『スポットフレアの対策について』のクチコミ掲示板

2013年 3月15日 発売

PENTAX WG-3

水深14mでの水中撮影が可能なアウトドア仕様のデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

PENTAX WG-3 の後に発売された製品PENTAX WG-3とRICOH WG-4を比較する

RICOH WG-4
RICOH WG-4RICOH WG-4

RICOH WG-4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 4月25日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX WG-3の価格比較
  • PENTAX WG-3の中古価格比較
  • PENTAX WG-3の買取価格
  • PENTAX WG-3のスペック・仕様
  • PENTAX WG-3の純正オプション
  • PENTAX WG-3のレビュー
  • PENTAX WG-3のクチコミ
  • PENTAX WG-3の画像・動画
  • PENTAX WG-3のピックアップリスト
  • PENTAX WG-3のオークション

PENTAX WG-3ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2013年 3月15日

  • PENTAX WG-3の価格比較
  • PENTAX WG-3の中古価格比較
  • PENTAX WG-3の買取価格
  • PENTAX WG-3のスペック・仕様
  • PENTAX WG-3の純正オプション
  • PENTAX WG-3のレビュー
  • PENTAX WG-3のクチコミ
  • PENTAX WG-3の画像・動画
  • PENTAX WG-3のピックアップリスト
  • PENTAX WG-3のオークション

『スポットフレアの対策について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX WG-3」のクチコミ掲示板に
PENTAX WG-3を新規書き込みPENTAX WG-3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

スポットフレアの対策について

2013/07/06 22:09(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > PENTAX WG-3

スレ主 草の熊さん
クチコミ投稿数:36件

WG-3(GPS含む)を所有されてる方に質問があるのですが、
この機種はスポットフレアが多少出やすい傾向に感じるのですが皆さんのWG-3はどうでしょうか?
出やすいと感じますか?
今までマニュアルや絞り優先などが扱える機種しか使ってこなかったのもあり、あまり基準となるものがないものですが、オートが主なデジカメの場所はこんなものでしょうか?
逆に全く出ない方もいらっしゃるのでしょうか?

加えて、スポットフレアが気になる場合は皆さんはどのように対処されてますか?
TG-2とは違い絞り優先モードもないのでやはり難しいのでしょうか…

因みに私のWG-3の場合、主にプログラムオートで撮っているのですが、逆光や明るい曇りの日に少しでも暗いものを中央に持っていくと、写真の短辺1/3くらいの大きめのスポットフレアがうっすら現れます。
うっすらなので、家に帰って改めて確認したときに残念に思う事もしばしば…
ただのゴーストやフレアなら絵になることもあるのですが、画面中央に居座られるとさすがに使い物になりません。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

書込番号:16338069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
無宿人さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/08 19:58(1年以上前)

草の熊さん、こんばんは。
スポットフレアの現れた画像をアップすればレスがつきやすいかもしれません。

まだあまり使いこなしてないのですが…
長辺の端に光源を入れた時、反対側にフレアが現れたことはあります。
その時は背面液晶で確認できたので、少し角度を変えてみたり、ちょびっとズームして逃げました。
そもそも、草の熊さんの仰るスポットフレアとは違うものかもしれないので、参考にならないかもしれません。

よいレスがつくといいですね(^^)

書込番号:16344993

ナイスクチコミ!1


スレ主 草の熊さん
クチコミ投稿数:36件

2013/07/08 23:40(1年以上前)

無宿人さん。
なかなか酷い文章の質問に対して心優しいコメントをありがとうございます。

今までのものはすぐに消してしまっていたので、
今日改めて撮ってみました。
JPEG未加工です。

私も実のところこれが本当にスポットフレアなのか確信をもっているわけではないのですが、ネットで調べるうちに行きついた答えがスポットフレアだったのです。

光源が多少移動してもフレアの位置は変わりません。
ズームすると多少小さくなる傾向はあります。

逆光の写真が好きというのもあり、少々手こずっております。

宜しければ引き続きアドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:16346011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 草の熊さん
クチコミ投稿数:36件

2013/07/08 23:47(1年以上前)

機種不明

WG-3 スポットフレア?

失礼しました画像アップを失敗しておりました。
解像度を下げております。

書込番号:16346046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


無宿人さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/10 07:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

テレ端 開放F4.9 はっきりでます

テレ端 開放F4.9 光源を外します

テレ端 開放F4.9 テレ側でぎりぎり発生するあたりです

ワイド端 開放F2.0 大きくぼんやりしたスポットフレア

再現できました。

スポットフレアについてちょびっと検索してみました。
後玉が大きく、凸型に出っ張ったレンズでスポットフレアがおこりやすい…そうです。
http://www.t-yasui.net/digicame/reflection.html
WG-3と同じレンズユニットと思われる、TG-1のレンズ構成図(F2.0〜F4.9) 
http://olympus-imaging.jp/product/compact/tg1/feature/index.html#anc01

スポットフレアがでやすいのは、このレンズユニットの特性かもしれませんね(^^;
TG-1・TG-2では話題になってないようですが、どうなんでしょう??


絞るとくっきりでるようなので、一般的には絞りを開けてぼかすようですが、F2.0でも発生してます。
絞り優先モードがあっても回避は難しいと思います。

光源を外す、指向性のある光なら光軸を外す。
あるいは、カメラを替える…
これ以外には根本的な解決はないかもしれません。

あまり草の熊さんのお役には立てなかったと思いますが、私には勉強になりました(^^)
逆光の時は注意して使うようにしてみます。

書込番号:16350201

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 草の熊さん
クチコミ投稿数:36件

2013/07/10 21:37(1年以上前)

無宿人さん。
色々と調べていただきありがとうございます。

>絞るとくっきりでるようなので、一般的には絞りを開けてぼかすようですが、F2.0でも発生してます。

確かにちょっと考えてみれば、私が投稿した画像も撮影したズーム域での解放F値でした。
(慌ててスマホで解像度を下げてしまったのでExifが消えてしまってますが…)
日頃は明るい場所でこの現象が出ていたので、先入観で絞りのせいにしてしまっていたようです。

結論はこのレンズのクセのようですね。
これからまた撮りたい構図で出てしまった場合はすんなり諦めるようにしたいと思います。

こういうものと納得出来ただけでも非常にためになりました。
このカメラとより一層上手く付き合うことができそうです。
私の調べきれなかった情報も沢山知ることができ大変勉強にもなりました。

思いきって質問してみて良かったです。
ありがとうございました。

書込番号:16352277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX WG-3
ペンタックス

PENTAX WG-3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月15日

PENTAX WG-3をお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング