『Ubuntu』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Ubuntu』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

標準

Ubuntu

2009/06/02 18:17(1年以上前)


OSソフト

クチコミ投稿数:2674件

Ubuntuに関するスレです。
http://www.ubuntulinux.jp/

書込番号:9641234

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/06/02 19:23(1年以上前)

 habuinkadenaさん、こんにちは。

 リンク先のサイトを見てきました。
 私は雑誌付録の8.04を時々使っているのですが、9.04がリリースされていたのですね。
 参考になりました。

書込番号:9641461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2674件

2009/06/02 19:48(1年以上前)

9.04は起動が速いです。
シャトルワース氏が開発当初から言っていましたが、8.10の半分近いとは、反則モノです。

アップデートで8.10を経由すれば簡単に9.04にバージョンアップできますよ。

書込番号:9641554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/06/02 20:23(1年以上前)

 habuinkadenaさん、こんにちは。

 起動が速いのは魅力的です>9.04
 アドバイスを参考にヘルプを見たりして設定を変更し、アップデート・マネージャからまずは8.10へバージョンアップ中です。
 9.04へのバージョンアップが完了した時はまたご報告します。

書込番号:9641698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/06/02 21:33(1年以上前)

新スレおめでとうございます。
探しても関連したスレがないので、
ウブントウのことはここでは禁句なのかなと思ってましたよ。

この前入れようと思ったけど止まってしまいました。

当方
AAKS4台でRAID0
+日立GLAに入れようと思ったけどRAIDドライバやはりいるんですか?

書込番号:9642109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/06/02 21:52(1年以上前)

 habuinkadenaさん、こんにちは。

 つい先ほど、9.04へのバージョンアップが完了しました。
 この返信はそのFirefoxから書いています。

 起動の早さは元々のマシンがそれなりの性能のためか?変化はあまり感じませんでした。
 起動時の画面の違いには新鮮さを感じました。
 個人的にはFirefoxでのフォントが変わってしまったのに戸惑っています。
(以前の方が好みだったので)

 CPU切替器でメインのVista機と画面を切り替えながら
 バージョンアップの状況をチェックするという横着をしていたところ、
 その報いが来たのかいきなりマウスが効かなくなりました(^^;
 幸いキーボードからの操作は可能だったので大事には至りませんでしたが。

書込番号:9642247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/06/02 22:12(1年以上前)

 バージョンアップ直後の起動は先に書いた通りですが、
 あれから再起動をかけてみたところ確かに少し速くなりました。
 
 あとはまたおいおい使ってみてから書いてみます>Ubuntu 9.04

書込番号:9642388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2674件

2009/06/03 16:59(1年以上前)

>RAIDドライバやはりいるんですか?
僕はRAIDやらないのでよく分かりませんが、ソフトウェアRAIDで割と簡単にいけるはずです。
インストール時のパーティションの設定時に「高度な設定」なんかから入るはずです。

書込番号:9645715

ナイスクチコミ!0


psyduckさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:12件

2009/06/03 21:35(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

グッゲンハイム+さんのPC環境がよくわかりませんが Linux での RAID には
1.BIOS fake RAID (dmraid)
2.Linux Software RAID (mdadm)
3.hardware RAID (RAID boardを使用したもの)
があるようです。

intel の ICHxR などマザーボードの chipset 機能を使用したRAIDは、1. になります。
2. はLinux kernelでサポートされたソフトウェアRAIDになります。
3. はRAID専用のボードをPCI等で使用するケースで、OSとは別に専用のfirmwareがRAID機能を管理します。

habuinkadenaさんが説明されているのは、2. のmdadmかと思いますが、インストールのパーティション
作成時にRAIDを構成することもできますし、インストールの後にHD増設などで柔軟にRAID構成が行えます。
(意味がありませんが、1台のHDで複数のパーティションによるRAID構成も可能です)

1.のdmraidはWindowsと同様にOS起動以前にchipsetのドライバーをロードする必要があります。

WindowsとLinuxを共通のRAID構成でマルチブートしたい場合は、1. または 3. になるのかと。

1.の参考URL(英文しか見つかりませんでした。かなりややこしそうです。私はmdadmしか使用してないので、よく分かりませんw)
https://help.ubuntu.com/community/FakeRaidHowto

一般的なUbuntuインストールの参考URL
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090427/329235/?ST=lin-os&P=1

書込番号:9646912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/06/03 23:26(1年以上前)

habuinkadenaさん 
カーディナルさん
psyduckさん 

まいどどうもお。
実は以前からhabuinkadenaさんに勧められてもう興味津々でしたが、
臆病ものなので今まで入れれませんでした。

すいません。構成書いたほうがいいですね。

ICH9Rでストライピングアレイが二つです。
X25E (XP)
PATRIOT V2(WIN7)
(WD AAKS640GB×2)×2
eSATAカードでWD FALS 1TB

電気的に切り替え機で構成を切り替えてます。
XPが起動のときはデータ用、作業用、両アレイが二つとも起動します。
WIN7の時はデータ用のみのアレイが起動します。
又両方を共存もできます。

LINUXを入れるときはV2を外して別のHDDをつなぐつもりです。
いまのアレイを壊したくはないので、最初からアレイを認識してくれるほうが
ありがたいのです。

psyduckさんのリンク先をコピーして辞書片手に翻訳してみます・・・・。
ICH9Rに関する文字を発見しました。

うぶんと 初心者未満ですが今後ともよろしくお願いします。。。

書込番号:9647632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:68件

2009/06/04 00:18(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

Limux関係は、月刊リナックスワールドが出てたときには遊んでましたが、最近はご無沙汰してます。(何故か、日経Linuxは好きではないので・・・。)

SUSEでホームサーバーを作成したり、古いマシンにKNOPPIXをインストールして遊んでました。
一番、時間をかけて遊べたというか、苦労したのはGenntoo Linuxをフルコンパイルして作成したことと、それを元にオリジナルLinuxを作成したことです。余り、役に立ってはいませんが時間つぶしとしては面白かったです。

Ubuntuは6.06LTSで遊んでました。時間が有れば、9.04でも触ってみようかなと思ってますが、次女が、Puppy Linuxがかわいいといっているので、そちらから触らないといけないかもしれません。

また、機会があればレスさせてもらいます。

書込番号:9647972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2674件

2009/06/04 17:29(1年以上前)

Ubuntuスレはこれまで主にD945GCLF2の板にに立っていました。
これが安くてUbuntuにちょうどいいという理由からです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05405313590/SortID=8493720/
http://bbs.kakaku.com/bbs/05405313590/SortID=8590133/
http://bbs.kakaku.com/bbs/05405313590/SortID=8576049/

書込番号:9650537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2674件

2009/06/13 11:36(1年以上前)

Ubuntuのインストール方法

https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips

インストール後は「システム」→「システム管理」→「日本語版セットアップヘルパ」から日本語版セットアップヘルパをインストールしてください。
また、「システム」→「システム管理」→「ハードウェア・ドライバ」でドライバをチェックしてください。
また、コーデックは「アプリケーション」→「追加と削除」からインストールできます。

アプリケーションのインストールは「追加と削除」や「Synapticパッケージ・マネージャ」で行います。

書込番号:9692073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/06/13 21:19(1年以上前)

 habuinkadenaさん、こんにちは。

 リンク先のページ、参考になりました。
 ちょっと怪しげなもの?もありますが、いろいろ役立ちそうです。

書込番号:9694205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:157件

2009/06/19 03:03(1年以上前)

Ubuntu、予想してたよりすごく簡単にインストール、アプリケーションのダウンロードができてびっくりです(厳密には巫女GNYO/LINUX3.8ですが)。只、dynabookss2120では重い・・・。やっぱりある程度、スペックが入るという訳ですね。残念・・・。
結局KDEが好きなのと、個人的に見た目がよいと思ったMandriva2007.1を入れてます。

書込番号:9722343

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OSソフト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Win11(Canary)27965.1 Update 5 2025/10/10 1:27:31
ネットワークドライブが繋がらない 22 2025/10/09 12:17:20
Win11(β) 26120.6772 Update 4 2025/10/07 14:21:01
Win11(Dev) 26220.6772 Update 5 2025/10/07 14:15:27
Win11(Canary)27959.1 Update 5 2025/10/07 14:07:14
Edgeでお気に入りの整理で不具合が解決 0 2025/10/06 15:37:20
25H2更新後の不具合 7 2025/10/04 17:18:46
Win11 (定例外Release)26200.6725 Update 11 2025/10/07 1:02:01
Microsoft が Windows 11 25H2 を 公開 ! 26 2025/10/03 15:09:36
Win11 (定例外Release)26100.6725 Update 6 2025/09/30 15:21:03

「OSソフト」のクチコミを見る(全 88121件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング