増えただけですね。。
>もっとも利便性が高いのがかざす方法なので普及して欲しいですね。
マグドリ00さんも海外よく行かれるんでしょうか?タッチだけで決済できる便利さに加え、カードを渡さずに決済もできることでも安心感はありますよね。
書込番号:22156309
0点

>マグドリ00さん
>Felicaの規格乱立についてはおっしゃる通り難儀しています。
>ApplePayに登録できるのがiD、Suica、QUICPayだけでWAONやnanaco、楽天Edyは対象外なので別途カードを持ち歩くのを
>強いられており面倒です。
おサイフケータイのあるAndroid機なら上記すべて対応しているのはご存じな上で、かつ価格重視の
マグドリ00さんが高価なiPhoneにしているのは何かこだわりがあるのですか?
>規格乱立と言えば電子マネーだけでなく共通ポイントやQRコード決済でも乱立してますね。
>共通ポイントはTポイント、Ponta、楽天ポイント、dポイントに加えてイオングループがWAON POINTで参入し更には
>JR東日本がJRE POINTを出してきてお店によって使い分けなければならず面倒ですよね。
セブン&アイのセブンマイルが6月に登場しましたが、これはどう思われます?
QRコード決済のようにアプリを起動でバーコード提示し、読みとってもらう方式です。
>QRコード決済はそもそもアプリを起動しなければ使えないという高いハードルがありお店側の設置コストが少ないとは言え
>ユーザー側にメリットがないので普及せず失敗するでしょうね。
>レジでアプリを起動してわざわざQRコードを表示させるという行為はもたついて並んでいる人に迷惑をかけるので嫌がられる
>でしょうね。
QRコード決済はFeliCaに比べ利便性悪いのですが割引やポイントが貰える場合もあります。価格重視のマグドリ00さんでも
さずがに利便性悪くては許容できないといったところでしょうか?
書込番号:22159991
0点

>chun3さん
了解しました。
「かざす」と言う意味では電子マネーと同じですからね。
磁気の方法や差し込む方法よりかざす方法は最も簡単で利便性が高いのでNFC決済は今後普及して欲しいですね。
ただ、本気で普及させるならメガバンクのキャッシュカードや全てのクレジットカード全数に標準装備するくらいしないと駄目でしょうね。
以前ゆうちょ銀行のキャッシュカードにEdyが標準装備された時期がありましたがある程度普及が進んだためなのか止めてしまったようです。
> マグドリ00さんも海外よく行かれるんでしょうか?
殆ど行かないです。
一応パスポートは持っていて何年も前に韓国や台湾に行きましたが最近はご無沙汰しております。
> おサイフケータイのあるAndroid機なら上記すべて対応しているのはご存じな上で、かつ価格重視の
> マグドリ00さんが高価なiPhoneにしているのは何かこだわりがあるのですか?
Androidの完成度が著しく低いからです。
Androidはアプリを多数立ち上げると動作が重くなりますし電池消耗もすさまじいです。
暫く起動しっぱなしだと重くて使えないので電源を切ったり定期的に再起動する必要があります。
また、アイドル時の電池消耗が激しいので満充電でも1日持ちません。
ところがiPhoneは優秀で1回の充電で平気で4〜5日持ちます。
もちろん電源入れっぱなしですよ。
快適性や電池持ちではiPhoneが突き抜けています。
なお、iPhoneで対応していない楽天Edy、WAON、nanacoはSH-06Eに入れていて以前はiPhoneと2台持ちをしてましたがかさばるのでカード型に切り替えました。
> セブン&アイのセブンマイルが6月に登場しましたが、これはどう思われます?
殆どコンビニに行かないので使う機会がないのですが先日たまたま使ってみましたがアプリを起動するのが面倒ですよね。
暫くレジを見ていたところアプリを使っている人は誰もいません。
まだ告知が足りないのか面倒くさくてやらないのかは不明です。
> QRコード決済はFeliCaに比べ利便性悪いのですが割引やポイントが貰える場合もあります。
> 価格重視のマグドリ00さんでもさずがに利便性悪くては許容できないといったところでしょうか?
つまり特典があるかどうかですね。
先ほどコンビニには殆ど行かないと言いましたが
https://www.lawson.co.jp/lab/tsuushin/art/1336464_4659.html
ローソンは別でローソンアプリでお試し価格で特定商品が買える「レジ直クーポン」を利用しています。
この場合は面倒くささよりもお買い得感が勝っています。
QRコード決済も同じで他の決済方法よりも得になるなら使う人が増えてくるかもしれませんね。
書込番号:22160443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マグドリ00さん
>現金のみの店はわざと避けてますからね。
政府は何考えているんだか・・・
2%値上げ分ポイント還元=キャッシュレス普及促す−消費増税対策
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018100400863&g=eco
>QRコード決済はそもそもアプリを起動しなければ使えないという高いハードルがありお店側の設置コストが少ないとは言えユーザ>ー側にメリットがないので普及せず失敗するでしょうね。
中小店舗はコストの面でQRコード決済でしょうか・・・
書込番号:22162934
0点

>chun3さん
>>>中小店舗はコストの面でQRコード決済でしょうか・・・
街中の弁当屋やクリーニング、飲み屋などは、スマートイコカないしピタパ対応が最近増加してる印象です@大阪市中央区、北区、浪速区、天王寺区界隈。
ピタパも、今月1日から以前のようにチャージしなくてもJR西の路線に後払いにて乗車可能になってきましたし。
書込番号:22163426
0点

>居眠り十兵衛ちゃんさん
>街中の弁当屋やクリーニング、飲み屋などは、スマートイコカないしピタパ対応が最近増加してる印象です@大阪市中央区、北区、
>浪速区、天王寺区界隈。
交通系電子マネーは通勤・通学で常にICカード持ち歩いている人多いからでしょうかねぇ。
>ピタパも、今月1日から以前のようにチャージしなくてもJR西の路線に後払いにて乗車可能になってきましたし。
ピタパはその存在が微妙というか・・w、使ってたらすみません。
書込番号:22163746
0点

>居眠り十兵衛ちゃんさん
首都圏エリアでは駅の周りの中小店もSuica対応が増えてきました。
私鉄ではPASMO対応です。
PASMOはSuicaと電子マネー互換があるので通勤に電車を利用するサラリーマンは既に持っており交通系ICカードは強いですね。
> ピタパも、今月1日から以前のようにチャージしなくてもJR西の路線に後払いにて乗車可能になってきましたし。
ピタパは例外的にチャージではなく後払い(クレカ決済)なのですね。
クレカ発行が難しい学生はどうするのでしょうか?
書込番号:22168794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>chun3さん
> https://www.jiji.com/jc/article?k=2018100400863&g=eco
消費税の増税2%分を還元と言うことなら消費者の負担が実質8%のままになりますから賛成ですね。
しかし軽減税率の議論もされてますよね?
それとの整合性をどうするのでしょうか?
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO36105090U8A001C1MM0000?s=2
あとコンビニで食品を買うと軽減税率対象だがイートンスペースで食べては駄目とか変な決まりですね。
これって8%で購入し店内で食べたら通報されるのでしょうか?
店内が駄目なら外ならいいのか?
車の中ならいいのでしょうか?
> 中小店舗はコストの面でQRコード決済でしょうか・・・
LINEもYahoo!も手数料無料と言ってますが3年間だけです。
3年後に脱退する加盟店が続出するのを懸念しています。
だって3%程度のコストが負担できるなら普通にクレジットカード決済を導入している筈ですよ。
書込番号:22168797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マグドリ00さん
>消費税の増税2%分を還元と言うことなら消費者の負担が実質8%のままになりますから賛成ですね。
>しかし軽減税率の議論もされてますよね?
>それとの整合性をどうするのでしょうか?
>あとコンビニで食品を買うと軽減税率対象だがイートンスペースで食べては駄目とか変な決まりですね。
政府のやることは「コレジャナイ感」ばかりなんで、ホントどうするんでしょうね。
書込番号:22169264
0点

>マグドリ00さん
>>>ピタパは例外的にチャージではなく後払い(クレカ決済)なのですね。
クレカ発行が難しい学生はどうするのでしょうか?
京阪電車や近鉄では、フツーにチャージ式での”プリペイド”扱いでイコカを発行してますし
https://www.keihan.co.jp/traffic/ticket/icoca.html
https://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/ic/icoca/index.html
あるいは、磁気定期券で都度の現金にて切符購入でしょう。
>chun3さん
>>>ピタパはその存在が微妙というか・・w、使ってたらすみません。
通勤が、大阪市営地下鉄 現 大阪メトロにて完結してますんでトヨタファイナンスでのTSカード@JCB
https://www8.ts3card.com/affiliated/osaka_pitapa.html
上記での””OSAKA PiTaPaカード””にてマイスタイルなる割引サービスを活用してます。
一驚なのが、定期利用なのに与信枠が100万JPYな事です、トヨタファイナンスも太っ腹にて豪儀ですねぇ。
>>>動向を静観します。 書込番号:22156309
フォーブスでの
https://forbesjapan.com/articles/detail/23220
>>手段が多すぎ? 日本のキャッシュレス化の現状と課題
九州の僻地の実家では、クレジットカードの利用頻度って母ちゃんは、JAバンクでのキャッシュカード一体型のクレジットカードでのニコスカード@JAカードですし
http://www.jabank.org/tsukau/jacard/
親父殿は、地元の地銀でのキャッシュカード一体型のクレジットカードになってます。
信連の理事やって8ケタのサラリーを得てるのに地銀ですし。
九州では、福岡都市圏でしか非接触型でのカードって需要ないみたいです。
はぁ、3連休終わってしまったぞい。 6時間のジャズのセッションは難儀でした。ピアノとドラムの往復でしたし。
書込番号:22169516
0点

>居眠り十兵衛ちゃんさん
充実な三連休お過ごしのこと、そしてお疲れ様です。
>フォーブスでの
>https://forbesjapan.com/articles/detail/23220
>>>手段が多すぎ? 日本のキャッシュレス化の現状と課題
流通系でスマホのQR決済が普及するくらいなら、 Visa payWave等のクレカでのNFC TypeA/Bが普及して欲しいと
個人的に思います。
書込番号:22169615
0点

>chun3さん
>>流通系でスマホのQR決済が普及するくらいなら、 Visa payWave等のクレカでのNFC TypeA/Bが普及して欲しいと
個人的に思います。
基本、スマホを翳しての決済は好きになり得ませんので、フツーに”プラスチックカード”での決済の普及を期待してます。
が、地域差あるでしょうしねぇ。スマホ決済は、全く慮外ですし。
アプリでの店頭優待も、仕方ないって割り切っての話です。
>>>>充実な三連休お過ごしのこと、そしてお疲れ様です。
昨日、ソニーのハンディカムFDR-AX60 で録画してましたジャズのセッションを鋭意見返してる途上です。
ソニーストア大阪でのフロアスタッフで、打てば響く御仁がいますと購入もソニー製品になってしまいます。
https://style.nikkei.com/article/DGXKZO34583240U8A820C1H53A00?channel=DF240820172859&n_cid=LMNST011
>>>26歳女性エースの接客、みんなが魅了 「安達さんから買いたい!」
書込番号:22170544
1点

>マグドリ00さん
>次回ローソンに立ち寄った時にこの新型キャッシュカードでVisa payWaveの非接触決済の使い勝手を検証してみます。
その後、ローソンでVisa payWaveの非接触決済を試されたでしょうか?
ローソン銀行が昨日営業開始となりましたが、VISAデビットはまだ発行していないみたいですね。
ローソン店舗側はVisa payWaveでの決済可となったんでコンビニ銀行の中で先駆けて
Visa payWave搭載VISAデビットカードも同時発行すればいいのにと思いました。
ローソン銀行ATMは自行口座であっても7:00〜19:00の間しか入出金無料でないので
国際ブランドデビットカードがあったら助かる人もいると思いますし、便利さのアピールにもなります。
書込番号:22186662
0点

Visaブランドのイオンカードの全券種(一部交通系提携カードを除く)には、
2018年9月〜2019年3月にかけて、Visaのタッチ決済(Visa payWave)が搭載されるようになるとアナウンスされていましたので
そろそろ、発行されるかなと思い、公式サイト見てもそれらしいことも記載されていません。
2019年3月にかけてなので、まだまだ先かもしれません。
書込番号:22187041
0点

>マグドリ00さん
デビットカードはそこそこ搭載されているのにクレジットカードにはなかなか搭載されませんね。
別スレでも書きましたが、AppleのVISAに対する裏切りと「緘口令」に従った
日本の各クレジットカード会社とVISAには溝が少なからずありそうです。
一方VISAはVISAブランドのカードでTマネーを利用停止させたように
VISAブランドのカードにVisa payWave以外の決済方法を載せないような動きを見せています。
Apple Payも同様の扱いなのかと思います。
個人的にはVisa payWaveはクレカ実カードにもApple PayにもVisa payWaveが早く搭載されて欲しいものです。
書込番号:22189369
0点

>chun3さん
軽減税率との整合性ですが、何と食料品をキャッシュレス決済で買うと2%のポイント還元なので実質6%の負担となり、今の8%よりも軽くなりますね。
この2%還元は他社のポイント付与と併用できるのか気になります。
> その後、ローソンでVisa payWaveの非接触決済を試されたでしょうか?
いえ、まだです(^^;
ローソンは「レジ直クーポン」目的で週に2回行きますが、全てPontaやdポイント決済なので対象商品以外を買う必要があります。
次回ローソンに立ち寄った時にVisa payWaveを試してみます。
認証時間がどのくらいかかるのか気になります。
> VISAブランドのカードにVisa payWave以外の決済方法を載せないような動きを見せています。
> Apple Payも同様の扱いなのかと思います。
楽天カードには楽天Edyが装備されてますがVISAブランドのカードだと Visa payWaveが強制装備となり楽天Edyは排除されてしまう恐れがありますね。
楽天は当然反発し楽天カードからVISAを締め出すかもしれません。
> 個人的にはVisa payWaveはクレカ実カードにもApple PayにもVisa payWaveが早く搭載されて欲しいものです。
chun3さんもApplePayをお使いなのでしょうか?
書込番号:22199601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マグドリ00さん
>軽減税率との整合性ですが、何と食料品をキャッシュレス決済で買うと2%のポイント還元なので実質6%の負担となり、今の8%よりも軽くなりますね。
コンビニのイートインでの飲食等、様々な問題があり店舗側の負担も設備コスト等、大きいです。
それにより、物価のベースが上がってしまうのでは本末転倒になるので、ならないようどう落としどころつけるかですね。
>楽天は当然反発し楽天カードからVISAを締め出すかもしれません。
こっちのほうがありそうです。オリコのiD/QUICP搭載クレカOrico Card THE POINTの国際ブランドでVISAが消えました。(JCBとMasterはそのまま)
>chun3さんもApplePayをお使いなのでしょうか?
近所のスーパー、コンビニではスマホのみ持ち歩いてApplePayで決済してます。
書込番号:22199672
0点

>chun3さん
書き込み番号 [22116531] での
>>>流通系はイオンが対応表明している等、Visa payWaveはいずれ普及していくと思われます。
イオンに続いて伊勢丹三越でのエムアイカードでもVISAペイウェーブのロゴが券面にありました。
@MICARD+ PLATINUM(エムアイカード プラス プラチナ)
https://diamond.jp/articles/-/172146
>「MICARD+ PLATINUM(エムアイカード プラス プラチナ)」の年会費は5万円(税抜)、家族カードは4枚まで無料で発行が可能です。また、「MICARD+(エムアイカード プラス)」「MICARD+ GOLD(エムアイカード プラス ゴールド)」と大きく異なるのが国際ブランドで、「MICARD+ PLATINUM(エムアイカード プラス プラチナ)」には「American Express」ブランドは発行されず、国際ブランドは「Visa」ブランドのみの発行となり、Visaのタッチ決済(Visa payWave)が搭載されているのが特徴です。
在阪ですと、件の伊勢丹三越は全く店舗ありませんので手持ちのエムアイカードもデヴェロッパー提携での”会員限定ゴールドカード”
https://www.nomura-re-cc.jp/micard/
くらいです。
書込番号:22199744
0点

>居眠りじゅうべえちゃんさん
>イオンに続いて伊勢丹三越でのエムアイカードでもVISAペイウェーブのロゴが券面にありました。
流通系から普及していきそうですね。銀行系はVISAよりAppleに臣従した感があります。
>在阪ですと、件の伊勢丹三越は全く店舗ありませんので
阪急阪神東宝グループ強い!伊勢丹三越は大阪撤退で京都のみでしたね。
書込番号:22199783
0点

>chun3さん
>>>伊勢丹三越は大阪撤退で京都のみでしたね。
京都のJR京都伊勢丹も存続怪しいみたいですし。
>>>阪急阪神東宝グループ強い!
高島屋の大阪(難波高島屋)や大丸心斎橋、アベノハルカスもインバウンドの対応がこなれてるだけでしょう。
黒門市場や難波界隈って外国語が飛び交ってますのがフツーの日常です。
書込番号:22199808
0点

>chun3さん
昨日、ローソンでVisa payWave決済を試しました。
認証に5秒程度待たされます。
Felica(iD決済)では一瞬なのにNFCではもたつくのは非接触決済の規格の違いと言うよりもクレジットカード決済の課題としてセンターへ問い合わせた際の応答時間の問題ですかね?
SuicaやiDもセンターへ問い合わせしているはずですが、瞬発性に優れています。
この瞬間的に認証できるのは何故なのでしょうか?
やはり Felicaの優位点ですかね?
> オリコのiD/QUICP搭載クレカOrico Card THE POINTの国際ブランドでVISAが消えました。(JCBとMasterはそのまま)
クレカ業界でもVISA排除の動きが広がっているのですか。
私の持っているdカードもVISAブランドでiD搭載ですが、VISAが他社電子マネー規格を排除する強硬姿勢に出れば同様にdカードからVISAが締め出されるかもしれませんね。
> 近所のスーパー、コンビニではスマホのみ持ち歩いてApplePayで決済してます。
普段は現金を持参していないということですか?
書込番号:22204059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>居眠り十兵衛ちゃんさん
関西では私鉄でもJRのICOCAを発行しているのですね。
首都圏では私鉄はPASMOなので残念ながらApplePayに対応しておりません。
私鉄でもSuicaを発行してもらえれば定期券をiPhoneに入れられるのですが。
現在は 私鉄とJRをまたいでいるので通勤定期券をiPhoneに入れてますが私鉄のみの会社員はiPhoneが使えません。
> 基本、スマホを翳しての決済は好きになり得ませんので、フツーに”プラスチックカード”での決済の普及を期待してます。
ガラケーの頃からモバイル決済は中心になっています。
AndroidではiD決済が2枚までしか登録できませんが、iPhoneでは8枚(現行機種では16枚)登録できるのでその気になればクレカを持参せずiPhoneだけでクレジットカード決済が可能になり、財布やクレカを一切持たなくてもスマホ1台だけで日常生活が可能になりますよ。
> @MICARD+ PLATINUM(エムアイカード プラス プラチナ)
> https://diamond.jp/articles/-/172146
エムアイカードはスタンダードを契約してますがVisa payWaveは装備されておりません。
次回の更新では装備されますかね?
https://applian.jp/36529
ここのブログではペットボトルをマイボトルに交換するだけで229,680円も節約になったはずと嘆いています。
ペットボトルを買うとお金が貯まらないので今後もマイボトルを持参することにします。
書込番号:22204064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マグドリ00さん
>昨日、ローソンでVisa payWave決済を試しました。
>認証に5秒程度待たされます。
ご報告ありがとうございます。結構時間かかりますね。ローソンは店舗のレジによるのかもしれませんが
FeliCaでも2秒くらい待たされます。
>この瞬間的に認証できるのは何故なのでしょうか?
>やはり Feliciaの優位点ですかね
Feliciaが優れているのはもちろんですが、決済網がクレカ網でなくFeliCa網というところもあるのかなと思います。
FeliciaはJR東日本の働きかけで、国際規格 NFC Type-F となり、Appleによって日本以外のiPhoneにも搭載されるようになりました。
真偽は不明ですが、Apple・JR東日本連合はSuica世界戦略の野望があるとのことです。
>クレカ業界でもVISA排除の動きが広がっているのですか。
YJカードのようにVISAに屈服しTマネーを停止させたケースもありますが、
Visa payWave以外の決済方法は搭載させないという強硬姿勢にVISA離れは少なからずありそうです。
>普段は現金を持参していないということですか?
いえ、さずがに近所以外は財布持参で当然現金も持参です。基本はクレカ、電子マネー共にプラスチックカードで決済します。
先のローソン決済ではQUICPay(nanaco)で決済してますが、2秒くらいかかったのでnanacoカードに対する嫌がらせかと
思ってしまいましたw
>首都圏では私鉄はPASMOなので残念ながらApplePayに対応しておりません。
これも真偽は不明ですが、Appleとしては日本の首都圏を制覇したいのでSuicaの次はPASMOという話もあるらしいです。
JR東日本としては敵に塩を送ることでより優位になれますから。
書込番号:22204213
0点

>マグドリ00さん
>>>エムアイカードはスタンダードを契約してますがVisa payWaveは装備されておりません。
次回の更新では装備されますかね?
”Visa payWave”機能つきでのエムアイカード欲しけりゃ、件の「MICARD+ PLATINUM(エムアイカード プラス プラチナ)」の年会費は5万円(税抜)、を取得すればいいだけの話ですって。与信通過は別の話になってきますが。
伊勢丹三越のプラチナよか、大丸ないし近鉄の方が価値あるでしょうねぇ。
ここで根拠の無い無責任な”口コミ投稿”を当該者でのエムアイカードに、どう訴えるのでしょうか?
その辺に興味あります。手持ちの野村不動産でのゴールドカードにも”Visa payWave”ありませんが、欲しくもありません。
>>>財布やクレカを一切持たなくてもスマホ1台だけで日常生活が可能になりますよ。
らしいね、今夏の北欧渡航でのスウェーデンでは、フツーな環境みたいです。
ロンドンでの街中のミュージシャンへの投げ銭でも”Visa payWave”ですし。
書込番号:22204282
0点

>居眠りじゅうべえちゃんさん
>ここで根拠の無い無責任な”口コミ投稿”を当該者でのエムアイカードに、どう訴えるのでしょうか?
>その辺に興味あります。手持ちの野村不動産でのゴールドカードにも”Visa payWave”ありませんが、欲しくもありません。
百貨店でモノを買わないマグドリ00さんがエムアイカードの動向をなぜ気にしているのかは不明ですが、
居眠りじゅうべえちゃんさんに聞くことじゃないですね。
Visa payWave付き年会費無料クレカ欲しいなら、イオンカードで近いうちVisa payWave搭載されますからね。
書込番号:22204339
0点

>マグドリ00さん
>iPhoneでは8枚(現行機種では16枚)登録できるのでその気になればクレカを持参せずiPhoneだけでクレジットカード決済が可能になり、財布やクレカを一切持たなくてもスマホ1台だけで日常生活が可能になりますよ。
プラスティックのカードを持参するのはブラックカードもしくはプラチナカードホルダーには大きな意味があります。
もちろん、ステータス性とか格好良さではありません。
書込番号:22204832
0点

>chun3さん
>>>Visa payWave付き年会費無料クレカ欲しいなら、イオンカードで近いうちVisa payWave搭載されますからね。
VISAでの”Visa payWave”も結構なのだが、他でのマスターカード@Mastercardコンタクトレス
https://www.mastercard.co.jp/ja-jp/consumers/features-benefits/contactless/issuers.html
は、オリコとジャックスの2社しかありませんしサムライカードでのJCB@JCB Contactless
https://www.jcb.co.jp/merchant/services/payment/jcbcontactless.html
機能のあるクレジットカードの紹介すらありません。
書込番号:22205232
0点

>居眠りじゅうべえちゃんさん
プラスチックのクレジットカードでのNFC決済、特に銀行系は様子見っぽいですね。
Visa payWave → 流通系、信販系 の一部が対応
Mastercardコンタクトレス → 信販系 の一部が対応
JCB Contactless → 信販系 の一部が対応
ただし、Apple Payという黒船にはFeliCaとNFC両対応(VISA除く)で次々と乗船する日本のカード会社です・・・
書込番号:22205449
0点

>chun3さん
>>>プラスチックのクレジットカードでのNFC決済、特に銀行系は様子見っぽいですね。
いつの間にか、VJAでの雄 三井住友カードでのIDも一体型の三井住友カードってフェードアウトしてますし。
こういう新機軸に果敢に突っ込んでいく印象のあるクレディセゾンも、何ら動きありませんしねぇ。
書込番号:22205515
1点

>居眠りじゅうべえちゃんさん
クレディセゾンはセゾンOrigami Payという大冒険を始めています。
この冒険で財宝が見つかるのか?果てしない夢と浪漫を追い求めて・・・
書込番号:22205625
0点

>chun3さん
>>クレディセゾンはセゾンOrigami Payという大冒険を始めています。
これって、こういう類の話だったの?
ってか、今朝のスバルのリコールのニュースって何?
BRZのSTi ディーラーから何の連絡も無いのだが。
書込番号:22206067
0点

>居眠りじゅうべえちゃんさん
>これって、こういう類の話だったの?
はい。セゾンカードのスマホQRコード決済です・・・
>ってか、今朝のスバルのリコールのニュースって何?
>BRZのSTi ディーラーから何の連絡も無いのだが。
これは大変なことになりましたね。新たな品質問題があると報道されていたのはこのことだったのですね。
書込番号:22206095
0点

>chun3さん
>>>これは大変なことになりましたね。
空売りのポジションをキープしといて良かったです。
チ、昼になりそうな今も連絡ありません。
って、門真に免許の更新に行くんだった。天気良過ぎで暑いくらいです。
書込番号:22206253
0点

>chun3さん
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO36686470Z11C18A0PPD001?channel=DF280120166591&style=1&n_cid=NMAIL007
ここの記事によると Felicaの瞬発性はやはり認証方式の違いによるみたいです。
VISAのタッチ決済では利用履歴が即時反映されるがiD/QUICPayでは反映に数日かかる場合があるようです。
つまりiD/QUICPayではセンターとのやり取りで受け渡す情報を必要最小限に絞る(カード利用の可否や残高など)ことで即時決済を実現しています。
> FeliCaでも2秒くらい待たされます。
この点Suicaは優秀でほぼ同時に決済されますね。
もっとも1分間に60人さばくには瞬発性がマストなのでこういう厳しい仕様にしたのでしょう。
Appleもこの瞬発性を評価してSuicaの採用に至った可能性があります。
> 真偽は不明ですが、Apple・JR東日本連合はSuica世界戦略の野望があるとのことです。
日本以外の外国では一部の国以外ではFelicaは全く普及していないと思いましたが、今後Suicaを海外でも展開するということでしょうか?
> 基本はクレカ、電子マネー共にプラスチックカードで決済します。
それでも現金を持ち歩いているのは現金しか使えない店に行くからですか?
> プラスティックのカードを持参するのはブラックカードもしくはプラチナカードホルダーには大きな意味があります。
会員証としての機能ですかね?
iPhoneの画面に表示されたカードでは駄目ということでしょうか?
http://www.poitan.jp/archives/44925
ところで今月25日よりローソンで楽天チェックでチェックインすると50ポイントを獲得できるキャンペーンをやっているみたいです。
次回ローソンに立ち寄った時は楽天チェックアプリを起動してみます。
書込番号:22217982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>居眠り十兵衛ちゃんさん
> 件の「MICARD+ PLATINUM(エムアイカード プラス プラチナ)」の年会費は5万円(税抜)、を取得すればいいだけの話ですって。
残念ながら近隣の伊勢丹が来年閉店するのでエムアイカードの利用価値はなくなりました(泣)。
書込番号:22217984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マグドリ00さん
>Appleもこの瞬発性を評価してSuicaの採用に至った可能性があります。
AppleはSuicaに惚れ込み、国際規格NFC TYPE-Fとなったことで採用を決めたそうです。
>日本以外の外国では一部の国以外ではFelicaは全く普及していないと思いましたが、今後Suicaを海外でも展開するということでしょうか?
主に交通系での展開だと思います。アジアではインドネシアが導入済み、続いてベトナムが導入を進めています。
インド、ミャンマーにも展開計画があると言われています。
>それでも現金を持ち歩いているのは現金しか使えない店に行くからですか?
まあ、なんだかんだで現金必要な場合ありますから。
>会員証としての機能ですかね?
>iPhoneの画面に表示されたカードでは駄目ということでしょうか?
iPhoneの画面に表示されたカードはビジュアル的演出みたいなものです。
提示したところで本物ではないので会員証としては認められません。
書込番号:22218060
0点

>マグドリ00さん
>>>残念ながら近隣の伊勢丹が来年閉店するのでエムアイカードの利用価値はなくなりました(泣)。
上記の文言を素直に解釈しますと、伊勢丹府中店を利用しているように受け取れます。
デパートって利用しないのでは、ありませんでしたか?
書込番号:22218576
1点

>マグドリ00さん
>https://style.nikkei.com/article/DGXMZO36686470Z11C18A0PPD001?channel=DF280120166591&style=1&n_cid=NMAIL007
>ここの記事によると Felicaの瞬発性はやはり認証方式の違いによるみたいです。
記事を拝見しました。ただ、ライターの方が詳しくないのか非接触決済方式と支払いの種類(電マ、クレカ、デビット)の特徴がごちゃまぜになってます。
まず、還元率は関係ないでしょう。穿った見方するとデビットカードの即時決済の特徴をVISAタッチ決済の特徴にしてしまっているかもしれません。(ジャパンネット銀行のアプリの利用履歴を画像で紹介しているのでそうともとれる。)
>最近はセブンイレブンで使える「nanaco(ナナコ)」やイオンが発行する「WAON(ワオン)」にもタッチ決済は広がる。
上記なんかもうツッコミどころしかないですw
書込番号:22219337
0点

>chun3さん
> 穿った見方するとデビットカードの即時決済の特徴をVISAタッチ決済の特徴にしてしまっているかもしれません。
いや、これは現状仕方ないでしょう。
試したのがVISAデビットですから。
先日ローソンで試したのも住信SBIネット銀行のVisa payWaveでデビットです。
認証に5秒待たされました。
お店の端末はクレジットカード決済としてふるまうのでこの認証時間はデビットでもクレジットでも同じだと思います。
> > 最近はセブンイレブンで使える「nanaco(ナナコ)」やイオンが発行する「WAON(ワオン)」にもタッチ決済は広がる。
> 上記なんかもうツッコミどころしかないですw
この文章は全くその通りだと思いますが何かおかしいですか?
「最近は」は具体的な時期が示されてませんが
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/28/news017.html
ここの記事では2007年3月開始なので確かに最近ではないですね。
しかし普及してきだしたのが最近になってからなので間違いではないです。
> アジアではインドネシアが導入済み、続いてベトナムが導入を進めています。
> インド、ミャンマーにも展開計画があると言われています。
何と交通系ではアジアでFelicaが普及しつつあるのですね。
AppleがFelica採用を決断したのもiPhoneのアジア拡販を見据えてのことかもしれません。
> まあ、なんだかんだで現金必要な場合ありますから。
私の場合、基本現金を持ち歩きません。
理由は盗難防止です。
持ってなければひったくりに遭っても現金被害はゼロですね。
特にかさばる小銭入れは家に置きっぱなしです。
不測の事態の為に千円札数枚をカバンに入れてますが月に2回、ファミリーマートATMで新生銀行に千円入金するためだけの目的です。
もちろん、Tポイントをもらうためです。
> iPhoneの画面に表示されたカードはビジュアル的演出みたいなものです。
> 提示したところで本物ではないので会員証としては認められません。
でも電車遅延時に改札通過する際に iPhoneのSuica定期券画面を見せたら承認されましたよ。
会員証の代わりになる場合もあるんじゃないですかね?
もしそうなら余計なカードを持ち歩く必要がなくなるので助かります。
書込番号:22220210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>居眠り十兵衛ちゃんさん
> 伊勢丹府中店を利用しているように受け取れます。
> デパートって利用しないのでは、ありませんでしたか?
府中店ではありません。
基本的にデパートへは行きませんがエムアイポイントを消化するのに伊勢丹に行く必要が出てきます。
伊勢丹閉店までにエムアイポイントを使い切る予定です。
その後、エムアイカードは解約します。
使える場所がなくなるのですからね。
書込番号:22220213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マグドリ00さん
>ここの記事では2007年3月開始なので確かに最近ではないですね。
>しかし普及してきだしたのが最近になってからなので間違いではないです。
2018/10/27の記事で、スマホ決済やVISAタッチ決済を扱っている記事なので
今さらという感じです。イトーヨーカドーやイオンを利用している人にとっては特に・・・
確かにEdyよりは最近ですのでそう感じる人もいるでしょう。
>iPhoneのSuica定期券画面を見せたら承認されましたよ。
>会員証の代わりになる場合もあるんじゃないですかね?
Suica定期券はApple Pay登録されたSuicaそのものが本物ですからね。
今のところカード付帯の優待は実カードのみがほとんどです。(プラチナカード付帯のラウンジ・キー等)
もちろん今後はラウンジ・キー等も、スマホ登録できるのか分かりませんが今のところは持ち歩くしかないです。
ちなみにイオンゴールドカードはApple Payでは平カードの画像ですw
書込番号:22220327
0点

>マグドリ00さん
平カードでも、セブンカードプラスのようにApple Pay経由での支払いで還元率が下がるカードもあります。
実カードなら、通常還元率0.5%のところ、セブンイレブン、イトーヨーカドーでは1.5%に上がりますがApple Pay経由では0.5%です。
これは電子マネーが請求元になるからかもしれません。国際ブランドでのNFC決済なら分かりませんが。
書込番号:22220352
0点

>マグドリ00さん
>月に2回、ファミリーマートATMで新生銀行に千円入金するためだけの目的です。
>もちろん、Tポイントをもらうためです。
上記で何ポイントもらえるのですか?ブラック労働になっていませんか?
書込番号:22220901
0点

>chun3さん
> 今のところカード付帯の優待は実カードのみがほとんどです。(プラチナカード付帯のラウンジ・キー等)
空港のラウンジには殆ど行かないので実感がないです。
プラチナカードも年会費が高くて嫌です。
セブンカードプラスはApple Payに対して消極的ですね。
nanacoが交渉で負けてApplePayに登録できずiPhoneユーザーに嫌がられるので経営に打撃です。
還元率をわざと下げたのはその仕返しということでしょうか?
> 上記で何ポイントもらえるのですか?ブラック労働になっていませんか?
http://www.shinseibank.com/service/tpoint/
1回の入金で10ポイント、月に2回までで最大20ポイントです。
ファミリーマートは通勤経路の途中にあり立ち寄ってのATM操作はさほど負担ではありません。
得られる報酬が少ないから「ブラック労働」と定義するのはちょっと違うと思いますね。
月に20円相当なら年間で240円、4年で千円弱です。
何もしなければゼロですね。
たかが10円でも生卵1個分の価値があります。
10円の価値って結構大きいと思いませんか?
書込番号:22224720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マグドリ00さん
>>>10円の価値って結構大きいと思いませんか?
幸せそうで、素直に羨望します。
書込番号:22228711
1点


イオンカード Visa「タッチ決済」機能搭載カードの発行開始の時期について
http://www.aeon.co.jp/information/201811_visa/index.html
有効期限到来前にVisaの「タッチ決済(Visa payWave)」機能を搭載したカードへ切り替えも2019春頃にはふぇきるようです。
書込番号:22250665
0点

タイプみス多くて済みません。
ふぇきるよう→できるよう
書込番号:22250980
0点

>chun3さん
> http://www.aeon.co.jp/information/201811_visa/index.html
情報ありがとうございます。
2019春頃に申し込んでみます。
しかしWAONが温存されたのは意外ですね。
イオンのほうが流通最大手で力関係が上ということでしょうか?
VISAの要求(Visa payWave搭載するなら他社規格の電子マネーは認めない)に対して突っぱねたのでしょうね。
2種類の電子マネーが搭載されるのは史上初だと思うので使い勝手など興味あります。
書込番号:22252970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マグドリ00さん
>イオンのほうが流通最大手で力関係が上ということでしょうか?
イオングループは売上金額8兆超、イオンカード会員数約4000万人、電子マネーWAON流通金額2兆円超ですからね。
力関係はわかりませんが、VISA・イオングループでお互い落としどころつけたのでしょう。
>2種類の電子マネーが搭載されるのは史上初だと思うので使い勝手など興味あります。
年会費も無料なので、新規申込みで使い勝手を試すのもデメリットはないですしね。
面白いカードになりました。
書込番号:22253071
0点

イオンは幅広く多彩な決済に対応しているのですが、Edyは対応していないのが意外です。
書込番号:22253876
0点

将来は JCB Contactless 決済も対応してくれるのかな?
書込番号:22254187
0点

>マグドリ00さん
>chun3さん
https://www.rakuten-bank.co.jp/card/debit/visa/gold/?l-id=cardtop_visadebitg_0213_0002_CO360
上記での楽天銀行にても発行してるみたいです。
書込番号:22256868
0点

>摂津和泉さん
>https://www.rakuten-bank.co.jp/card/debit/visa/gold/?l-id=cardtop_visadebitg_0213_0002_CO360
楽天銀行デビットカードもVisa payWave搭載しているんですね。
一方、クレジットカードの楽天カードのサイト見てみると、こちらのVISAブランドではまだVisa payWave搭載していません。
そして、VISAブランドは平カードで2種類のデザインしか選べません。
マスターブランドは平で9種類のデザイン、JCBも平で9種類のデザインが選べるのに。
しかも国際ブランド選択の初期値はマスターブランド。マスター推しなんですね。VISAは冷遇に見えますw
書込番号:22256897
0点

クレカでVisa payWave導入に積極的なのはグループ挙げて取り組んでいるイオングループだけに感じます。
ローソンでもVisa payWave使えますがローソン銀行のほうがなんともお粗末...
書込番号:22256903
0点

>chun3さん
> http://www.aeon.co.jp/information/201811_visa/index.html
ここのイオンのサイトを見ると
従来
・決済完了まで、店員とのカードの受け渡しが必要
・決済完了まで、通信時間を含めトータルで時間がかかる
導入後
・カードはお手元のまま、かざすだけでスピーディーに決済・世界標準のセキュリティにより、カード偽造や悪用リスクが低減
と書かれており、Visa payWaveなら決済が瞬時に行われるように読み取れますね。
PontaのNFC認証を体験した感じでは即座に表示されたので待ち時間はありませんでした。
この速さならFelicaとほぼ同等だと思います。
書込番号:22266565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>摂津和泉さん
楽天銀行のキャッシュカードは持ってますが、JCBデビットカードでした。
VISAに交換してくれるのか不明です。
書込番号:22266567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ゆうちょ銀行のmijica(ミヂカ)Visaデビットカード(プリペイド機能付き)
https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/card/mijica/kj_crd_mij_index.html?ui_medium=mail&ui_source=mail&ui_campaign=mijicalp
Visa payWaveも搭載しています。
書込番号:22532247
0点

>chun3さん
情報ありがとうございます。
早速mijicaを申し込みました。
プレゼントの1000円分のチャージをもらうには入会月の翌月から3か月間、それぞれ5回以上の買い物をする必要があり面倒ですが、やってみる価値はありそうです。
書込番号:22536203
0点

mijica入会月の翌月になりましたので早速使ってみました。
NFC非接触決済対応レジのマクドナルドです。
以前「NFCで」とか「Visaタッチ決済で」では通じなかったので「クレジットで」と店員に伝えたところ、読み取り機のカード挿入口に差し込むよう指示がありましたが、そのままかざしただけで決済完了し店員は驚いておりました。
推測になりますが、今はまだNFC決済自体が普及しておらず使う人は皆無と思います。
決済とほぼ同時にゆうちょ銀行からメール着信しました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
いつもmijicaをご利用いただき、誠にありがとうございます。
ご利用(またはご出金)がありましたので、お知らせいたします。
ご利用日:2019年04月03日
ご利用店名:MCDONALD S TOKYO JP
ご利用金額:300円
(内訳)
デビット:300円
プリペイド:0円
プリペイド残高:0円
詳細についてはmijica WEB(会員サイト)よりご確認ください。
https://jp-bank-preca.jp/top
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
mijicaはプリペイドとしてもデビットとしても使えますが、残高がゼロの場合、自動的にデビットとして振舞うので今回はデビット決済だったようです。
そうであればプリペイド残高へチャージする意味がないのでいつも残高ゼロで放置し使う時はデビット専用で使ったほうが良いですね。
しかしこれではプリベイド枠の存在意義がないですね・・・。
書込番号:22577824
0点

>マグドリ00さん
>そのままかざしただけで決済完了し店員は驚いておりました。
イオングループはおそらく大丈夫だと思いますw
>プレゼントの1000円分のチャージをもらうには入会月の翌月から3か月間、それぞれ5回以上の買い物をする必要があり面倒ですが、やってみる価値はありそうです。
Amazonギフト券 チャージタイプ 15円×5回×3ヶ月でいけそうな気がします。
書込番号:22584755
0点

>chun3さん
情報ありがとうございます。
イオンの店舗では既にNFC決済に対応しているのですか。
次回、イオンに立ち寄った時に試してみます。
http://www.aeon.co.jp/information/201811_visa/index.html
以前ご紹介いただいたサイトの情報だと
「すでに、当社発行のイオンカードをお持ちのお客さまで、有効期限到来前にVisaの「タッチ決済」機能を搭載したカードへ切り替え希望のお客さまにおかれましても、2019年春頃よりカード発行予定でございます。」
となっているのでイオン店舗内のイオンカードカウンターで質問してみます。
> Amazonギフト券 チャージタイプ 15円×5回×3ヶ月でいけそうな気がします。
ありがとうございます。
Amazonギフト券へ変換する方法は楽天カード更新時に旧カードのEdy残高を使い切る時に活用しました。
確か楽天カードの掲示板でchun3さんよりやり方を教えて頂いたのでしたっけ?
大変助かります。ありがとうございました。
書込番号:22585494
0点

VISAタッチ決済に比べて存在感の薄いJCBコンタクトレスはマクドナルド、ローソンで使えるらしいです。
JCBとマスターカードは実カード自体に登載されてなくてもApple Payに登録したときにブランド名が表示されるので
試しやすいか。
書込番号:22654559
0点

>chun3さん
何とApplePay登録のJCBとマスターカードはそのままNFC決済が出来てしまうのを知りませんでした。
例えばメルペイはマスターカードのブランド名が表示されているのでマスターカードコンタクトレスとして使えるのか今度マクドナルドで試してみます。
書込番号:22655047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マグドリ00さん
>例えばメルペイはマスターカードのブランド名が表示されているのでマスターカードコンタクトレスとして使えるのか今度マクドナルドで試してみます。
メルペイはブランドプリペイドカードとしてApple Payに登録されていますが、番号やセキュリティーコード
ユーザーから不明ですよね?使えるとは思いますが、何か気持ち悪いです。
書込番号:22655323
0点

>chun3さん
そうなのです。
クレジットカード番号やセキュリティコードが非公開のようなのでネット通販での決済もできないです。
https://www.mercari.com/jp/help_center/article/561/
公式には
「※Mastercardコンタクトレスでのお支払いには現在対応しておりません。」
と書かれており駄目みたいです。
チャージ式のプリペイドカードだから駄目なのですかね?
似たような仕組みはdカードプリペイドがありますが、ApplePayに登録したらMastercardコンタクトレスが使えるか分からないので三井住友カードのサポートに問い合わせしてみます。
書込番号:22655512
1点


iPhoneに登録しているカードは以下の8枚です。
Suica、Yahoo!カード、dカード、dカードプリペイド、セディナカード、ビックカメラSuicaカード、メルペイ、ファミマTカード
https://www.kanzen-creditcard.com/knowledge/apple-pay.html
ここの記事によると上記のうち、
Yahoo!カード(JCB)、dカード(Visa)、ビックカメラSuicaカード(JCB)
はコンタクトレスに対応していませんね。
セディナカード(JCB)はJCBコンタクトレスに対応しているみたいです。
dカードプリペイドについては三井住友カードからの回答で
「このたびお客様よりいただきました、マスターカードコンタクトレスについてで
ございますが、現段階では対応しておりません。」
との回答でした(泣)。
ファミマTカードについては不明です。
JCBブランドのカードをApplePayに登録してもJCBコンタクトレスが使える場合は少ないのが実態ですね。
書込番号:22656901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マグドリ00さん
情報「ありがとうございます。コンタクトレス対応も各社マチマチなんですね。
日本は良くも悪くもFeliCaが普及し過ぎてるのでユーザにとっては海外より使い分け面倒な気がします。
書込番号:22656937
0点

実際はコンタクトレス使えても、言えない事情があるのかも・・・
>https://www.kanzen-creditcard.com/knowledge/apple-pay.html
皆様から頂いた情報、ネット上の口コミ、業界関係者から聞いた話を統合すると、
MastercardApple Payに登録できればMastercardコンタクトレスも使える
JCBApple Payに登録できればJCBコンタクトレスも使える
American ExpressApple Payに登録できればAmerican Expressコンタクトレスも使える
という認識で基本的に問題なさそうです。
海外でApple Payを使えたという確かな情報がいくつもあるカードなのに、カードデスクに問い合わせてみると「できない」と回答されたり、公式サイトに「できない」と明記されていたりすることもあるので、実態を反映させてしまっていいのかなという思いもあります。カード会社によっては何か特別な事情があるのかもしれません。
書込番号:22657274
0点

>chun3 さん
ありがとうございます。
早速確認したら、dカード以外は全て番号が2つでした。
駄目と言われたメリペイもデバイスアカウント番号はMastercardとiDの2番号でした。
今度マクドナルドでコンタクトレス決済してみます。
書込番号:22657551
1点

個人的には交通系IC以外はFeliCaでなくクレジットカードのコンタクトレス決済のほうがいい気がしてきた。
おそらく、レジの設備を更新するタイミングで徐々に使えるところ広がるんでしょう。
ドコモ側はiD決済して欲しいと思ってそう。加盟店も手数料が国際ブランドクレカ決済より
電子マネー決済のほうが安いのなら同じくそう思ってそう。
書込番号:22658006
0点

マクドナルドでメルペイのコンタクトレス試したら駄目でした。
iPhone側は「OK」の表示で効果音も鳴るのですが、その後のオンライン認証で弾かれるようです。
2回やりましたが2回とも失敗です。
店員は「エラーになる」と言ってました。
レジの画面にどのような表示が出たかは不明です。
そこでセディナのコンタクトレス決済をやってみたところOKでした。
レシートには「JCB」の印字があったのでiDではなくJCBコンタクトレス決済されています。
やはりリンク先の表は正しいですね。
端末的にはできる状態になっていてもサ−バー側で弾かれるようなので何か会社間での契約上の問題なのかもしれません。
他のカード(Yahoo!、ファミマTカード、ビックカメラ、dカードプリペイド)はまだ試してませんが公式にNGなら厳しいのではないでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=z5t-NcQweUU
TSUTAYAでdカードプリペイド試した方がいらっしゃいます。
やはり駄目みたいですね。通常レジ、セルフレジ共にNGです。
書込番号:22658753
1点

>マグドリ00さん
貴重な情報ありがとうございます。いつもならが好奇心旺盛でありそのチャレンジ精神に敬服します。
端末的にはできる状態ということなので、もしかしたら海外で使用したときには決済可能ということ、いずれは解禁ということ
(東京オリンピックを境に?)も考えられます。
いずれにせよ何か事情があるということですね。
書込番号:22658798
0点

>chun3 さん
iPhoneでコンタクトレス決済できることのメリットですが、今回実験したマクドナルドではiDにも対応しているため、特にメリットはありません。
ただ、クレジットカード決済端末の今後の機器更新でコンタクトレス決済が標準装備されるようになり、かつFelica非対応な場合は本領を発揮しますね。
端末メーカーはグローバルに展開してますから世界共通にしてコストダウンさせたいわけです。
日本向けのみ特殊仕様にするとコスト高になるのでやりたがらないと思います。
そういう意味では現在クレジットカード可で電子マネー(Felica)不可の店舗が圧倒的に多いですが、これらの店舗の機器更新でコンタクトレス対応になる可能性が出てくると思います。
あとは銀行のキャッシュカードにコンタクトレス付きのブランドデビット機能を標準で付けるとかすれば普及が進むでしょうね。
ゆうちょ銀行のmijicaはVisaのタッチ決済が付いてますがキャッシュカードとは別でわざわざ申し込まないといけないのでこれでは普及しないでしょう。
以前、郵便貯金だった頃にキャッシュカードにEdyが標準装備されていた時期がありましたのでそのくらいしないと駄目でしょうね。
書込番号:22679576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

イオンのカードカウンターでVisa payWave対応カードへの交換依頼の件ですが、手持ちのイオンカードがJCBブランドなので駄目そうです(泣)。
書込番号:22682264
0点

>マグドリ00さん
交換でなく、新規でVISA申し込みしてはどうでしょうか?
書込番号:22682281
0点

キャッシュカード機能付きmijicaはいい案ですね。
口座開設のときにATM→現金引出し→店頭現金払いと同じことが手間無くできるアピールになります。
どうしても現金が必要なときはキャッシュカードとして、VISA対応店はデビットカードとして1枚2役ということで。
勝手な意見ですが、ゆうちょも出して来そうな気がしますが・・・
書込番号:22682296
0点

>chun3 さん
ブランドデビット機能付きキャッシュカードは既にネット銀行では普通に出してますね。
手持ちの住信SBIネット銀行やソニー銀行、楽天銀行がそうです。
新生銀行はキャッシュカードのみでした。
https://www.shinseibank.com/powerflex/gaica/
デビットカードではなくプリペイドカード(Visaタッチ決済付き)が用意されていますが別途契約が必要になります。
https://www.rakuten-bank.co.jp/card/debit/visa/
楽天銀行はVisaタッチ決済ついてますね。
自分のは申し込んだのがずいぶん前だから付いてません(泣)。
今後のネット銀行のキャッシュカードはブランドデビット機能とコンタクトレス決済が標準装備になる勢いですね。
ゆうちょ銀行はもちろん、3大メガバンクも同じ対応をして欲しいです。
書込番号:22694843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

イオン店舗でのVisaタッチ決済の導入開始時期について
「2020年3月ごろの導入を予定」
とのことです。
先日近隣のイオンに行ったところ、レジはまだ旧型のままでFelicaのWAON、Suica、iD、QUICPayに対応しているがNFCのコンタクトレス決済には対応してないような感じでした。
元々の予定では確か今年3月でしたので1年延期ということでしょうかね?
同様にVisaタッチ決済搭載カードへの交換も1年延期ですかね?
ここへ来て大幅に延期されたのは導入してしまうとWAONのビジネスに影響があると判断して急いで導入するのは諦めたと推測します。
この対応はWAONを重視するイオンの意思表示と見ました。
書込番号:22699881
0点

イオンカードを登録したApplePayでのiD決済やVisaタッチ決済搭載カードでの決済時のWAON POINT付与について、イオンのサポートセンターに質問したら回答が来ましたので報告します。
「お問い合わせのイオンカードを登録したApplePayでのiD決済の場合は、WAON POINTは付与されません。
また、イオンカードでのVisa タッチ決済につきましては、詳細が確定しておらず、現在のところ、ご案内できる情報がございません。
何卒ご理解を賜わりますようお願いいたします。」
何とVisa タッチ決済の詳細がまだ確定していないとのこと。
まだカードの仕様を決定していないので発注も当面先ですかね?
現在、新規にイオンカードを申し込んでもVisaタッチ決済は未装着なのでしょうかね?
この機能も1年延期でしょうか?
やはり現在軌道に乗っているWAONビジネスへの悪影響を避けたいとの経営判断なのか???
書込番号:22731076
0点

書込番号:22536203でご報告したゆうちょ銀行のmijicaですが、獲得条件は
「入会月の翌月から3か月間、それぞれ5回以上の買い物をする」
で3月入会なので4月〜6月の3か月間でそれぞれ5回以上買い物をし条件クリアしました。
で、本日、mijica残高1000円分が入金されました。
(添付写真をご参照ください)
これはあくまでもmijicaカード内へのチャージであり現金でゆうちょ銀行口座に振り込まれたわけではありません。
従ってmijicaで買い物をしないと消化されず現金よりも存在価値は下がります(泣)。
通常のVisaプリペイドとして使うかVisaタッチ決済で使う必要が出てきます。
ところで1000円分を使い切るために1000円を超える買い物をすると
1000円:mijica残高を消化
1000円超過分:ゆうちょ銀行口座から即時引き落とし(デビット決済)
となるのですかね?
書込番号:22889340
0点

>マグドリ00さん
デビットチャージ設定が「設定する」になっていれば、支払いの時にmijicaのチャージ残高が不足した場合、
不足額分をあらかじめ設定しているゆうちょ銀行口座から自動的にチャージされます。
書込番号:22889382
0点

>chun3さん
ありがとうございます。
確認したところ、デビットチャージ設定は「設定する」になってましたので、千円を使い切るのは簡単にできそうですね。
この仕様はユーザー目線に沿った設計になっており好感が持てます。
そうであればPayPayの仕様は余り感心しませんね。
PayPay残高が少なくなった場合に使い切るには残高を超える買い物をしてしまうと全額がクレジットカード決済となり残高は全く減りません。
これってユーザーへの嫌がらせじゃないですかね?
書込番号:22889416
0点

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000328.000000157.html
2019年9月19日(木)より、Sony Bank WALLET にVisaタッチ決済を搭載開始だそうです。
新規に口座開設する人は無料ですが、既存の契約者がカードの再発行する場合、再発行手数料1,620 円(税込み)がかかるそうです。(泣)
ソニー銀行は毎月2回、新生銀行に1万円ずつ送金することでTポイントを25円獲得するためだけに使っているので買い物には使いませんから別にどうでも良いです(汗)。
書込番号:22917895
0点

書込番号:22699881でご報告したように、イオン店舗でのVisaタッチ決済の導入開始時期について
「2020年3月ごろの導入を予定」
との回答でしたが、下記Twitterでの報告によると既に導入が開始されたようですね。
https://twitter.com/r1kn1/status/1222074470870863872
今度機会を見て近隣のイオン店舗に出向いて導入実態を調査しようと思います。
書込番号:23199813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マグドリ00さん
>新規に口座開設する人は無料ですが、既存の契約者がカードの再発行する場合、再発行手数料1,620 円(税込み)がかかるそうです。(泣)
Sony Bank WALLET →キャッシュカード→Sony Bank WALLET のカード切替手順なら無料です。
ソニー銀行からは嫌がられそうですがw
書込番号:23203721
0点

>chun3さん
新生銀行のTポイントをもらうのにソニー銀行から毎月2回の1万円送金していますが、無料送金回数が2回になる条件がSony Bank WALLETの保持ですから、一旦キャッシュカードに戻すと違反となり無料送金回数が減らされてしまい、Tポイントがもらえなくなります(泣)。
書込番号:23204224
0点

Sony Bank WALLETのVisaタッチ決済に関して気になる記事を見つけました。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1236075.html
本日付けケータイWatchです。
記事に
「唯一決済できたマスターカードブランドのカードがau WALLETプリペイドカードだった」
とありますが、このカードはNFCが搭載されておりカード単体でもマスターカードのコンタクトレス決済に対応しているということでしょうかね?
既にau WALLETプリペイドカードは再申し込みして手元にあるので次回マクドナルドなどNFC決済対応店舗で実験してみます。
また記事にはHUAWEI P30(FeliCa非対応、NFC対応)のGoogle PayにSony Bank WALLETを登録するとNFC決済が利用できるようなるとの記載があり驚きました。
HUAWEIはまだおサイフケータイ対応機種を出してないと思ったけどこの技を使うとNFC対応店舗でフェリカ同様の非接触決済ができてしまうということですね。
ところで手持ちのSony Bank WALLETはVisaタッチ決済非搭載ですが、これをGoogle Pay登録するとNFC決済ができるのでしょうかね?
書込番号:23242911
0点

https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1254152.html
日常使いの急増でカードの“タッチ決済”の普及は進む
この記事によるとイオンではほぼ全店舗でEMV Contactless対応が進んでいるとのこと。
この他、外食ではマクドナルド、ゼンショーグループ、ドトール、タリーズ、コンビニではローソン、ポプラ、生活彩家、ミニストップ、セブン-イレブンで導入が進んでいるそうです。
マックやローソンではVisaタッチ決済を試したことはありますが、すき家で出来るとは知りませんでした。
手持ちのカードのEMV Contactless対応は全てVisaタッチ決済ですが、
・Visa LINE Payクレジットカード
・Kyash Card
・ヨドバシゴールドポイントカード
・ミライノデビット(住信SBIネット銀行キャッシュカード)
・SMBCデビット
・mijica(ゆうちょ銀行プリペイドカード)
・ジャパンネット銀行キャッシュカード
・Visaプリペ
全部で8枚です。
この他、更新は先ですがdカードやイオンカード、エブリプラスなどは更新後、Visaタッチ決済搭載になるはずです。
上記記事にもありましたが、「新しい生活様式」は今後かなり長い期間(10年以上か?)続くことが予想されるため感染リスクを下げる行動は必須です。
販売店においては危険な現金の使用を控える動きが広まり、更に従業員が触るリスクを避ける為にレシートの引き渡しやカードをかざす行動を全て顧客が行うスタイル(カードメンバーフェイシング)が今後定着していくと予想しています。
書込番号:23420407
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「クレジットカード」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/13 13:28:19 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/13 10:23:37 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/13 11:08:28 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/11 20:16:36 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/11 13:18:21 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/11 20:09:35 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/11 0:46:31 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/10 10:45:58 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/10 19:36:48 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/09 19:52:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(クレジットカード)