『このカメラについての質問』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『このカメラについての質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムカメラ」のクチコミ掲示板に
フィルムカメラを新規書き込みフィルムカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

このカメラについての質問

2008/05/21 19:35(1年以上前)


フィルムカメラ

クチコミ投稿数:12件

富士フイルムの「NATURAL CLASSICA」というフイルムカメラは、どんなカメラですか。
普段はデジイチを使用していますが、コンパクトなフイルムカメラが欲しくて考えています。
画質、色彩など、教えてください。
また、コンパクトデジカメ「IXY910IS」も使用していますが、どんな風に違いがあるかも
教えてください。

書込番号:7837397

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/05/21 19:39(1年以上前)

クラシカやクラッセは35oフィルムを使ってますのでフルサイズです。
画質の定義が分らないですがコンデジとの比較なら私はフィルムに軍配を上げます。

画は使うフィルムで変わります。

書込番号:7837411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/05/21 20:01(1年以上前)

デジイチとの比較はどうですか。
KDXあたりとの比較ですが。教えてください。

書込番号:7837498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/05/21 20:06(1年以上前)

KISSは持ってないですがニコンD50とキヤノンオートボーイの比較です。
ISO400のD50とISO400のネガフィルム(ビーナス)ならL版だとフィルムの方が綺麗に見えます。

それ以上は比較してないので不明です。

書込番号:7837515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/05/21 20:11(1年以上前)

フィルムに関してはフジのサイトhttp://fujifilm.jp/personal/film/index.html
で見ると宜しいかも知れません。

http://fujifilm.jp/support/filmandcamera/download/handbook.htmlをDLしても良いかも。

書込番号:7837537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/05/21 20:14(1年以上前)

私は、KDXとEOS40DとEOS5Dと、IXY910を持っていますが、あとは、富士フイルムの「NEXIA」というAPSサイズのフイルムカメラ(1万円)を持っていますが、先ほどの、富士フイルムの買いたいと考えているカメラも含めてどのような順位になりますか。
抽象的ですが、たとえば画質が良い順番などです。
教えてください。

書込番号:7837553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/05/21 20:20(1年以上前)

APS−Cのフィルムは持ってないので正直分りません。
この辺りは他で板を立てられてる写ルンですを一度使ってみて比較すると良いかも知れません。


書込番号:7837576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/05/21 20:25(1年以上前)

ということは、順位がつかないということですか。
出来れば、詳しい方の、目安が知りたいのですが。
EOS 5Dとフイルムの、優劣はどうですか。
しりたいんですけど。

書込番号:7837597

ナイスクチコミ!0


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2008/05/21 23:30(1年以上前)

Lとか2Lプリント前提でしたら、どれも優位差は無いと思います。

それと、ピントはしっかりと、手ぶれも皆無である事が前提です。深い被写界深度、手ぶれ補正付きな事からコンデジでも綺麗な画質が出せるはずです。

フィルムだと、APSサイズは2L程度までのプリントを前提とした物だと思っており、使った事ないです。

35mmフィルムコンパクト、35mmフィルム一眼単眼レンズでしたらLサイズプリントでも一眼の方が高画質に撮れます。レンズの性能差がもろに出ます。

NATURAL CLASSICAはカメラでは無く、ISO1600の35mmフィルムの事ですよね。コンデジ、一眼デジタルでISO1600だとノイズが上乗せになるので判断難しいです。また、フィルムも荒い画質になるので何ともです。まあ、Lサイズプリントであればどちらも問題無いと思います。

画質を気にするのであればどちらも高感度で使わない事です。

問題は、引き伸ばして使う場合でしょうか? 多分?撮影に問題が無ければフィルムが一番だと思います。でも、A4サイズ程度であれば差は無いでしょうね。

デジタルが取り扱い含めて優位だと思います。満足できる撮影ができるまでメモリーの余裕の限り撮影も可能です。 3万程度だと思いましたが、個々のレンズに合わせた補正、各種フィルムの性格補正もできるソフトがあります。

『使う人が使えば』一眼の35mmフィルムの方が5Dよりも良い画質を出せるのでは?と思います。

上位モデルのボディは必要ありません。下位モデル+上質のレンズ(単眼)で精進してください。

漠然とした質問なので回答は難しいですね。

書込番号:7838689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/05/22 18:01(1年以上前)

まあ、取り敢えず手持ちのフィルム機と写ルンですで撮ってみて自身の目で確認するのが一番です。

書込番号:7841099

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お宝おジャンク道♪ 79 KONICA C35 3 2025/09/15 21:21:35
巻き上げの際の傷? 15 2025/07/26 22:42:47
PENTAX645NII、ネガに線が入る 5 2025/05/31 18:30:09
画質について 9 2025/07/16 7:23:09
kodak anastigmat f7.7 4郡4枚の清掃について 1 2025/03/15 9:22:25
カメラのキタムラ 13 2025/02/23 10:50:18
カメラに使うリチウム電池の処分方法 8 2025/02/15 13:49:33
コンタックス  G1 10 2025/02/20 20:15:34
大寒波の中フィルムで 3 2025/04/14 7:52:38
少し複雑な気持ちです。 20 2025/03/27 13:46:31

「フィルムカメラ」のクチコミを見る(全 7106件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング