『シャッターボタン』のクチコミ掲示板

2007年11月22日 発売

GR DIGITAL II

画像処理エンジン「GR ENIGINE II」搭載のプロ向けデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 GR DIGITAL IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

GR DIGITAL IIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月22日

  • GR DIGITAL IIの価格比較
  • GR DIGITAL IIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIの買取価格
  • GR DIGITAL IIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIのレビュー
  • GR DIGITAL IIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIのオークション

『シャッターボタン』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL II」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIを新規書き込みGR DIGITAL IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

シャッターボタン

2008/11/21 02:11(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL II

クチコミ投稿数:176件 趣味の台所 

最近GRUを購入し、撮影している時に気づいたのですが、シャッターボタンを押して、指を離す時にバネの跳ねるような音(マリオのジャンプ音のような音)がします。
50枚位撮っていると次第に音が大きくなり、終いには毎回大きな音がするようになってしましました。
購入店に確認した所、すぐに新しい物と交換という事になったのですが、届いたものも多少バネの跳ねる様な音がします。頻度減り、音も小さくなったので良しとしますが、皆さんのGRUではこのような音はしませんか?

折角の高級コンデジなのにと残念に思ってしまいました。ただ写りは良いですね^^;

書込番号:8669136

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:70件

2008/11/21 12:03(1年以上前)

こんにちは^^
自分のは故意に押して離すと繰り返してみたところ
稀に[ポヨン]と云った感じの音が聞こえました
普段撮る時にシャッターボタンから指を離さないので
試すまで全く気にしてませんでした^^;
感覚的には問題無いものだとは思いますが・・

書込番号:8670065

ナイスクチコミ!1


sin changさん
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:113件

2008/11/21 13:21(1年以上前)

仕様です。ボタンをコリコリと触るとグラグラする(中のバネ)のが確認できると思います。

指の脂分や湿気で指とボタンがちょっとくっつくので指を離す際ほんの少し斜めでもバネが暴れて「ばいぃ〜〜んっ」となってしまうのです。
定規などを使って油分のない物でボタンを押したりみて下さい。音が出ないはずですよ。


対処法としてはなるだけ指の腹で押さず、指を離す際垂直で離せばかなり軽減できます。

またリコーのサービスセンターで「レリーズボタンアジャストサービス」で固めのバネに微調整してもらえば多少は軽減されると思います。(当然押し心地も変わりますが・・)
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/repair/customized/grd2.html

いずれにせよ垂直に押し込んで垂直に離すが基本です。
逆に音が鳴らないように押せるようになれれば
「正しいレリーズ姿勢で撮影できてる」
という解釈もでき「レリーズ姿勢矯正ギブス」だと思えばまたこれも良しという感じもしないでもないです。

書込番号:8670306

ナイスクチコミ!2


shishitoさん
クチコミ投稿数:43件

2008/11/21 13:42(1年以上前)

当機種

サンローランさん、皆さん、こんにちは。

確かに、「マリオのジャンプ音」、聞こえますね!!
ただし、耳を近づけてやっと聞こえるような音です。
特に指先が湿っぽいときにジャンプ音がするように思います。
指の離し方にも、何かコツがあるかもしれません。
・・・聞こえたほうが嬉しいような書き方になってますね。

ちなみに銀塩GRのシャッターも押してみましたが、
こちらにはマリオはいないようです。
シャッターの形状はほぼ同じですが、
押した感じは結構違いますね。

書込番号:8670365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件 趣味の台所 

2008/11/21 17:46(1年以上前)

半年買換魔さん、こんにちは。返信ありがとうございます。
音は皆さんなるみたいですね^^;安心しました。
ただ交換前のは本当に酷い音でした^^;

書込番号:8671040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件 趣味の台所 

2008/11/21 17:49(1年以上前)

sin changさん、こんにちは。
ご親切にありがとうございます。
本体の交換で、かなり頻度も減り、音も小さくなったので安心しました。
きちんとした姿勢でレリーズ出来る様、矯正されてみます^^;
ありがとうございました。

書込番号:8671052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件 趣味の台所 

2008/11/21 17:53(1年以上前)

shishitoさん、こんにちは。
返信ありがとうございます。
本当にマリオのジャンプ音のような音ですよね^^;
頑張ってコツをつかみたいと思います。

素敵な作例もありがとうございました。

書込番号:8671068

ナイスクチコミ!0


sin changさん
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:113件

2008/11/21 19:40(1年以上前)

このボタンの形・・・クロゴキブリ(でかい方ね)の卵に見えるのは私だけでしょうか・・・

書込番号:8671457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/24 21:14(1年以上前)

>・・・の卵に見えるのは私だけでしょうか・・・

あぁぁぁ(>_<)言われるとそう見えてしまうじゃないですかぁ!!

書込番号:8686056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/11/24 21:21(1年以上前)

こりゃあ〜おつまみにならんわぁ〜><;
http://www.g-hopper.ne.jp/free/fukuda/photo_zukan/gokiburi/pz_kurogokiburi-05.htm

書込番号:8686092

ナイスクチコミ!0


sin changさん
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:113件

2008/11/24 21:40(1年以上前)

刺激して失礼しましたぁ〜〜〜<(_ _)>

書込番号:8686207

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL II」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL II
リコー

GR DIGITAL II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月22日

GR DIGITAL IIをお気に入り製品に追加する <856

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング