『WindowsXPで使いたい』のクチコミ掲示板

2008年 4月24日 発売

FMV-BIBLO NF/A50 FMVNFA50

[FMV-BIBLO NF/A50] Core 2 Duo T8100/2GBメモリ/120GB HDDを備えた15.4型液晶搭載スタイリッシュスリムノートPC。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.4型(インチ) CPU:Core 2 Duo T8100/2.1GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Mobile Intel GM965 Express OS:Windows Vista Home Premium 重量:2.8kg FMV-BIBLO NF/A50 FMVNFA50のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FMV-BIBLO NF/A50 FMVNFA50の価格比較
  • FMV-BIBLO NF/A50 FMVNFA50のスペック・仕様
  • FMV-BIBLO NF/A50 FMVNFA50のレビュー
  • FMV-BIBLO NF/A50 FMVNFA50のクチコミ
  • FMV-BIBLO NF/A50 FMVNFA50の画像・動画
  • FMV-BIBLO NF/A50 FMVNFA50のピックアップリスト
  • FMV-BIBLO NF/A50 FMVNFA50のオークション

FMV-BIBLO NF/A50 FMVNFA50富士通

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月24日

  • FMV-BIBLO NF/A50 FMVNFA50の価格比較
  • FMV-BIBLO NF/A50 FMVNFA50のスペック・仕様
  • FMV-BIBLO NF/A50 FMVNFA50のレビュー
  • FMV-BIBLO NF/A50 FMVNFA50のクチコミ
  • FMV-BIBLO NF/A50 FMVNFA50の画像・動画
  • FMV-BIBLO NF/A50 FMVNFA50のピックアップリスト
  • FMV-BIBLO NF/A50 FMVNFA50のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO NF/A50 FMVNFA50

『WindowsXPで使いたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「FMV-BIBLO NF/A50 FMVNFA50」のクチコミ掲示板に
FMV-BIBLO NF/A50 FMVNFA50を新規書き込みFMV-BIBLO NF/A50 FMVNFA50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

標準

WindowsXPで使いたい

2008/09/10 15:49(1年以上前)


ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO NF/A50 FMVNFA50

クチコミ投稿数:97件

先日購入したNF/A50N(カスタムモデル)を将来的に手持ちのWindowsXPで利用したいと思うのですが、
富士通の公式サポートサイトではドライバーが提供されていませんでした。

XPでNF/A50を利用する場合、下記のサイトから最新のドライバーを導入すれば問題ないと思いますが、間違っていないでしょうか?

●モバイル インテルR GM965 Express チップセット
http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/sb/CS-025753.htm

●Windows 2000, Windows XP/2003(32/64 bits) Driver only (Executable file)
R2.03 2008/9/4
http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=4&PNid=14&PFid=24&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3&GetDown=false

グラフィックやWifi、メモリーカードリーダーなども問題なく動作するでしょうか。
また、付属の富士通製ソフトウェアはXPでは動作しないと思いますが、問題なくPC利用できていますでしょうか?

実際にXPで使われている方もたくさんいると思うので、簡単なアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

書込番号:8328396

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/09/10 17:51(1年以上前)

あくまで個人的な意見ですが…

XP化は可能だと思いますよ。

ただ、簡単にはいかないかも?
チップセット&ハード構成から検索かけて、他社のドライバを流用する必要が出てくると思います。

まずは、Everestを使ってPCの情報を得る事から始めましょう。

書込番号:8328782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2008/09/10 20:42(1年以上前)

他社機ですが、独自のハードウェアが固有ドライバでのみサポートされている場合は、VISTA同様には使えない場合があります。
ワンタッチボタンとか、指紋センサー、タッチパッドをOFFにしたり、その他諸々が気になります。

問題があるとするか否かは人それぞれ。

まぁ、サポート外だろうし、リカバリすれば、元には戻せるので自己責任で試しにやってみる位のノリでいけば良いのでは?

書込番号:8329485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2008/09/10 21:23(1年以上前)

カスタムモデルですが、スタンダードな構成なので大丈夫かな?とは思うのですが、やはりやってみないと解りませんね。
ここの掲示板にもXPの動作報告が当然あるだろうと思ってたのですが、、、
全然なかったのがちょっと意外でした

動かないとしたら、タッチパッドやカードリーダー辺りかもしれません。
どなたかXPで動かしてる人いないかな・・・。
このPCでXPのサクサク感を味わいたいです(^^

■要約

◆マザーボード:
CPUタイプ Mobile DualCore Intel Core 2 Duo T8100, 2233 MHz (10.5 x 213)
マザーボード名 FUJITSU FJNB1E0
マザーボードチップセット Intel Crestline-GM GM965
システムメモリ 2037 MB (DDR2-667 DDR2 SDRAM)
DIMM2: Micron Tech. 8HTF12864HDY-667E1 1 GB DDR2-667 DDR2 SDRAM
DIMM3: Micron Tech. 8HTF12864HDY-667E1 1 GB DDR2-667 DDR2 SDRAM
BIOSタイプ Phoenix (06/13/08)

◆ディスプレイ:
ビデオカード Mobile Intel(R) 965 Express Chipset Family (448 MB)
3Dアクセラレータ Intel GMA X3100

◆マルチメディア:
オーディオアダプタ Realtek ALC268 @ Intel 82801HBM ICH8M - High Definition Audio Controller

◆ストレージ:
IDEコントローラ Intel(R) 82801HEM/HBM SATA AHCI Controller
IDEコントローラ Intel(R) ICH8M Ultra ATA Storage Controllers - 2850
ストレージコントローラ Microsoft iSCSI Initiator
ディスクドライブ Generic- Multi-Card USB Device
CD/DVDドライブ MATSHITA DVD-RAM UJ-850S ATA Device


◆入力デバイス:
キーボード 日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー)
マウス Alps Pointing-device
マウス HID 準拠マウス

◆ネットワーク:
ネットワークアダプタ Atheros AR5007EG Wireless Network Adapter (192.168.0.2)
ネットワークアダプタ Marvell Yukon 88E8040 PCI-E Fast Ethernet Controller

書込番号:8329727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2008/09/10 21:36(1年以上前)

こんばんは、 猫田ミャー吉さん

XPにしたいのでしたら、XP用のドライバが必要になります。
そこで、富士通のビジネスモデルからドライバを探すことをお勧めします。

書込番号:8329799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/09/10 21:37(1年以上前)

>グラフィックやWifi、メモリーカードリーダーなども問題なく動作するでしょうか。
>動かないとしたら、タッチパッドやカードリーダー辺りかもしれません。

↑いや意外とドライバはありますよ。一番厄介なのはメーカー特有のドライバですね。
例えば、キーボード関係とか独自のワンタッチボタンとかですね。
ただ、Vsta用が流用出来る場合もあります。

書込番号:8329810

ナイスクチコミ!0


n_sugiさん
クチコミ投稿数:7件

2008/09/12 03:14(1年以上前)

とりあえずWindowsXPへのダウングレード化に成功しましたけど…
全デバイスのXP用ドライバも集めて、デバイスマネージャでも全て問題なく機能しています。
実は自分のPCでは無く妹が購入したモノなんですが「仕事で使う環境と合わせたい」ってのと新しいインターフェイスに馴染めないってんで、手動でXP+Office2003にダウングレードしました。
先人の方々がネットに残してくれた資料や情報を元にして試行錯誤しましたが、恐らく問題ないと思います。
ただ現状ではXPインスト後にOffice2003をインストールしただけの状態なので、その後の問題が出るかどうかは不明ですが、ココまで来ればOSには問題ないかと。
要望あれば手順やドライバ等の資料は提示します(保証はしかねますが)
まだセットアップ中なので、今夜はこの辺で…

書込番号:8336160

ナイスクチコミ!0


n_sugiさん
クチコミ投稿数:7件

2008/09/12 04:46(1年以上前)

手が空いたのと、放置するのも後味悪いのでマトメました。
参考になれば幸いです。
ただし自己責任にてお願いします。
またバックアップ等、不具合発生時に復旧対処できるよう前処理を忘れずに。
EISA領域を削除するなどの様なパーティション操作などは触らないほうが吉でしょう。
また少しでも不安がある・自信が無い人は避けて下さい。
次以降に列記します。

書込番号:8336219

ナイスクチコミ!0


n_sugiさん
クチコミ投稿数:7件

2008/09/12 04:49(1年以上前)

まずデバイスの下調べですが、これはアプリケーションディスク1の中にある、各デバイス用Vistaドライバに個別に添付されているテキストファイルを読めば判ります。
んで、同型デバイスを搭載した他のノートがあれば富士通のサイトから、無ければメーカーサイトです。
XPをインストールしてもネットワークが使えませんので、これらドライバ(最低でもLANだけでも)をR/RWメディアに焼いておいて下さい。


チップセットドライバ(インテルサイト)
Mobile Intel GM965/ICH8M
http://downloadcenter.intel.com/license_agr.aspx?url=/16023/a08/infinst_autol.exe&ProductID=816&agr=Y&sType=&PrdMap=&DwnldId=16023&strOSs=All&OSFullName=All+Operating+Systems&lang=jpn
承諾すればダウンページへ

VGAドライバ(インテルサイト)
Mobile Intel 965 Express Chipset
http://downloadcenter.intel.com/license_agr.aspx?url=/16868/eng/win2k_xp14362.exe&ProductID=2800&agr=Y&sType=&PrdMap=&DwnldId=16868&strOSs=All&OSFullName=All+Operating+Systems&lang=jpn
承諾すればダウンページへ

LANドライバ(富士通サイト)
Marvell Yukon 88E8040 PCI-E Fast Ethernet Controller
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1004878

無線LANドライバ(Atherosサイト)
Atheros AR5007EG Wireless Network Adapter
http://www.atheros.cz/download.php?atheros=AR5007EG&system=1
(Downloadをクリック)

カードリーダドライバ(※)
Realtek RTS5158
これはメーカーサイトにもドライバは無く、中華サイトにて入手
怪しいので自己責任で検索・ダウンして下さい
どうもMSIのVR610ってなノートPCに搭載されている同型カードリーダ用のようです
ファイル名は「msi_vr610_card_3008_xp.zip」でした

ポインティングデバイスドライバ(富士通サイト)
ALPS Flat-Point
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1007883

オーディオドライバ(Realtekサイト)
Realtek High Definition Audio
http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsCheck.aspx?Langid=1&PNid=14&PFid=24&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3&GetDown=false

(最後に残る不明なデバイス2つ)
FUJ02B1/FUJ02E3
http://www.pc-ap.fujitsu.com/support/drv_lb_wxp_s6410.html

書込番号:8336221

ナイスクチコミ!1


n_sugiさん
クチコミ投稿数:7件

2008/09/12 04:52(1年以上前)

私が行った手順です。

これが最善とは限りませんが、少なくともインスト成功はしている手順です。
先のドライバも最新かどうか保証はありませんが問題は出ていません。
ただしカードリーダはSDカードを持ってないので動作未確認です。
また、他のノートPCでのXPダウングレードでも書かれていますが、SP2のインストールディスクを用意した方が無難でしょう。

SP2を持っていない人はSP2統合インストールディスクの製作法をネットで調べましょう。
私はSP2でのインストールしか行っていないので、それ以外は不明です。
そのあたりは他の人柱(笑)の方にお任せします。


1:WinXP-SP2インスト
2:LANドライバインスト
3:無線LANドライバインスト
4:チップセットドライバインスト
再起動
5:VGAドライバインスト
再起動
6:RTS5158ドライバインスト
7:ALPS FlatPointドライバインスト
再起動
8:Realtek Audioドライバインスト
再起動
9:最後に不明なデバイスが2つ残るのが有名な「FUj02B1」と「FUJ02E3」
終了

今後の情報更新に期待します。
みなさんの幸運を祈ります。

書込番号:8336224

ナイスクチコミ!1


n_sugiさん
クチコミ投稿数:7件

2008/09/12 04:55(1年以上前)

補足です。
チップセット/VGA関連やオーディオなどでインストール中にハードウェアウィザードが立ち上がるコトがありますが、全てキャンセルしました。
これらは全て再起動後に正常に認識されます(した)。

書込番号:8336225

ナイスクチコミ!1


n_sugiさん
クチコミ投稿数:7件

2008/09/12 05:00(1年以上前)

もう一つ補足を忘れていました(汗)

インストールを始める前にBIOSで「AHCI」は「使用しない」にして下さい。
これはXPインスト後もそのままで。
基本的にXPでは対応していませんので起動に失敗します。
使わずともアクセス速度に不満も問題もありません。

以上…だと思います(笑)

書込番号:8336231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2008/09/12 07:41(1年以上前)

n_sugiさん 

貴重なありがとうございました!
まだ買ったばかりでXP化はしていませんが、チャンスがあれば試したいと思います!

書込番号:8336427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1001件

2008/09/16 15:05(1年以上前)

> 猫田ミャー吉 さん
    n_sugi さんの ような親切な方が、おられて 本当によかったですね。  XP化 の成功 心より、お祈りして おります。


> n_sugi さん 
    
    猫田ミャー吉 さん に対する 文面を、拝見させて頂ましたが、
     n_sugi さんの御親切なる その内容に、心より、感動を致しました。

    私も、 n_sugi さん のように、
    メーカー製PC の 改造に関してのご質問をなどに、対して
    自分の経験の範囲内で お答えをしていきたいと考えている人間のひとりです。

    
      これを機会に、どうかよろしく お願い致します。

書込番号:8359629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2008/09/16 18:46(1年以上前)

ブラックトレノさんの記事は行間が開きすぎて、とても読みにくいです。
意味のあるセグメント単位で1空行入れる位にしてほしい。

書込番号:8360314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1001件

2008/09/16 21:53(1年以上前)

> 犬のプー さん 
    注意をするように致します。

書込番号:8361382

ナイスクチコミ!0


n_sugiさん
クチコミ投稿数:7件

2008/09/18 02:17(1年以上前)

どもども、その後のインプレです。

約1週間、妹と共に使用していますが私の使用環境では全く問題ありません。
Win-Vista前提スペックのノートにWin-XPなので快適な環境は当たり前ですが、
ダウングレード前に試用してみたVistaも、とりたてて重い印象ではありませんでした。
その辺りはCore2Duo+高速メモリが効いてるはずですから当然なのかも。

どちらかと言えばサクサク感もさることながら、Vista+Office2007という環境が
あまりにもユーザーインターフェイスを変えすぎた事による使い勝手の悪さから
逃れられるメリットの方が大きいと思います。
またウチの妹の様に会社で使うPCの環境がVistaに移行していないにも関わらず
プライベートで購入する際にXP搭載機の選択肢が無くなってきている場合には
非常に有効・有意義な手段であるかと。

なのでOSの軽さのみを追求するのであればリスクやデメリットの方が多いと思います。
その辺りを十分に考慮した上でダウングレードに挑戦して欲しいと願います。
皆さんの快適な環境構築を心からお祈り致します。

※カードリーダはSDカードを借り受けたので試したところ、全く問題なく認識・使用出来ました

書込番号:8369070

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士通 > FMV-BIBLO NF/A50 FMVNFA50」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶パネル、バックライト寿命 2 2015/03/24 22:23:39
故障・修理受付センターの電話応対 33 2010/08/30 17:20:37
Cドライブのダイエット 9 2009/11/29 4:44:48
XPへのダウングレード 1 2008/12/11 12:41:21
HD換装をしたい 3 2008/10/24 6:37:27
サウンドについて 2 2008/10/18 15:55:42
パソコンの形式について 4 2008/10/13 13:33:26
テレビはみれますか? 4 2008/10/12 18:36:32
音の再生について 0 2008/09/27 17:30:00
LL750/MGとの比較 4 2008/09/25 21:46:42

「富士通 > FMV-BIBLO NF/A50 FMVNFA50」のクチコミを見る(全 406件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FMV-BIBLO NF/A50 FMVNFA50
富士通

FMV-BIBLO NF/A50 FMVNFA50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月24日

FMV-BIBLO NF/A50 FMVNFA50をお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング