『迷っています‥。』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

LUMIX DMC-FX35

「暗部補正」/光学式手ブレ補正対応のコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:290枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 LUMIX DMC-FX35のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX35の価格比較
  • LUMIX DMC-FX35の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX35の買取価格
  • LUMIX DMC-FX35のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX35のレビュー
  • LUMIX DMC-FX35のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX35の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX35のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX35のオークション

LUMIX DMC-FX35パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • LUMIX DMC-FX35の価格比較
  • LUMIX DMC-FX35の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX35の買取価格
  • LUMIX DMC-FX35のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX35のレビュー
  • LUMIX DMC-FX35のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX35の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX35のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX35のオークション

『迷っています‥。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX35」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX35を新規書き込みLUMIX DMC-FX35をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信30

お気に入りに追加

標準

迷っています‥。

2008/06/27 01:49(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX35

クチコミ投稿数:6件


拝見は良くさせていただいていますが、
初めて書き込ませていただきます。
皆さんの意見をお聞かせ願いたいです!


初めてのデジカメ購入を考えているのですが、
機種選びで完全に迷ってしまいました。
(勿論、使ったことは何度もありますw)


主に使用する条件は、
・薄暗いレストラン内の料理写真。
・室内の料理撮影。  

両者とも、写真サイズ印刷とブログ掲載です。



いつも使っていたデジカメでは、
薄暗い室内で、WBを触ったり、明るさを調節したりしても、オレンジっぽくなってしまいます。
料理写真なので、出来れば見たままで写したいのです。


今の所、候補は‥。
触ってみた感じでは、パナのLUMIX Fx35
性能的には、フジのFinePix F100fd?
(お店の人にも進められました。が、そんなISO 12000以上は使わない。。)

って感じで思っています。



ここで聞くことではないかもしれませんが‥。
お店の人に聞いても、あまりいい意見が無く‥。
自分のほうが、まだ知識があるようで‥。(今回調べた結果ですが)

詳しい方々の意見が聞きたいと思いましたので、
意見のほう、宜しく御願い致します。


書込番号:7994616

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2008/06/27 02:30(1年以上前)

hunahuna1150さんこんにちは。

ホワイトバランスに付いてだけ言えばどんな機種でも一緒だと思いますが、「セットモード」というのがあると思います。
これを使うと、ホワイトバランスをかなり正確にあわせることができます。

但し、このときに「純粋な白色」をした撮影対象が必要になります。
普段私達が白色と感じているものでも、実際にはいろいろな色のついたものが多いのです。そのため、写真撮影に使用するための純粋な白色が提供されています。
いちばん有名なものが「コダックグレーカード」というものです。もともと露出を計るために灰色をしたカードなのですが、裏がホワイトバランスに使用できる純粋な白色をしています。おおよそ2000円程度です。
また、手に入れば「銀一」というメーカーのグレーカードが安いです(1200円程度)。こちらは灰色しかないのですが、この灰色でもホワイトバランスをとることができます(コダックのグレーカードでも可能)。

カメラをセットモードにして、撮影場所でこのグレーカードの裏面の白を使ってセットすると、その場でのホワイトバランスが正確にセットできます。
但し、この方法であわせると白が本当に白に写ってしまい、レストランなどでの落ち着いた雰囲気を出すには逆効果になる場合もあります。

ちなみにFX35について言えば、ホワイトバランスのセットモードは取扱説明書の60ページに説明があります。
・パナソニック LUMIX DMC-FX35 取扱説明書
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2008/dmc_fx35_r1.pdf

書込番号:7994687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件 LUMIX DMC-FX35のオーナーLUMIX DMC-FX35の満足度1

2008/06/27 02:30(1年以上前)

さんざん書いてますが、ノーフラッシュの暗所撮影が目的なら”絶対に”やめた方がいいです。
私も事前に情報収集して、ある程度覚悟の上買いました。しかし想像を超えたお粗末さでした。
シーンモードで高感度を選べば、明るさは何とかなると思います。しかし赤みは避けがたいと思います。
それにカメラの小さな液晶でも分かるくらいものすごいノイズが乗ります。
(ただ、いろいろ見聞きする限り、どのカメラでもあまり変わらないのかもしれません。)

本当に見たままで残したいのなら、フラッシュは必須かなと思います。
で、フラッシュ撮影ができるのなら止めはしません。が、おすすめもしません。

書込番号:7994688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/06/27 02:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>・薄暗いレストラン内の料理写真。
>・室内の料理撮影。  

この2点なら F100fd だと思います。
室内のホワイトバランスで、オレンジっぽくならないのは富士フイルムの特長ですし、結構難しい混合照明(太陽光が入る室内照明とか)でもオートホワイトバランスで不満はありません。

書込番号:7994691

ナイスクチコミ!3


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/06/27 07:44(1年以上前)

>>両者とも、写真サイズ印刷とブログ掲載です。

それならば、画質的に差は感じないと思いますよ。

>>薄暗い室内で、WBを触ったり、明るさを調節したりしても、オレンジっぽくなってしまいます。

Panaはデフォルトの設定では、オレンジが強いです。
しかし、カラーモードが複数用意されているので
それを変える事で、好みの色を選べます。

ブログ掲載は、携帯電話を使いますでしょうか?
もしも携帯を使い、携帯電話にIrssに対応した赤外線通信機能が有るならば
絶対にF100fdのブログモードが便利なのですが

>>触ってみた感じでは、パナのLUMIX Fx35

使ってみたフィーリングというのは、性能以上に大切ですよ。

書込番号:7995088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2008/06/27 10:10(1年以上前)

光量が足りない場所、さらにフラッシュ無しで自然に…が良いとなれば、FX35よりF100fdが少し有利です。

個人的にはFX35の黄色みが強い発色は好みではありません。

書込番号:7995338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/06/27 10:11(1年以上前)

当機種
当機種

自動修正

鉄也さん、またまたすみません。FX-35持ってないもので・・・

画像お借りしますm(_)m

ホワイトバランスに関してはカメラのプリセットを弄るか、撮影後にソフトで修正
されれば宜しいでしょう。

無料ソフト

Windows Live フォト ギャラリー

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/winlivephoto.html

修正→自動修正

自動修正のみです。他にも細かく出来ますが。

個人的には黄色や赤みがかった写真の方が雰囲気が伝わる写真でもありますね。
雑誌等を見てると思いますのでご理解されてると思いますが・・・

書込番号:7995339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/06/27 11:35(1年以上前)

http://nekoant.at.webry.info/200805/article_5.html
ペンタックスのZ10という手ぶれ補正もなくノイズも出やすい、人気がないデジカメで撮ったものです。
A40は手ぶれ補正があり、ノイズも比べると少ないです。
ただ、人気がないですから、参考程度で…

書込番号:7995570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2008/06/27 13:12(1年以上前)

>初めてのデジカメ購入を考えているのですが、
>(勿論、使ったことは何度もありますw)
>いつも使っていたデジカメでは、

なんだか矛盾した話だけど、前に使っていて機種は何ですか?

書込番号:7995869

ナイスクチコミ!1


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/06/27 14:34(1年以上前)

FX35のカラーモードによる色の変化のサンプルです。
http://photozou.jp/photo/list/100685/483286

F100fdでカメラだけで色を変えようと思うとWBを工夫するか
シーンモードを試すしか無いですが
FX35ではWBやシーンモードとは独立して、カラーモードを持っているので
自分の好みの色を探す事ができます。

書込番号:7996071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/06/28 01:17(1年以上前)


皆さん、さっそくの返信有難うございます!


>やまだごろうさん
グレーカードは素敵ですね!
プロ写真家に料理を撮って頂く事、も多いのですがそんな感じの物使っていた気がしますw
色々調べて、コダックのグレーカードはやや黄色っぽく、やや青っぽい写真になることがあり、銀一のグレーカードは、ホワイトバランスの設定にも使えるようにほぼ完全な無彩色にしてあるとの事で、値段も安いですし、購入なら銀一にしようと思います!
追加質問で申し訳ありませんが、「WBを手動にして、カードサイズに切ったグレーカードを写す感じで半押しし、カードをどかして撮影」使い方はこれでよろしいでしょうか?

