『08年9月 平井社長インタビュー【PS3編】』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥52,362
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション

プレイステーション3 HDD 60GBSIE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月11日

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

『08年9月 平井社長インタビュー【PS3編】』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 60GB」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 60GBを新規書き込みプレイステーション3 HDD 60GBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

08年9月 平井社長インタビュー【PS3編】

2008/09/17 05:41(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

クチコミ投稿数:984件 南国人にゃんちゅう☆の秘密の… 

海外のサイト、9月15日付けの記事に平井社長インタビューが掲載されているようです。
http://www.edge-online.com/magazine/kaz-hirai-the-station-master

携帯からでは、字数制限がある事に伴い、大した事言ってないような部分は標題のみに留め、気になった所のみピックアップしました。
なお、僕は英訳が得意な人間でもありませんので…所々誤訳があるかもしれません。その際はどしどし、ご指摘頂けると幸いです。
(分かりやすく言葉を付け加えている所も結構あります)

=============================
◆1:ソニー今どんな感じ?
◆2:2.40アップデートで起きた事態に対し、個人的にどう思いますか?
◆3:もし過去に戻れるなら、どうしたい?(→下に詳しく書きます)
◆4:次世代PSPの記録媒体について(→PSP-2000板に書きます)

◆5:現在、最優先に考えている事は?
返答:【1】PS3タイトルを予定通りに発売する事。
【2】SCE内の意識改革。具体的には、まずはゲームありき。但し、ビジネスにおいては他の側面も存在する。
それの実行が現在ちょうど最適な物とは言えないけれど、何かしらこのプラットフォームにおいて始めなければいけない。
だからこそこの事に関し議論したい。

=============================
◆3について。
PS3は色々な事が出来るが故に、私達は多少その事を熱心に伝えすぎようとし過ぎていました。
つまり、ノンゲームの機能、特色、サービスというのは『私達が実際にそれを体験した上だからこそ』話せるものなんですよね。

「これはゲーム機ではないんだ(≒これはゲーム機の枠には収まらない物なんだ!)」
という事を果たして"実際に触れてみてやっと分かる事抜きに"消費者へ説明する事が出来るでしょうか?(いや、難問でしょう)
そういう意味で、多少挑戦でした。

という訳で、アメリカでの販売実施(※)に際し、まずは【PS3は凄いゲーム機です!】という事をポイントと致しました。
しかし…日本とは若干"ズレ"が生じていたようです。主張を裏付ける物が無い段階なのに、(日本では)PS3の「他の可能性」を伝える事に集中していたのですから。

=============================
〜続く〜

書込番号:8362994

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:984件 南国人にゃんちゅう☆の秘密の… 

2008/09/17 05:44(1年以上前)

〜続き〜
=============================
※…現 平井社長はSCEのアメリカ部門であるSCEAにいた方。その時の事を言っているのだと思われます。

=============================
以上より、『PS3がどういう物であるか?をどうやって消費者に伝えるべきか』
という事に関してSCEがいかに苦悩しているか?と共に「ゲーム機です!ノンゲームもやります!」といった主張が
ある程度筋が通っているものである。という事を伺い知る事が出来ると(個人的に)思います。

いずれにせよ、頑張って欲しいものです。
長文にも関わらず、最後まで読んで下さってありがとうございました!

書込番号:8363000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2008/09/22 12:32(1年以上前)

にゃんちゅう!さん 翻訳ご苦労様です。

小難しいこと言われてもピンとこないので、
TGS2008で今現在進行している計画を公表してほしいですね。
(目新しいものがPS Home以外思い当たらないんだけど・・・)

TGSの内容によってはPS3売っちゃおうかなって考える今日この頃。
幸い所有しているPS3は60Gモデルなので買い取りも良好ですし。 

書込番号:8392877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:984件 南国人にゃんちゅう☆の秘密の… 

2008/09/22 14:38(1年以上前)

ピザ食べたいさん、こんにちは!コメント嬉しいです。本当にありがとうございます!

ぶっちゃけると、なんだこの難しい話はって感じですよね〜(笑)
勿論、社長さんからここで直接計画を説明して頂くのが一番ではあるものの、さすがにそれは無理でしょうから
一消費者として「社長さんは、こんな風にしたいのかなぁー?」と思った事をご説明させて下さい。

=============================
現在、PS3という"ゲーム機"に対し一番批判されているのは
《ゲーム以外の所(=ノンゲーム)に力を注ぎ過ぎている所》でしょう。
実は…PS3にはその他にも「重大な問題」があるのです。。。

とりあえずこれは置いといて、え〜と、現在のプロジェクトは以下のような感じだと思います。

------------------------
◆【Playstation Home】
大人数で"ゲームをする前に"集まってコミュニケーションを取る。いわば、ゲームの子分みたいな存在。
最近映画館でよくある「シネマコンプレックス」って、ピザ食べたいさんはご存知でしたでしょうか?
映画という物を楽しむ前に、おやつだったりジュースを買ってみたり、友人とお喋りしてみたり。映画は敷地に入った時点から始まっている物と言えるでしょう。

Homeもこれと全く同じ。
ゲームという物はHomeに入った時点から始まっている。
みんゴル5のようにゲーム内にロビーがある。物ではない場合特に便利なツールとなると思いますよー。

◆【Life with Playstation】
『天気・ニュース・画像・動画etc...全てをこの手の中に』最も"使える"ツールを作りたい!という意志が感じられます。
現在は少ししかなく「大した事ないじゃないか!Wiiの方がマシってどういう意味なんだ!?SCEはアホじゃないのか?」
と叫ばれていますが、本質はこれから。ではないでしょうか。。。

◆【動画配信サービス】
『レンタルビデオ屋が必要無くなる未来へ』
Xbox360とPS3が目指している方向です。PSP転送が可能になるなど、今までとは少し違った未来がもう始まっている。

------------------------
〜続く〜

書込番号:8393325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:984件 南国人にゃんちゅう☆の秘密の… 

2008/09/22 14:40(1年以上前)

〜続き〜
------------------------
◆結論。

こう並べていきますと、、、冒頭で申し上げた批判は、少し的外れな物と思えてきませんでしょうか?

ゲームそして上記に挙げたノンゲーム、両者には唯一つ通じる物が。
【コンピューターで色々楽しい事やってみようよ!】
それが"ゲーム"という物なんだよ…。と言いたがっているように思います。

ユーザーは、そこの魅力を含めた"楽しさ"に気付けるか?ここが「重大な問題」でしょう。
ただ、、、ここさえ越えれば、また一歩高度な楽しい世界が待っているように思うんです。

ソフトに関しては、今後あるTGSの情報をご覧下さい。
この全てを踏まえて「売るのか?売らないのか?」
ご自身で決定されたらいいと思いますよ〜。

=============================
長々と大変失礼しました。
ピザ食べたいさんにとって少しでも参考になれば幸いです。
最後まで読んで下さってありがとうございました!

書込番号:8393334

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 60GB」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 60GB
SIE

プレイステーション3 HDD 60GB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月11日

プレイステーション3 HDD 60GBをお気に入り製品に追加する <1838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング