-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ EP-804A
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-804A
今までエプソンのEP-801Aを使用していました。購入して2年位です。使用頻度は2週間にA4サイズものを2〜3枚印刷していました。そろそろ年賀状(毎年70枚位)の準備と思いまして使い出したところ、<廃インク吸収パットの吸収量が限界に達しました。お買い求めの販売店か修理センターへ、ご交換を依頼ください。>と表示され動作しなくなりました。
エプソン修理料金を調べたところ廃インクパット交換のみを行い、他に修理調整(修理の場合11.550円)がない場合プリンター持込みで4200円(往復送料別)が適用とのことでした。またその時にメーカーで再度使用出来るようにリセットしているようです。(自分ではリセット出来ないようです。)
このように突然現れるエラーメッセージは皆さんお使いのエプソンならずキャノン等のプリンター全てに出るようです。
今後自分で簡単に廃インクパット交換が出来るような仕組みと簡単ボタンでリセット出来るよう改良して頂きたいです。
書込番号:13801469
7点
廃インクパット交換時期には、プリンタが寿命を迎えるので買い換えましょうという感じに受け取れます。
プリンタは、安く販売していますので、インク代と修理代で儲けないとメーカーは、やっていけないのでしょう。
モノクロ文書印刷が多いならレーザープリンターを使うと低コストで運用できます。
書込番号:13801490
3点
ガラスの目さんありがとうございます。
プリンタが寿命を迎えるので買い換えましょうという感じに受け取れます。
インク代と修理代で儲けないとメーカーは、やっていけないのでしょう。
私もそう思いました。でも疑問としてメーカーにパットを交換をするとプリンターの寿命は伸びるのでしょうか?
やはり2〜3年で買え変えるしかないでしょうか?
モノクロレーザーは使用していますが仕事がらカラーが多く、カラーレーザーだとトナーが高くてと思っています。
書込番号:13801581
3点
PX-Bシリーズは自分で交換出来ますね。
ICチップが付いているようですから、純正品縛りはあるようですが。
http://www.amazon.co.jp/EPSON-%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-PXBMB2-PX-B750F-PX-B700%E7%94%A8/dp/B005J1EHCC
書込番号:13801590
1点
>PX-Bシリーズは自分で交換出来ますね。
そういうふうに設計する事はできるってことでしょうけど、PX-BシリーズはEP-804Aに比べて本体サイズも大きいし、あまりスタイリッシュに見えませんね。廃インクパットを交換式にすることで、本体サイズが大きくなったり、本体価格が高くなったら、デメリットの方が大きいのでは? と思います。
廃インクパットをユーザーが交換できるようにしたとしても、ほとんどはパット交換する事なくプリンターを買い替えてしまうことが多いのではないかと思います。プリントヘッドの目詰まりがひどくなったり、安価に新しいモデルが手に入る事から、プリンターの寿命が尽きる前にプリンターを買い替えてしまう人が多いのではないかと思いますよ。
プリンターの完成度が上がって誰もが長く使いたいと思うようなモノになれば、廃インクパットも交換式にする方が良いと思いますが、まだそこには到達していないように思えます。
書込番号:13801891
3点
EPSON の場合廃インクメンテナンスは非常に丁寧に行ってくれます。
廃インク吸収パッド新品交換は勿論ですが、内部稼動部の給油調整とインクカートリッジは
残量切れで発送しても全色ほぼ 80% 程度の残量で戻って来ます。
書込番号:13806994
1点
エプソンの複合機を7年使っていて、そろそろ新しいプリンタをと、この掲示板を見ています。
ちなみにその複合機は、廃インクエラーですでに3回も出しており、いいかげん限界を感じております。
廃インクエラーが急に出るのは困りますね。もっと簡単に確認できる・警告がまずあるなどだと良いのですが。
数日手元になくなってしまうのは痛いですが、車検のようなものと私は割り切っています。
書込番号:13810640
1点
え? エプソンて廃インクタンク洗浄/交換、自分で出来ないんですか?
ずっとキヤノン遣いですが、歴代の機種が分解して自分でタンクを洗って
センサーを隠しコマンドでの押し方でリセットすれば復旧出来るから他の
メーカーでもそれが普通かと思ってました。知らなかった。
ランニングコストがあまりに悪質なんで次からキヤノンをやめるつもりで
エプソンも視野に入れていたのですが、メーカーでしかこんな単純なことが
出来ない仕掛けになっている様じゃこれはダメだな。
参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:13814294
2点
> 歴代の機種が分解して自分でタンクを洗って センサーを隠しコマンドでの押し方でリセットすれば復旧出来るから他の メーカーでもそれが普通
それができる人は普通ではないと思います(^-^;
書込番号:13814535
5点
Canon も 2008年10月発売以降の機種からは EPSON 同様に専用ソフトウエアが無いと。
廃インクカウンターのリセットは出来ない仕様に変更されて居ます。
ボタン操作だけで廃インクカウンターリセットが可能で有った機種は 2007年10月発売機種で
終了して居ます。
PM610/PM970/iP4500 が、中古で人気が高いのは単純にインク容量だけでは無く
廃インクのリセットが自分で可能な事も少なからず有るのかも知れません。
書込番号:13814581
4点
ひでぞーさん
>それができる人は普通ではないと思います(^-^;
いやいや、普通より貧乏なので何かと自力でやらざるを得ないんです。やってみると
思ったほど面倒ではないんですけどねー
書込番号:13816863
1点
sasuke0007さん ご説明かたじけない。
そう言われてみれば確かに今我が家でメインスターとして活躍中なのはip4500
ですから。
近年の機種については研究してませんでした。それを「歴代」と言って
しまったのはうかつなカキコミでした。ご指摘感謝します。
うーんますます逃げ道が無くなっていきますねえ…キヤノンは今後全く
買う気はないからいいんですけど。
書込番号:13816930
1点
EPSON や ブラザーも過去のプリンタはボタン操作で、廃インクカウンターリセットが可能でした。
書込番号:13817105
2点
私は、Cannonユーザーで、廃インクエラーの修理を
やったことがありますが、失敗して壊してしまいました。
感想はこれは素人が手を出す分野ではない。と思いました。
難しいです。インクで手を汚す。
現在ではCannonはここのところはすでに素人が手を出せない
セキュリティをかけており、ここは修理に出す以外ありません。
修理に出すほうが新品を買うのより安上がりです。
廃インクタンクはまだ余裕があると見ています。
間違ってエラーを出している可能性があります。
センサーで判断しますので、間違うことは多々あります。
いずれにしても、修理に出すのが最善の策でしょうね。
書込番号:13819514
3点
一応ip4700まではリセット可能らしいですね。
知人のところではip4600はこの方法で確かに復活したそうです。
http://ten.orz.hm/mt/archives/000207.html
ice5 殿
>私は、Cannonユーザーで、廃インクエラーの修理を
>やったことがありますが、失敗して壊してしまいました。
>感想はこれは素人が手を出す分野ではない。と
個人差というものがあるのでそれは一般論のように言われるのは
ちょっと如何なものかと。
当家では中学生になったばかりの息子のお役目でして、別にそれ
ほど難しい作業とは…?
まあ人による、という事で「やって見たい」という人がいたら私なら
背中を押しちゃいます。
書込番号:13848856
4点
それで壊した人が出てきたらどうするつもりなんだろう?
背中押された人が可哀想。
書込番号:13848958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
pekopon007 殿
>それで壊した人が出てきたらどうするつもりなんだろう?
どうもする訳がないでしょ?(笑
掲示板は所詮天下の大道と同じ。しかるべき話題があれば野次馬の駄ボラからなんらか
損得勘定に根ざしたセールストークから狂信者のタワ言まであらゆる“ご意見”が降っ
てくる。
その中で何を捨てどれに耳を傾け、何を取り入れるべきかはすべて閲覧者自身の判断
によること。今更“自己責任”なんてお粗末極まりない言葉を使うまでもなく当然
の話。
掲示板の中の情報提供に責任を取ったなんて人がどこかに居るってえの?
>それで壊した人が出てきたらどうするつもりなんだろう?
こんな幼稚な議論はしたくもない。
書込番号:13849415
4点
1月末にEP-804Aを買って担いで帰りました。複合機は重い!
廃インクタンクのお話は悪い知らせとして拝読しました。予告メセッジなしにいきなり停止するとしたら反則でしょおがっ。そして、隠しコマンドでリセットできない仕様になってしまったとは...酷いなぁ。
キャノンBJF890を10年近く使っていました。数年経った頃フォトプリントに縞が出た時は、キャノン通販からヘッドを購入して解決しました。
廃インクタンク満杯メセッジが出た時は、隠しコマンドを検索してリセットをかけて、さらに数年使っていました。だってね、満杯メセッジが出る前から、フォト用紙の裏に汚れが付くようになっていましたからね。その都度、インク交換口からピンセットの届くタンク表層の薄いスポンジだけ摘み出して洗って干して戻してを繰り返して凌いでいたんですから、満杯メセッジに意味がないですやん。
今年になって再びフォトプリントに縞が出たので、ヘッドを通販で取ろうとしたら、ヘッドの通販は廃止しており、しかも、このモデルの修理対応期間も済んでしまっているじゃないですか。
直せば問題なく使える本体の使い捨てを推奨するかの如きポリシーがキャノンだけのものかどうかわからなかったから、試しにエプソンに乗り換えてみたわけですが、けっきょく一緒ということですね。
そして、EP-804Aはインクの減りが速いです。しかも6色セットがBJF890よりも1,000円近く高いです。
さらに、紙送りエラーが頻発します:2枚重なって、しかもズレて送られ、1枚にプリントされるべきフォトが2枚に分散して刷られ、繋ぎ目はボケるので、捨てるしかありません。紙とインクの無駄であるだけでなく、人物写真は個人情報なので、そのままポイというわけには行かず、面倒です。
給紙トレイが2段式ですが、同じ用紙を大量に入れて、印刷を命じて出かけ、帰ったら仕上がっていてほしい場合のために、1段式にできるオプションもほしかったです。
書込番号:14181717
2点
先日 PIXUS MG6230 で B5普通紙自動両面印刷で 200ページ連続印刷をセットして外出。
3時間程度後に帰宅既に印刷は終了して居ました。
EPSON の EP-80XA/90XA・F 用の用紙カセットは消耗品で家電量販店店頭受注購入可能。
以前 EP-901A オーナー時代に片方には A4普通紙+KG版を常備セットして置き、
もう1セットには B5普通紙+L版セットで必要に応じて差し替え使用して居ました。
ヤマダ電気店頭受注購入で既に 2年以上前ですが 1,000円程度だったと思います。
書込番号:14183018
0点
>JDPASSさん
ice5さんが、わざわざ「感想」だと注釈付けて「これは素人が手を出す分野ではない」と言ってるのに対し、「一般論のように言われるのはちょっと如何なものかと」と苦言を行い、しかも同じ口で pekopon007さんに「その中で何を捨てどれに耳を傾け、何を取り入れるべきかはすべて閲覧者自身の判断による」などと、先とは逆のことを言い出んですねぇ。(部分的に切り取っていますが真意としても大筋としても支障がないでしょう)
うんうん。なるほど天下の大道ですなぁ。幼稚と切り捨ててしまうのも頷けます。
ざっと読んでみましたが、なかなか面白い意見が多いものです。
廃インクのパッドどうしようかと思いましたが、面倒なんで買い替えることにしよう。
書込番号:21740405
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ EP-804A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/09/22 5:56:43 | |
| 4 | 2021/01/07 22:26:27 | |
| 5 | 2020/05/23 14:54:04 | |
| 3 | 2017/11/12 10:15:07 | |
| 2 | 2017/08/04 10:23:14 | |
| 8 | 2017/06/02 20:38:33 | |
| 4 | 2017/04/18 20:23:22 | |
| 1 | 2016/12/10 7:43:41 | |
| 8 | 2016/12/14 12:51:37 | |
| 0 | 2015/06/13 17:36:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