セットモードについては、使用はしていますw
また、グレーカード等アドバイスなどあれば宜しく御願い致します。


>JediKnightさん
フラッシュは使用するつもりはありません。
沢山の方が、フラッシュ不使用で綺麗に撮られているので、
何とか方法を。と質問させていただきました。


>on the willowさん
やはり、性能的にはFUJIですか。
明るさ調節専用ボタンがあれば、F100fdで決まりだったのですがw
でも、綺麗に取れることも大切ですしね‥。迷います。
適切な答え(どっちのカメラか)有難うございます!
参考にさせていただきます。


>鉄也さん
画質的に差は感じなく、フィーリングが性能以上に大切ならばPANAですね‥。
PANAのLUMIXは使ったことがあったので余計にそう思ったのかもしれません。
ぁ。携帯は使用しないんです。。。

カラーモードがあるのは使えそうですね。
「赤を強く」とか、「青を強く」など、個別で調節可能なのでしょうか??


>エアー・フィッシュさん
やはり、暗い場所ではFIJIが強いそうですね。
PANAの黄色が強いのは私も求めていませんねw
ただ、鉄也さんのおっしゃるカラーモードは捨てがたいです。


>にこにこkameraさん
お店の雰囲気以上に、料理を綺麗に撮りたかった物で。。
修正ソフトも使用していますが、何分めんどくさがりな者でw


>ねねここさん
HPの写真、めちゃくちゃ綺麗ですね!!
PENTAX OPTIO Z10料理モードの写真は私的には黄色がかっていると判断してしまいます。
他は、一眼なんですよね‥。
さすがにお店など、一眼は目立つし‥w


>ニックネーム登録済み多すぎさん
文才が無くて申し訳ありません。
借り物なので、機種は解りません。
「デジカメを使用したことはある」っと伝えたかったのです。



性能的には白く撮るならFUJIのほうが強い。
サイズ的に、機種による変化はそれほど無い。
操作性の好みのは大切。
PANAのLUMIXのカラーモーども使える。 
っと。PANAが有利かも、ですw

当たり前ですが、某大型店とは比べ物になりません!
有難うございます!

書込番号:7998693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/06/28 02:49(1年以上前)

>他は、一眼なんですよね‥。
たぶん、どうでもいいでしょうが、そのページはすべてZ10で撮った物です。ライトによってやや違うみたいです。
ホントはこの古い京セラの方がいい感じですが、もう作ってないのが残念です(^^;
http://nekoant.at.webry.info/200801/article_10.html

白く簡単にならF100fdかもしれません。F50fdの方が白の補正が強い気もしますが?
マニュアル的になら、座って撮れるFX35の広角は便利でしょうね…

書込番号:7998927

ナイスクチコミ!1


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/06/28 10:01(1年以上前)

>hunahuna1150さん

>>画質的に差は感じなく、フィーリングが性能以上に大切ならばPANAですね‥。

操作性を大事にする場合も、F100fdは外した方が良いですよ。
正直FUJIはF31fd>F50fd>F100fdとどんどん操作性が悪くなって行くので
不思議でしかたありません。

操作性でF100fdの方が良いと思えるのは
ISO設定変更メニュー位ですね。
F100fdはISOAUTO(*)>ISO固定が一つのメニューで変更できますが
FX35はiISO(MAX*)からISO固定に変えるには、一度iISOをOFFにして
別メニューでISOを変更する必要が有る。
※他は同じか、F100fdの方が2段余分にメニューを操作するか
※ボタンの長押しをしなければいけない。

>>明るさ調節専用ボタンがあれば、F100fdで決まりだったのですがw

F100fdは暗めの露出をしてしまう事が多いですからね。
露出を変更した機会も多く、はっきりと弱点と言って良いと思います。

>>「赤を強く」とか、「青を強く」など、個別で調節可能なのでしょうか??

個別調整はできませんが
標準:赤が強め
ナチュラル:見た目に近い?
ヴィヴィッド:黄色が強め
白黒:読んだとおり
セピア:言葉で説明するのは難しいけれども、古いカラー写真を再現する?
クール:青が強め(FUJIに近い?)
ウォーム:良く判らない
が選べます。

書込番号:7999561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/06/28 10:04(1年以上前)

>F100fdでカメラだけで色を変えようと思うとWBを工夫するか
>シーンモードを試すしか無いですが
>FX35ではWBやシーンモードとは独立して、カラーモードを持っているので
>自分の好みの色を探す事ができます。

FX35 のカラーモードは
[標準]:標準的な設定
[ナチュラル]:柔らかい画像
[白黒]:白黒画像
[セピア]:セピア色の画像
[クール]:青っぽい画像(インテリジェントオートモードでは選べません)
[ウォーム]:赤っぽい画像(インテリジェントオートモードでは選べません)

F100fd は WB とシーンモード以外に色調整ができない、と書かれていますが、

スタンダード:標準的な画像
クローム:色がハッキリ出る彩度が高い画像
白黒:文字通り白黒

ぐらいは選べますね。

鉄也さん、F100fd も持っているとのことですし、普段使いは FX35 よりも F100fd の方だと読んだ覚えがあるのですが、もしクロームを使ったことが無いということでしたら、ぜひ試してみてください。

書込番号:7999575

ナイスクチコミ!0


疾翔さん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:4件

2008/06/28 10:20(1年以上前)

>主に使用する条件は、
・薄暗いレストラン内の料理写真。

ということですので、ここに高感度のフルサイズの写真の比較テストを貼っておきます。
画像をダウンロードして、御自分の眼で見比べることを強くお薦めします

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080613/1015253/?P=3
【富士フイルム FinePix F100fd 】
《低感度での画質はもっとも高く、ISO800でも不自然さは少ない》

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080613/1015253/?P=4
【松下電器産業 LUMIX DMC-FX35 】
《ISO400でも解像度が低下、三脚があるなら「おまかせiA」が最適》

書込番号:7999623

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/06/28 10:26(1年以上前)

>on the willowさん
>>もしクロームを使ったことが無いということでしたら

本格的に撮影に使った事は無いですが、テスト程度では使っています。

>>クローム:色がハッキリ出る彩度が高い画像

色あいが変わるというよりも、マニュアル通り彩度が高くなるだけで
※そういう意味で色を変えようと思うと・・・と書きました。
いまいち好みではなかったです。
F100fdのスタンダードはF31fd/F100fdよりも青被り傾向が薄まったので
普段は特に不満なく使っています。

でもやはり別発言で出した海の色の様に、どうしても不満が残る事も有るので
好きじゃ無いなと

書込番号:7999644

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/06/28 10:38(1年以上前)

>[7999644]
誤:F100fdのスタンダードはF31fd/F100fdよりも青被り傾向が薄まったので
正:F100fdのスタンダードはF31fd/F50fdのスタンダードよりも青被り傾向が薄まったので

書込番号:7999687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2008/06/28 11:34(1年以上前)

どうでもいい補足。

> 色あいが変わるというよりも、マニュアル通り彩度が高くなるだけで

加えてダイナミックレンジが少し狭くなります。被写体によっては大変有効ですよ。
是非色々な機会で試してみて下さい。

書込番号:7999885

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/06/28 12:15(1年以上前)

>へこみぷぅさん 
>>被写体によっては大変有効ですよ。

ちょっと想像が付かないのですが、どんな状況で有利ですかね?

書込番号:8000007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2008/06/28 14:41(1年以上前)

hunahuna1150さんこんにちは。

ホワイトバランスのセットモードの操作方法は機種によって違いますから、取扱説明書を参照してください。
あなたの仰った方法でセットできる機種もあるかもしれませんが、そうでない機種もあると思います。

また銀一のグレーカードは大判のものだけですが、コダックのにははがきサイズのものも同梱されていて、持ち歩くのにはこのはがきサイズのが便利です。なおコダックのものでホワイトバランスをとるには、基本的には裏の白いほうを使用します。

それから撮影方法についてアドバイスすると、こういうシチュエーションではカメラは低感度に設定して、三脚を使用してスローシャッターを切る方向になります。
レストランや、そのお店のメニューなどを撮るのなら静物写真になりますので、感度を上げて高速シャッターを切る必要はありません。むしろデジカメなどでは感度を上げるとノイズが増えるので、感度を上げてはいけません。
ただ三脚が使えるかどうかはお店によって違うと思いますので、事前に確認をしてください。使えるのなら是非使いたいところです。

ちなみにこういう撮影専用で考えるのなら一眼レフのように撮像素子が大きい機種のほうがノイズに対しては有利です。というのは、撮像素子が大きいとそれだけ光を受ける面積が増えるので素子自体の感度が上がります。そのために電気的に増幅する必要がなくなりますので、その増幅素子で発生するノイズが減るのです。
ただ一眼レフは高価なものですから、そこまで出費をしてまでやるものなのかどうかを考えてみる必要があると思いますね。筐体も大きいので、お店によっては邪魔になってしまうかもしれません。

書込番号:8000463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2008/06/28 14:59(1年以上前)

別機種

クローム

スレ違いっぽくて申し訳ないのですが…。

> どんな状況で有利ですかね?

有利というか、結局は好みの問題なんですけど、クロームモードだとアンダー部分が
沈んで「締まりのある画」になる、とでも言いましょうか。サンプルはカメラも違えば
構図も背景もアレな上に、撮り比べた分は削除しちゃったので参考にならんと思いますが、
おおよそイメージは掴んで頂けるかと。

クロームは使いどころによっては破綻しちゃいますけど、青空なんかだと深みが出るので
好きです。やっぱり、はまった時は気持ちいいですね。あくまで好みの問題ですけど…。

書込番号:8000516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2008/06/28 16:19(1年以上前)

別機種

餃子

すみません、また熱くなってる所に餃子です。

何の話も出てきてません機種ですが。
夜11時頃なので外の光は全く無し、店内の照明は白熱球のみ蛍光灯はありませんでした。
ハッキリ言ってバーミヤンです、店舗の作りはどこも同じかとおもいます。
まだ5枚目なので完全オートフラッシュ発光禁止のみ。

リサイズしないでアップできるか心配ですが。

書込番号:8000773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/06/28 18:20(1年以上前)

機種不明

>ニックネーム登録済み多すぎさん 

すみません。画像をお借りいたします。

Windows Live フォト ギャラリーは画像ビューワなので、新たにソフトを開くわけでもなく
修正→自動修正のたった5秒なんですが・・・駄目?(笑)

書込番号:8001258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/06/28 22:13(1年以上前)

F31fd ですが、クロームとの撮り比べです。
F100fd でも傾向はほとんど変わらないと感じています。

フジクローム
http://picasaweb.google.com/onthewillow/IJUXI

FX35 のサンプルの風景写真で、フジクロームみたいだな、と思ったことがありますよ。

書込番号:8002314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/06/28 22:14(1年以上前)

>鉄也さん

やっぱり操作性ではFUJIは無しですね。
カラーを個別で出来ないのは残念ですw


>on the willowさん
F100fdも多少はカラー変更できるんですね。
有難うございます。


>疾翔さん
比較しやすい写真有難うございます!
この写真を見ると、
やはりISOを上げた場合、F100fdの方が綺麗なんですね。
ただ、ISOを上げなくても、思っていた以上に綺麗なので十分にも思いました。
参考にさせていただきます。


>やまだごろうさん
高感度にしてISOを上げると、ざらつくので低感度で撮る。
ただ、低感度で撮ると暗いのでシャッタースピードをゆっくりにして光を多く取り込む。
ただ、スローシャッターにするとぶれ易いので三脚が効果的。
という解釈で合っていますでしょうか??

さすがにお店で一眼は目立つし迷惑なので‥。
コンパクトで考えています。
一眼‥。欲しいですけどねwww


>にこにこkameraさん
簡単だ!
「WindowsLiveフォトギャラリー」使えそうです!
使い方、調べてみます。有難うございます♪

書込番号:8002322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/06/28 22:29(1年以上前)

>疾翔さん
このサイトの室内の方も拝見させていただきました。
だいぶ違いがわかりますね‥。
明らかにF100fdの方がノイズが少ないですね。
ただ、そこまで大きく引き伸ばして印刷しないからOKなのか‥。

ん〜。
ほぼFX35に決めていた分、又迷ってきました。
優柔不断にも程がありますね(´・ω・`)

書込番号:8002437

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/06/28 23:14(1年以上前)

>へこみぷぅさん、on the willowさん
クローム今度本格的に使ってみますね。

>hunahuna1150さん
画質で見れば、間違いなくF100fdの方が上ですよ。

ただし
>>両者とも、写真サイズ印刷とブログ掲載です。

だと、殆ど差を感じれません。

例えば、真昼の写真なのでちょっと条件が違いますが
[7994576] 空の白飛びのスレでアップした風景写真
Web上の1024×768でも、少しF100fdの方が良いのが判りますが。
L版印刷した物を見比べると、発色の違い以外では
どちらがどっちか判らなくなります。

書込番号:8002714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/06/29 00:06(1年以上前)

まあ、色調整ができると言っても、料理を撮るならホワイトバランスが重要だと思いますよ。
特にオートホワイトバランスですね。FX35 は室内撮影が黄色くなりがちだという話を聞きますので(私は料理撮影にこの傾向が向いているとは思わない)多くのサンプルを見て判断された方がいいかと思いますよ。

書込番号:8003008

ナイスクチコミ!1


智慧さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:3件

2008/06/29 00:59(1年以上前)

もしも料理で色を正確にだしたいとか、鮮明で見栄えが良いものにしたいと思うなら、
撮影時にはできるだけWBを正確に合せること(色がかぶらない)と、感度(ノイズ)と露出、
それからライティング(光や影の出方ですね)に気を使うべきでしょう。

色の補正はチャチなカメラ上では絶対に無理です。まずカメラの液晶がしょぼ過ぎて正確に何も分かりません。
細かい色再現や鮮やかさなどお好みに補正をするならPhotoshopなど高度なレタッチソフトでしか上手くいかない
と思います。カメラ内の色調整は、気分転換してみたいとかそんなレベルだと思います。

書込番号:8003285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 LUMIX DMC-FX35のオーナーLUMIX DMC-FX35の満足度5

2008/06/29 06:04(1年以上前)

カラーモードと各種WBとWB微調整を組み合わせれば好みの色が出せるかも知れません。
設定方法を書いておきますのでお店で色々いじくってみて下さい。

WBセットモード
通常モード(iAモード時はWBを変えられないので出来ません)でMENUの「ホワイトバランス」の一番下にある「セットモード」(花のマークの横にSETと書いてある)を選びます。
黄色い枠のなかに対象を入れてMENUボタン(真ん中のボタン)で設定です。
セットしたWBを使う時は花のマークを選びます。

WBの微調整(AWB時は出来ません)
AWB以外の時(SETモード時も出来ます)に上ボタンを3回押せばWB微調整の画面になり調整(赤側、青側)できます。

各種WBとWB微調整はカラーモードと併用出来ますが、クールかウォーム選択時は各種WBだけ可能でWBの微調整は出来ません。

あと、使いものになるかどうかは知りませんがシーンモードに料理モードもありますね。

書込番号:8003777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/07/05 23:37(1年以上前)

やっとこさ、LUMIX DMC-FX35を購入しました。
色々と教えていただいた皆様、有難うございました!

次は、使いこなさないといけませんねww
又、何かありましたら、宜しく御願い致します。

書込番号:8035617

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX35」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX35
パナソニック

LUMIX DMC-FX35

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

LUMIX DMC-FX35をお気に入り製品に追加する <686

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング