


EOS7とEOS40Dを持ってます。海、空、街並み、スナップで一丸レフならではの写し手になりたいです。EOS7にはタムロンの28-200 F3.8-6.5をつけてます。会社に毎日持っていき、昼休み散歩しながら、写真を撮ってます。中古屋さん、現像屋さん、皆さんから、安いフィルムでいいから、数多く撮影しないと身につかないと言われます。バシバシ撮ってるとフィルム代と現像プリント代も馬鹿になりません。デジタルはなんか好きになれず、あまり使ってませんが。コストを考えて、40Dを毎日持ち歩き写真を撮り、練習すること考えてます。40Dで学んだことは銀塩に応用出来ますか?なんか別の物に思えて、勉強になるのかが分かりません。アドバイスお願いします。もっと応用モードで撮りたい!
書込番号:7865899
0点

デジ一でも充分撮影の練習になると思います。
但し、いくら撮影してもただという考え方ではなくどのくらい絞って背景をぼかす
(主題を引き立てる)かとか、動きを表現したい場合はシャッター優先モードで何分の1秒に
するか等を「考えながら撮る」のがいいのではないでしょうか?
また、露出に慣れるまではオートブラケットで撮影して、露出補正はどのくらいが適しているか
を知るのも必要だと思います。
書込番号:7865979
4点

同じ一眼レフですから、もちろん応用が効きますょ。ただ40Dとフィルム一眼レフでは被写界深度に違いがでてきますが。
僕はデジタルだと、どれだけシャッターを切っても大丈夫という油断から、好きな写真が撮りにくいです。なのでリバーサルで撮ってます。それにデジタルよりフィルムの方が、写真の存在がより近く感じます。
しかし、勉強するという意味ではデジタルがいいでしょうね。ここでいう勉強は、あくまで
「自分のイメージする写真を撮るために、一眼レフを使いこなせるようにする」
という意味です。
書込番号:7866099
0点

そうです。一眼レフを使いこなす為と構図の勉強を沢山したいです。家族の頼れるカメラマン。頑張ります。
書込番号:7866130
0点

>オートブラケットとはなんですか?
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/40d/specification.html
露出補正欄の後半に記載されている「AEB:1/3、1/2段ステップ±2段」の部分ですが
標準と±1/3や±1/2露出補正して撮影することです。
書込番号:7866174
0点

スレ主さん限定で有効だと思われる方法
1.40Dは売却か封印
2.フィルムはポジをスリーブで露出やレンズのデータはメモ帳に記録
3.スナップならノーファインダーでも撮れるように
スリーブあがったらいいやつをプリントして部屋に飾る.
つぎのスリーブがあがったら部屋のと比べていいほうを飾る.
財布を燃やしながらしばらく続けてみる.
書込番号:7866211
10点

じじかめさん、教えてくれてありがとうございます。携帯からですのでウェブがみれないので、帰宅後見てみます。
書込番号:7866234
0点

LRなんとかさん。コメントありがとうございます。素人の為、言われていることが全く分からないのと、スレ主のコンサーンの真逆を行くコメント、アドバイスにならないので不要です。
書込番号:7866251
0点

分からなければ教えてチャンを脱却して調べるべきです.
自分でフィルム浪費するのがいやならすでに燃やしてきた先人達に
習うと少ない時間と費用で得るものが大きいと思います.
写真教室など通われては.
とりあえず役に立ちそうなトピ張っておきます.
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7827223/
書込番号:7866305
10点

こんにちは、
悲しいお知らせですが、デジカメでの体験は、あまり役に立たないことが多いです。
どのくらい上達したいか分かりませんが、勉強するのにお金はかかります。
デジカメの悪いところは気軽に撮れる、何でもそうですが、失敗が成功の本なんです。
失敗を分析する能力こそ、上達の一歩なんです。
良い、写真が取れたら、かなず、4つ切りに伸ばしてください。
あと、写真を沢山、沢山、沢山、沢山見ることをお勧めします。
では、良い写真ライフを。
書込番号:7866773
6点

◆スレ主さん、みなさん、こんばんは〜♪
カメラマンなら、誰もが願いたいスレですねぇ。
◆マイヨジョーヌさん 、こんばんはぁ♪
まずは、よい写真集をお買いになられてみては、いかがでしょう^^
秀作を盗めとか、料理なら有名シェフのソースの味を盗めといったものですからね。
写真に感動をしなければ、よい写真は撮れないと思います。
まずは、感動をできる写真集を探してみてくださいね(*^▽^*)
技術云々は、露出テクやいろいろなテク本が出ています。
その本とおりに撮ってみる事が、第一歩です。
何事も見よう見まねで覚えてゆくものだと思いますねぇ。(~~ヾ
銀塩の場合、結果がちゃんと現物として残りので、これを復習の材料に使わない手はありません。
出来ればポジが、確認しやすいでしょう!(^^)!
露出状況、ピン山、ライトボックスでみると、一目瞭然でフィルムが「結果は、こ〜でしたぁ」と訴えてきますよぉ。
◆じじQ6600さん、こんばんはぁ♪
> 良い、写真が取れたら、かなず、4つ切りに伸ばしてください。
> あと、写真を沢山、沢山、沢山、沢山見ることをお勧めします。
これには、1票を入れますぅ。
写真を大伸ばしにしてみる事は、それだけピンとにも気を遣うようになりますし、構図を考える上では、非常に有効ですね。
大伸ばしは、高い授業料ですが、飾る事によって無条件に毎日のようにその作品を見ることになります。
「もっと空を詰めれば」などど思ったら、同じ場所や同じような被写体で撮り直しができますね。
また、よいお写真を見ると、感性が磨かれますね〜
フジフォトサロンなどは、無料でよいお写真が見れるのでいいかもぉですね〜
書込番号:7866925
2点

写真集などで勉強も良いと思いますが、マネになりそう。
露出データや撮影日時などの情報収集程度で。
デジカメの失敗作をその場で削除はダメですね。
何も失敗から学べないです。
最近、子供達がコンデジで写真を始めましたが、自分が撮った映像をその場で見たがるのですが、
見ないようにしています。銀塩のワクワク感に少しでも近づける為に。。。
たまにあるヒット作を大きく引き伸ばすのは、確かに良いですね。
それが出来た時が上達した時じゃないですか?
書込番号:7867993
2点

デジタルが普及して、反射率18%とか、被写界深度とかいう言葉が死語になっているような気がします。
デジタルは白飛びを抑える露出決定、ピクセル等倍で解像させるピント合わせが重要視されて、なんだか木を見て森を見ずの状態のような気がします。
銀塩はその点写真全体としての調和を重視していたなと思います。
そういう撮り方をしても絵が破綻しにくいからできたのではないかと思いますが。
しかしデジタルはコストを気にせず気楽に撮れるので視野が広がりますね。
写真は以前、PowerShot A60という古いコンデジで散歩ついでに撮ったものです。
しかも幼い子供を抱いたまま片腕で撮ったものです。
できればちゃんと銀塩一眼で撮り直したいと思っているのですが、なかなか出会えないですね。この小さな光景に。でも遠い広大な風景ばかり追おうとしていた自分には新鮮な視点でした。
私はデジタルで視野を広げて自分なりのイメージを作っておき、最終的に銀塩で写真しようという思いで撮影に臨んでいます。
書込番号:7868177
4点

マイヨジョーヌさん、こんばんは。
正直、私はこのスレ(・・・と言うより、貴方のスレかな?)はスルーさせていただくつもりでした。しかし、どうしても気になることを見てしまいましたので、今日は私の思うところを書き込ませていただきます。お聞き苦しい点はご容赦ください。
私が気になったこと・・・
>LRなんとかさん。
いかなる理由があろうと、きちんとした態度で質問に答えてくださっている方をこのような呼び方をする人間を私は許せません。LR6AAさんに対して謝罪されるべきだと思います。
>スレ主のコンサーンの真逆を行くコメント、アドバイスにならないので不要です。
アドバイスとは、それに答える方の経験の上に成り立っています(経験も無いのにアドバイスする方は論外ですが・・・)。つまり、アドバイスも十人十色と言えます。
時にはご自分の意に沿わないアドバイスもあるのは当然です。そのような意見の中にも、自分では気付けなかった真理が隠れていることもあるかもしれません。
それに何より・・・貴重な時間を割いてマイヨジョーヌさんの質問に真摯に答えてくださっている方に対して、『不要』とはいったい何事ですか! 私は貴方の良心と人格を疑います。
これは以前から感じていたことですが・・・分からないことがあれば、質問されるのも結構ですが・・・それに答えてくださった方へ、きちんと感謝の意を伝えることをされた方が良いのではないでしょうか?
>分からなければ教えてチャンを脱却して調べるべきです
私もこの意見に賛成です。失敗すれば悔しいからこそ、必死になって自分でその原因を突き止めようとするし、他人の写真の良いところを盗もうと真剣に見ることもできます。自転車のレースでも同じことが言えるのではないですか?
きっと今の状態のままでは、どんなに良いアドバイスをもらっても同じだと思いますよ。
大変失礼なことを書き込みまして、すみませんでした。
書込番号:7868353
27点

マイヨジョーヌさん どうされました?
このままフェードアウトですか?
>中古屋さん、現像屋さん、皆さんから、安いフィルムでいいから、数多く撮影しないと
身につかないと言われます。
まさにその通りで、LR6AAさんのコメントと同じではないですか?
私は銀塩とデジは別物と考えています。
私はデジからどのようなことが学べるのか解りませんが、もしデジで学んだことが有るのなら
銀塩でドンドン試してみてはどうですか?
お金を掛けたくなく、効率をお考えなら銀塩ではなくデジを使い続ける方が良いです。
「綺麗な写真上手く沢山撮りたい。上達したい。銀塩で!」という意気込みが今も有るのなら
今、何をしなければいけないかは解るはずです。
ここでアドバイスして頂いた方々からコメントが今後無ければ、銀塩での上達は期待できませんよ。
書込番号:7875668
12点

スレ主さん戻ってこられませんね。他のスレにはコメントされてるのに・・・(T_T)
本音では・・・言いたくも無いことを書き込ませていただきましたが、私の意味するところはご理解いただけるものと思っていました。どうも、私が言い過ぎてしまったようですね。
スレ主さんの『綺麗な写真上手く沢山撮りたい。上達したい。銀塩で!』という情熱もこんなものかと思うと哀しくなってきます。
せっかく(私の以外は)大変役立つ良いレスが付いていたのですから、その方達だけにでも返信をお願いしたいんですけどね。もし気分を害されたのなら、私には返信はいただかなくても結構ですから・・・。
良いスレを立てられたのに、残念です(/_;)
書込番号:7889533
8点

横はいりすみません。
そらに夢中さん、
ご無沙汰しております。
以前、こっそりと、の板でお目にかかったかと(^_^)
私はそらに夢中さんがおっしゃる事が最もだと思います。
相手が誰だかわからない人達とやり取りをするのだから参加者同士の節度、遠慮は当然です。
カメラネタの板なのに
こんなやり取りをする事自体が情けないですね。
まぁいろんな方がいらっしゃいますので
仕方ないですねぇ。
あまり気にされない方がよろしいかと(^.^)
私はクチコミ板で知り合った方達とオフ会したり意見交換したり、と今でも交流して楽しくカメラライフを送っていますよ。
では
失礼します。
書込番号:7892475
8点

こんばんは・・・・・ちょっと久しぶりに毒舌モードに。
(いつもお世話になっている皆さん、実はこれが過去の私です)
マイヨジョーヌさんとLR6AAさんに過去に何かあったかも知れませんが、(わざわざ調べる気もありませんけど)LR6AAさんの今回の返信には問題があるようには見えません。
私は自分自身で答えが見つけられないのに、(荒らし以外には)自分の望みどおりではない返信だけには無視・ひどい返信するような人は嫌いですね。
文句があるなら自分自身で答えを見つけろと。
いくら大人な一眼レフ板の皆さんでもこんな事を書いていて、挙句に放置では呆れられますよ。
どのみち、今後どうするべきか?
1 皆さんからのアドバイスを素直に聞き入れ、それらを元に撮影してみる
2 完全に独学で撮影する
3 撮影から完全に手を引く
の三択でしょう。
普通ここでわざわざ意見を求めるという事なら普通は1しか選択肢しかないはずですが・・・・・・・
戻ってくるなら早いうちがいいですよ、今ならまだ間に合うはずです。
そらに夢中さん。
別にそらに夢中さんが気に病む必要ないですよ、そらに夢中さんが言わなければ多分私が言っていたでしょうし。
書込番号:7893774
12点

○hr31gtsrさん、おひさしぶりです♪
私のことを覚えていてくださったんですね。ありがとうございます。
以前、尾道に戦艦大和の撮影セットを見に、0泊2日の強行軍で広島に行きました。お好み村での食事の後、広島を離れる時に見た、ライトアップされた広島城がとても綺麗でした。またゆっくりと訪れたいと思っているのですが・・・いつになることやら(^_^;)
F3での撮影、各支部のみなさんとの交流、楽しんでいらっしゃるようですね! 何よりですo(^-^)o
励ましていただき、ありがとうございます。元気付けられました!
hr31gtsrさんとご家族に幸多きことをお祈りいたします(^-^)ノ゛
○オールルージュさん、こんばんは♪
今夜は帰りが遅くなって、こんな時間に書き込みしています(^_^;)
温かいお言葉、痛み入ります。
いつも思うことですが・・・他人に厳しいことを言うと、後から自分に対する激しい嫌悪感に襲われます。ただ、同じ嫌悪感を他の人に味わせてしまう位なら、私が・・・と大抵はなってしまうんですけどね。
お二人の書き込みが無かったら、自分で自分が嫌になって、しばらくクチコミから遠ざかっていたかもしれません。そんな中、元気付けていただいて、ほんとうにありがとうございます。
人の心の温かさに触れさせていただいた、忘れ難い一日となりましたm(_ _)m
書込番号:7894630
7点

あらあら、そらに夢中さん、
みなさんは、そらに夢中さんの事は、善良な人とよく判っているわよぉ。
書かれている事は、もっともですし、ご自分を責めてはいけませんですぅ。
書込番号:7894804
10点

そらに夢中さん、少しお元気になられたようで(^_^)
安堵致しました。
価格コムで取り上げられる様々な製品、レトロな物から最新鋭の物まで
いろいろだと思うのですが、どんな物でも
それらを使っているのは
『人』なんですよね〜
それを忘れちゃダメだって事だと思うんですよ(^.^)
(えらそうに言ってしまいました)
そらに夢中さん、
『こっそり』沼の入り口はいつでも開いていますので良かったら寄ってみて下さいね(^_^)
書込番号:7894949
8点

○千郷さん、こんばんは。
励ましのお言葉、ありがとうございます♪ もう元気になりましたので、大丈夫ですよo(^-^)o
週末に山に行こうと準備中なのですが・・・慣れないのでバタバタしています(^_^;) 雨よ降るな〜〜(^O^)/
○hr31gtsrさん
重ね重ね、ありがとうございます。
>『こっそり』沼の入り口はいつでも開いていますので良かったら寄ってみて下さいね(^_^)
はい、またお邪魔させていただいた時には、よろしくお願いしますね♪
書込番号:7898440
9点

皆さんこんにちは、始めまして
ももじろうです
あちこちにすれを立てて、自分の立場が悪くなると出てこない・卑怯な人が居るもんですね
だいぶ熱くなっておられた方もいらっしゃったようですが
暖簾に腕押し、ぬかに釘。馬の耳に念仏のようなすれぬしさんでしたね
皆さんありがとうございましたとでも書いて出てこないのならわかりますけど
後と足ですなかけて逃げたようですね
私もフイルムデジタル両方で撮影していますがフイルムネガタイプは
CDにしてもらっています、フイルムも2社になるかと思いましたが
コダック、富士 センチュウリアと3社になり消滅は免れ安心しています
四きりに焼く場合ネガでも一度デジタルに変換するので
電球焼きを指定しない限り、同じです加工も自在にできますので
いつもCDを加工して焼いています、今後ともどうぞよろしくお願いいたします
書込番号:7900126
7点

そらに夢中さん
ご苦労様です。
ちょっと空しい気分になりますね。
そらに夢中さんに同意でしたが、同じことを書くのもなんなので参考ボタンだけ押しときました。
関係ないですが、大和のセット...見たかったなぁ
うらやましいです。
スレ主さんには、沢山フィルム使って考えてくださいとだけ言っておきます(LR6AAさんに同意)。
書込番号:7904419
8点

○星ももじろうさん
>だいぶ熱くなっておられた方もいらっしゃったようですが・・・
って、たぶん私のことですよね。
鉦を打って響くような方と、そうでない方が世の中にはいらしゃいますからね。
相手がどのような方であろうと、私は一度はチャンスをあげたいと思う方です。そう言う、私自身も人生の先輩たちから同じ様に何度も助けられてきましたのでね。
今回のように、それでもダメな時は諦めるようにしています。
○f5katoさん
いつもお気遣いいただき、ありがとうございます。
>ちょっと空しい気分になりますね。
せっかくの新しい銀塩のお仲間ですから、期待はしていたんですけどね・・・。ただ、他所の世界で人種差別というものを経験したことがあるせいか・・・ちょっとばかり価値観が違うからといって、相手のことをバカにするような態度が許せなかったというのもあります。
まあ、少なくとも相手と話してみないことには、その人がどういう人間かということは分かりませんからね。私は間違いを指摘された時に、その人の本質が最も現れると思っていますので・・・このスレ主さんの人間性を早い段階で見極められただけでも、収穫があったと思っておきます。
ところで、大和のセットの写真を探したら出てきましたので、折を見てf5katoさんのスレに貼り付けておきますね(^-^)ノ゛
これ以上待っても、スレ主さんも現れないようですし・・・僭越ながら、このスレを閉めさせていただきたいと思います。私に温かいお声掛け、励ましのお言葉をいただきました皆さま、本当にありがとうございました。
これからもよろしくね!
書込番号:7906529
6点


写真は技術もありますがセンスだと思います。
デジカメは取り直しが簡単なので、ついつい安易な方向に走りがちです。
技術や知識や機材より、まずは感覚を身につけること。
これ、とても難しいことです。
難しいからこそ飽きずに一生の趣味に出来るのだと思います。
書込番号:7918965
3点

LR6AAさんとは、以前私が現像とプリントで安くていいところがあると投稿したときに、散々機会の名称とか調べさせられた上に、自分の所はここが安い、同じで意味が無いというコメントを頂きました。僕はあくまでもこれは全国向けですが、東京の城南地区から川崎くらいから脚を伸ばしても価値のある写真館があるよとご紹介しました。それなのに自分は、東京から片道3万円もするところにお住みなのに散々調べさせられました。会社を早く切り上げ親父さんのところに行って聞いて調べました。僕はあくまでもそこが安くて皆さんのために有益であればと思ってご紹介をしたのに、自分と関係が無い場所のことを散々調べさせられたことについて頭が来てますし、この方のアドバイスには、そのときの嫌がらせのような質問攻撃が思い出され、嫌がらせのような逆なアドバイスをしているのではと疑念を抱いてます。
そのほかの方、色々と有益なアドバイス有難う御座いました。銀塩は小遣いの範囲でやらなくちゃ行けないので会社員お付き合いが続けば苦しくなり、たまには40Dで練習しなくちゃいけないときもあるので本当に助かりました。
書込番号:7921488
0点

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7827854/
これですか?これに関しては
知りたい情報を教えていただけたので感謝してます.
>調べさせられた
私は何も強制していない点だけ指摘しておきます.
書込番号:7921587
3点

LR6AAさん、こんにちは。強制はされてませんが、写真館を紹介する上で、機械の種類機番、プリンターの種類とかを詳しく聞かれましたよね。その情報が無いと意味がないというようなコメントを頂いて。それで調べました。また、特価情報についても特価じゃないとのコメントでしたよね。東京とそこから電車代で3万円もかかる土地との物価の比較をしてからコメントされたほうがよろしいのではないでしょうか?また、強制力はこの掲示板には無いのは当たり前ですが、貴方が教えて欲しいということを結構早いレスポンスで言って来た事は、散々人の情報にネガティブなコメントをしておきながら、いつか使ってみたい写真館なのかなと思って一生懸命調べたまでですよ。でも、最後に自分のところと変わりない、今までのコメントの経緯からすると、自分のところの方が安いということが言いたいだけだったのではと受け取り用によってはそう感じる人がいるということです。あなたが、聞いてきたことに全て答えましたが、紹介している場所に行ける距離にいないのであれば、調べてもらったり、質問したりするのは相手の労力を浪費させるだけということの気遣いというものがあっても良かったのではないでしょうか?私は、この点を問題視して調べさせられたと、表現してます。あとは、こちらが丁寧な言葉遣いで対応しても、人を小ばかにしたような言葉遣いとコメント。そういうのを何度も受け取る立場に立ってあなたはコメントしているのですか?自分の興味本位だけですよね。宣伝行為をしたつもりはありませんが、同じく銀塩機を愛する人たちに朗報と思って投稿しているのに、自分の興味本位だけで遠方の情報を調べさせて納得するのもいかがなものでしょうかね。やはり、そういった点は、LR6AAさんはおかしいですよ。他のコメントが良くても、そういうことをされると嫌になる人はいるということをご理解ください。遠方で縁が無いであろうけど興味があるので教えてくれませんか?という、アプローチが有るのではないでしょうか?
書込番号:7921699
2点

そのスレの私の質問意図が届いていなければお詫びします.
1枚でいいのでネガの手焼きの銀塩プリントを作ってみてください.
そうすれば私の質問意図をご理解頂けると思います.
私が利用している店についてはそのスレに出した情報以上は書き込む
つもりはないです.書き込み内容の可否はkakakuが判断することですが
宣伝行為と取れられる場合もあるので消極的紹介にしてます.
ぐぐれば届くと思います.
現在,私周辺の銀塩環境は急速に悪化していますので
よいサービスがあるならネガプリントの県外外注も考えます.
数年前からポジは山形県に送って現像しています.
書込番号:7921769
2点

第3者的にはボタンの掛け違いみたいにも思われます。
文章だけなので、微妙なニュアンスが伝達されない場合もありますので、むっときても読み飛ばすくらいにしておくほうがストレスにならず良いかと思います。
プリントがらみの件は_銀塩で場数を踏んで、機械焼きプリント、手焼きプリントなどいろいろやられてみればLR6AAさんの質問の意味するところが分かろうかと思いますが、結果がよければどちらでも良いという考え方も出来ます。マイヨジョーヌさん お勧めの店でいろいろ教えてもらえば、上達の近道になるかもしれません。
マイヨジョーヌさん の考えが分かったので、ひとまず退散します。
書込番号:7922995
3点

いまどき3時間もかかる店なんてありませんよ一枚二枚焼くなら10分ほど
現像CD化30分です
ノーリツ32-33です1000漫画素くらいです
ネガから直接焼くお店なんてメーカーのラボくらいでしょう
デジタルプリントが主流
高級機レーザー、普及期CRTだそうですふじの方の話
書込番号:7924052
0点

マイヨジョーヌさん
>夜のひまつぶしさんへ、俺の動向が気になってたってた何だよ?
に対しての返信です。
あのスレをこれ以上汚したくないので。
「綺麗な写真上手く沢山撮りたい。上達したい。銀塩で!」のスレ主さんですよね。
一週間以上放置されたのは、どの様な理由ですか?
キツイことを言われ、出てこなくなったのでは、心配になりますよね。
ましてや、価格COM内とは言え公の場です。
お二人に以前どの様なことは有ったかは知りませんが、我々関係の無い者の前で
あのような振る舞いは問題有りだと私は思います。
>手や機を試す意味は?なんですか?謎解きのようなコメントですね。
実際にやられてみてはどうですか?
何か皆さんが仰ることがわかると思いますが。。。
このスレはどうされるおつもりですか?
何か結論が出ましたか?
結論が出たのならば、終わらしてください。
書込番号:7925068
1点

もう少し分かりやすい言葉で説明してください。いってることがサッパリ分かりません
書込番号:7925076
0点

銀塩で!とおっしゃっているから一度は試してみるといいはず.
特にデジカメがしっくりこないのなら.
最近はミニラボ系はデジタルプリンターしかないのかなと
思ってます.別にデジタルプリンターがダメだとは思いませんが
絶滅危惧種の銀塩プリンターがあるなら朗報だと期待したのが
前スレ7827854です(今見たらロッキーとラッキーがごっちゃに
なってましたねmm ちょうどラッキーを物色していたので(汗)
#富士フィルムのロッキーを言いたかったんです.
えらそうに書いていますが,私もモノクロのべた焼きもどきしか
自分で焼けない状態です.ネガ→デジタル化→プリントが多い
ですね(果たしてコレを銀塩写真というのかはよくわかりません).
脱線してきた,,,簡単に書くと
お店でネガを現像してもらった後にそれをプリントするんだけど
デジタルプリントと光学式(アナログといっていい!?)のプリント
の2種類がある.自分でやるのはモノクロに興味なければ
スルーでいいと思うけど,カラーネガの出力フローチャートとして
両方を知っていて損は無いはず.デジカメが気に食わないなら
アナログの方が好みかもしれない.ポジも同様.
デジはカンニングにはいいけど銀塩で上達したいなら王道しかないはず.
銀塩は銀塩で撮り続けること.
もう一度書いておきます.
・たくさん撮る
・スリーブあがったらいいやつをプリントして部屋に飾る.
・つぎのスリーブがあがったら部屋のと比べていいほうを飾る.
書込番号:7925162
1点

LR6AAさん、手焼きについてもっと教えてください。どういった現像屋さんに行けば手持ちのネガを手焼きしてもらえるのですか?それと、スリーブという言葉を使われてますが、分からないので解説をお願いできませんか?素人ですいません。ちょっと、まだデジタルプリンターと手焼きの両方を試す意味がいまいち理解できてません。ごめんなさい。
書込番号:7925371
1点

皆さんそして、夜のひまつぶしさん、LR6AAさん。私自身の自己紹介と私のカメラ事情をニコンF6の千郷さんの書き込みに書かせて頂きました、上手く仲良くカメラを楽しみたいので、私のことを理解してもらうために書いた長文なので、そちらをよければ見ていただけますでしょうか?今までの非礼をお詫び申し上げます。
書込番号:7925377
2点

スリーブ:袖です.
6コマずつネガフィルムが入れてある透明のアレ.
露出を勉強するならポジがいいです.
ネガは撮影も重要ですがプリント段階でよくも悪くもなります.
ネガから何を引き出すかを一番知っているのは手焼きしてる人
達だと思います.私はフィルムスキャナで読んでいじりますけど.
手焼き
http://www.fujimoto-photo.co.jp/web/products/lucky/enlarger/index.html
こんなんで焼くやつ.
東京詳しくないのでどこでサービスあるかは知りません.
(私の場合,那覇に出ますが)
先日秋葉原のヨドバシカメラに行ってビックリしました.
手焼き用の引伸ばし機が展示されてました.
探せばサービスやってるラボあると思います.
>両方を試す意味
例えばデジタルカメラと銀塩カメラを使えば違いが分かって
どちらが好みか判断できます.デジタルプリントとアナログ
プリントを試せばそれも同じだと思います.
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%80%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
あと,現像もC-41だけでなく,水洗とかのないバリエーションがあったはず.
現像のみ15分とか,同時プリント入れて1時間切るとか歌ってるコです.
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%AC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0
こことか読むといいはず.
やれる範囲でやればいいんだはず.私もそうしてます.
7と40D持っていてお金が無いってのは私から見れば贅沢ですw
書込番号:7926110
1点

ありがとうございます。出先の為携帯だから全部読めてないから、帰宅後じっくり見ますね。40Dは奥さんの稼ぎで買ってくれた。僕自信は小遣い3万でやってます。お金は無いですよ。後輩飯食わしたり色々お付き合いで月1万でカメラやってますもん
書込番号:7926174
1点

LR6AAさん今全てのURL拝見いたしました。有難う御座いました。ポジとおっしゃるのは昔学校でスライドを見たときのようなフィルムのことをさしていたんですね。勉強になりました。説明を読んでいるとごまかしが聞かないみたいですね。近くの写真館や中古屋さんのアドバイスでは、富士とかコダックのASA100のネガフィルムで一番安いやつでバンバン数をこなしたほうが良いと言われて、ちょっと今は15本くらいネガフィルムをストックで持ってます。どうしようかな、ためしに今カメラに入っているネガフィルムを使い切ったら、一度ポジフィルムで撮影してみます。仕上げの時に、スリーブでとお願いすればいいんですよね?そうすれば細切れのスライドにならない。奥が深い。
最近仕事でも相当きつくてストレスが溜まっているので、上司に頼み長期のリフレッシュ休暇を頂いたばかりです。私は鎌倉なんですが、梅雨で趣味の自転車(ロードレーサー)でのトレーニングと撮影ツーリングもいつ雨が降ってくるか分からないので、沖縄は6月中旬に梅雨明けです。今まで毎年本当の北部辺りに旅行に行っていたので、溜まったマイルで沖縄にでも自転車と写真の旅に早速来週くらいに行ってみようかと思います。本土に居ると仕事のことも気になり、やはり落ち着かないから、好きな土地に行って綺麗な海を見たり撮影したり、その景色を見ながら走りこんだり好きなように過ごしたいとちょっと考えてます。いくとしたら来週の木曜日から4日から1週間の予定で行ってこようと思います。もちろん、ここまで銀塩銀塩と言った限りにおいては、EOS7を携行しようと思います。もし、沖縄の方でしたら、色々な非礼を散々しておきながらあつかましいですが、一度沖縄で会って色々と教えていただけたらと思います。今はまだ、EOS7にある、簡単なダイアルで選べる設定の、スナップ、風景、夜景とかのモードでしか撮影をほとんどしてなくて、AV/TVモードとか使ったことが無いです。色々とトライして失敗を恐れていちゃ駄目でしょうね。家族から現像代が勿体無い勿体無いと日々言われると、なんか練習でバシバシ撮るのがしづらくて、でも、先人の意見や写真のhow to本も持っているのでそれで色々と試さないと駄目ですよね。繰り返しになりますが、数々の非礼無礼をお詫び申し上げますと共に、末永くアドバイスを引き続き頂けたらと思います。以前水中撮影のような写真を貼り付けられてましたが、一眼レフを持ってもぐれるのでしょうか?なにか特別な装置が必要なんでしょうね。
書込番号:7926535
0点

基本的にネット関係からのOFF会は考えていないのでご了承ください.
私はkakakuに興味本位で参加しているだけですので・・・
googleのリンクを張ったのは,以後ご自身で質問される前に検索される
ことを願ってのことです.私のシステムについてはここのプロフィールや
ブログに所有機材リストを掲載しています.分からないアイテムがあれば
googleに突っ込めば多くの場合知りたいことにたどり着けます.
別にgoogleでなく,検索サイトは何でもいいです.
例えばhttp://www.alltheweb.com/でもいいと思います.
個人的には
携帯で参加されてる人にはリンクや長文を張らないようにしています.
PCの方が圧倒的な情報収集力があるのでおすすめです.
露出に関してはデジタル機は銀塩のカンニングに使えると思います.
実際にやる前に試写比較しておいた方がいいです.
カラーネガフィルムメインならISO400のフィルムをISO100に設定して
使うなどもオススメしておきます.実質+2段での運用です.
ISO100の+2段でもOKですが感度が25とかになりますので,使いどころ
が難しいかもしれません.このあたりの情報はフィルムスキャナの
カテゴリに書いたりしてるので興味があれば探してみてください.
カラーネガですが,私は現像+インデックスプリントを200円でお願い
しています.よさそうなカットはフィルムスキャナで読み込んでます.
気に入ったもの(例えば壁の左端)はインクジェットでこんな感じに
したいとノーリツデジプリでA3(1200円)にしてもらって飾ったりしてます.
個人的には同時プリントは必ずしも必要ないと思っていますし,
このほうが財布にやさしいです.
書込番号:7926635
0点

ちょっと文が通じないところがあったので
>インクジェットでこんな感じにしたいと
「追加」見本をつけて,メモ書きとかものを付して
ネガフィルムを渡して「追加終わり」
>ノーリツデジプリでA3(1200円)にしてもらって飾ったりしてます.
ついでですが
添付画像はカラーネガをデジイチで複写して反転させたもの.
こんな感じで工夫すれば普段は現像のみでやっていけると思います.
書込番号:7926914
3点

LR6AAさん、掃除機の写真は、ネガフイルムをストロボの上においてEOS30Dで撮影したとありますが、なんか具体的にどうやったか想像の絵が頭の中に浮かんでこないんですが、どうやったんですか?凄く興味があります。難しいんですか?それとも、そういう労力より、フィルムスキャナを購入したほうがよろしいのでしょうか?まだお金は無いですけどね。
現在、ANAの溜まったマイルで石垣島か宮古島にでも自転車トレーニングと撮影旅行を兼ねて来週末くらいから行く気になってます。もうそちらは梅雨明けだから、ガンガン走りバシバシ撮影と考えてます。1週間くらい行っちゃおうと思います。無料だし。で、飛行機に乗るときにX線が最近きついですよね、LR6AAさんは東京に来ることもあるとおっしゃってましたが、フィルムはどうやって保護してますか?それとも、飛行機移動が有るときはあきらめて30D携行ですか?
出来たら、銀塩銀塩と言っている限りはEOS7を携行したいんですけど。ご経験があれば教えてください。
書込番号:7926992
0点

マイヨジョーヌさん こんばんは
返事遅れましたが。。。
>私自身の自己紹介と私のカメラ事情をニコンF6の千郷さんの書き込みに書かせて頂きました、
長文、読ませていただきました。
何もマイヨジョーヌさんをイジメようと書き込みしている訳ではないですよ。
言葉足らずで誤解が生じてしまったようならゴメンナサイ。
興味が無ければ、最初から相手にはしていないです。
マイヨジョーヌさんは銀塩カメラに費やす資金が少ないようですね。
それなら、細々と銀塩を続けながら40Dを究めてみてはどうですか?(変な意味ではないです)
そうすれば、「綺麗な写真上手く沢山撮りたい。上達したい。銀塩で!」のマイヨジョーヌさんの現状に一番合うと思いますが。。。
最近の傾向として銀塩からデジへ移行された方は、それまでのテクでデジを楽しまれていると思うのですが、
デジから銀塩へ移行される方も結構多いです。そのデジから銀塩へ移行を考えている方々には一番知りたい情報だと思います。
マイヨジョーヌさんも良いアドバイス出来るように頑張って見てください。
ちなみに私もデジイチを使っています。(中古のKDX)
40Dを買ってもらえる環境は、私から見ればうらやましいです。
デジを使ってみて気付いた点として、銀塩は撮影枚数が限られていることがあると思います。
デジなら数100ショット行けますよね。だからデジは無駄撃ちが多くなると思います。
デジの撮影枚数を制限するのも良いと思います。(フィルムでは削除出来ませんからね)
よく考えて写真を撮ってみませんか?きっとデジでも良いものに出会えると思います。
あと、資金が有れば是非、自分で気に入ったものを引き伸ばして飾ってください。
これは、他人の評価ではなく自分が良いと思うのを飾ってください。
千郷さんの仰るように写真集や展示会を参考にされるのは良いと思います。が。。。
私の場合、深く考え過ぎて結局良い写真が撮れないことが多いです。
ただ、題材選びの参考には、すごく参考に成ると思います。
最後に、私はマイヨジョーヌさんを馬鹿にするつもりは、まったく無いです。
書込番号:7927587
3点

試しにポジフィルム買いました。高いですね。一番安いフジクローム トレビ 100Cで試します。ドキドキです
書込番号:7928252
0点

ストロボの上にフィルム置いて撮るだけです.
そのままだとネガティブなのでレタッチソフトで反転させてから
色を整えます.道具はあるもので工夫してやればいいと思います.
同じ庫とやる場合,ポジは楽ですよ.
フィルムスキャナ,予算があればいいかもしれませんが
上の方法と同じようなレタッチなどはついて回りますよ.
現状,あんまりオススメしません.高いのでw
光源はこだわった方がもちろんいいではありますが,予算が無ければ
何でもいいと思いますよ.アクリル板などを利用して均一な光を
フィルムに透過させてやるのがポイントです.反射光は無い方がいい.
私は一番楽チンだと思うのでストロボ使ってますが.
飛行機,基本的にハンドチェックをお願いして機内持ち込みしてます.
言い訳程度にNaturaとかも入れておいて高感度フィルムが入っている
ことをアピールしてます.
(どうしても飛行機に持ち込めないものは先に船便で送ったりします.)
国内でISO400までなら機内持ち込みのX線でかぶったことはないですが
あくまで自己責任でどうぞ.私は基本的に30Dと55を持って旅行してます.
合衆国の出入りは厳しいみたいですが,経験ないですw
>フジクローム トレビ 100C
最初に5枚ほど使って同じ構図で−2、−1,0、+1、+2を
ポジと40Dで撮っておくといいですよ.次からある程度40Dを露出の
参考に使えます.ある程度明暗差がある風景とかがいいかも.
シーンモードは何してるか分からないので使わない方がいいですよ.
Av,Tv,M,Pなどを使うべきです.露出に関しては40Dでコツをつかめばタダです.
書込番号:7928473
1点

マイヨジョーヌさん
早速買われましたね。
カメラにフィルムを入れる時が結構ドキドキな私です。
LR6AAさんの方法を試してみました。
手持ちの機材で使えるのは。。。
KDX、540EZ、オムニバウンス、オフカメラシューコード2、三脚、
そしてポジを押さえる為にフロッピーケース。。。
KDXにオフカメラシューコード2を使って540EZを接続。
三脚に540EZを上向きに向けて固定。
オムニバウンス(白いディフューザー見たいな物)の上にポジを置いて
フロッピーケースで押さえました。
なかなか寄れるレンズ無かったんでトリミングしています。
ピント、露出がいまいちですが、参考に。
書込番号:7928999
0点

おはよう御座います。
貯まったマイルのただ旅行で6泊7日一人で石垣島に行きます。確実に梅雨が明けている八重山地方に決めました。昨夜帰宅後寝るまでの15分間でANAのホームページから予約しちゃいました。だけど、レンタカー借りるの忘れた。ロードレーサーばらして持って行くからいいかなー?自転車トレーニング兼撮影旅行だからなー。でも、雨降ったら車じゃないと、、、出かけられない。
だらだら書いていると、ソンナノカンケーネーと拳を下に振られますね(笑)
夜のひまつぶしさん、LR6AAさんと同じやり方でポジフィルムをデジタル化しましたね。ムム。ちょっと、まだ初心者の僕がいまいち理解できないのは、フラッシュってカメラの頭の上についているのに、何でそういうのが撮影できるの??凄く疑問。想像をめぐらせているんですが、こういうことですか?
フラッシュは、机か何かの上において上向きに角度を取る。その上にポジなり、ネガの撮影済みフィルムを置く。デジタルカメラと外付けフラッシュは、カメラとシンクロさせるけーぶるか何かでシャッターパシっとするときに同時発光して
被写体としてデジタルに取り込む。こういうことやっているのかな?
素人なんでちょっと専門用語なれてません。LR6AAさん、夜のひまつぶしさん、僕の理解はあってますか?
石垣島にEOS7を携行したいけど、やはり飛行機2回乗り換えだからX線二回通る
気になります。1週間だから10本くらい持っていくつもり、現像はチビチビ月割りで出せば良い(笑)そうなんですX線がね、海外営業していると周りでフィルムやられたという人が多くて、そういうのみんな写るんですの人たちですが、めちゃくちゃ心配。
LR6AAさんがせっかく、40Dで露出の勉強をとも薦めてくれているから、40Dを7と思ってフィルムカメラと同じように構図をきっちり考えて枚数を馬鹿撮りしないことを心がける、それとオートモードは使わず、P、TV、AV、Mモードを使って色々と撮影してみるというのもありかなーと、ぐちぐち悩んでますわ。
せっかくの沖縄の海、やはりASA100のフィルムで綺麗に撮りたい気持ち分かってくれますよね。
書込番号:7929394
0点

http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2478a001.html
http://neinei.blog6.fc2.com/blog-entry-735.html
>それとオートモードは使わず、
>P、TV、AV、Mモードを使って色々と撮影してみるというのもありかなーと
オートモードって撮影者は構図しか決めてないですよw
そのスタイルを否定するつもりはありませんが
タイトル考えるとありえないです.
撮影者側からの写真の構成要素って
・構図(時間,場所も含む.分野によっては被写体の作りこみ)
・ピント位置,被写界深度
・露出
・出力(現像,プリント)
ってこんな感じだはず.
書込番号:7929621
0点

マイヨジョーヌさん,こんばんはぁ♪
ちょっと、混乱されているかもしてないので・・・・
カメラのピクチャー(シーン)モードとPは、フルオートモード、
Av、Tvは、セミオートモード、そして、Mがマニュアルモードと思ってくださいね〜^^
一眼レフの良いところは、随意的に撮れますよ〜というものです。
コンパクトカメラで、カメラが勝手な事をするフルオートでは、もうちょい背景がボケていたらいいのになぁなどと悔やまれた事もあったと思います。
一眼レフでは、悔やまれる事のないように、自分で操作するのが本領の発揮です。
まずは、セミオートでAvモードあたりからやってみては、いかがでしょう^^?
Avで絞り値が変化しますから、Fの数値が小さい方が、ボケがよく出るんです。
また、近距離になればなるほど背景はボケます。
まぁD40でも出来る事なので、いろいろといじくってみて、楽しまれてください。
書込番号:7932249
1点

マイヨジョーヌさん
>フラッシュは、机か何かの上において上向きに角度を取る。
>その上にポジなり、ネガの撮影済みフィルムを置く。デジタルカメラと外付けフラッシュは、
>カメラとシンクロさせるけーぶるか何かでシャッターパシっとするときに同時発光して
>被写体としてデジタルに取り込む。こういうことやっているのかな?
その通りです。
私の場合は、このように、カメラとフラッシュをケーブルで繋ぎ、フラッシュを三脚に固定しました。
最近のフラッシュは発行部を上に向けたり横に振ったり出来るものが多いですし
スレーブ(複数台のフラッシュを遠隔制御)出来るものも有ります。
そのような機能を使えば撮影出来ます。
でもライトボックスを使うのが一番簡単かもしれませんね。
http://fujifilm.jp/personal/photogoods/slidefile/lightbox.html
書込番号:7932971
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「一眼レフカメラ(フィルム)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2025/07/05 6:34:38 |
![]() ![]() |
12 | 2025/05/18 9:02:54 |
![]() ![]() |
5 | 2025/05/13 21:36:35 |
![]() ![]() |
163 | 2025/09/15 19:41:38 |
![]() ![]() |
3 | 2025/02/01 18:38:49 |
![]() ![]() |
6 | 2025/01/26 23:24:33 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/26 13:19:30 |
![]() ![]() |
12 | 2024/12/26 19:11:47 |
![]() ![]() |
200 | 2025/03/31 23:04:37 |
![]() ![]() |
15 | 2024/11/04 22:29:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
