いつもお世話になっています。
フローリング(無垢の杉板)同士の間が空いてきて,そこに埃が溜まり目立ちます。
フローリングに傷が付くのが嫌で,今迄,肩に担げる充電式の掃除機を使っていましたが,吸引力が弱いせいか,隙間の埃がほとんど取れません。
今回,掃除機の購入を計画しています。
静かで,排気が出ない等の要望もありますが,第一条件としては
・フローリングを傷付けず,隙間の埃が完璧に取れるです。
なお,今回は,充電式は考えていません。
カタログを見ていたら,東芝が割りとこの辺に力を入れているみたいなのですが,ここでの評判はイマイチなのかなと感じています。
お勧めがありましたら,よろしくお願いします。
書込番号:9470036
3点
マイホーム大好きさんこんばんは
性能は分かりませんが、『ホバークリーン』という排気を利用してホバー浮揚する掃除機がありますよ。
書込番号:9471694
3点
マイホーム大好きさん初めまして
ネットに「フローリング隙間掃除」とキーワードを入れると、フローリング掃除に
関するサイトが見つかります。一度見えてはどうかしら・・・^^;
掃除機も、物によっては吸いくち部分で床を傷つける事もあるようです。
(茶がらをまいて、ホウキが良いかも・・・^^;;なんてね
便利な掃除機が見つかると良いですね(^^♪余談ですが友人の話だとダイソンは壊れやすいとか・・・
では
書込番号:9473351
0点
えびす大黒さん,おか〜んさん
お返事ありがとうございます。
教えていた頂いた用語で検索してみました。
浮くと床は傷付かないですね。
どちらにしても隙間の埃は一度ブラシ等でかき出さないといけないのかな?
引続き,情報お待ちしています。
書込番号:9474445
1点
私は最近新築して、桜の無垢15mm床板を使いました。
まだ、生活して日数がないので、あまり参考にならないかもしれませんが、
パナソニックMC-P900Wを購入しました。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=MC-P900W
とても吸引力があり、ゴミ収容力も十分あります。
無垢の床板は、1枚1枚隙間が開いているので、確かにホコリが入りますが、
今のところ十分取れています。
こまめに掃除して、すぐ取れるうちに掃除するのが簡単で良いと思います。
キズは本体が電源ケーブルを乗り上げたりするのが気になるので、
本体はずっと手持ちで、あとは普通に床用ヘッドで
掃除しています。少し重いです。
ちなみに掃除機は、いろいろ購入しましたが、
日本製のサイクロンは、どれも吸引力が衰えやすいです。
ダイソンは、吸引力は衰えませんが、使い勝手悪いです。
ゴミパック式は、人気ないようですが、沢山ゴミを吸っても、
吸引力は保たれますし、袋を変えれば新品の吸引力ってのがいいですね。
ちなみに、掃除機を購入して2週間、たくさんゴミを吸いましたが、
パック交換ランプは点灯しません。吸引力たっぷりです。
書込番号:9481848
![]()
2点
紙パックタイプで先端ブラシはきちんと電動でうごく物がいいですよ〜!
ヘッドがほんとに軽い自走式がオススメです。(各社最上位モデルですね)
書込番号:9485075
![]()
2点
ゼルダ姫さん
お勧めの機種のご紹介ありがとうございます。
やはり日本のサイクロン式は,吸引力が続かないのでしょうか。
情報ありがとうございました。
カスペルスキーがさん
<紙パックタイプで先端ブラシはきちんと電動でうごく物がいいですよ〜!
<ヘッドがほんとに軽い自走式がオススメです。(各社最上位モデルですね)
アドバイスありがとうございます。
皆さんから頂いたご意見を参考に,電器店で実機を確認したいと思います。
書込番号:9494319
2点
家で、某海外メーカのサイクロンを使用していますが、欠点と思われるところを上げると、ゴミの処理が面倒です。ホコリが立つのでそのままの状態では廃棄できませんから、ビニール袋のようなものに一度入れて廃棄しています。これが面倒です。次に綿埃が内部に付着しているようです。これを取るのが大変でした。先日、水洗いしたところ、内部にそんなに綿埃がたまっているとは知らなかったので一応洗い、乾燥させ使用したところ、おそらく菌が繁殖したのでしょう。すごい臭いがしてしまいました。数回そのまま使用していましたが、臭いのひどさに辟易し、再度洗浄しました。簡単には内部のほこりが取れません(浸け置きしても簡単にとれませんでした)。10回以上洗浄し大変でした。バラバラにばらせば別でしょうが。素人には無理です。ただ綿埃が内部に付着しているからといって直ぐに使えないというわけではないようですが。今までの掃除機も捨てたものでもないのかなと感じました。
書込番号:9507331
3点
ネットカスタマーさん こんにちは
ダイソンのルートサイクロンは水洗い禁止ですよ、説明書にも書いてあります。
臭いが取れない時はメーカーに問い合わせて対応するのが良いと思います。
使用書を守らないで批評もないと思います。
書込番号:9512703
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「掃除機」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/30 18:55:40 | |
| 0 | 2025/11/30 13:59:42 | |
| 3 | 2025/11/29 17:22:13 | |
| 3 | 2025/11/28 13:17:29 | |
| 3 | 2025/11/27 14:25:41 | |
| 0 | 2025/11/24 15:20:27 | |
| 2 | 2025/11/29 13:52:42 | |
| 0 | 2025/11/23 21:18:50 | |
| 9 | 2025/11/25 12:08:04 | |
| 0 | 2025/11/21 19:30:29 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)






