『ライトボックスゲット〜』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ライトボックスゲット〜』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

ライトボックスゲット〜

2008/07/10 21:55(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:1489件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

センシア3

センシア3

本来ここの板に書くことでもないかもしれないですが・・・^^;

 表題のとおり、ついにライトボックス&ルーペをゲットしました^^
 ライトボックスはフジクロームビュアー5000、ルーペはフジのプロフェッショナルルーペ5.5xにしました。
 早速見てみましたが、当然のことながら明りに透かして肉眼で見るのとは大違いですね(笑
 デジカメで撮った画像をモニターで見るのとも違い、皆様がおっしゃる立体感の違いというのもわかる気がしました。
 確かにこれはリバーサルフィルムならではの楽しみですね^^

 とりあえず、フィルムスキャナなんてものもないのでKDX+EF-S60mmF2.8Macroで撮ったものを載せてみます。ピクチャースタイルはニュートラルで、なるべく見たままの色になるように少し調整しています。

 とはいえ・・・買う前からそんな気はしていたものの、ホコリがやたら気になっちゃいますね^^; がんばってブロアーでホコリを飛ばしつつ見てはいましたが、部屋が汚いせいか(爆)、ホコリだらけでそっちに気が行っちゃいました^^;
 皆様はホコリ対策などはどうしているのでしょうか?
 後、もうひとつ気になったんですが、こういうのを見るときはフィルムは完全に出してしまった方がいいのでしょうか? それだと傷付きそうだしホコリも付きそうで嫌だったので、ファイルに入れたまま見ていたのですが・・・。
 毎度のことながら初歩的な質問で申し訳ありませんが、お答えいただけると幸いです。

書込番号:8058533

ナイスクチコミ!1


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/07/10 22:18(1年以上前)

複写するときはスライドにマウントした方がいいと思います.
平面性もよくなりますし,,,
(スリーブをフィルムスキャナのアダプタに突っ込んでもいいのですが,,,
アダプタだけ安くで手に入るならオススメです.)

マウントすればスリーブから出してもキズがつくことを心配
しなくて良くなると思います.もちろん取り扱い注意ですが.

ホコリに関してはあきらめてDPPなどでコピースタンプでしょうか.
ライトボックスからフィルムを浮かせた方がライトボックス上のゴミが
はっきりと写りこまなくていいかもしれません.

スリーブのまま鑑賞するときは,私はスリーブに入れっぱなしで
みています.

書込番号:8058697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/07/10 22:19(1年以上前)

ポジをコンデジのマクロモードで撮影

こうしないと指紋が・・・・

藍川水月さん、こんばんは&購入おめでとうございやす。

ホコリは・・・・あんまり神経質にはなっていませんね、特に目立つもの以外気にしていないですし、払ってもどうせまた付いてしまうという考えなので。

後フィルムは出して直接見るかどうかですが、基本的に私はスリーブ仕上げのシートに入れたままが多いです。

それでざっと見て気になる物、公開用にデジカメで撮影するものだけ出しています。

一応言っておきますがフィルムに直接触れる時は手袋をお忘れなく。

書込番号:8058702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2008/07/11 01:06(1年以上前)

EF22-55x2+KDXで撮ると

藍川水月さん こんばんは

フジクロームビュアー5000&ルーペ購入おめでとうございます。
私もフジクロームビュアー5000使っています。
ルーペは失敗しましたが、いつかはPEAKアナスチグマットルーぺを。。。

私もデジカメで取り込みの際のホコリは、あまり気にしていません。
無いに越したことはないですが。。。
マクロレンズ持っていないので、EF22-55にケンコーのテレコンx2付けて撮っています。
なので、ピント手動でこれが限界です。

書込番号:8059663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2008/07/11 06:33(1年以上前)

藍川水月さん,おはよ〜ございますぅ♪
まずは、ライトボックスとルーペのGET,おめでとうございます(*^▽^*)
ポジ原版の写像はいかがですかぁ。
ところで、フィルムですが、よいカットのみをスリーブからマウントにして、さらにマウントカバーを着けると良いと思います。埃はマウントカバーを外し、見る前にブロアーでシュっと日と吹きよ。
見終えたら、またシュっと吹いて、マウントカバーに入れて、スライドファイルに収納です。

書込番号:8060120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/07/11 06:41(1年以上前)

藍川水月さん、おはようございます!

 フジクロームビュアー5000、フジのプロフェッショナルルーペ5.5xのご購入おめでとうございます(=^▽^=)

 これで、ポジ撮影の楽しみがまたひとつ増えましたね。

 ご質問の件ですが・・・私はライトボックスを使うときは、最初に表面に付いた埃を払ってから使うようにしていますが、ある程度、残ってしまうのは仕方が無いと思っています。ポジを厳密に見たいときは、埃が付いていない場所にスリーブを移動させれば良いだけですので(^_^;)

 それからスリーブを観賞する時は、私もスリーブに入れっぱなしですよ(^-^)ノ゛

書込番号:8060128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1489件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2008/07/11 20:25(1年以上前)

 皆様いつもレスありがとうございます^^

 LR6AAさんこんばんは^^

 なるほど…確かにマウントの方が鑑賞にはよさそうですよね。フィルムスキャナのフィルムホルダーっていう裏技は確かに手に入ったら便利そうですね^^

 やっぱり埃はしょうがないんですね^^;


 オールルージュさんこんばんは

 確かに、ホコリは気にしてたらクリーンルームにでも住むしかなくなっちゃいますもんね^^;
 あんまり気にしないようにします。
 確かに公開用や取り込み用だけ気をつければいいですもんね

 あと、手袋はちゃんと買いましたよ(~~)b
 ご指摘ありがとうございます。


 夜のひまつぶしさんこんばんは^^
 ルーペ失敗されたのですか?
 PEAKアナスチグマットルーぺって結構お高いやつですよね、確か。がんばってげってしてください^^

 フィルムの写真の方もきれいですね^^
 私はマクロ使ってるけど三脚使わないで適当に撮ったので微妙に左右がボケてます^^;


 白山さくら子さんこんばんは^^
 気に入ったやつだけマウントにしてもらえたりするんですか? それは便利ですね^^
 あと、マウントカバーっていうのもあるんですね。どんなのか見てみます。


 そらに夢中さんこんばんは^^

 ありがとうございます^^
 これで今まで現像したフィルムもじっくり見ることができます^^
 これでフィルムで撮る枚数が増えてしまいそうですね^^;
 早くお気に入りのフィルムも見つけないと…w

 確かに、ホコリはそんなもんだと諦めちゃった方がいいのかもですね^^;
 気にしないようにします。


 やはり皆さんスリーブで見るときはフィルムは出さないでそのままなんですね。確かにその方が傷ついたりしないでしょうしね^^
 私もフィルムファイルに入れたままで、PCに取り込んだりするときは出してホコリをきれいに撮って…としたいと思います。
 ありがとうございました^^
 これからもよろしくお願いしますね^^
 明日は天気が良ければ奈良井宿という宿場町に写真を撮りに行ってきます♪

書込番号:8062604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2008/07/11 21:16(1年以上前)

プラマウントとマウントカバー

ライトボックス上のマウントとカバー

藍川水月さん 、こんばんはぁ〜♪
スリーブからマウントにするには、ご自分ではさみでコマごとにカットして簡単にできますよぉ(*^▽^*)
プラマウントとマウントカバーは、ビックなどの量販店に置いてあります。
是非、やってみて下さいね。

書込番号:8062860

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る