『蓋の開閉について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥43,000

タイプ:圧力IH炊飯器 炊飯量:5.5合 極め炊き NP-HT10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 極め炊き NP-HT10の価格比較
  • 極め炊き NP-HT10のスペック・仕様
  • 極め炊き NP-HT10のレビュー
  • 極め炊き NP-HT10のクチコミ
  • 極め炊き NP-HT10の画像・動画
  • 極め炊き NP-HT10のピックアップリスト
  • 極め炊き NP-HT10のオークション

極め炊き NP-HT10象印

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 8月 3日

  • 極め炊き NP-HT10の価格比較
  • 極め炊き NP-HT10のスペック・仕様
  • 極め炊き NP-HT10のレビュー
  • 極め炊き NP-HT10のクチコミ
  • 極め炊き NP-HT10の画像・動画
  • 極め炊き NP-HT10のピックアップリスト
  • 極め炊き NP-HT10のオークション

『蓋の開閉について』 のクチコミ掲示板

RSS


「極め炊き NP-HT10」のクチコミ掲示板に
極め炊き NP-HT10を新規書き込み極め炊き NP-HT10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

標準

蓋の開閉について

2006/09/30 15:20(1年以上前)


炊飯器 > 象印 > 極め炊き NP-HT10

スレ主 benriya3さん
クチコミ投稿数:7件

これ買ったのですが、ひとつ気になることがあります。
蓋がすごい開けづらいのです。

というか、炊きあがった後に、蓋を開けるボタンを押しても開きません。
蓋の下部の隙間に指とういか爪を入れて上側に力をかけなければあきません。
たまに、女子供には開けられないのではないかってぐらいにぴったり閉まってます。
圧力をかけるために密閉度を高くしているために、こうなるのではないかと推測しております。

皆さんは、スムーズに蓋が開きますか。

書込番号:5492563

ナイスクチコミ!1


返信する
korokoro7さん
クチコミ投稿数:41件

2006/09/30 17:08(1年以上前)

私も妻から指摘受けました。
炊き上がった後の蓋の開け閉めがとても重いです。
店に展示してある商品については先日確認しましたがそういった感じはなかったのですが、クレーム処理しょうか迷ってたとこです。ただネットで購入したものでめんどくさくてそのまま使ってます。

書込番号:5492837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2006/09/30 21:08(1年以上前)

購入当初から、蓋を開けるボタンを押しても開きません。
ただ、お米を炊く前は開くので、私も圧力が原因かと推測して
おります。
開けるときは両手を使って、ボタンを親指で押しながら
両小指で上部(側面に近い)を持ち上げれば簡単に開きます。

書込番号:5493578

ナイスクチコミ!2


スレ主 benriya3さん
クチコミ投稿数:7件

2006/10/01 08:52(1年以上前)

やっぱり開きませんか。

この件についてメーカーに問い合わせてみます。

書込番号:5495210

ナイスクチコミ!1


食前酒さん
クチコミ投稿数:36件

2006/10/01 17:20(1年以上前)

benriya3さん

ご飯が炊き上がってからすぐ開けていますか?

炊き上がってからしばらくすると、温度が下がって内部の圧力が外よりも低くなって開けにくいことがあるようです。

そのせいか、炊き上がったらすぐご飯をほぐす、と説明書に書いてありますね。

でも、あまりにも力が必要なのは異常かと思いますが。

書込番号:5496511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:15件

2006/10/01 18:34(1年以上前)

こんばんは、

我が家では 三菱の圧力IHを 最近購入し2ヶ月使用していますが、
蓋はしっかり力を要れて閉めないと閉まりにくいですが、

炊飯後、うわ豚にあるスイッチを押す際には炊飯前と変わらない力で、押せば問題なく普通に開きます。

ご参考までに。

書込番号:5496748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2006/10/01 21:40(1年以上前)

食前酒さん
家族分を続けてよそるときも開きません。
ご飯が入っていない時は開きます。

benriya3さん、メーカーの回答を待っております。

書込番号:5497405

ナイスクチコミ!0


食前酒さん
クチコミ投稿数:36件

2006/10/01 22:09(1年以上前)

すみません、スレッドを間違えました(削除依頼中)。

みや太郎さん

圧力の問題は炊飯時だけですから、やはり不具合かもしれませんね。

書込番号:5497533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2006/10/02 01:08(1年以上前)

食前酒さん
おっしゃる通り、圧力が問題だとすれば、続けてよそる時には
開くはずですね。
気になってきたので私もメーカーにメールしました。
普通に開く製品があれば、これらは不具合だと思います。

書込番号:5498315

ナイスクチコミ!0


スレ主 benriya3さん
クチコミ投稿数:7件

2006/10/02 15:46(1年以上前)

メーカーから回答がきました。

「こちらの商品は圧力タイプでございますので、炊飯直後は
圧力の関係上、蓋が開きにくいことがございますが、
毎回とのことでございましたら、申し訳ございませんが
本体お預かりでの点検・お修理が必要かと思われます。」

とのことです。
販売店に持ち込むか、メーカーに送るようです。
メーカーに送る場合には、メーカー側で宅急便を手配してくれて、代わりの炊飯器も無償で貸してくれるそうです。

メーカーでは交換はしてくれないので、交換希望の場合には販売店に相談してほしいとのことでした。とりあえず、販売店に交換希望のメールをしておきました。ちなみに、ムラウチ電気の通販で買いました。

書込番号:5499477

ナイスクチコミ!0


korokoro7さん
クチコミ投稿数:41件

2006/10/02 22:50(1年以上前)

再度、原因をよく調べてみましたが以下のようなことが考えられます。

@炊き上がったあと蓋内側パッキンゴムが熱膨張して内釜にあいづらくなり開け閉めにくくなっているようです。

A圧力密閉構造であるために開け閉めのとき上の空気穴から空気を取り込む構造になっていますが、ココに蒸気による水滴がたまり空気の取入れができない状態になっているようです。

あまりにもストレス感じるようであれば修理に出します。
というより構造的な欠陥ではないでしょうか。
ネット(アマゾン)からの購入ですからめんどくさいです。がっかり

書込番号:5500707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2006/10/03 00:54(1年以上前)

こちらもメーカーからの回答がありました。
benriya3さんと全く同じ文面でした。
仕様ではないようですね。
この不具合の原因が、korokoro7さんの言うように構造的な欠陥
でしたら、構造を変えない限り改善されないのではないでしょうか。まずはメーカーに送ってみます。

書込番号:5501333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2006/10/06 22:41(1年以上前)

修理に出すために販売店に行きましたが、交換で良いと言って
くれました。(一ヶ月間使用しました)
本日より使用しておりますが、ボタンだけで開きます。
ただ、ボタンを押してすぐさま開くのではなく、0.5秒程度して
からゆっくり開きます。この製品、個体差があるようですね。
修理の手間が省けたので、販売店に感謝しています。

書込番号:5513029

ナイスクチコミ!0


スレ主 benriya3さん
クチコミ投稿数:7件

2006/10/11 15:20(1年以上前)

結局、販売店でも交換してもらえず、修理扱いになるとのことでしたので、メーカーに修理をお願いしました。
メーカーが点検した結果、蓋に不具合があったそうで、新品に交換してもらえることになりました。

今は、メーカーから無償貸与されたHS10を使っていますが、ファンの音が大きいです。HT10で改良されたようですね。あと、HS10も蓋が開き難い・・・。こちらは、3回位ボタン連打で開きますが。

それにしても買ったばっかりの不具合だと、だいたいの販売店では新品に交換してもらえるのに、ムラウチめ!

書込番号:5527606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:5件

2007/05/28 21:10(1年以上前)

先月この炊飯器を購入しました。
やはり、炊き上がった後は圧力の影響で蓋が開かないのは
わかりますが、何時間か経った後の保温状態でも
開閉ボタンを押しても全然抵抗が無く
蓋が開きません。
上蓋の両側を持って強制的に開けるような状態です。

説明書にあるようにご飯粒などが挟まっていると、、、
で、見ましたが特に何も無く

一度、内フタを外して付け直すと、ボタンを押した0.5秒後ぐらいに
フタがダンパーが効いているように開きます。
これが正常の動作な感じです。

でもやはり時間が経つと同じように開かなくなってしまいます。
こんなものなのでしょうか?
それとも不具合なのでしょうか?

書込番号:6381187

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「象印 > 極め炊き NP-HT10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
炊いたごはんの事ですが 1 2009/02/09 11:47:08
今頃ですが 0 2008/04/26 23:23:39
みなさんどうですか? 2 2008/02/06 14:28:36
昨年末、ドン○○ーテで買いました♪ 0 2008/01/04 19:28:43
私の失敗 !! 0 2007/12/14 13:17:57
分つき米を炊く場合は? 0 2007/12/10 18:11:42
炊き上がり 1 2007/11/08 19:24:14
保温性能について(経過での変化はございませんか?) 2 2007/10/12 16:02:44
遅ればせながら^^; 1 2007/10/08 7:51:03
どぅして 2 2007/10/02 21:10:16

「象印 > 極め炊き NP-HT10」のクチコミを見る(全 226件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

極め炊き NP-HT10
象印

極め炊き NP-HT10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 8月 3日

極め炊き NP-HT10をお気に入り製品に追加する <137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング