『マイピクチャのmicroSD内のフォルダ作成』のクチコミ掲示板

FOMA F905i

「スーパーはっきりボイス」や3.2型液晶を備えた折りたたみ式ワンセグ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2007年11月29日

販売時期:2007年秋冬モデル 液晶サイズ:3.2インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:320万画素 重量:138g FOMA F905iのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『マイピクチャのmicroSD内のフォルダ作成』 のクチコミ掲示板

RSS


「FOMA F905i」のクチコミ掲示板に
FOMA F905iを新規書き込みFOMA F905iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

マイピクチャのmicroSD内のフォルダ作成

2008/02/29 10:29(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > FOMA F905i

クチコミ投稿数:13件

マイピクチャのmicroSD内のフォルダ作成なのですが、
作成すると一番上に作成されてしまいます。
下に追加していってほしいのですが・・・
メニューを見ても、順番の入れ替えはありませんでした・・
他のところでは下に追加されていくのに・・・
ちなみに、間違えて、もともと在った、100何とかという
フォルダを削除してしまいました。問題ないでしょうか?
みなさんのも、上に追加させられていきます?
よろしくお願いいたします。

書込番号:7463635

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2193件Goodアンサー獲得:66件 FOMA F905iの満足度5

2008/02/29 11:18(1年以上前)

microSDのファイル管理について書きますが、フォルダも同様だと思ってください。

F905i(Fシリーズ)で表示されるmicroSD内のファイル名は実際のファイル名ではありません。
実際のファイル名は取説P293に書かれている規則に従って自動的に付与されます。
microSD内には管理テーブルと呼ばれるファイルがあり、このファイルが実際のファイル名と
F905i上で表示するファイル名とのリンク付けをしています。
(管理ファイルはバイナリなので基本的にユーザが直接編集することは出来ません)

さてここからは検証したわけではないので推測ですが、自動的に付与されるファイル名は再利用されるようです。
例えば画像を10個保存したとき、実際のファイル名が「aaaa0001.JPG」〜「aaaa0010.JPG」まで連番で付与されたとします。
このうち、7番目のファイル(aaaa0007.JPG)を削除し、次に新たに画像を2つ保存したとすると、
1つ目は「aaaa0007.JPG」、2つ目は「aaaa00011.JPG」というファイル名となるでしょう。

次にmicroSD内のファイルの並び順ですが、これは実際のファイル名の昇順で固定のようです。
このとき、上に書いたファイル名付与の規則があるため、新しく保存したファイルが必ずしも一番上にくるとは限りません。

ポカポカ ちちさんがおっしゃっている、「フォルダが一番上に作成されてしまう」のは、
過去に作成し削除したフォルダがあり、そのフォルダに付与された実際のフォルダ名(若番)が再利用されているからだと思います。
試しに何個も連続してフォルダを作成してみてください。いずれ一番下に作成されるようになるはずです。

最後に、削除してしまったのは「100FJDCF」というフォルダだと思いますが、これは特に問題ありません。

長くなってすみませんでした(^^;

書込番号:7463757

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2193件Goodアンサー獲得:66件 FOMA F905iの満足度5

2008/02/29 11:25(1年以上前)

間違っている気がするので補足しておきます。

F905i上でのmicroSD内のデータの並び順は、ファイルについては実際のファイル名の降順、
フォルダについては実際のフォルダ名の昇順かもしれません。

書込番号:7463772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2008/02/29 12:35(1年以上前)

オ電子レンジさん 返信ありがとうございます。
今言われたとおりに、フォルダを連続で作成しつづけたら、
6個目で言われたとおり、下にフォルダが追加されました。
スッキリしました(笑)
どうもありがとうございました。
後、言われてみれば、写真も保存をすると変な位置に保存されて
よく写真を見失うことがあったので、すべてこういうことだったのですね。
ほんとにありがとうございます。

書込番号:7463975

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > FOMA F905i」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FOMA F905i
富士通

FOMA F905i

発売日:2007年11月29日

FOMA F905iをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング