『canonは消費者の敵』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 撮影時間:135分 本体重量:430g 撮像素子:CCD 1/6型 FV 500 KITのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FV 500 KITの価格比較
  • FV 500 KITのスペック・仕様
  • FV 500 KITのレビュー
  • FV 500 KITのクチコミ
  • FV 500 KITの画像・動画
  • FV 500 KITのピックアップリスト
  • FV 500 KITのオークション

FV 500 KITCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 1月下旬

  • FV 500 KITの価格比較
  • FV 500 KITのスペック・仕様
  • FV 500 KITのレビュー
  • FV 500 KITのクチコミ
  • FV 500 KITの画像・動画
  • FV 500 KITのピックアップリスト
  • FV 500 KITのオークション

『canonは消費者の敵』 のクチコミ掲示板

RSS


「FV 500 KIT」のクチコミ掲示板に
FV 500 KITを新規書き込みFV 500 KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

標準

canonは消費者の敵

2007/09/05 01:37(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > FV 500 KIT

クチコミ投稿数:4件

2年前、子供が産まれた時に買ったのがこのFV500でした。うちは貧乏なので2〜3万円で買えるこのデジタルビデオカメラでもやっとの思いで購入しました!以前、お兄ちゃんが生まれたときは、あの頃はやった液晶ビューカムでした!何の問題もなく10年近く持ちましたが、十数年ぶりに三番目が生まれたので新しいビデオカメラとして、キャノンのFV500を購入しましたら、二年経たずに壊れました(テープを入れるとピーピーと音がして録画もできません。以前のビデオカメラは多少の事では全く壊れなかったのに・・・今日、修理に出そうと思い仙台のキャノンQRセンターに行った所、多少の傷がありますがお客様の記憶に残らない程の衝撃だったと思います。お気持ちは分かりますが修理代金は最低で12,000円かかりますといわれました。二年位でこわれるなんて、大事に使っていたのに信じられません。山田電気で購入し、一年間が過ぎ保証期間がなくなっていましたが3万前後で購入したビデオカメラの修理代が12,000なんておかしくないですか!!!
 二年程度で壊れた挙句、キャノンのビデオカメラ担当の男性職員はお気持ちは分かりますがなんて言いながら、高額の修理代をとろうとしていました。キャノンなんて、もう二度と買いません。と言ってきましたが、帰り際にも何の一言もなく、人に商品を売るだけ売って、あとは知らないなんて消費者に対するアフターフォローがなさすぎです。
このキャノン側の対応の何処に私の気持ちがわかるという応対をしてくれたのでしょう。
 皆さんもキャノンには気をつけたほうがいいと思いますよ。

書込番号:6717599

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1852件 スキムボード考 

2007/09/05 02:02(1年以上前)

>ビデオカメラの修理代が12,000なんておかしくないですか!!!

ほとんど人件費でしょ。技術料とゆう名前の。
部品代自体は大したことないはずだよ。

書込番号:6717646

ナイスクチコミ!2


矢〜さん
クチコミ投稿数:261件

2007/09/05 04:05(1年以上前)

>3万前後で購入したビデオカメラの修理代が12,000なんておかしくないですか!!!

妥当だと思います。

DM-FV500 概算修理代¥14,700
http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectMethod.jsp?i_grp=0078&i_model=FV500

ソニーのDCR-HC46という機種で修理料金を出したところ、¥15,000 でした。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/repair_service/repaircharge_u/RyoukinKakunin.php?search_type=0


>二年位でこわれるなんて、大事に使っていたのに信じられません。

ビデオカメラなんて、得てしてそんなものです。
もっと早く壊れる場合もあります。
そういう場合を想定して延長保証に入っておけば(延長保証のある店で買っておけば)良かったですね。


>人に商品を売るだけ売って、あとは知らないなんて消費者に対するアフターフォローがなさすぎです。

【アフターサービス】(使用説明書より抜粋)
--------------------------------------
●製品の保証について
1.本製品が万一故障したときは、本製品と保証書をご持参のうえ、
  キヤノンサービスセンターまたはご購入いただいた販売店にご相談ください。
2.保証期間はご購入日より1年間です。
3.保証期間経過後の修理は原則として有料となります。

●補修用性能部品について
6.ビデオカメラ補修用性能部品の最低保有期間は、製造の打ち切り後8年です。
  従って期間中は原則として修理をお受けいたします。
  なお、故障の原因や内容によっては、期間中でも修理が困難な場合と、期間後でも修理が可能な場合がありますので、
  その判断につきましてはキヤノンサービスセンター、またはご購入店にお問い合わせください。

●修理料金について
7.修理料金は故障した製品を正常に修復するための技術料と修理に関する部品代との合計金額からなります。
---------------------------------------
どのメーカーであっても、同様の対応になったと思います。

書込番号:6717764

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3021件Goodアンサー獲得:65件

2007/09/05 04:25(1年以上前)

新しく購入されるなら、延長保証のある所をお薦めします。
自然故障のみの所から、落下、水没、盗難なども保証してくれる所もありますので内容を良く確認して下さいね。

書込番号:6717775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件

2007/09/05 07:59(1年以上前)

充分、妥当な金額です。逆に良心的とも
気持ちは分からなくも無いですが、批判し過ぎですし、批判するようなことでも無いです
精密機械なので、軽い衝撃で簡単に壊れることも充分あります。

書込番号:6717959

ナイスクチコミ!3


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2007/09/05 09:51(1年以上前)

Canonに限らず、どこのメーカーでも修理代の相場はそのぐらいだと思いますよ。
修理の作業料が1万円前後でプラス部品代ということですね。

大量生産では3万円程度の物でも、いざ修理するとなると職人の手作業ですから。

メーカー保証の期間もそんなもんですね。
しかも壊れるのはたいがい保証期間が切れた頃というマーフィーの法則もあります。
今度、購入される際には、販売店の延長保証をつけておくと良いでしょう。

書込番号:6718167

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2007/09/05 09:54(1年以上前)

購入代金と修理代金との間に深い関連性などあるわけもなく、キヤノンが価格統制をしているのでもないので、いくらで購入しようがキヤノンの知ったことではないことがまず一点。
第二点に、予め修理代金の下調べが可能という点。キヤノンあたりは概算の修理代金をサイトでアナウンスしていますね。概算修理代金として14,700円となっておりますので、それよりまだ安価に抑えられているくらいです。
http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectMethod.jsp?i_grp=0078&i_model=FV500
第三点として、保証期間が過ぎた商品の修理の場合、費用がかかることは予めわかっているのですから、事前に下調べした修理代金を負担するのか、新品に買い換えるか、どちらか家計的に可能な方法を選択することができたという点です。

自分で出来ることを怠って、至極妥当な12,000円という修理代金を不服としてメーカー批判するのは、いただけないですねえ。
ご子息は可愛いでしょうし、記録として残したいお気持ちはわかりますが、ゴネ性分というか自身を省みない身勝手さがご子息にも伝染するのかと思うと、不憫でなりません。
あなたが貧乏だとか、そんなことは修理部門にはなんの関係も無いことでして、つまるところ、身の丈に応じた買い物をすることが大切ということでしょうか。

書込番号:6718175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/09/07 05:50(1年以上前)

他の回答者は、皆わかりやすく回答してくれていますが、この方だけは全然関係のない子供の話までされていますね。
 そういう物事の勝手な想像と解釈は今後やめた方が人間関係はうまくいきますよ。
私はカメラについて、全くの素人で無知なことを他の回答者様のお陰でわかることができました。ありがとうございました。
 

書込番号:6725421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2007/09/08 17:08(1年以上前)

単にキヤノンを不当に貶めたいだけだったんだなw

書込番号:6730980

ナイスクチコミ!1


大・大さん
クチコミ投稿数:790件

2007/09/08 20:32(1年以上前)

このスレ主おもすれーw

書込番号:6731693

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2007/09/09 13:35(1年以上前)

不当に責めたいのではなく、全く無知なのでお聞きしただけですよ。
 不当に責めようと考えて、質問したのではありませんので、マイナスな解釈はやめて下さいね。他の回答者の方のお陰で妥当な額だと解ったのですから、私がまさか1,2年で壊れるわけがないと思って、保険も1年足らずにしておいたのも悪かったと正回答者様のお陰で気づかされました。今後購入するときは気をつけたいと思います。
 わかりやすく、回答してくださった方ありがとうございました。
キャノンのスタッフはこんなに優しい対応ではありませんでした。

書込番号:6734568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2007/09/10 17:43(1年以上前)

まだ言ってるしw
最期までキヤノン憎しでしたね。
まあ、何をおいても自分が正しくて、メーカーは悪だみたいなスレを立てるから悪いんだけどね。
こうして、言われるのは言われるに足るだけの理由があるということだよ。
言ってもらえるうちが華ですよwwwwww

書込番号:6738858

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > FV 500 KIT」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
canonは消費者の敵 11 2007/09/10 17:43:32
このカメラって 1 2006/03/12 0:01:32
カメラ一体型 1 2006/01/30 19:44:41
ROWAのバッテリーについて 1 2005/12/25 9:30:48
あと一か月ないに 0 2005/11/29 17:07:09
広角に弱い 7 2005/11/19 7:33:11
迷ってますアドバイス下さい 10 2005/11/16 0:00:03
CANON 「FV 500 KIT」とVICTOR 「FV 500 KIT」 で迷っています 4 2005/11/02 13:26:09
格安デジタルビデオカメラ 1 2005/10/20 6:56:20
つい買ってしまった 0 2005/09/19 10:18:15

「CANON > FV 500 KIT」のクチコミを見る(全 80件)

この製品の最安価格を見る

FV 500 KIT
CANON

FV 500 KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 1月下旬

FV 500 KITをお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング