『V80(黒)購入』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:8GB 再生時間:28.5時間 インターフェイス:USB2.0 alneo XA-V80 [8GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • alneo XA-V80 [8GB]の価格比較
  • alneo XA-V80 [8GB]のスペック・仕様
  • alneo XA-V80 [8GB]のレビュー
  • alneo XA-V80 [8GB]のクチコミ
  • alneo XA-V80 [8GB]の画像・動画
  • alneo XA-V80 [8GB]のピックアップリスト
  • alneo XA-V80 [8GB]のオークション

alneo XA-V80 [8GB]JVC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブルー] 発売日:2008年 7月上旬

  • alneo XA-V80 [8GB]の価格比較
  • alneo XA-V80 [8GB]のスペック・仕様
  • alneo XA-V80 [8GB]のレビュー
  • alneo XA-V80 [8GB]のクチコミ
  • alneo XA-V80 [8GB]の画像・動画
  • alneo XA-V80 [8GB]のピックアップリスト
  • alneo XA-V80 [8GB]のオークション

『V80(黒)購入』 のクチコミ掲示板

RSS


「alneo XA-V80 [8GB]」のクチコミ掲示板に
alneo XA-V80 [8GB]を新規書き込みalneo XA-V80 [8GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

V80(黒)購入

2008/07/05 18:55(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > JVC > alneo XA-V80 [8GB]

クチコミ投稿数:67件

発売日に購入しました。25時間くらい再生しての感想です。

[音質]
スタジオセッティングが素晴らしい。音の広がりがあり解像度が高いながら、キンキンした耳に刺さるような音ではなく長く聴いていても疲れない音。また、今まで使っていたプレーヤー(C210)では聴こえなかった音が聴こえるようになった。購入の際に他のプレーヤーA社やS社も試聴したが、私の感想はこちらの方が上。
サウンド工房は面白い。環境に合わせて調整できるため電車の中などでもフラットな音が楽しめる。(ノイズキャンセリングのように騒音が聞こえなくなるわけではないが、聞こえていてもしっかりと音楽が聞こえる少し不思議な感覚)
バックグラウンドノイズ(ホワイトノイズ?)は5Proや10Proのような超高級イヤホンでなければ問題無いレベルかと。

[操作性]
十字キーと決定ボタン以外が押しにくい。
選曲などの操作はサクサク動く。ただし、スタジオセッティングモード中はオーバーサンプリング処理が重たいのか少しもたつくこともある。

[デザイン]
個人的には良いと思う。質感も悪くない。結構薄いのでかなりコンパクトに感じる。

[電池]
まだ三回しか充電していないため余り正確でないが、スタジオセッティングが一番電池を喰い約10時間ほど。OFFにすれば大分持ちが良くなる感じ。

[機能]
機能としては、ギャップレス再生やフォルダからの再生、D&D転送に対応している点が良い。

総合的にかなり満足です。プレーヤーを換えるだけで音質の差に驚いたのは初めてです。使っていくうちに不満点や良い点が出てくると思いますが、現時点ではこんな感じです。

書込番号:8034170

ナイスクチコミ!2


返信する
fumypiさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/05 23:16(1年以上前)

質問してもいいですか?
ギャップレス再生ですが、曲間の空白がほんとうに無くなりますか?
ライブ版の場合、拍手が途切れるなどはありませんでしょうか?
また、Pink FloydのDarkside Of The Moon のように曲間がなく途切れないアルバムは、
うまく再生してくれますか?
よろしくお願いします。

書込番号:8035486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2008/07/06 22:45(1年以上前)

DD51さん早速のご購入ですね。そんなに音質が良いとは期待した甲斐が有りました。私が購入するのはボーナス待ちになるんですが、ますます欲しくなってきました。早速のレポート有り難うございました。

書込番号:8040508

ナイスクチコミ!1


m1991k1さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/06 23:22(1年以上前)

私も購入してテスト中です。
現用機としてiPod nano 3G、COWON D2、ウォークマン NW-S718F等と使い比べていますがコレがメインになりそうな予感。

>fumypiさん
ギャップレス再生に関しては、ほぼ問題なく動作していますよ。

稀にブツッと僅かにノイズが入ったり、途切れる程では無いですが不自然さが出たりする事もありますが、ギャップレス再生が出来ているか気にして注意深く聞いていれば判る程度の物で実用上問題無いかと思います。
ライブ版の拍手の途中などの場合はまず判らないでしょう。

ただし、スタジオセッティング使用中だけは処理が重いせいかほんの一瞬音が途切れてしまいます。

書込番号:8040782

ナイスクチコミ!1


fumypiさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/08 12:41(1年以上前)

欲しくなってきました。
現用機が似ていてびっくりです。
私のは、通勤チャリンコ用に iPod nano2G、お出かけとお休み用に COWON D2、鑑賞用に HD500(Victor) + XO(C&C)Amp と使い分けています。
iPod以外はギャップレスじゃないです。

書込番号:8047267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2008/07/08 16:37(1年以上前)

スレを立てておきながら返信できず申し訳ありませんでした。

>fumypiさん
お答えせず申し訳ありませんでした。私もギャップレスに関してm1991k1さんと同じ印象です。スタジオセッティングonでは多少気になりますが、offなら気にならないレベルだと思います。

>m1991k1さん
変わりに答えていただきありがとうございました。
いろいろなプレーヤーをお持ちですね。COWONは気になっているのですがまだ試聴できていないので、お持ちのプレーヤーと比較してのこの機種の音の特徴などを教えて頂けたら幸いです。


今日まで使用してのレビューの追加です。

・転送速度が遅い
WMPを使いMTP接続だと特に遅く感じます(1Mbps弱くらい)。MSCでのD&D転送の方が若干早く感じます。

・24bit/96kHzのWAVが再生可能
まさかとは思いましたが出来てしまうものですね。驚きました。
自分で録音したものとかなり前にPCに取り込み放置していたファイル(確かDVD-Audioだったような…)で試しましたが今のところ問題なく再生出来ています。

書込番号:8047907

ナイスクチコミ!0


fumypiさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/09 12:28(1年以上前)

またまた、質問です。
D&D で転送したとき、曲名、アルバムタイトル、再生順番などが変になりませんでしょうか?
WMPで転送すればOKでもD&Dで転送すればおかしくなるプレーヤ(東芝)がありますので確認お願いできますか?
私は、napster でダウンロードした曲を D&Dで転送して聞いています。

書込番号:8051788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2008/07/09 18:27(1年以上前)

>fumypiさん
ナップスターは使用していないので分かりませんが、WMPで編集した曲名などはD&Dでも正しく反映されました。


ブログなどの書き込みを見ているといくつか不具合が発生しているようです。

1.曲間で数秒フリーズする事がある
2.ジャケット画像の周りが少し切れて表示される

1はPCからの転送直後によく見られるようです。数回起動すれば起きなくなったり、曲を入れ直すと症状が治まることが多いようです。
2はまだ情報が少なく不明です

書込番号:8052734

ナイスクチコミ!0


m1991k1さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/10 22:33(1年以上前)

ギャップレス再生に関して補足します、
あれから何枚分ものアルバムを聴いていて、やはり不安定さが目立ってきました。
調子よくギャップレス再生できているかと思えば不意に曲間が空いてしまう事があります。
残念ながらiPodのように完全なギャップレス再生が出来る訳では無いようです。
それでも私には許容範囲で充分実用的だと思っています。
今のところ曲間でフリーズする症状は経験していません。

>fumypiさん
D&Dでの転送は問題ないと思います。
重要なのはMTP接続かMSC接続かどちらか一方にする事です。
WMPを使って転送するならMTP接続、D&DならMSC接続と決めてしまう事です。
両方で転送を繰り返すとおかしくなります、これはXA-V80に限った事ではありません。
DAP側の問題というよりもWindows側の問題(不具合?ファイルの整合性がとれなくなる)です。
MTP接続でのD&Dもトラブルが起こりやすいので、D&DならMSC接続の方が良いです。

私は一番汎用性の高いMP3で統一していますのでWMAは使いませんし、
WMPでは最高でも128Kbpsでしか転送出来ませんのでWMPは使う気がしませんからMSC接続でD&Dにて使ってます。
それにMTP接続は遅いですから・・・
WMPを使わざるを得ないビデオ再生機能は無視です、性能も良くないですし。

>DD51(A寒地仕様)さん
COWONの音の特徴ですか・・・
COWONはよく音質が良いとか言われますが、特別解像度が高いとか周波数レンジが広いとか際立った物があるわけでもないです、少なくとも不満のないレベルには出来ていると思います。
音が良いと言われるのは出力が大きくイヤホンの駆動能力が高い事がいろいろな部分に大きく寄与しているのだと思います。
またイコライザーやエフェクタ類の充実により好みの音に調整しやすいというのも評価が高い理由でしょう。
これらはよく言われることですが全くその通りだと思います。
またこれも時々聞きますがボーカルが遠いという傾向は確かにあるようです、音場が広いからというわけでもなく・・・、私の手持ちのイヤホンではケンウッドのKH-C711なんかがそんな感じが強く出ます。

その他細かい音質面については勘弁してください、音質について語るのは難しいですからね(^^ゞ
音の変化はDAPよりもイヤホンの影響の方が遙かに大きいですし、DAPに関しては各社それほど大きく変わる物でも無いと思っています。
各メーカーそれぞれ音作りの特徴はあっても質という面では同じ価格帯の製品であればそれほど極端に変わらないでしょう。
アホらしくなって、とうの昔にオーディオマニアなるものは辞めましたのであまり音質については偉そうに語らないスタンスをとっております。
今は音質が良いとか悪いとかに拘るのではなく、音を聞いて自分がその音が好きか嫌いかで判断するのみです。

音質について語る場合、音質という定義自体がかなりあやふやで人それぞれ判断基準も全く違いますから結局は自分で聞いて判断するしかないです。
以前に価格.comの別のスレッドでの音質についての論議でも、音質という言葉の「質」の部分を品質ではなく性質と捉えている人が熱く語っていましたが話が全く咬み合っていませんで、私も読んでいて???となってしまいました。
音質という言葉を音の品質とするなら、音の性質は「音色」とでも表現するのが適切ではないかと私は思うのですが?
このように音質という言葉の意味でさえ全然違って捉えてる人も少なくありませんから難しいのですね。

長々と余計な事を書いてしまって申し訳ありません。

書込番号:8058793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2008/07/11 01:13(1年以上前)

>m1991k1さん
参考になる情報をありがとうございます。CMWONに対する評価の理由が分かってきたような気がします。時間ができたら何軒か店を回って実際に聴いてみたいと思います。

困らせるような質問をしてしまいすみませんでした。以後気をつけます。

書込番号:8059695

ナイスクチコミ!0


m1991k1さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/11 14:07(1年以上前)

>困らせるような質問をしてしまいすみませんでした。以後気をつけます。
いえいえそんな風には受け取っておりませんので、
こちらこそ余計な書き込みをしてしまい返って困らせてしまったようで(^^


ついでに一週間ほど使ってみていくつか気になった点などを、

スタジオセッティングに限らずK2テクノロジー等をONにしているとバッテリーの消費が激しく、電池持続時間が予想外に短い。
正確に計ったわけではないですが、感覚的にカタログスペックの半分程度にはなってしまうのではないか。

ビデオ再生機能は、動画対応フォーマットとしてWMVで
解像度:最大320×240pixel(液晶の実解像度は220×176pixel)、フレームレート:最大30fps、
映像のビットレート:384kbps(メーカーのWebサイト上ではなぜか最大512kbps)
音声のビットレート:最大128kbps
となっているが、上記条件を満たすようTMPEGEncでエンコしたWMVをD&Dで転送しても再生できない。
WMPを使った転送しか出来ない仕様?
WMPを通した転送では特に音声が最大64kbpsに制限されてしまうのでミュージッククリップなど聞くに堪えない。
この程度の性能なら無理にビデオ再生機能なんか付けなきゃいいのに、要らない。

操作性はこれくらいが平均的レベルだとは思うが、iPodやウォークマンで慣れていると操作性の悪さに多少ストレスを感じる。
一覧表示で十字キーで操作するならウォークマンのように横方向にアルファベットで移動後縦方向にスクロールの方が使いやすい、せめてスクロール速度を可変速にしてもっとズバッと早送り出来るようにして欲しい。

早速に十字キーの下方向「V」マークの一部が剥がれました、ルーペでよく見ると納得。
コストダウンの為でしょうか外装部品の品質の低さが表れています。

意見は別れるでしょうが敢えて言うなら、一つの目玉であるサウンド工房のチューニングは要らない。
最初は面白がって使ってみましたがフラットな特性にしたからといってそれが音質の改善になるわけでもないし、いろいろなイヤホンで試しているうちに懐疑的になってきました。
フラットにチューニングしてしまうと逆に今まで聞こえていたものが聞こえなくなってしまう場合もあり、むしろ各イヤホンの個性を消してしまい何を聞いてもつまらなく感じてしまう。
オーディオは単に周波数特性をフラットにチューニングしたって良い音にはつながらないという典型例でしょうか。
イコライザで好みの音にチューニングした方が良い。


いろいろとマイナス面を書いてしまいましたが基本的にはXA-V80の音は気に入っています。
期待通りのビクターらしいサウンドで、とくに普段使用頻度の高いharman/kardonのイヤホンep720が良く鳴ってくれていますので。
ウォークマンとep720の組合せはどうも相性が悪いようでパッとしないイマイチな音でしたが、XA-V80との組合せでは生き返ったように良い感じで音を出しています。

書込番号:8061398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2008/07/23 00:11(1年以上前)

>m1991k1さん
そう言ってもらえて気が楽になりました。多くの情報ありがとうございました。

書込番号:8115016

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > alneo XA-V80 [8GB]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

alneo XA-V80 [8GB]
JVC

alneo XA-V80 [8GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 7月上旬

alneo XA-V80 [8GB]をお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング