


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-10
1年前に購入した際には、何かと使い勝手が今一つで出番が少なかったのですが、
今更ながら改めてようやく持ち出す機会も増え使い慣れてきたところです(^^;
この週末に写真を整理していたら、案外と気に入った写真が撮れていたので色々と
貼らせていただきます。
花火大会にて
シーンモードに打ち上げ花火があったので試し撮りしてみました。(三脚使用)
2秒という時間での撮影は、レリーズ撮影と比べて打ち上がってから花火が開くまでの
タイミングの読みが難しいですね。
書込番号:19078180
6点

ポリさんの写真が妙に好きo(^o^)o
書込番号:19078208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ふぉれすたパパ様
こんばんは(≧∇≦)
今年の七夕の花火大会、挑戦してみようと
思ったのですが、煙が流れてくれなくて
無理でした^^;
警官の哀愁(?)漂う後ろ姿と、噴水で
遊ぶ子供達がいいですね♪
蝉の羽の透け感も、クワガタのゴツゴツも!
書込番号:19078231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

花火はもう少しスローシャッターのほうがきれいだと思います。エンジョイ・XZ-10!
書込番号:19078664
2点

松永弾正さん
早速のコメントありがとうございます。
ふつうお巡りさんにカメラを向けることはないんですが(^^;
この時はいい感じの雰囲気にひかれて反射的にシャッターを押してました(^^)
夏津さん
コメントありがとうございます。
花火で煙が立ち込めて見えないのって残念ですよね… この花火大会も直前までの雨が上がって助かりました。
街角スナップやネイチャー系でも手軽に撮れて仕上がりもまずまずいい感じかなと改めて思ってます(^^)
じじかめさん
コメントありがとうございます。
花火はK-5でバルブ+レリーズで撮っていた途中で、ふとXZ-10でも試してみようとシーンモード打ち上げ花火で
撮ってみましたが、マニュアルで撮ってみても良かったかもしれませんね。
せっかくなので、もう少しだけ貼らせていただきます。
書込番号:19080869
2点

ふぉれすたパパさん、こんばんは。
最近あまり持ち出しませんが、アートフィルタなどで楽しく撮ってます。
テレ端開放が明るいのと、テレマクロも秀逸ですよね。
書込番号:19080897
5点

RC丸ちゃんさん
コメント&写真ありがとうございます。
オリンパスのデジカメと言えばフィルターが売りの時代がありましたが、思えばこれまで
全然使ってませんでした…たしかにそれも表現のひとつなので参考になりました(^^)
テレマクロが秀逸だと私も思います♪
それと発色の良さと、自然なエッジ処理(シャープネス)は好みです。
作例のアサガオの紫色が記憶色通りの再現で感心してます。
書込番号:19081016
2点

私も確かめた事があるのですが、アサガオの発色は期待通りだったです。
まれにAWBがアレッ?って事が有りますが、落ち着いた絵作りが良いですよね♪
書込番号:19086255
5点

RC丸ちゃんさん
バレエ写真、構図も、衣装まで明暗差のある被写体を綺麗に撮られてますね♪
他の写真もいいですね〜。
テレマクロとアサガオや菖蒲の紫の発色が、個人的には花撮りカメラの基準なんですが、
このカメラのはハマるといい画を出してくれます。
最初の頃あまり使いこなす努力をなまけてた自分をちょっと反省してます(^^)ゞ
※写真はアクアマリンふくしまにて
書込番号:19091353
5点

ふぉれすたパパさん、こんばんは。
クラゲの写真、広角端開放で繊細に撮られていますね。
小さな撮像素子の被写界深度の深さも効果的と思います。
いろいろと…の一枚目、冬の夕暮れの澄んだ空のグラデーションの感じが私は好きです。
バレエ鑑賞の写真は、出張中の週末に友人に突然頼まれて会場入りしました。
この時、持っていたデジカメがXZ-10とWX10でした。
娘さんが出場するとの事でしたが、ステージとの距離もあり
XZ-10では1人1人を大きく撮る事もできず、娘さんが何処にいたのか?全く分りませんでした(-_-;)
でも、テレ端のF値が明るく、低ISOでシャッタースピードもそこそこ稼げるXZ-10を持っていて良かったです。
SONYのWX10はSLIKのスタンドポッドに据え、AVCHDでフルハイ動画を撮りました。
書込番号:19094138
5点

RC丸ちゃんさん
みなとみらいの写真、微妙な空の表現も良いですが、よく見るとすごい群衆ですね!
何かのイベントでしょうか?
バレエ観賞、スポットが当たっているとはいえ低ISOでシャッタースピードが稼げて
いるのは明るいレンズの強みですね。
それと撮影の場所(席)取りが大事ですね。
とても比較になりませんが私も音楽発表会での写真を1枚。
鍵盤を弾いている様子を撮りたかったので、後方席からFZ200でAVCHDフルハイ動画を
三脚で、そしてこの日は手元に一眼(K-5)が無かったので手持ちでXZ10で撮りましたが、
個人的にはこれだけ撮れただけでも十分です。
他、夕昏背景のスカイツリーは、家族旅行の帰りに渋滞する首都高上から後部座席の子供が
写真を撮ろうとiPhoneやTZ40ではうまく撮れず、ならばと貸したXZ10(AUTO)で撮りました。
ISO3200の画質は到底作品には使えませんが、めったに撮れないシャッターチャンスで
イメージ通り写った写真は、今でも家族の思い出と共にお気に入りの1枚です♪
書込番号:19100514
3点

ふぉれすたパパさん、こんばんは。
よく見ましたねぇ〜
この日は、スピッツの野外ライブ「スピッツ 横浜サンセット2013」が赤レンガパークで有りました。
私は、パシフィコ横浜へ「YUKA」という冷凍マンモスを見に行った帰りです。
エレクトーン演奏写真、テレ端開放でISO-250・1/80秒ですもんね!
撮像素子の小さなカメラで、テレ端の明るさは、低ISOでそこそこのシャッター速度を得られるので便利です。
夕暮れのスカイツリーも、いいですねぇ〜
多少ノイズがのっても、ブレブレ写真よりマシですし、私はこういった雰囲気が大好きなんで・・(^_^)v
書込番号:19103242
5点

RC丸ちゃんさん
スピッツは大ファンなのでうらやましい…ってマンモスの方に行ってたんですね(^^;
夕暮れのスカイツリー写真お褒めいただいてありがとうございます。
子供がすごく綺麗に撮れたぁ!!と喜んで車内が盛り上がりました(^^)
首都高のあの場所でしか見られない光景をよく撮ったぞと(親ばかですいません)
実際、ノイズを減らすために塗り絵にしてしまうよりも、ノイズが乗っても解像感が残る
絵作りが私も好きです。
オリンパスの絵作りは、基本的にコンデジでも輪郭強調(シャープネス)が控えめですが、
それも高感度でも良い影響が出ていると感じています。
撮像素子の小さなカメラで明るいレンズだからこそで、一眼とは一味違う被写界深度の深い
マクロが撮れるので、「K-5+タムキュー」の鉄板マクロキットが手元にあっても、気軽な
感じで花撮りや虫撮りする場合も多いです♪
書込番号:19106003
5点

ふぉれすたパパさん、こんばんは。
ちょうど週末の出張でしたし、スピッツ初の単独野音だったので
チケット入手できれば、あの群衆の中にいたのですが・・(^_^;)
小さな撮像素子のデジカメは被写界深度が深く、絞り開放から使える感がありますね。
ボケの綺麗さは専用マクロレンズには敵いませんが、絞ってシャッター速度が遅くなり、微妙なブレ多発!なんてことも軽減できます。
XZ-10は、テレ端(換算130mm)で30cmまで寄れるテレマクロ性能も良いですね。
書込番号:19108522
5点

こんばんは。
私も久々にXZ-10を携えて遠方(飛騨高山)に参りましたので、いくつか画像をアップしてみます。
設定はいくつかいじっていますが、特にシャープネスを−2にしたことで、やや柔らかめの画質になっているかと思います。
書込番号:19113993
4点

RC丸ちゃんさん
スピッツは全然チケットが取れませんね〜
花マクロや料理(室内)などはまさにこの機種の得意分野ですね。
1/2.3型センサーでも画素数を抑え、明るいizuikoレンズと画像エンジンの組み合わせて
サイズ的にも限られた条件の中で高画質化を追求した機種だと思います。
操作性やメニューなど改善希望はありますが、そこはな慣れと工夫でカバーしてます(^^;
浅利さかむしさん
写真ありがとうございます。
看板提灯がいい雰囲気出てますね(^^)
この機種の色再現と共に、きつ過ぎないシャープネスが私も結構気に入ってます。
さらに設定を弱めるという発想がありませんでしたがなるほど参考になりした。
この週末は山へ昆虫採集&撮影に行ってましたが、その中で移動中の通りすがりに目に
留まった木の実などを少々。
山の様相は、8月の中旬以降の低温と長雨の影響か、花は枯れ、葉も紅葉を前に枯れて
しまうのではないかと少々心配です…
ガマズミかな?
ヤマボウシ(望遠マクロ)
ヤマボウシ(広角マクロ)
書込番号:19117016
3点

先のスレですが顔アイコンの表情が泣いてますが「喜」の間違いでした。
おまけにコメントの下書きがそのまま残っていて本当にお恥ずかしいです(汗)
実はその前に他の方のスレに間違えて書き込むミスをしてしまい、訂正削除して
いただいたばかりで本当に気をつけたいと思います。
恥かきついでに昨日山撮った写真を貼らせていただきます。
ヤマボウシの実を望遠&広角マクロで撮った写真は個人的にどちらもアリかなと。
おまけに同日見つけた昆虫達です。
書込番号:19117198
3点

ふぉれすたパパさん、こんばんは。
RICOHのCXシリーズを好んで使っていた頃は、よく山に入っていたのですが、最近は全く行っていないです。
ミヤマクワガタとかヒラタクワガタも良く見かけたのですけどね。
XZ-10の広角端は普通だと余り寄れないので、私はモードダイヤルの【C】にスーパーマクロモードを登録し、すぐ使えるようにしています。
広角端固定になってしまうので、カメラの影が写り込まないようなアングルを確保するフレーミングに自由度が少なくなりますが、1pまで寄れるので・・
小さな撮像素子らしからぬ表現をしてくれるし、この1台だけで旅行に出てもよいカメラと感じますね(^_^)v
書込番号:19120534
5点

RC丸ちゃんさん
これまたどれも良い感じの写真ですね(^^)
私もモードダイヤルの【C】にスーパーマクロモードを登録してます!
さらにファンクションボタン【Fn】には変更頻度の高い、ホワイトバランス、測光方式、AF方式を登録してます。
今はむしろ【Fn】ボタンでAF方式を呼び出してスーパーマクロ切り替えが手早くて慣れました。
そのままだと機能的にメニュー設定など使いにくいところもカスタマイズできると、ちょっと使いこなした感が
あってそれもまた楽しかったりします♪
子供の頃に憧れていたクワガタや蝶などの昆虫採集や撮影に大人になって再び火がついてしまいました(^^;ゞ
ただそんな昆虫達を探し生態を観察する内に、草花や樹木、鳥などさらに興味と被写体が広がると同時に、
フィールドへ出かける面白さも広がりました(^^)
書込番号:19120668
4点

ふぉれすたパパさんも【C】にスーパーマクロモードですか(^_^)v
ホワイトバランスを適切に選べば、透明感のある風景や、寒い冬の朝を
表現することもできますし、料理も美味しそうに残せます。
個人的にはフラッシュの光量を細かく設定できるのも良いですし、
フラッシュを使いながらブラケティング撮影できるのもお気に入りです。
ズームの表示が倍率ではなく、換算焦点距離だとさらに良かったのですけどね・・・
書込番号:19123101
5点

RC丸ちゃんさん
ピーマン新鮮さがリアルに伝わってきますね(^^)
風景も広角/望遠それぞれ季節感がよく出てると思います。描写も良いですね。
基本的にPモードで使用してますが、ボタン設定やメニューを上手く使いこなせば
一段と楽しめますね♪
まぁ設定を理解するまでちょっと面倒だったり、背面のダイヤルが気づかないうち
に回っていたり、玉にキズな面もありますがそこは慣れと設定次第ですね(^^;
書込番号:19133826
3点


浅利さかむしさん
すっきりしない天気が続く中、鳥羽の空と海の青さがいいですね(^^)
写真からも夏から秋へ向けて季節の表情の移り変わりも感じられますね。
サワラの照り焼きがおいしそう♪
撮った写真を見直してみると、料理写真は食べてる家族の顔ばかりで
今度は料理も撮ってみたいと思います(^^;
書込番号:19141501
3点

ふぉれすたパパさん、こんばんは。
緑の多い写真はホッとしますねぇ〜(^_^)v
私もこの機種はPモードが基本なんです。
フロントリングにズーム機能が無いので、Pシフトで絞り優先みたいには使っていますが・・
Pモードにセットしてるのは、とっさの時に電源ONでシャッター切っても
深度のある小さな撮像素子なので、絞り開放から使えるというところかな。
解像感重視でF4くらいまでで使う事が多いですけどね。
浅利さかむしさんは鳥羽ですかぁ〜
私は金沢から和倉温泉へ温泉旅行にXZ-10を持って行きました。
屋外から室内までテレ端でも明るいレンズが良いですね。
書込番号:19143368
5点

RC丸ちゃんさん
私の場合、山方面へ行く機会が多いのでおのずと緑の写真も増えるのですが、
海と空の青さもまた良いですね(^^)
金沢方面もまだ行ったことがありませんが、このようなスナップ写真をカメラマンに
なった気分で見るのも楽しいです♪
この機会に以前の写真を掘り出してみましたが、やっぱり緑が多いです(^^;ゞ
2枚目の花、林道で初めて見た時は、森の小人が帽子かぶって並んでいるみたいで
カワイイなぁ〜と撮ってたら、後でトリカブトだと判ってちょっとビビりました(^^;
書込番号:19152578
4点

ふぉれすたパパさん、こんばんは。
私は海ナシ県に住んでいるので、海には憧れます。
先週の旅行はスカッと晴れずに曇りがちの天気で、輪島の朝市は雨中の買い物となりました。
綺麗な青い海が見られると良かったのですが、少し残念でした。
今日は朝から秋晴れの良い天気だったのですが、カメラではなく、ギターを持って出かけてしまいました。
でも・・午後はカメラを持って撮ってきましたよ♪
ところで「クマちゃん・・・」って、野生の熊ですよね(^_^;)
書込番号:19154627
6点

RC丸ちゃんさん
原色系の鮮やかさで華やかですね(^^)
オベーションいいですね♪
(ちなみに私はタカミネです…の安いヤツ(^^;)
「クマちゃん・・・」もちろん熊ですよ!
今日は買い物の合間をぬってメインストリートをわざと外れてうろついていると、
あちこちで曼珠沙華が盛りだったり、思わぬところに蕎麦畑が広がっていたり、
カメラが手元にあると、車を停めてほんの5分、10分の寄り道が楽しいひと時に
なりますね'(^^)
書込番号:19161401
4点

ふぉれすたパパさん、こんばんは。
曼珠沙華にアゲハ蝶、Good Timingですね。
こちらでは「彼岸花」って言います。
なかなか写真にまとめるのが難しい花と思いませんか?
広角マクロも面白いですが、このカメラのテレマクロはやはり良いです(^o^)丿
ふぉれすたパパさんは「タカミネ」なのですね!
この「Ovation」は25年前くらいに買ったかな?
当時の正規輸入代理店が日本向けにカスタムオーダーしたモデルです。
過去に楽器製造業界にいたことがあり、限定200本と聞いて無理して買いました。
それまでは「D-18」を長く弾いてました。
私は「Vivid」で撮る事はほとんど無く、いままで投稿した写真はすべて「Natural」です。
それでも十分な色乗りと感じています。
XZ-10は車のドアポケットに入れている事が多いです。
走っていて、良い風景などがあると、つい車を止めて、時間を忘れて撮ってしまいます。
書込番号:19164693
5点

RC丸ちゃんさん
実は私も普段は「彼岸花」と呼んでるんですが、こっちの方が生活に馴染んだ感じがしますね。
「曼珠沙華」という漢字と呼び名も、この花の複雑な造形と色にマッチしているので使ってみました。
実はなぜか今までこの花を撮る機会がなくて、今回初めて撮るきっかけもアゲハを撮っているうちに
綺麗で面白い花だなと今さら改めて気づいた次第です(^^;ゞ、
ちなみにアゲハ属の蝶は吸蜜時間が短いので意外と撮影が難しいんですが、この時は長めに留まって
くれたおかげで、ほふく前進で手を伸ばしながら近づいて撮りました(^^;
私も車で走っていて目に留まった風景などがあるとつい車を止めて撮っちゃう方です。
大体家族を乗せているので、撮影時間はウルトラマン並みの勝負になりますが(^^;;
写真の紫色の花はツリフネソウです。名前の通り面白い形のかわいい花です。
「Ovation」の前は「D-18」ですかぁ〜名機ですね♪
タカミネ君は大震災で落下物の下敷きになり傷だらけですが(>_<)今はそれも勲章です(^^;
初めて買ったのは30年以上前にイモ掘りのバイトして買ったK.ヤイリYW-600でした〜
安い方のモデルでしたが高校生にとって超思いきった買い物で思い出の楽器です(^^)
まさかこんなに長続きするスレになると思いませんでしたが、コメント&ナイスをいただいた
皆さんありがとうございますm(_ _)m
調子に乗ってもう少々、この連休中に里や山を散策した際に出会った草花たちです。
当機はじめオリンパスコンデジでの写真がありましたらお気軽に1枚どうぞ(^^)
書込番号:19170760
4点

ふぉれすたパパさん、こんばんは。
そちらでも一般的な呼び名は「彼岸花」なのですね(^_^;)
開放から使える適度な被写界深度が効いてますね。
ISO感度を上げずに、シャッター速度が稼げるのも、このカメラの良さだと思います。
私は全くと言うほど花の名前を知りません(-_-;)
「ツリフネソウ」と言うのですね!
なるほど、言われてみればそんな感じに見えますねぇ〜(^_^)v
マムシソウの鮮やかな色のグラデーションがとても良いですし、
トリカブトって、こんな花なんだ!って思いました。
私のギター歴は、中学三年の卒業演奏会でクラシックギターを弾いたところから始まっています。
担任が美術と音楽の専攻だったので、放課後は音楽室に行き「禁じられた遊び」とか一生懸命練習してました。
私も高校の時にバイトしてフォークギターを買いましたよ。
たしか「Aria」の6万円くらいの物でした。
あまり関係ないけど「Aria」ブランドの誕生は、私と同じ1960年なのですよ。
若い頃は楽器製造業界にいた事があるので、様々なギターを弾きましたし、
実は日本製の「Ovation」も存在します。
確かにXZ-10のスレでこんなに盛り上がれるとは思いませんでした。
私のレスにも多くの「ナイス」をいただき、大変ありがとうございます。
とても嬉しくて頑張ってしまった気もします。
私が初めて買ったカメラは、オリンパスOM-1(銀塩)でした。
あの頃は50mmF1.4一本でけで撮ってました。
でも、オリンパスのデジカメは余り所持したことがありません。
手元に長く有るのは「C-2020Z」と「C-5050Z」くらいです。
書込番号:19173883
5点

RC丸ちゃんさん
虫や鳥を探して山や里を散策する時も、ちょっとした場所や季節が違うだけで予想外の
出会いがあって楽しいです♪
元々植物も全然判らなかったんですが、昆虫採集や写真を撮っているうちに覚えました。
楽器話になるとそれで1スレできそうなくらい止まらなくなりそうですね〜(^^;
業界の裏話面白いです(^^)
でも一番楽器が欲しかった学生時代は、(でも簡単に買えなかった)各メーカーカタログ
を折れ目がつくまで眺めては手に持つのを想像するだけで楽しかったものです♪
「C-2020Z」と「C-5050Z」はいずれも評判だった機種ですね。
個人的にオリンパス(とカシオ)はコンデジの先駆者的なメーカーということもあり、
1台位欲しいと思っていて、性能と超お手軽価格に魅かれて買ったのがXZ-10でした(^^)
お見せできるような料理写真がほとんどないんですがちょこっと貼らせていただきます。
書込番号:19177110
4点

皆さん こんばんは。
秋を感じさせる画像が増えてきましたね。
本日私は、名古屋市内のフラリエ(旧:ランの館)に行ってきました。
夕暮れ時で薄暗くなり始めた時間でしたが、XZ‐10はズームしてもシャッタースピードが維持できるので、気にせず撮影できました。
ここにはアップしませんでしたが、紫色は苦手なようです(オリンパスの機種全般に言えますが)。
書込番号:19179741
4点

浅利さかむしさん
久々の写真ありがとうございます(^^)
レンズの明るさはコンデジの撮影条件を延ばしてくれるのでアドバンテージとして大きいです。
洒落た外灯も薄暗くなりかけた微妙なタイミングを上手く表現していますね。
>ここにはアップしませんでしたが、紫色は苦手なようです(オリンパスの機種全般に言えますが)。
紫色の再現出力は昔からデジタルカメラにとっての鬼門ですね〜(-_-;)
(以前仕事で各社各種デジタルカメラの色再現評価をやっていたことがあります)
個人的に菖蒲色の再現をある程度してくれればというところなんですが…(^^;
是非その問題画像を見たいですね〜 せっかくですので見せていただけますか?
今日家族と作並温泉へ行った帰りがけ、初めてニッカウヰスキー仙台工場へ行きました。
試飲では、ドライバーの私と子供はジュースで、家内はしっかり水割りをお代りしてました(^^;;
書込番号:19180428
4点

>ふぉれすたパパさん
おはようございます。
ご要望に応え、紫色の花の画像をアップしてみます。
実際の色は、2枚目の画像の後ろの方にある花の色に近いです。
ついでにあと2枚画像をアップしますが、こちらは自然な色合いといった印象です。
書込番号:19180898
3点

ふぉれすたパパさん、こんばんは。
私の周囲は、ずいぶん秋めいて来ました。
米がみのり、新米が食べられ、蕎麦も実って、新そばの季節になります。
XZ-10・・室内から屋外まで守備範囲の広いコンデジですよね。
秋は、カメラを持って出かけるのに、とても良い季節になりますね。
書込番号:19185471
4点

連投失礼いたします。
皆さん、様々な所に出かけられて撮影されているのですね。
私にとって何処も初めてのところなので興味深いです。
一度出かけてみたいなぁ〜と思わせます。
XZ-10の出す絵は落ち着いていて、しっとりした雰囲気がとても良いですね。
金沢旅行の「ひがし茶屋街」では、城下町の風情を十分に表現してくれました。
書込番号:19185886
5点

浅利さかむしさん
作例ありがとうございます。
なるほど、1枚目と2枚目の「紫」の花を比べると確かに違いますね。
両方の画像を数値的見てみると、意外と色味(色相)的には同系で、花のところの露出が
オーバー気味な分、補色が消えて鮮やかなマゼンタ色になってる気がします
とは言え、実際の記憶色から離れてしまっているのに変わりありませんね(-_-;)
あと確かに黄色の花も飛び気味ですが、むしろこのような被写体での部分露出における
カメラ自身の癖というか特性の問題なのかもしれませんね…
わざわざ載せていただいたのに、単なる感想しかコメントしかできず(汗)恐縮です。
でも色再現性の事例として参考になりましたm(_ _)m
是非よければまた色々と見せてください。
書込番号:19186081
3点

RC丸ちゃんさん
連投での投稿ありがとうございます(^^)
秋の装いを撮った写真も、金沢の風景もいいですね。
私も皆さんの写真を見ながら、その場で自分が撮っているのを想像して旅行気分です♪
明るい日中から夕暮れ時、室内まで「手軽に」写し撮ってくれるので、最近出番が増えるに
つれて、本当になんで買った当初あまり使ってなかったのかと反省しています…
ひとえに慣れと使いこなしの問題だったんですが(^^;ゞ
書込番号:19186118
3点

先のコメントではちょっと御託を並べちゃった感じですいません(汗)
実際には撮って出しのカメラにお任せが基本的スタンスです(^^;ゞ
論より写真ということで、森の散策気分で貼らせていただきます。
書込番号:19188933
4点

ふぉれすたパパさん、こんばんは。
私も御託を並べさせていただければ・・
デジタルで黄色や赤は色飽和しやすいですね。
カメラ設定はナチュラルとかスタンダードが良いと思っています。
背景の明るさにもよりますが、-0.3EV基準でAEB撮影することが多いです。
一旦モニターで確認し、飛んでいるようなら更に補正値を-0.7に変えて再度撮影します。
JPEG画像は階調が256段階しかなく色飽和しやすいので、気になるのであればRAW撮影をお薦めしますが
私は面倒くさがりなので、コンデジでRAW撮影はまずしません(^_^;)
タマゴタケの鮮やかな色が良いですねぇ〜毒キノコなのでしょうか?
ヒラタアブの飛翔も、ジャスピンとコンデジだからこその被写界深度の深さ(広角端開放なのに)が良いですね。
一眼レフ+100マクロだとF8くらいまで絞らないと難しいですもんね!
書込番号:19191517
5点

>ふぉれすたパパさん
>RC丸ちゃんさん
こんばんは。
それぞれに秋を感じさせてくれる画像のアップ、ありがとうございます。
私は本日、下呂市萩原町に足を運びました。
おもえば、レビューを書いた時以来の飛騨萩原駅です。
http://review.kakaku.com/review/K0000463675/ReviewCD=579254/#tab
郵便ポストの質感など、いい感じで表現できているかなと思っています。
書込番号:19193976
4点

浅利さかむしさん、こんにちは。
陽の傾いた時間、赤いポストも看板のオレンジの帯も良い色をしていますね。
飛騨は金沢への往復に通るのですが、いつも時間が無く、通過するばかりです。
今日はとても良い秋晴れとなっています。
朝は霧の中を走っていたのですが、パッと陽が差すと、一気に晴れ渡りました。
車を止めて写真を撮りましたぁ〜(^_^;)
穏やかな秋の風景が広がっていました。
書込番号:19195466
5点

RC丸ちゃんさん
秋の田園風景もまた何とも郷愁感あふれて良いですね(^^)
ふと現れた光景を逃さず捉えた写真って、後まで印象に残るものが多いです。
タマゴタケは傘が完全に開く前は本当に写真のまま色鮮やかなキノコです。
食用で実はすごく美味しいキノコらしいです。(採ってくればよかった…)
おっしゃる通りコンデジだからこその被写界深度の深さを活かしたマクロ撮影を
狙って、一眼+マクロレンズが手元にあっても、コンデジで撮るときもあります。
特に周辺環境もぼんやりと判るように写したい時などは有効です。
浅利さかむしさん
郵便ポスト西日と影のコントラストを浴びて良い雰囲気出てますね。
下呂温泉の名前はだけは知ってますが、飛騨も行ったことありません。
基本的に北海道出身の今は東北人なので、地理的にも疎いのですが、最新の電車で
ローカル駅に下りる旅も楽しそうですね。
改めてレビューも拝見し、参考にさせていただきました(^^)
この土曜日子供の運動会でしたが、爆弾低気圧が過ぎて青い空が広がってくれました。
そんな1枚と、あとはこのところ山野で見かけた草花たちです。
書込番号:19197224
4点

ふぉれすたパパさん、こんにちは。
秋晴れの素晴らしい週末でした。
青い空に万国旗がこの季節にピッタリです。
こちらでも保育園や小学校で運動会が行われていましたが
私の子供達はみな社会人になってしまったので
運動会で写真を撮ることもなくなりました。
長玉も必要無くなって・・今は200mmもあれば十分です。
鮮やかな色のキノコは毒キノコが多いと聞きますが
タマゴダケは食用できるのですね!
私からは全てテレ端(130mm)で撮影したものです。
書込番号:19198946
5点

RC丸ちゃんさん
これまた彩り鮮やかな絵が揃いましたね♪
栗も質感が良く出てますね。
蝶はモンキチョウの♀で合ってます。
里いもの葉を綺麗だと思ったのは初めてです(^^)
地元宮城のレストランでのショットです。
みなさんの美味しそうな写真に触発されてちょっと撮ってみました(^^;ゞ
書込番号:19202476
4点

ふぉれすたパパさん、こんばんは。
一枚目がレストランの外観ですか?
とても良い雰囲気で撮れてますねぇ〜(^_^)v
食器の質感もイチジクのケーキも美味しそうです。
今回はテレ端のみを使って撮り歩きました。
ナチュラルの±0設定ですが
露出をプラス目にし、鮮やかな色を出したつもりです。
テレ端で撮影したのを追加です。
書込番号:19207729
5点

RC丸ちゃんさん
花も蝶も色のりがとても良く鮮やかに出てますね(^^)
本機のテレマクロはショットが決まると本当に良い画を出してくれると思います。
1枚目の写真は、レストランの開店前に着いてしまったので、周りの庭を散策した
際の1枚で、おばあさんがテラスで腰かけて待っている姿がなんとも雰囲気に溶け
こんでいて、思わずシャッターを押しました(^^)
空と屋根に露出を合わせてイメージ通りになりました。
ではレストラン&周辺でのショットを追加で貼らせていただきます。
書込番号:19210665
4点

ふぉれすたパパさん、こんにちは。
こちらの朝晩は冷え込む感じになってきました。
紅葉も例年に比べ一週間くらい早くすすんでいると聞きます。
XZ-10はテレ端でけっこう寄れるのがよいですよね。
また、スーパーマクロも使うことが多いです。
昨日は、駒ヶ岳ロープウェイのある長野県南信州駒ヶ根にいました。
中央アルプス千畳敷カールの紅葉も見たいのですが、なかなか行かれません(-_-;)
書込番号:19214771
5点

RC丸ちゃんさん
緑から朱色へのグラデーションって、夏から秋への季節の移ろう感じで好きです。
もみじしっとりした秋の雰囲気が出てますね(^^)
リンドウに潜むハナグモがまるでブローチみたいです。
ホトトギスもスーパーマクロでしべまでよく写ってますね♪
先日仙台の秋保界隈を散策した時の写真です。
台風の影響で風が強く、秋保大滝不動尊の銀杏の実が降り注いで大変でした(^^;
書込番号:19216432
4点

ふぉれすたパパさん、こんばんは。
秋保大滝でしょうか?
私は訪れた事はありませんが、樹皮の間に硬貨が差し込まれている大銀杏ですね。
樹齢350年という木の皮の間に硬貨を差し込むなんて、ちょっとかわいそうな気がします。
長くこの世に残したいのであれば、もっと大切にする事を考えたほうが良いのではないのかなぁ?
10日は松本城に立ち寄りました。
信州そば祭りが開催されていました。
二種類のそばを堪能しました。
11日は関東方面へと向かいましたぁ(^o^)丿
書込番号:19227701
5点

RC丸ちゃんさん
はい秋保大滝は家族親戚を案内がてら久々に訪問しました。
が、とにかく風は強いし晴れたり曇ったりで撮影泣かせな天気でした…
ご神木の大銀杏は、周りの絵馬とともにお布施代わりに挟んでいくのでしょう。
実際のところ樹皮の間に挟まれているのであまり木を痛めていることはなさそう
ですが…
でもブナなどの幹に名前を彫っていたり、昆虫採集のために幹を傷つけたり樹皮
をはがされているのを見ると本当にガッカとリします(>_<)
気を取り直して(^^;もう少々秋保界隈の写真です。
書込番号:19234594
4点

1週間遅れの写真ですが宮城蔵王周辺での写真です。
ここまできたら、ゆる〜くゆっくり続けさせていただければと思います(^^)
書込番号:19236557
4点

ふぉれすたパパさん、こんにちは。
おぉ〜(^_^)v
ナポリタンスタジアムでグランプリを獲ったハンバーグのせナポリタンですね♪
そっかぁ仙台ですもんね!
10年前に勤めていた会社は岩手県に工場が有ったので
東北方面には年3〜4回は出張があったのですが
今の会社では宇都宮くらいまでです(^_^;)
せっかく松本に行ったので、国宝「松本城」をもう少し・・・
書込番号:19237705
5点

連投です(^_^;)
先週(12日)は日光東照宮を訪れました。
400年式年大祭記念として、10日&11日と世界遺産劇場「市川海老蔵特別記念公演」が開催されていました。
日光東照宮は、徳川家康公の意図により、風水・陰陽道のあらゆる手法を駆使して、運気の良い場所に造り上げられているとのこと。
主要な建物を線で結ぶと、北斗七星の配置になるとか・・
「見ざる、聞かざる、言わざる」の三猿や、「眠り猫」の裏にある平和を願う雀の彫刻、子どもも大人も楽しく遊ぶ平和な社会の実現を願う彫刻、日光東照宮の安寧を守る数々の獣の彫刻、などが有名ですね。
すごい混みで、247の三差路から駐車場まで1時間くらいかかりました。
書込番号:19238864
5点

RC丸ちゃんさん
ナポリタンのHACHIさんは元々は名取市のハンバーグレストランで、
どちらもちょくちょく家族で食べに行ってます(^^)
松本城、写真越しにも精悍な様相が伝わってくるので、実際に見たら
本当にすごそうですね。本屋さん本格的!きっと入っちゃうな(^^;
日光東照宮は以前行ったことがありますが、建造物に装飾だけでなく
その空間、世界が本当に見事でした。
三猿と眠り猫は初めて見た時これか!っと何枚も写真撮りました。
連休中は大変な人出だったんでしょうね…
色々とランダムに貼らせていただきます。
書込番号:19239656
5点


ふぉれすたパパさん、こんばんは。
すばらしく綺麗な夕焼けですね。
夕暮れ時って、暗く沈んでいく深い青へのグラデーションが私は大好きです。
「HACHI」ってお店はスパゲティー専門店ではなく、ハンバーグレストランなのですね。
いつの日か訪れてみたいです。
日光東照宮では、家康公が埋葬されている御墓所をめざして
眠り猫を愛でてから、坂下門を潜り、200段の石段を登り奥宮へ向かいました。
日光東照宮の中では標高の最も高い位置になるそうですが
この石段はかなりキツくて(-_-;)途中で引き返す人も居るとか・・
登りきった休憩所のようなところで顔面蒼白になった老人が倒れてしまいました。
救急隊が呼ばれ、警察官が2名来ました。
その後ドクターヘリまで・・
石段は非常に混み合っているし、あそこから担架などで病人を下すのは大変です。
書込番号:19242056
6点

RC丸ちゃんさん
>すばらしく綺麗な夕焼けですね。
ありがとうございます。私もこのような夕焼けは大好きです♪
実はこの日は晴れ曇りで特に夕焼けが出るとも思ってなかったんですが、部屋の窓からふと外を見ると
夕日と反対の東の空が一面淡いオレンジに包まれて、これはすごく綺麗な夕焼けが出てるに違いない!
と、慌てて夕日の見える所へ出ると、オレンジから青紫へのグラデーションに印象的な雲が相まって
本当に幻想的な夕焼けでした。
子供の頃に北海道で空一面が紫に染まるような夕焼けに感動して以来、紫の夕焼けはチャンスがあれば
見たいと常に思ってるんですが、本当に滅多に見られない夕焼けに出会えてラッキーでした(^^)
名取市にあるHACHIさんの本店は、その通りハンバーレストランでナポリタンはメニューに無いんです(^^;
いつかお越しの際は、ナポリタンは仙台駅前のさくらの百貨店か、秋保・里センターのお店で食べられます。
日光東照宮は5年ほど前初めて行った時は、3月末でしたが夜半に雪が降り、これまた一層風情のある光景
でしたが足元は悪く、200段の石段も上りましたが結構しんどかった記憶があります(^^;
なかなか大変な場面に立ち会われたんですね…
引き続きみちのく湖畔公園での写真です。
書込番号:19245108
4点

続いて投稿です。
花摘みしたコスモスは、留守番していたお母さんへのお土産になりました(^^)
花瓶に活けたコスモスを、せっかくなので撮ってみたんですが、ここで試しにフィルター撮影を
してみたら、思いのほか面白くてハマっちゃいました(^^)ゞ
部屋の中での撮影は思いの外暗くてライティングを考えたり、花の活け方も撮る立場で直したり
ちょっとした撮影スタジオごっごな気分でした♪
書込番号:19245187
4点

ふぉれすたパパさん、こんばんは。
みちのく湖畔公園は国立公園なのですね。
私の住む近くには(とは言えかなり遠いです)国営アルプスあずみの公園があります。
私はまだ行った事はありませんが(-_-;)
コキア見事ですね。
この時期、鮮やかに紅葉した様はまさに絶景でしょう。
アートフィルターとアートエフェクトの組み合わせも、適所で使うと面白い表現ができますね。
秋も深まってきました。
書込番号:19247929
5点

>ふぉれすたパパさん
>RC丸ちゃんさん
こんばんは。
秋らしい写真が続きますね。
紅葉ではないですが、秋の爽やかな青空の中、XZ-10で撮影しました。
書込番号:19250943
5点

RC丸ちゃんさん
落葉が敷きつめられた林&落ち葉の美しさが見事ですね!
きれいな桜紅葉を撮りたいと思っているのですが、なかなかチャンスをつかめなくて(^^;
紅葉したコキア群を見るのは実は初めてで、和みのある丸い姿と周りの紅葉と相まって
見ごたえ&撮りごたえがありました。
国営公園では、立川の昭和記念公園もその規模と花の見事さが格別だった記憶があります。
アートフィルター&エフェクトは、RC丸ちゃんさんはじめ皆さんの作例を見ていつか使って
みようと思ってたんですが、思いのほか楽くて一つの表現方法としてこれも有りですね♪
浅利さかむしさん
まさに秋晴れが気持ちい写真ですね。
駅前〜街中でもしっかり秋が気配が感じられます。
濃姫バスって路線バスなんですよね?信長バスとか見たらテンション上がりそうです(^^;
それでは仙台市内の紅葉です。
杜の都というだけあって街路樹や公園の樹々を見ても、特に秋の紅葉と春の新緑は
本当にきれいだなと思います。
書込番号:19251538
4点


浅利さかむしさん。
秋の昼下がり、直射日光がやや和らいで、街の空気も穏やかに感じる風景ですね。
XZ-10の色、なんかイイですねぇ。
ふぉれすたパパさん。
前投稿の林と落ち葉(2と4枚目)は、深まる秋を表現したくて
WBを「日蔭」に設定し、さらに黄色味を少し強くしてみました。
1と3はAWBのままです。
そちらも綺麗な紅葉がすすんでいるようですね(^_^)v
書込番号:19254032
5点

RC丸ちゃんさん
そちらも紅葉(黄葉)が進んでいるようですね。
開放感のある綺麗な公園ですね。
今日は自転車で図書館へ行く途中、通りすがりの公園の紅葉が綺麗だったので
ちょっと立ち寄ってみました。
単なる通り道が、コイツ(XZ-10)がポケットにあると全てが撮影スポットになります(^^)
あらめて葉の形や色も様々だなぁ〜とアップ中心で。
書込番号:19256280
4点

>ふぉれすたパパさん
>RC丸ちゃんさん
こんにちは。
この土日も、秋晴れの良い天気がつづきますね。
昨日は、岐阜県可児市の可児市創造文化センターという場所での市民祭り会場に言っていきました。
イベント会場では、藤森愛さんというシンガーソングライターのライブをやっていましたので、その画像をアップしてみます。
※藤森愛さん公式サイト
http://fujimoriai.wix.com/fujimoriai
こういったシチュエーションでは5倍ズームはやや足りない感じではありますが、等倍鑑賞しなければいい感じに写っていると思います。
※ちなみに今回は、やや補正を施しています。
書込番号:19257937
5点

ふぉれすたパパさん、浅利さかむしさん、こんばんは。
この週末、こちらもすばらしい秋空となりました。
私は「そば切り」発祥の地である塩尻市の信州塩尻「そば切り物語り」へ出かけました。
塩尻市は縄文時代のころから人々が生活を営んできた長い歴史があるそうです。
かつて日本三大遺跡に数えられた平出遺跡公園を会場に行われて、今回が三回目とのことでした。
また、長野県内で初めてワイン醸造を行ったことで、多くのワイン醸造所があることでも有名です。
最近は「長野県野菜花き試験場」で開発された「信州ひすいそば」が新しいそばとして注目を浴びているので
2店舗のを食べて来ました。
爽やかな秋空の下で食べる蕎麦は、とても美味しかったです(^o^)丿
書込番号:19259284
4点

すみませんm(__)m
前投稿の蕎麦は「芳香庵みのる」店ではなく「そば処きらら」店でした(-_-;)
先着100名に、かぼちゃ天をサービスしてました。
同時開催の「塩尻ヌーボーピクニック」も楽しいですよ!
塩尻市のこの地区(桔梗ヶ原)は、ぶどうの栽培に適している風土なのだそうで
ぶどう栽培面積を拡大し、ワイン事業が広がりを見せたのだそうです。
参加費(500円)を支払い、「専用ワイングラス」と「200円チケット」受け取ります。
ワインの販売はチケット制(1枚200円)となっていて、「専用ワイングラス」を持って
参加ワイナリー店を周ります。
私は車だったので、珈琲哲學(移動販売車)でコーヒーを飲んで帰りました。
書込番号:19259589
4点

浅利さかむしさん
まさに秋晴れの下、周りの空気も人もシンガーの方も気持ちよさそうですね(^^)
こんな感じで音楽をゆっくり聴ける時間ていいですね〜
以前みちのく湖畔公園で井上あずみさんの歌を子供と聴いた事を思い出しました。
(ギターがK.ヤイリなのをついチェックしたりして(^^;ゞ)
YouTubeで藤森愛さんのPV聴きましたが良い声と切れの良いギターが耳に残りました♪
RC丸ちゃんさん
こちらも気持ちよさそうな秋晴れですね〜。
遺跡とお蕎麦とワインが同時に楽しめるんですね!
ただ運転手はつらいところですね(^^;
お蕎麦おいしそう〜
東北だと特に隣県の山形が蕎麦(&ラーメン)処として有名で、最近はゴツイ十割蕎麦
にハマってます(^^)
昨日は業務の管理立ち合いで久しぶりに完徹して、帰宅途中に朝日に輝く街路樹が綺麗
だったので、つい道草して帰ってきました(^^;ゞ
風が強く寒い朝でしたが、眠気も吹っ飛んだのはそのせいだけじゃ無かった気がします。
写真はいずれも仙台市内での街路樹です。
書込番号:19260309
3点


早朝3部作?ということでもう一丁貼らせていただきます。
1枚目 清々しい朝の神社
2枚目 樹齢約190年の大ケヤキ(お気に入りの樹ですが、その迫力をなかなか写し撮れません…)
3枚目 陸奥国分寺の親子亀
4枚目 ようやく紅葉鮮やかな桜に会えました♪(桜の紅葉が輝くのは一瞬ですね…)
書込番号:19265784
3点

こんばんは。
東京モーターショーから帰りました。
XZ10では余り多く撮りませんでしたが、少し投稿させていただきます。
今日は凄い人出でした。
11/8まで開催されているので、是非ともお出かけください。
書込番号:19276768
4点

私は16:00〜20:00までの「アフター4」で入場しました。
最終の20:00まで居るのが好きです。
19:30頃になるとグッと見学者が減り撮影がし易くなります。
ただし時間も限られるので、先に下見して撮影したい場所を特定しておくことが重要ですけどね。
帰りのイルミネーション?も綺麗ですよ!
書込番号:19279581
4点

マツダコンセプトスポーツ「Mazda RX-VISION」次世代ロータリーエンジン「SKYACTIV-R」を搭載とか・・
日産コンセプトカー「IDSコンセプト」――自動運転機能が搭載され、ドライブモード、自動運転モードを自由に切り替えながら移動できる?
トヨタライトウェイトスポーツコンセプト「S-FR」――フロントミッドシップエンジン、FRレイアウトに6速マニュアルトランスミッションを組み合わせたコンパクトスポーツ。
ホンダ新型燃料電池自動車「クラリティ(FC)」――2016年3月より国内でのリース販売を開始する市販予定車。
書込番号:19279815
4点

RC丸ちゃんさん
東京モーターショー行ったんですね!
最新車もコンパニオンさんも会場の雰囲気もみんないい感じに写し撮ってますね〜(^^)
私はもう行く機会はなかなかありませんが、自分の所有するカメラで撮られた写真を見ると
また一味違った趣があって楽しく拝見してます。
ちなみに、RC丸ちゃんさんはメインで使われる機種はなんですか?
よろしければ参考まで教えてくださいm(_ _)m
書込番号:19280018
2点

ふぉれすたパパさん、こんばんは。
若い頃、強烈な印象を受けたポルシェ930ターボからずっとポルシェ好きです。
とても買えないですけどね!
来年から導入が予定されている「AMG GT3」――メルセデスが誇る最新型のFIA-GT3車両。
最近一番気になる「BMW i8」――パワフルなプラグイン・ハイブリッド・システムを持つとか。
そして私のメイン機種で撮った「ダイハツブースの女性」――混み合うなかで、立ち位置などの要望に応えていただき、本当にありがとうございました。
書込番号:19282630
4点

RC丸ちゃんさん
RX10での作例ありがとうございます。
XZ-10もなかなか頑張ってますが、比べるとさすがにレベルが違う余裕のある画質ですね!
FZ1000と共に興味のあった機種なので参考になり良かったです…モデルさんも(o^-')b
ポルシェ930ターボといえば「サーキットの狼」でのライバル車のイメージですね〜
しかしモーターショーだけで新スレが立ちそうな写真達を載せていただいてうれし恐縮です(^^)
今日は買い物ついでにちょっと足を延ばして仙台の太白山自然観察の森を散策してきた際の
紅葉です。本当は鳥さん狙いだったんですが、さえずりを聴いただけで撮影0でした(^^;
書込番号:19286181
4点

ふぉれすたパパさん、こんばんは。
今回のポルシェは東京モーターショーでAWDモデルの「911カレラ4/カレラ4S」が世界初公開でした。
特に4Sは3L直噴ターボ変更されたということで・・
新設計だけど水平対向6気筒3Lターボはまさに930ターボ。
そういえば「サーキットの狼」ってありましたね!
ロータスヨーロッパって1,6Lでホントに車高の低い車でした。
2週間ほど前に中央道でコスモスポーツと一緒に走っているのを見ました。
美しい紅葉ですね。
こちらはもう終わってしまいましたが、気分がホッとします。
RX10は2013年の東京モーターショーに合わせて買いました。
一眼レフに大きなレンズ2本さげての撮影が辛い歳になりました。
FZ1000はズッと後に発売だったのですが、400oは有って不都合はないけど・・
普段はF2.8をF4に少し絞って使うのが好きなのと、光量の少ない場所で全域F2.8で使えるのが決め手です。
また撮像素子の大きさが、開放から適度な被写界深度をもっているのが嬉しいです。
メルセデスベンツがワールドプレミアした「ビジョンTokyo」−−自動運転技術の最新版を搭載したコンセプトカー。
パワートレインは燃料電池。モーターはバッテリー駆動で約190km+水素駆動で約790km走行できるそう。
トヨタのコンセプトカー「TOYOTA KIKAI」−−ボディに隠された機械そのものの魅力を前面に出す造形は、機能そのものをダイレクトに表現している?
書込番号:19288939
5点

RC丸ちゃんさん
新しいカメラを買う時って何か動機がありますよね(^^)
RX10は超望遠と値段さえ気にしなければ当時随一のオールラウンダーだったと思います。
そんな機種と比較するのは酷と言いつつもXZ-10も室内会場でなかなか頑張ってますね〜
そこは腕でカバーでしょうか。
今週末はあいにくの天気で撮影チャンスはなさそうです…。
なので以前撮った子供が通っているダンス教室の発表会での写真です。
発表会のようなシチュエーションでは、写真撮影はK5、動画はFZ200なのですが、
試しにXZ-10でも数枚撮ってみました。さすがに動きのあるショットは厳しいですが
ポーズを決めて止まった瞬間をなんとか。(ちょうど顔の写ってないカットを)
そして紅葉も先週が撮り納めとなったかもしれません…。
書込番号:19297733
4点

ふぉれすたパパさん、こんにちは。
撮影を依頼された時や、娘の結婚式は一眼レフで撮りました。
数年前から個人的な撮影は身軽に行きたいな!と思うようになって・・
レンズ一本買う金額でしたから24-200mmをレンズ交換せずに行ける一体型のRX10を選んだのです。
RX100M3も使いながら、なんでXZ-10?と友人に不思議がられますが
安いコンデジでもここまで撮れる!っていうのも伝えられれば良いかなという思いもあります。
開放から使える深い被写界深度を上手く使うとか
構図から背景までキチンと選んで切り取る醍醐味は
思ったように写し撮れた時の何とも言えない感動に繋がるような気がします。
3日から出張してまして、昨夜帰宅しました。
今日は雨(-_-;)家でゆっくりしています。
XZ-10とCX5は今後も使い続けるでしょう。
書込番号:19298690
4点

こんばんは。
3日から7日まで名古屋に出張してました。
東京モーターショーのトヨタブースはメッチャ混みで(-_-;)
確か「MIRAI」の展示は無かったような?
ポートメッセ名古屋でゆっくり見る事ができました。
東京都が水素エネルギーの導入支援に40億円を確保しましたね。
燃料電池車と水素ステーションは国の補助金と併用できるそうです。
燃料電池車は現時点ではこの「MIRAI」が対象になる訳ですが
価格が723万6000円で、国の補助金を202万円まで適用でき
さらに東京都の101万円の補助金を加えると約420万6000円となるのです。
カットモデルを見ると水素タンクは2本あり、1回の充填時間は3分。
走行距離は約650Km走るそうです。
いま購入したとして納車日を聞いたら・・すでに2019年になってしまうそうです(^_^;)
書込番号:19300323
4点

RC丸ちゃんさん
しかし改めて眺めてモーターショーの写真良く撮れてますよね♪
「MIRAI」ナンバー付ということは公道で走れるんですね。
でも納車4年待ちって長すぎ!!
このところ撮影枚数が一番多いのは、いつも持ち歩いているXZ-10です。
そしてXZ-10で色々と撮っている内に、逆に一眼の撮影意欲がわいてきたりして
メインとサブの関係が完全に逆転しています(^^;
スナップシューターとして、またちょっとしたマクロ使いとして、あとはちょっと
した使いこなしで思い通りに撮れたり、本当に楽しさを感じさせてくれます(^^)
家内もPTA行事の写真係として校舎内で撮影する時に「このカメラが良く撮れる」
と、強い見方になってくれています。
このスレが長く続けられるのも、ひとつは愛着の裏返しなんでしょうね(^^)ゞ
今日の仙台駅には巨大クロネコがいました〜
こんな時にもカバンから取り出しパチリ!
書込番号:19303687
4点

ふぉれすたパパさん、こんばんは。
おぉ〜
仙台駅に巨大クロネコ出現ですね!
我が社でも良く利用している「宅急便コンパクト」の宣伝ですよね。
9月末頃に新宿駅にも居たような・・・
モーターショーは、車の角度とか背景や文字の位置など、けっこう考えて撮ります。
人混みのなかで、思うように場所の確保ができない状態で撮っているので
バシッと決まったのは、カメラの機種など関係なく、最高の気分です。
名古屋では、最新車種に混じって、ラ・フェスタ ミッレ ミリア2015を走ったトヨタ2000GTが展示されていました。
約47年前の車ですが、いまでも輝きを放つデザインで、最高のカッコ良さです。
上着のポケットにポンと入れて、会場内を歩き回りながら、気軽に撮影できて、良く撮れるカメラですね(^_^)v
書込番号:19306371
4点

RC丸ちゃんさん
トヨタ2000GTは子供の頃から今だに日本の誇る名車でありまさにスーパーカーですね♪
実車見たいな〜レッドカラーもカッコイイ!
夕暮れの写真も素敵ですね。
巨大クロネコ君、次は名古屋に出没するみたいですよ〜(^^)
昨日の出張で通りすがりの東京駅をパチリ♪
今まで見るたびに趣のある良い建物だな〜と思って眺めていても、実際にカメラを構えた
のは初めてだったりします(^^; やっぱカメラは持ち歩くもんですね〜
書込番号:19312243
4点

ふぉれすたパパさん、こんばんは。
巨大クロネコは、次は名古屋ですかぁ〜(^_^;)
モーターショーも11月20日(金)〜23日(月・祝)に会場を名古屋に移りますね。
先週出かけていた「ポートメッセ なごや」です。
東京駅の写真ありがとうございます。
一度は写真を撮りに行きたいと思いながら、実現していない場所です。
これから年末に向けてイルミネーションも綺麗になる時季ですね。
書込番号:19314733
4点

買い物に向かう途中
大きなイチョウの木が目に飛び込んできたので
さっそく寄り道しました。
強い風に舞い落ちた葉が
地面イッパイに敷き詰められて
とても綺麗でした。
今にも雨が降り出しそうな天気と
冷たい風に耐えられず
数分で車に戻りましたが・・(>_<)
書込番号:19321014
4点

RC丸ちゃんさん
「突然の出会い」何とも幻想的な写真で、まさに突然のシャッターチャンスを逃さず写し撮られてますね。
これまたすごいイチョウですね〜落葉の絨毯も全景も美しいです♪
仙台はこのところ週末雨続きで全然シャッターを押す機会がないのです(>_<)
今日夕方雨あがりの通り沿いで見かけたサザンカの花がきれいでついパチリ♪
書込番号:19321750
4点

ふぉれすたパパさん、こんばんは。
この花が「サザンカ」というのですね。
雨上がり?とても鮮やかな色で写し撮られていますね。
私の近所では「ツバキ」の垣根は有っても
サザンカの垣根は見た事がありません。
テレ端での開放(F2.7)近接撮影も、適度な被写界深度で
ボケ過ぎないのが良いですよね!
WBに注意しながら使えば、テーブルフォトにも
最適な機種の一台になると思います。
こちらは土曜日の夜半から激しい雨となりました。
朝には上がりまして、鮮やかな赤が残りました。
書込番号:19324160
4点

ふぉれすたパパさん
みなさん
こんにちは。
昨晩の札幌、雪の予報でしたが降りませんでした。 そんな中、ホワイトイルミネーションが始まりましたので、帰宅途中にパシャパシャしてきました。 私の通勤専用機、快調です。 画像は別として・・・・。
書込番号:19337287
4点

RC丸ちゃんさん
「雨もまた撮影日和である」とは、風景写真家の前田真三さんが重ねて発言されていましたが、
まさに雨模様に沈んだ背景に赤が鮮やかに浮き出てきれいですね〜雫もまたいい感じです(^^)
> この花が「サザンカ」というのですね。
はい、この花がサザンカです。
ツバキとの違いは花の開き具合や蕊の固まり具合、葉の艶形がありますが、サザンカは花びらが
散って落ちていくのに対して、ツバキは基本的に花が丸ごと落ちます。
今、街中の垣根で見かけるのはサザンカばかりで、ツバキはまだ青いつぼみでしたので、咲いた
のを見かけたら撮リ比べてみたいと思います。
北国SEVENさん
素敵な写真ありがとうございます(^^)
大通公園のイルミネーションきれいですね〜ススキノへ誘う並木道も(^^;
もうすぐ冬の到来を感じますね〜
私も日常の中で手軽に持ち出してスナップを楽しんでいます♪
是非また写真を見せてください。
仙台も久々に晴れた週末、日差しを浴びたサザンカもまた鮮やかでした。
一度気にかけたせいか、移動する度にあちこちで目に付くようになるから不思議です(^^;
書込番号:19339654
4点

鳥さんでもいないかと、日も傾いてきた時間帯でしたが少しだけ公園を探索していたら、
思いがけず桜の花が咲いてるのを見つけました♪
冬の間も咲く冬桜の存在は知ってはいましたが、調べてみるとその名の通り「フユザクラ」
という品種のようで、まさかここで出会えるとは思っても見なかったのでラッキーでした(^^)
さらに、ツツジもひっそりと咲いていて、個人的には今まで知らなかった発見でした。
鳥を撮ろうと思わなければ、この時期この公園には今まで来ることは考えたことも無かった
ので、写真の対象が広がることでさらに新しい出会いがあって楽しいです♪
撮ってるうちに日が陰ってきてやや焦りながら撮りましたが、周囲の暗さにISOも高めになり
次は朝にでも散歩がてらリベンジしたいところです。
書込番号:19339737
4点

ふぉれすたパパさん、こんばんは。
「サザンカ」と「つばき」の違い解説をありがとうございます。
「つばき」って、枯れる時に花が丸ごと(首の部分から?)落ちるので
お見舞いには不適切とされていますね。
「冬桜」というサクラもあるのですね!
こちらでは「十月桜」が咲きますが「冬桜」は知りませんでした。
XZ-10は車のサイドポケットに置いている事が多い(特に通勤時には)ので
突然のシャッターチャンスには、つい車を止めて撮ってしまいます。
遅刻しそうになることもシバシバ・・・(>_<)
書込番号:19344893
4点

RC丸ちゃんさん
朝の光景いいですね〜印象的でまさにドラマチックトーンな写真です。
マガモの行進いいですね〜(^^) こんな場面に出くわしてみたいです。
写真は椿の実で合ってると思います。種が落ちた後ですね。
ZX-10が車に常備とは、まさに備えあれば憂いなしですね♪
「冬桜」も「十月桜」も秋から春にかけて花をつけるようですが、
「十月桜」は花が八重の桜なんですね。この桜も撮れる機会があればいいな〜
と、ちょっとささやかな冬の楽しみが一つ増えました(^^)
昨日リベンジ&散歩して撮ってきた「冬桜」です。
まだつぼみも結構有ったのでこの冬の間も人知れず細々と咲き続けていくんでしょうね。
書込番号:19346282
2点

ふぉれすたパパさん
みなさん
こんばんは。
朝起きてびっくり! とうとう平地に降り積もりました。 まだ水分を含んだ重い雪です。
こんな感じです。 冬本番、入りまーす。
書込番号:19348499
4点

ふぉれすたパパさん、こんばんは。
夕方もドラマチックな風景が多いのでしょうけど・・
仕事が終わると夜になっていることがほとんどなので
早朝の写真が多くなります。
冬桜はヤマザクラに似ている感じですね。
十月桜(このスレ[19191517]投稿)はコヒガンザクラに似ている感じです。
長野県では高遠城趾公園のコヒガンザクラがとても有名ですが
この時期にヒッソリと咲く桜も良いですね〜(^_^)v
20日は信州松本空港からFDA(パープル色は6号機)で福岡へ向かいました。
XZ-10はコンパクト&そこそこの高画質
シャツの胸ポケットにも収まるのが良いですね。
書込番号:19348516
4点

すみませんm(__)m m(__)m
前投稿のFDA機は[イエロー]の7号機です。
[オレンジ]はこちらの5号機となります。
この日は私の乗る福岡便の前に札幌(新千歳)へ飛びました。
北国SEVENさん、お久しぶりです。
そちらはアッという間に雪景色ですかぁ〜
まさに「ホワイトイルミネーション」になりますね。
私は何故か?ハウステンボスの「花と光の王国」に居ました。
書込番号:19348625
3点

ふぉれすたパパさん
みなさん
こんばんは。
こちらは市内に雪が降って2日目にして40cm以上積もりました。雪かきが憂鬱な季節ですが、寒い冬を元気に乗り切るために様々なイベントが企画されます。機会がありましたらどうぞお越しくださいね。
RC丸ちゃんさん
ご無沙汰しております。
ハウステンボスですか・・・暖かそうですですネエ〜。 羨ましい〜! そのまま北海道に来たら間違いなく風邪ひきますよ!
書込番号:19351608
4点

北国SEVENさん
ニュースでも映ってましたが北海道札幌は11月なのに雪がすごい事になっているようですね。
でも写真を見る分には、雪景色&イルミネーションが相まって北国の風情があふれる美しさが
素敵なんですが…
私も北海道出身ですが(函館)子供のころはそんな大雪の混乱が楽しかった記憶が(^^;
実際はここまでの雪だと足元の悪さや雪かき、交通や生活の乱れを思うと大変なことと思います。
だからこそ冬のイベント企画での美しさや楽しさが人を惹き付けるんでしょうね♪
RC丸ちゃんさん
FDA機体のカラーバリエーション、ゴレンジャーみたいで個人的に好きです(^^)
ハウステンボスのイルミネーションすごいですね〜
「そこそこきれいに写る」とか「そこそこ思い通りに操れる」とか「そこそこコンパクト」
とか、撮影の楽しさなど、この「そこそこ」の良さと満足感が、実はこのカメラの魅力
かもしれません♪
おかげさまでこのスレも投稿が100件を超えました!!
まさかこんなに続くとは思わず、しかも素敵な写真をたくさん見せていただいて
本当に感謝です。ありがとうございましたm(_ _)m
こうなったら、まだまだゆるゆると続けさせていただければと思うのですが、スレが
長くなる分せっかく投稿いただいた写真達が埋もれがちとなってしまいますので
このスレを引き継ぐ形で新スレを立ち上げさせていただこうと思います(^^;ゞ
是非、新スレの方でも色々な写真を見せていただけたら幸いです。
最後は昨日の盛岡駅前での写真を少々。
雨で暗めなこんなシチュエーションの時こそドラマチックトーンで岩手山を撮って
みればよかった〜と、まだまだ使いこなせてないですね(^^;
書込番号:19354439
4点

このスレを引き継ぐ形で新スレを立ち上げさせていただきました。
XZ-10撮り貯め撮り下ろし写真【パート2】
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005986/SortID=19354494/
改めて写真投稿&ナイスをいただいた皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
新スレの方でもよろしくお願いいたします。
書込番号:19357200
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-10」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2024/09/12 9:02:06 |
![]() ![]() |
1 | 2023/01/11 13:45:38 |
![]() ![]() |
16 | 2022/08/23 9:46:34 |
![]() ![]() |
16 | 2021/11/23 23:20:53 |
![]() ![]() |
5 | 2020/08/22 9:15:48 |
![]() ![]() |
5 | 2020/08/15 23:29:37 |
![]() ![]() |
4 | 2019/12/09 14:25:41 |
![]() ![]() |
4 | 2019/05/19 18:27:43 |
![]() ![]() |
5 | 2018/11/14 14:50:46 |
![]() ![]() |
14 | 2017/12/09 15:21:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





