ノートパソコン > Acer > Aspire one AOA150-Bb
購入を検討しています。教えてほしいことがあります。
このマシンのリカバリー領域はよくあるDtoD領域と同じようなものなのでしょうか。
多くのDtoDマシンは、パーティションを任意に区切ってもリカバリー領域がなくなることはないと思いますが、FAQを見るとパーティションを区切ると、リカバーできなくなるようなことが書かれてありますが、実際どうなのでしょう。
使用されている方、お教えください。
書込番号:8305644
1点
うちでは、パーティションを切ってリカバリーできました。
ただし、リカバリー領域がHDDの先頭の領域にありますので消さないように。
ALT+F10でリカバリーしても、切ったパーティションは切ったままなので大丈夫。
メーカーは保障してませんし、リカバリー領域を消しても自己責任で。
http://lottie.blog42.fc2.com/blog-entry-57.html
書込番号:8305703
2点
続けてすいません。書き忘れです。パーティション変更ソフト EASEUS Partition Managerというのがあるそうです。フォーマットすること無くパーティションの変更ができるとか。
これも自己責任で。
書込番号:8305720
2点
しゃるさん、ありがとうございます。
ますます欲しくなりました。
ついでにもうひとつお聴きします。ブート可能な外付けDVDドライブ(できればマルチ)にはどういったものがあるでしょうか。
お教えください。
書込番号:8305958
1点
どのDVDがいいかわかりません。
ただ、起動時F12押しで、起動するHDD,USBドライブが選択できるので、おそらくはDVD機器の大半は大丈夫ではないかと推定します。
でも、適当に買われて動かなくても責任はとれませぬ。(だったら書くなと>自分)
どれをお買いになるかはgoogleなどで収集されたほうがよいでしょう。
えいやっで買って動作報告をされるネット上でされると喜ばれるかもしれません。
内臓のSDからはブートできません。(確認済み)
USBメモリからは起動できます。(確認済み)
USB-FDDからは起動できそうな雰囲気。
BIOSを最新にすればカードリーダに刺さったメモリからも起動できるという情報を目にしましたが、自分はBIOSをアップするつもりは今のところありませんので、確認が取れてません。
書込番号:8307416
1点
私はソースネクストのAcronis DiskDirector Personal(1980円)で2つに切りましたよ。
書込番号:8333492
1点
しゃるさん、kontさん ありがとうございます。
ご無沙汰しています。
結局案ずるより産むが易しってことで、購入してしまいました。
トップパネルの液晶のまわりの余白(余黒?)の部分が大きいのが若干気になりますが、十分使えます。
しゃるさんに教えていただいたサイトを参考にEaseus Partition ManagerでCドライブを20GB程度、残りをDドライブで約90GBのストレージ用スペースにしました。もちろんMyDocumentsもDドライブにしました。これでいつでもリカバーできます。
Easeus Partition Managerはびっくりするくらい使い勝手がよく、いとも簡単にCドライブの空き領域を任意に区切ってDドライブにしてくれます。リカバーする必要もまったくありません。もとのデータはもとのままです。10分ちょっとですべての作業が終了します。
kontさんには申し訳ありませんが、これがフリーです!
ありがとうございました。
書込番号:8342602
2点
便乗で失礼します。
ここの書き込みを発見して私も早速パーティションに挑戦!
少し怖かったので、外付HDDにtrue image LEでバックアップを取ってから
Easeus Partition Manager2.0をインストールしてやってみました。
私でも簡単にできました。
設定や保存データはそのままでCとからっぽのDに分けてくれました。
Cを40GBで残りをDにしたのですが、もう少しCを減らそうと思いなおし
すぐにパーティションのリサイズに挑戦。。
今度はバックアップなしでやってみて、問題も起こらず
Cを20GB、残りはDに簡単にできました。
ちなみにEaseus Partition Manager2.0でリカバリ領域のドライブ見ると
全5.8GBほどのうち、使用領域は半分くらいだったのですが
ここをいじるとなんとなく危ない気がしたので、いじりませんでした。
何事もなくスムーズに出来たので本当に感激です。
ありがとうございました。
書込番号:8536458
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > Aspire one AOA150-Bb」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/09/10 15:09:12 | |
| 7 | 2017/12/24 9:24:18 | |
| 9 | 2019/02/25 21:40:43 | |
| 5 | 2017/08/16 19:58:39 | |
| 1 | 2016/08/10 20:44:06 | |
| 4 | 2018/06/20 19:25:47 | |
| 7 | 2015/08/24 23:59:08 | |
| 7 | 2015/01/28 12:43:17 | |
| 11 | 2015/12/02 23:40:37 | |
| 3 | 2014/05/11 15:48:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75







