LUMIX DMC-GX7 ボディ
チルト可動式LVFを搭載したミラーレス一眼カメラ
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このページのスレッド一覧(全568スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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39 | 19 | 2018年5月27日 19:42 |
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14 | 23 | 2018年1月7日 10:16 |
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9 | 9 | 2017年9月23日 17:47 |
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13 | 9 | 2017年9月23日 01:22 |
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19 | 12 | 2017年7月23日 22:37 |
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28 | 14 | 2017年6月6日 22:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ
発売と同時に購入して今も愛用していますが、新機種になってもファインダーが見にくいとのクチコミがあとをたちません。
私はいつも利用していて見にくいとは感じたことはないのですが、GX7シリーズをお持ちのみなさんはどう思っておられるのでしょうか。
そもそも見にくいと思うのであれば、私ならその時点で買わないですけどね。
書込番号:21853439 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんわ^ ^
GX7のEVFで?
買った時はまったく気にもせず、またレヴューでは素晴らしいと書いた。
でも今、他のカメラのEVFを見てしまうと、見にくいなーと感じました。。
あるときPEN-FとGX7持ち、撮影したとき、GX7のEVFが見にくいなーと、かなり感じました。
だから買ったときはまったく^ ^
でも新しいカメラのEVFと比べたら、そんな感じだと思います。
書込番号:21853553 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

GX7ユーザーです。
先日GX7mk3も買いました。
見え方/スペック共に同じですが、アイピースが小さくなってしまったので初代より覗きにくくなってしまっています。遮光性と顔に当てた時の固定が悪くなったんですね。
ただ、どちらも「こういうものだ」と慣れれてしまえば普通に使えます。
ただし、、、
SONYのα65も使っていますが、こちらは有機ELです。またファインダー像も大きいので、GX7より断然見やすいです。
GX7mk2以降「ファインダーが酷い」と言われ続けてるのは、他社がもっと見やすいファインダーを搭載してきたからですね。
GX7mk3はいまだに液晶ですが、他社はほとんどが有機ELです。クッキリさは全然違うし、チラつきも違います。
GX7使ってて、ファインダー覗きながら眼をキョロキョロさせると、赤や緑と線がチラつきませんか?
シーケンシャルなんなら、、、名前忘れましたが、そういう仕様なんです。これはGX7mk3も同じです。
これが有機ELだとないんですよね。
あとはアイポイントが他社より短いです。
老眼の方は特にこの差が大きくなりますね。
GX7と同じアイポイント17mmの他社モデルもあるにらあります。確か富士フイルムのX-E3がそうだったかな?でも、GX7のほうが見にくい、、、。
多分液晶と有機ELの差です。
まぁ私は納得して使ってますが、現行他社モデルと比較してファインダーが見にくいのは、残念ながら認めざるを得ないですよ。
書込番号:21853732 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>SQUALL RETURNSさん
さすがにGX8やSONYなどを見てしまうと確かに劣るということは否めませんし気にはなります。
ずっと使ってて見慣れてしまっているので、自分的にはこれで十分だといいきかせています。
ありがとうございます。
書込番号:21853758 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>suumin7さん
私は、GX7MK2 と G8 を使ってます。
G8は有機ELで倍率も少し大きいので、コレと比べると見やすさは少し落ちますが、
GX7MK2は言われているほど私は見にくいとは思いません。
この見にくいというのは、EVFの中央から覗かないと周辺がボケると言うことだと思います。
GX7やGX7MK3は、別売の大型アイピースがあるので、コレを使って目(顔)を軽く押しつけて
視点がずれないように固定すれば、少しは見やすくなるという書き込みもありますね。
ちなみに私は老眼です。
書込番号:21853802
4点

>カタコリ夫さん
シーケンシャル…という赤や青のチラツキには気がつきませんでしたが、確かに有機ELにはかなわないですね。
購入時から着けていたアイカップが無くなってたのにも暫く気づかないくらい撮影時にはファインダーに集中しているので、見にくさなとかもあまり気にならなかったのですが、最近のクチコミで少し気になってきたという感じです。
何故Panasonicがファインダーを改善しないのかが気になるところですが近日中にmarkVに買い替えようと思っています。
この機種の良さを考えたら、そこのところは納得しなければならないのでしょうね。
ありがとうございます。
書込番号:21853822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まるるうさん
>言われているほど私は見にくいとは思いません。
少し救われた気がしました。
ありがとうございます。
書込番号:21853833 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ファインダーの見え方は初代となんら変わっていませんが(笑)、画質に関してはmk3は激変してますよ!
解像感も「ここまで違うと思わなかった!」と言うくらい良くなっていますし、良い意味でパナらしさが薄れて「写真機」になってます。
なんかmk3は、ファインダーや質感や重量?等、、、他の所で損をしてる気がしますが、画質は間違いなくG9の良さを受け継いでいます。
「この画質をG8後継機に搭載すれば、もっと話題になりそうなのに、、、」
ただ、、、
質感はともかくグリップだけは、、、、初代の素晴らしさを再確認してます(笑)
ここは、キャンペーンのオプショングリップを待ちます。
書込番号:21853834 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カタコリ夫さん
GX7でも十分満足しているのですが、解像度・画質が激変と聞くとファインダーは我慢して早く欲しいと思う気持ちが増してきました。
露出補正ダイヤルが着いたのと、フォーカスモードの切り替えができるようになったのも買い替えたい理由のひとつです。
グリップが気になるところですがいたしかたがないというところですね。
書込番号:21853882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>suumin7さん
>グリップが気になるところですがいたしかたがないというところですね。
グリップはもう少し大きくして欲しかったですよね。
せめて初代GX7ぐらいに。
私もGX7MK2から、買い替え検討中です。
急ぎではないので、もう少し価格が下がるのを待ちます。
書込番号:21853894
1点

>まるるうさん
GX7にはカメラケースを装着しているので、しっくりしている感じです。
markVにもカメラケースは買う予定なので少しはしっくりくるかもです。
とにかく早く安くなってほしいですね。
書込番号:21853914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>suumin7さん
私もGX7MK2にハーフケースを付けてますが、
G8と比べると大きいレンズではグリップ感に物足りなさを感じます。
なのでGX7MK2は、レンズが軽い単焦点専用となってます。
書込番号:21853944
2点

suumin7さん こんにちは
初代のGX7でしたら 自分もまだサブとして使っていますが GX8に比べると 視点の位置により見え方が変わり少しずれると見え方が悪くなったり 発色が派手など違いがあります。
やはりGX8に比べれば落ちますし 解像度も落ちる為MFのピントも見難い時もあり 癖があるEVFだとは思いますが 慣れれば普通に使えると思います
書込番号:21854262
1点

>markVにもカメラケースは買う予定なので少しはしっくりくるかもです。
慣れもありますが、とにかく初代のグリップは手に馴染むんですよね。手のひらで包み込んだ時に斜めに指がかかるあの形状はよく考えられていますね。
私は初代GX7の純正ケースを買ったもののほとんど使わずじまいでした。大きいレンズをほとんど使わないのも理由のひとつですが、、、。
基本 F1.7クラスのコンパクトな単焦点メインなので、基本的にはmk3も何もつけずに使うつもりですが、高倍率ズームや望遠ズームを使う時はグリップなりケースなりが要るかなぁと思っています。
あと、オプションのアイカップですが、これは初代のヤツよりもかなり大きくなってます。
遮光性やフィット感考えれば大きいほうが良いんでしょうけど、バッグからの出し入れ時は、、、、????です(笑)
書込番号:21854268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

時々刻々と進化しているから3ヶ月もたてば見劣り
デジモノは陳腐化が早い
書込番号:21854675 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カタコリ夫さん
なるほど、2台体制で住み分けされてるんですね。
明るいズームレンズがすべて揃っているのはすごいです。
しかも、全てが赤いフードに統一ということでカメラやレンズを大切にされてるのが伝わってきます。
100-400oではさすがにGX7markUのグリップではきびしいでしょうね。
アイカップ、たしかにでかいし じゃまになりそう。
グリップ、GX7のほうがずいぶんスマート。
良いデザインを何故に変更したのかが不思議です。
書込番号:21854710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>infomaxさん
たしかにそうですね。
少し油断すると古くなってる。
書込番号:21854735 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>もとラボマン 2さん
GX8とはずいぶん差がありますよね。
たしかに慣れてくると普通です。
派手というか濃いくて暗い場面などはノイジーに見えるんですが、個体差だと思っていました。
書込番号:21855051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

suumin7さん 返信ありがとうございます
>たしかに慣れてくると普通です。
見やすいとは言えませんが MFレンズを付け中心部拡大表示ですが ピント合わせできますので このカメラのEVFでも問題ないですし GX8では MFレンズの拡大表示 2アクションになる所 GX7の場合背面のダイヤル押すだけで拡大表示できるので 使い易いカメラだと思いますよ。
書込番号:21855209
2点

他の機種と比べると劣ることもあるが、特に見にくいわけではないという感じで受け止めて、安心してGX7markVの購入を考えたいと思います。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:21855719 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
お世話になります。
不注意で肩紐ごと落としてしまったので、サービスセンターに修理の見積りをお願いしたら、故障の症状(前カバーのカケ、後ダイヤルの回転不感、外部ストロボの不発)の以外に、イメージセンサー上にゴミがあり、絞りF値を22にして撮影したら、そのゴミが写りますとのこと。全て修理したら部品代だけで6万円以上にもなるとのことで、修理はあきらめました。
ここで質問です。イメージセンサー上のゴミがどうしてF値によって写りが違うのでしょうか?
イメージセンサー上のゴミなら、F値に関係なく画像に写ってもよさそうに思います。
実際にF値を変えて撮影してみたら、サービスセンターの方がおっしゃるように写りがちがってました。(画像参照)
何故このように現象となるのでしょうか?
また、もしゴミの取り方があれば合わせて、ご教授よろしくお願いします。
1点

> たかちゃんさん
センサーの表面には
ローパスフィルターなど
薄い幕があり
センサー ⇔ 幕
に僅かですが距離が有るから
絞り値に反映される。
(と思う?)
書込番号:21481739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは
専門的な知識は持ち合わせていないのですが、私が思うに…
1、被写界深度は被写体側だけでなく、素子側にもある。
2、絞ると絞り羽根で閉じられた隙間の細い道を通った光…「点に近い照明」…によるゴミの影ははっきりするが、
絞りを開けた道を通った光…「デフューザー使ったような面による照明」…によるゴミの影は薄くなる。
間違えてますかね?
書込番号:21481752
1点

被写界深度の関係だと思っています。F値が小さければボケて、拡散してしまって分からないものが、絞り込むことによって、ボケによる拡散が小さくなって画面に写ってくるのだと理解しています。
センサー上のゴミの清掃自体は、その気になれば自分でも可能です。ネットで検索すればやり方は出てきます。ただ、センサーを傷付けては元も子もないので、自信が無ければメーカーに清掃依頼がいいと思います。パナの料金がいくらかは知りませんが、清掃だけならそんなに光学にはならないはずです。
また、青空などで写ってしまっているものについては、画像処理ソフトのコピースタンプツールなどで修正可能です。
書込番号:21481756
2点


絞ると、一点に近い光によるゴミの影を拾います。日食のようにです。
開くと、面に近い光によるゴミの影を拾いますが、影が打ち消されて形を成しません。
白紙の上に、数cm離して釘をかざした時、天井のシーリングライトでは白紙に影はできません。
が、懐中電灯で照らすと釘の影が綺麗に出ます。
清掃は、シュポシュポ(ブロワ)で行い埃を飛ばしますが、
取れない汚れは無水エタノールとシルボン紙で拭き取ります。多少の慣れを要します。
書込番号:21481782
2点

謎の写真家さん
りょうマーチさん
遮光器土偶さん
☆M6☆ MarkUさん
うさらネットさん
早々のご回答、誠にありがとうございます。
素人ながら何となく理解できました。
サービスセンターでは、イメージセンサーの交換が必要とのことで、部品代が+49,500円とのこと、
掃除の話はありませんでした。とりあえずは、写りには問題ないのでボチボチ使っていきます。
みなさん、ご丁寧なご回答誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:21481825
0点

F値Nと開口数NA、図中のθには以下の関係があります。
N=1/(2・NA)=1/(2・sinθ)
よって
F値が2.8であればθ≒10.2°
F値が22であればθ≒1.3°
です。
焦点から見た絞り形状(射出瞳)の光束における立体角に対して、ゴミがどの程度の立体角を占めるかという比で、ゴミが目立ったり目立たなかったりします。絞ればその比が大きくなるために目立つようになります。
書込番号:21481933
1点

うーん、通常だと、センサーをクリーニングすれば足りるはずなので、ゴミではなくて傷なのかしら。
ゴミなら、ブロワーで吹き飛ばすくらいは自分でやったことがありますが。
他にも、無水エタノールとシルボン紙かカメラクリーニング用の綿棒で落とすとか、ペンタックスのペッタン棒を使うとか、いろいろとあるそうですが、怖くて自分ではやったことがありません。
しかし、修理するよりGX7IIを買ったほうが安いっていうのは……。まあ、当たり前といえば当たり前なのは、理解しているのですけれど。
書込番号:21482075
0点

holorinさん
月歌さん
ご丁寧は理科の解説をありがとうございます。かなり納得です。
その後、どうしてもボディーを2台体制(GH3と)でないとレンズの交換に手間取るので
同じGX7の中古を購入しました。3万円弱でした。MK2でもMFの切り替えはすぐできるのでしょうか?
(購入前にお尋ねすべきことですが・・・(^^ゞ)
センサーは見るからに表面のゴミのようです。勇気を出して掃除に挑戦してみようと思います。
書込番号:21482299
0点

> たかちゃんさん
センサー交換結構しますね。手振れ機能の関係で落としたダメージが来てるのでしょうか。
本題です、GX7Mk2はGXと名乗ってますが、ボタン配置はGM、GFと同じですので、MFの切り返レバーは持ってません。あとEVFもチルトしません。
安くなってきたGX8が狙い目かもですね
書込番号:21482372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GX7はセンサーと保護ガラス?だったかその間にゴミが入りやすいのです。以前にそのような報告はここにもありまして私もやられました。その場合、掃除ではどうにもならずセンサー交換になります。センサー交換と言われたならこのパターンではないでしょうか。センサー上のゴミなら掃除してくれますので。
そこで今はGX7mk2を使っています。AFMFの切替切レバーはないのでfnに割り当てています。私の場合Cモードがダイヤルに1個(液晶タッチ切り替えで計3個)しかないのが一番悲しいです。
私もGX8と迷いましたが、シャッターショックの少なさと、GX7とGX7mk2は電池が同じなので予備電池が増えるなと・・・それでGX7mk2にしました(笑)
書込番号:21482592
1点

絞り込むとほど平行光線に近づきます(斜めからの光線がなくなる)から、ゴミの影が出来やすくなると考えたらいいと思います。
あと、基本的にm43は、開放〜f4、絞ってもせいぜいf5.6で使うべきシステムです。それ以上は小絞りボケの影響が出て精細さを欠きます。なので、フルフレイムでさえ避けるべきf22なんて使うことはありませんので気にしなくていいと思います。それに、万一ゴミが写りこんでもレタッチで容易に消すことができます。ただでできるならやったほうが気分はいいですけど、6万円もかける価値はありません、というか、それだけえれば新品が買えませんか?
書込番号:21482867 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すみません、ちょっとスレから脱線しますが、
よくμ43では小さなF値から小絞りボケが起きるという話を見ますが、その理屈が良く分かりません。(汗)
センサーサイズと小絞りボケの関係を、よろしかったらお教えいただけないでしょうか。
書込番号:21482885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も、通常は開放やF4〜8、最高でもF10までしか使いませんので、今回サービスセンターで指摘されるまでゴミに気づきませんでした。
GH3でもF22で試し撮りしたら、多くはありませんがゴミが確認できました。
いま、クリーニング道具をポチりましたので、クリーニングした結果は後ほどご報告いたします。
みなさまよろしくお願いします。
書込番号:21482964
1点

補足です。今までゴミが写らず使えていて、F22まで絞らなければゴミが写らないのなら、そこまで絞ることはほとんどないでしょうからセンサー交換しなくても使えるでしょう。修理の部品代が6万以上ということですが、たしかセンサーだけで5万くらいしたはずです。
なのでその他の修理はそれほど高額ではなかったのでは、と思います。買い換えてしまった今となっては参考にはならないかもしれませんけど・・・(;^_^
書込番号:21482967
1点

いろいろとありがとうございます。
修理見積は、電話でしたが、部品代として下記の説明がありました。
・フロントケース 8,500 円
・外付フラッシュ関連の基盤か配線(CFBC?) 1,600
・後ダイヤル関連部品 3,800
・イメージセンサー 49,500
これに基本修理料金がかかるのだと理解したところです。・・・ 高い!
説明のあと、ご丁寧に、「このままでも絞らなければ、また液晶のタッチで露出補正や拡大はできるので
このままお使いになったほうがいいでしょう」との説明もいただきました。
書込番号:21483064
0点

>ハイディドゥルディディさん
定性的な説明ですが、センサーサイズが小さくなると同じ絞り値でも光線が通る穴の直径は小さくなります。なので、回折現象が起きやすくなります
書込番号:21483748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>定性的な説明ですが、センサーサイズが小さくなると同じ絞り値でも光線が通る穴の直径は小さくなります。なので、回折現象が起きやすくなります
「光線が通る穴の直径」の意味が上手く取れません。
F値が同じであれば、基本的に同程度の回折が起こります。それはレイリーの式からも解ります。センサーサイズが小さくなると一般に画素ピッチが小さくなるので、回折の影響を受けやすくなります。
書込番号:21483872
0点

>Southsnowさん
>holorinさん
どうもありがとうございます。
その後自分でもwiki等を見てみましたが、
同じ絞り値で穴が小さくなるというのは、
同じ画角で撮影した時には焦点距離が短くなるので
穴も小さくなる、と理解しました。
あと画素ピッチの小ささも影響があることも理解しました。
それ以上の深いこと(エアリーディスクとかレーリー限界とか)は、私には理解出来そうにないので諦めます。(汗)
改めまして、ありがとうございました。
書込番号:21483948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>同じ画角で撮影した時には焦点距離が短くなるので
>穴も小さくなる、と理解しました。
絞りの物理的な径は回折の大きさ(レイリーの限界)には直接関係しません。あくまでも口径比、つまりF値が関係します。
そうでないと、同じフルサイズにおいて、広角レンズ(短焦点レンズ)のほうが、同じF値でも回折の影響が大きいことになってしまいます。実際にはF値が同じであれば、焦点距離に因らず、基本的に一定です。
書込番号:21484184
0点

たかちゃんさん
ついでに、聞いたらよかったゃんかぁー。
書込番号:21484696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はい、大丈夫です。
向学心旺盛なみなさんの脳みそのレベルが高くて
初老に身にはチンプンカンプンですが、
定性的にそしてぼんやりと自分でうなずいています。
ありがとうございます。
書込番号:21484872
0点

おそくなりましたが、クリーニング道具一式(無水エタノール
ハンドラップ 、Nikon シルボン紙) を購入して、
ダメもとでイメージセンサーのクリーニングをやってみました。
なかなか繊細で、アルコールの量のさじ加減が微妙
クリーニングは、どうしても表面にムラが残るので、
試行錯誤で5回ほどやって何とかなりました。
まだ微妙な拭きムラがぼんやりとあるようです。
結論は、ダメでした。汚れはまったく取れてません。
やはり、ゴミはフィルターとセンサーの間に入っているものと思われます。
どうして入ったのか???
ご参考まで、今後ともよろしくお願いします。
書込番号:21490106
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ
先日、運動会のレンズを質問させていただきました。
皆さんのアドバイスをもとにテレコンで撮影練習したところ、きれいに撮影できました!
ただ、動く子供をとるのが、ピントがあわなかったり・・でむつかしかったです・・
普段はPモードでフォーカスもオートや液晶をタッチしてあわせております・・
そんな初心者ママでも撮れる、おすすめの設定あれば教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。
1点

>もがまるさん
一先ず明るい時間帯にMモードで
AFは中央一点。
これで
「流し撮り」「置きピン」撮影の練習を
すると撮影の幅が広がります。ネットに
撮影方法は沢山出ており練習すればする
だけ身に付きます。
流し撮りの際は1/50〜1/100
置きピンは1/500以上でしょうか。
シャッタースピード優先モードなども
お試し下さい。
書込番号:21220832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も人様に撮り方をアドバイスほど上手くはないのですが、
SモードでSS1/500、フォーカスはAF-Cで一点(サイズは一番小さく)、カメラは左手で下からレンズをしっかり支えるように持ち、ファインダーを覗いて撮るようにすると、
子供の動きに付いていけるのではないでしょうか。
あと、運動会ではある程度動きが予測できますので、好き勝手に遊んでいる時よりは追いかけやすいと思います。
書込番号:21220862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もがまるさん
Aモードで
絞りは開放
ワイドフォーカスエリア
自動選択
コンティニエンスAF
(シャッター半押しでも、ピントを追いかけるモード)
多分割測光
ISOはオート
(これで、輝度と焦点距離に応じて、手振れ、被写体ブレしにくい、シャッター速度で制御されます)
ノイズリダクションや、レンズ収差補正を効かせないほうが、連写に強くなります。
書込番号:21220868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

モードはPモードでもいいと思いますよ。
明るい野外なんで問題ないでしょうが、もしシャッター速度が足りない場合はisoの上限を上げて下さい。
慣れてるモードがいいと思います。
それよりもAF-Cがちゃんと機能するか確かめておいた方が宜しいかと思います。
予想される距離、または予想よりも厳しい条件(近距離)で試して下さい。
それでピントがちゃんと合うようでしたら後は練習と場所取りの問題だけです。
もしAFがついていかないのなら、徒競走ならゴール付近だけ狙って置きピンするとか、少し広角気味でなおかつF値を上げて絞り気味で撮るなど工夫、妥協が必要です。
他の競技はAF-sでも大丈夫な気がします。
書込番号:21220951
1点

もがまるさん
今の設定は?
書込番号:21220974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

吾輩は
シャッター1/500
ISOは…オートで良いのでは?(自分で設定出来るようならしてしまった方が多分カメラの負担が少ないかも?)
Fは開放かなー
AF-S
中央1点(2番目に小さいヤツ)
確かフォーカス優先
指で連写
だったと思います
書込番号:21221016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もがまるさん
徒競走の時は
Sモード(シャッタースピード優先オートモード) シャッタースピード1/500または1/1000
ISO auto 上限3200
オートフォーカスは AF-C 中央一点(二番目に小さいAFフレームサイズ) 連写
露出補正適宜
です。
被写体があまり動かないとき(ダンスとか)はAF-Sでもいいです。でも、徒競走のように被写体とカメラの距離が時事刻々変わる場合はAF-Cです。
とにかくお子さんを画面の中央のオートフォーカスフレームでとらえ続けることが大事です。
望遠の場合は背面の液晶を見ながら撮るよりもファインダーを見ながら撮る方が やりやすいはずですよ。
練習してみましょう。
書込番号:21221115
2点

このカメラじゃないですが、孫がミニバスやってたんで
その時の撮り方ですが・・・
屋外なのでミニバスの体育館と違って露出の心配する事も
無いと思いますので
まずはシャッター速度優先で撮ります。
基本1/500秒です。
もう少し動きを止めたい時は1/1000秒(しっかりと表情まで撮りたければ)
多少被写体ブレで動きを表現したい場合1/250秒or1/125秒程度
フォーカスポイントは1点のみ、多点だとどこにフォーカス持って行くか
わかりませんので、(他の子にフォーカスしたりしますので)
ポイントは1点です。
後は連射ですね。
私は一眼なので秒間6枚とか7枚なんですけど
このカメラは最速秒間40枚となってますが、そんなにいりません。
連射速度は秒間10枚以下に設定出来ると思います。
何枚連続で撮影出来るかも確認して下さい。
それから連射したあとの処理時間
(たぶん連射した後はすぐまた撮影出来ないと思うので)
で、例えば6枚連射したら
3枚目位にベストショットがくる感じでシャッターを切ります。
(要するにベストショットのほんの少し手前からシャッター切ります。)
最後に、神様、御先祖様に
ベストな写真が撮れるように座して深く祈ります。
書込番号:21221244
1点

>もがまるさん
こんにちは。イロイロありますが、テレコン使うととりあえず。撮れたでしょう。ズームがよくきいていると見失いやすいので気をつけてください。
私はFn2ボタン(ゴミ箱マーク)にテレコンがワンタッチで切り替えられるようにしています。万一見失ったら元に戻すと見つけやすいです。
どなたかが書いておられましたがPで撮っておくと無難でしょう。またオートフォーカスモード(ゴミ箱マークの上)1点にします。
そして数をしっかり撮っておきます。ゴミ箱マークの右上のボタン押せば単写か連写か選べます。
オートフォーカスのモードもAFCにしときます。
写真撮るのに必死になって応援も忘れずに頑張ってあげてくださいね^^;
書込番号:21222417
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ
来週子供の運動会です(小学校2年生です)。
来月には下の子の運動会もあるため、
追加でレンズの購入を考えています。
現在レンズキットについていた45-175mmと14-42mmのみの所有です。
幼稚園では三脚が使えないです。
そこまで高額ではなく、いまのレンズより運動会向けなものはありましたら教えていただけますか?
初心者なのでできるだけ取りやすいもの希望です。
宜しくお願いします。
0点

運動会でしたら45-175で大丈夫だと思いますが、
14-140mm/F3.5-5.6/POWER O.I.S. があると、
レンズ交換なしで全体の様子も撮れて便利かもしれません。
体育館での行事であれば、35-100mm/F2.8が(中古でも良いので)お薦めです。
書込番号:21205062 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

45-175oで大丈夫だと思いますよ。
足りないと思ったときに100-300oあれば良いと思いますし、発表会だとf2.8が欲しくなると思いますので35-100of2.8でしょう。
35-100o、100-300oの順番でしょう、追加するなら。
書込番号:21205094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

グランドの広さにもよりますが、小学校の運動会程度なら私も45-175oで足りるように思います。
もし足りなければ、GX7のマニュアルを参照して「EXテレコン」か「デジタルズーム」をお試しください。それで使い物にならないと感じられたら新しいレンズを検討されてもよろしいかと。
書込番号:21205109
3点

もがまるさん こんにちは
45-175oお持ちのようですが このレンズに不満があるのでしょうか?
無いのでしたら このレンズで良いと思いますし 望遠側が足りないのでしたら 望遠側が長い100‐300oになると思いますし 手振れがひどいのでしたら 望遠側は短くなりますが 35-100oF2.8と明るいレンズになると思います。
書込番号:21205232
1点

>もがまるさん
45-175mmで大丈夫だと思います、もしもっと近寄りたい場面があればデジタルズームで対応できます。
あとはコンデジかスマートフォンもあると便利ですよ、
昼食タイム(多分家族と一緒)に45-175mmだと近すぎます(笑)
14-42mmに交換する余裕があれば良いのですが、ほこりが舞う校庭でレンズ交換は面倒なので。
>幼稚園では三脚が使えないです。
もし動画を撮影するのなら、予備のバッテリーも用意したほうが良いですね。
書込番号:21205855
1点

小学校の運動会なら45-175mmで問題ないと思いますよ。脚立があると便利かもしれませんね。使えるかどうかは事前に確認が必要ですが。
書込番号:21206124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も45-175で撮ってますし、一昨日行われた運動会でも使用しました。ズーム足りない時はデジタルテレコン機能を使えば最大700mm相当になるので十分です。かなり大きく写せます。A1版とか巨大なポスターとか本気の作品作りたいのなら別ですが家庭用でL版や2Lとかの現像やフツーに家族の思い出の記録用なら十分だと思います。年に1度の運動会にわざわざ高額なズームレンズ買うのも何ですので私は毎年これで乗り切っています。ボタン1つでこの機能呼び出せるよう設定しておけば切り替えもラクラク。新しいズームレンズ買うお金あったら普段使い用に違うレンズ買い足された方が幸せになれると思いますよ。
書込番号:21208444
1点

もがまるさん こんにちは。
GX8&GX7(無印)のユーザです。
私、運動会はほぼ、14-140mm/F3.5-5.6/POWER O.I.S.で
撮影しております。望遠が足らない場合、EXテレコン等使えば
いいので、困ったことは無いです。
(念のため、100-300mm持って行きますが、使ったことが無い!)
なので、45-175mmで大丈夫なのでは???
>幼稚園では三脚が使えないです。
こちらでもそうなので、私はこういったものを使用しています。
参考になればと思います。
Velbon Pole Pod U(現在、廃番)
→ 現行機種 Velbon Pole Pod V
http://www.velbon.com/jp/catalog/monopod/productspolepod.html
ビデオ撮影するのだったら、UN/ユーエヌ STグリップ なるものがあり便利だったのですが、
Panasonic用は現在、販売終了しちゃったみたいです。
(ディズニーランドなんかで重宝してます)
とりとめなくて、すみません。
書込番号:21211388
0点

>Bigriverさん
>harmonia1974さん
>ROCTさん
>CrazyCrazyさん
>もとラボマン 2さん
>みなとまちのおじさんさん
>fuku社長さん
>ハイディドゥルディディさん
みなさん、お返事遅くなりましたがありがとうございました!
テレコン機能使ったことがなかったのですが、
みなさんのご意見をもとに、今週、子供が公園で遊んでいるときに練習しました!
十分ズームできていました!
ただ、動きまくる子供をとらえるのがすごくむつかしかったです‥
改めて質問させていただきます・・
書込番号:21220794
3点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット
こちらのカメラ所有してまして、
野球の写真を内野席からとりたいので、
ズームレンズで、以下のような商品を買うか
パナソニック
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300
もしくは
fz300のような、ズームできるカメラを新たに買うか、
どちらがいい写真が撮れますでしょうか?
値段が似たような感じでしたので、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。
書込番号:21054927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

600o相当なので良いと思いますね。
どちらでも撮影は可能ですね。
FZ300を購入しても良いとは思いますが、自分ならレンズを追加しますね。
書込番号:21054943 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

FZ300等のコンデジベースではナイターはISOを上げられず
シャッタースピードが稼げ無いので難しいと思います。
書込番号:21054980 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

100-300mmが良いと思います(*`・ω・)ゞ
書込番号:21055042 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

GX7+100-300mmかFZ300なら考えちゃいますが、既にGX7をお持ちなら100-300mmがオススメです。
FZ300のようなコンデジ(ネオ一眼)は、気軽なサイズで超望遠が使えるのが魅力です。ただ、極小センサー+高倍率レンズ(基本的には低倍率の方が画質有利)ということで、画質には期待できません。
書込番号:21055746 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

100-300のレンズに一票です(^-^)
書込番号:21055811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

100-300ですかね。安いからと旧型買わないで下さいね。POWER O.I.Sが付いてるやつです。
書込番号:21056277
2点

jo071011さん
良い写真てどんなんかなぁ。
書込番号:21056362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

jo071011さん こんにちは
初期型GX7でしたら Dual I.S.2 対応していない為 旧型の100‐300oでも良いとは思いますが 野球の内野席の場合 ネットが有ったりとAFには苦手な場所ですので MFもし易い GX7+100‐300oの方が使いやすいと思います。
書込番号:21056599
1点

みなさま、ご返信アドバイス大変参考になりました。
レンズの買い足しを進めて下さっている方ばかりですので、
レンズの方で検討していこうと思います^_^
ちなみに旧型のGX7ですので、レンズは
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]
あたりでも充分といった感じなのでしょうか?
あと、いい写真というのは、いい画質
といった意味で今回は考えておりました。
書込番号:21057700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GX7内蔵の手ぶれ補正は貧弱で、手ぶれ補正付きレンズの場合は必ずレンズ側の手ぶれ補正を使ってたはずです。
手ぶれ補正のないオリのレンズより、パナ100-300U
POWER O.I.S.の方が絶対に良いと思います。望遠だと手ぶれ補正の効果は大きいですよ。
書込番号:21057730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私もパナの100-300 IIがいいと思いますよ。このレンズ私は使ってるわけではないですが、手振れ補正もそうですし、GX7のセンサーのAF240fpsに対応しているのでスポーツ撮るなら、100-300 IIの方がI型やオリンパスの75-300よりAFがあいやすくなると思います。
書込番号:21058194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます😊
レンズ側にも手ブレ補正あるものが、あるとは知りませんでした(^_^;)
手ブレ補正のある望遠レンズの買い足しにしようと思います^_^>楽しくやろうよさん
>にゃ〜ご mark2さん
書込番号:21066002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ
以前より欲しかったGX7購入しました。
ヤフオクの中古でしたが思ったより状態もよく、とりあえずは満足です。
ピーキング機能がいいですね。
GF3からの買い替えなので、オールドレンズの使い勝手がすこぶる良くなりました。
これからムック本を買って勉強していきますが、既に使っている方々より、お勧めの機能や使い方があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
9点

>ねりぃさん
良いご購入お目出とうございます。
当機種はコンパクトさが売りですね。 以前持っていて今はE-M1とE-P5になっていましたが
また欲しくなりました。
書込番号:20926398
2点

>ねりぃさん
ご購入おめでとうございます。
オールドレンズだと関係ない話かもしれませんが
AF単焦点レンズばかり使う私にとって、とても便利な機能が「タッチパッドAF」ですね。
コレは「相対位置」にしておくと使いやすいです。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/mpi/dsc/gx7/gx7_c03_06.html
アイセンサは常時ONで、通常AFはエリア23点のAF-Sにしています。
EVF覗いて、シャッター半押し。カメラが別の場所を指定してきた時は、EVF覗いたまま液晶パネルを親指でなぞりAFポイントを指定します。で、再度半押ししてシャッターを切る。
エリア23点に戻したい時は、MENU/SETボタン押せば解除されるので、一連の流れがファインダー覗いたまま出来ます。
MFへの切り替えもGX7には専用レバーがあるので便利ですね。
MFもピーキングや拡大フォーカス表示が便利。拡大させたい場所も選べます。
モードダイアルのC1、C2には
EXテレコンをオンにした画質設定MとSをそれぞれ登録しています。
ただ、撮影後にスマホに転送して気軽にトリミングできるので、今はあまり使いませんけどね(笑)
ちょっと気になるのが
アイセンサーONにしておくと、液晶見ながら再生したり設定変更したりする時に、センサーが手に反応してEVFに切り替わってしまうことが…よくあります(笑)
その時は…
私はファインダーを90度チルトさせます。
接眼部にセンサーがあるので、これで誤作動は起きません。
サイズ的に近いGX7mk2の値段がこなれてきましたが、質感は圧倒的にGX7の方が高いです。金属ボディとプラボディの差が特にシルバーは顕著ですからね。
ボディ内手ぶれ補正の進化に惹かれ買い替えも検討していますが、私はこの質感の差が大きくてなかなか踏み切れずにいます。
F1.7だとメカシャッターで1/8000までイケるのも大きいですしね。
でわ!
楽しんでください^_^!!
書込番号:20926578 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

欲すぃ〜、欲すぃ〜、欲すぃ〜
むむ、誰かの移ったか。
そういや〜、ねりぃさん 結構古い方だわ。
書込番号:20926931
1点

ねりぃさん
エンジョイ!
書込番号:20928405 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様有難うございます。
とりあえず今は寝る前にあっちやこっちをいじっているだけの状態ですが、楽しくてたまりません^^。
持ったときの質感や、コンパクトだけどずっしりした感じがいいですね。
ストラップも同梱のものだけでなく格好の良いものが欲しくなってきちゃいました。
一つ質問なのですが、「EVF覗いたまま液晶パネルを親指でなぞりAFポイントを指定」という作業ができないのですが、何か設定があるのでしょうか?
EVF覗いた状態だとパネルが反応しません。
方向キーで移動ができるのでまあまあ使い勝手は悪くないのですが、パネルで操作できる方法があるならどの設定で調整すればいいのでしょうか?
書込番号:20928951
0点

上にリンク貼りましたが
タッチ設定の中のタッチパッドAFです。
絶対位置と相対位置とOFFとがあると思います。
オススメは相対位置です。
ひょっとしたら、AFの設定が中央一点になっていると、タッチパッドが反応しないとかあるのかなぁ???
ごめんなさいちょっと出先でうろ覚えです。
まずはタッチパッドAFを相対位置に設定してみて下さい。
またわからなければ書いて下さい
帰宅してからになりますが、自分の設定を見てみますので…。
書込番号:20929097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

AFの設定が一点でもEVFでのタッチパッドは使えますよ。ずっとそれで使ってましたから。EVF時のタッチパッド使用がオンになっていないからではないでしょうか。初期設定はオフだったような。相対は便利ですよね(^-^)
書込番号:20929176
2点

タッチパネル使えるようになりました!
相対ってよく分からなかったけど、マウスみたいな使い方が出来るってことなんですね。
これは便利な機能でした^^。
本日ファンブックが届いたので、いろいろと勉強してみたいと思います。
それにしても、触っているだけでワクワクしてきますね。
質感が本当にたまりません^^。
書込番号:20930560
1点

いじっていて思ったのですが、EVF覗いたままパネル操作をしていると、親指を鼻とパネルの間でもぞもぞしなくてはいけないので微妙に使いにくいです。
EVFを覗くときって、みなさまどちらの目で覗きますか?
私は左目が利き目なので、どうにも使いにくい感じです。。
カメラが顔の正面に来るからEVFが左についていると思っていたのですが、もしかして普通は右目?
どうなんでしょうか。
書込番号:20932127
0点

前提としては右目だと思います。私も右目で覗きます。
左目で覗くと、鼻が液晶に触れてフォーカスポイントを指定してしまいそうですね(^^;;
左目で覗くのであれば、タッチパッドやタッチAFはオフにして、十字キーで操作した方が良いかもしれません。
書込番号:20932880 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

液晶カバー割れがあるみたいなので取り扱いを注意した方が良いですよ。
→http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009614/Page=2/SortRule=1/ResView=all/
書込番号:20943790
1点

>カタコリ夫さん
やっぱり右目が利き目の人が多いみたいですね。
ちょっと不便になりますが、方向キーでの操作にするか、方向キーの設定はそのままにして顔の前でもぞもぞするか考えたいと思います。
>600万画素の男さん
以前より口コミにてひび割れの話題は目にしていたので、その部分の確認だけはしておきました。
ヤフオクでしたが写真通りひび割れもなく良好な機体でしたよ。
個人的にはチルトは殆ど使わないと思うので、ヒビが入ったら補強材でもつけてごまかしておきます^^。
なかなか忙しくて撮影の機会がないのですが、とにかく毎日触っています。
そういえば電源ON時に焦点距離を聞いてくることがあるのですが、これは単純にレンズの焦点距離を入力すればいいんですよね?
わざわざ35mm換算値を入れた方がいいですか?
書込番号:20944458
0点

入力する焦点距離は換算値ではなく、実焦点距離。
50mmのレンズであれば50mmで入力します。
フルサイズ基準で考えれば
マイクロフォーサーズはセンサーサイズが1/2。
単純にフルサイズで2倍クロップで撮影したものと同じ…と考えればいいです。
中心1/2の範囲をトリミングしたのと同じ…と言った方が良いのかな?
例えば50mmのレンズを付ければ
画角こそ2倍クロップで100mm相当になりますが
使ってるレンズは焦点距離50mmなので
ボケ量はあくまでも50mm相当です。
なので、手ぶれ補正も50mmに適した補正幅でなければいけない…というわけです。
うーん…文章が下手ですね(笑)すみません…
書込番号:20944549 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございました。
レンズに表記される焦点距離を入力すればいいってことですね。
これでオールドレンズでも手ぶれ補正が使えそうです^^。
書込番号:20947104
2点


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