『BS,CS受信不良原因解明・対策』のクチコミ掲示板

2008年12月 5日 発売

PIX-DT090-PE0

地上・BS・110度CSダブルチューナーを搭載したビデオキャプチャーボード。直販価格は24,800円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

TVチューナー:地デジ/BS/CS タイプ:内蔵 インターフェイス:PCI-Exp PIX-DT090-PE0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIX-DT090-PE0の価格比較
  • PIX-DT090-PE0のスペック・仕様
  • PIX-DT090-PE0のレビュー
  • PIX-DT090-PE0のクチコミ
  • PIX-DT090-PE0の画像・動画
  • PIX-DT090-PE0のピックアップリスト
  • PIX-DT090-PE0のオークション

PIX-DT090-PE0ピクセラ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月 5日

  • PIX-DT090-PE0の価格比較
  • PIX-DT090-PE0のスペック・仕様
  • PIX-DT090-PE0のレビュー
  • PIX-DT090-PE0のクチコミ
  • PIX-DT090-PE0の画像・動画
  • PIX-DT090-PE0のピックアップリスト
  • PIX-DT090-PE0のオークション

『BS,CS受信不良原因解明・対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIX-DT090-PE0」のクチコミ掲示板に
PIX-DT090-PE0を新規書き込みPIX-DT090-PE0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信16

お気に入りに追加

標準

BS,CS受信不良原因解明・対策

2008/12/24 16:56(1年以上前)


PC用テレビチューナー > ピクセラ > PIX-DT090-PE0

クチコミ投稿数:37件 PIX-DT090-PE0のオーナーPIX-DT090-PE0の満足度1

みなさんを悩ましていたBSのNHK受信不良などを起こしている原因をついに解明しました。
皆さんが指摘しているとおり、電源からノイズを拾っていることで起きているのは過去のスレでも指摘あったとおりですが、かといって、わざわざ外部電源を用意するのもバカバカしく、返品しようかと真剣に悩んだすえ再コンポで、チューナーの基盤をよく見たところ不思議な3か所の省略されている部品を見詰めました。基盤の印刷からすぐコンテンサ(固体コンテンサー)が抜けていることが御分かりになると思いますが。この部分に旧マザーから下ろした電解コンテンサーを半田付けてみました。

3か所全部1000μで電圧は12ボルトあたりの物にしたところ、まず、今まで映っていなかったCSが移りました。しかし、BSのNHKの三つのチャンネルはコマ落ちしながら一応映るようになりました。
まだまだ整流が足りないと思い
今度は、容量を1000μから2200μにアップしました。すると、すべてのチャンネルが問題なく映るようになりました。

結局結論は、ピクセラがコストがかさむ固体コンテンサーの数を十分なテストを行いまま、省略した---手抜き--- によるものであることです。その三つ(いや、電源部分の二つさえでもあれば)を手抜きしていくら利益になるのでしょうか? これでも日系メーカーだから安心できるなんて言えませんね〜〜〜 基盤に部品の位置までプリントされているのはきちんと設計されたとの証拠とは読みますが、恐らく、どの部署のアホな課長がそのコンテンサー削れ!と言ったのではと思います。

書込番号:8833267

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:37件 PIX-DT090-PE0のオーナーPIX-DT090-PE0の満足度1

2008/12/24 17:00(1年以上前)

熱が上がった状態で書き込みましたので、誤字が多く恥ずかしいところ許してください。

書込番号:8833275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/24 19:19(1年以上前)

そんな容量のコンデンサ付けて、PCIの規格や電源は大丈夫なの?

うちじゃそんな事せずに普通に全チャンネル受信できてるから、正直謎なんですが、、、、

書込番号:8833755

ナイスクチコミ!1


tough boyさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件

2008/12/24 19:23(1年以上前)

いやー、基板に手を付けるとは、漢ですね。
自分はヘタレで不器用なので、ようやりません。

近所のヨドバシに並んでない理由がわかりましたよ。
改良ロットを生産中なんでしょう。
出荷したのは、やっぱり回収するんですかねぇ。

書込番号:8833767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2008/12/24 20:31(1年以上前)

問題の箇所の写真を掲載してみては。

書込番号:8834020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件 PIX-DT090-PE0のオーナーPIX-DT090-PE0の満足度1

2008/12/25 12:48(1年以上前)

追加したコンテンサー

参考になれればと思います。追加したコンテンサーです。
半田付けは簡単ですが、温度が高いと基盤が痛む恐れがありますので、20W前後のものを使ってください。旧マザーのCPU周りから高い容量のコンテンサーが取れます。
取れたコンテンサーは足が短いはずですので、斜めに半田付けた後、ゆっくり垂直に戻せばよいでしょう。電極の向きも基盤にプリントされていますので間違わないと思いますが、コンテンサーに帯が生えたところがマイナス極です。
一番下のコンテンサーは面倒であれば付けなくても良いと思われます。(テストはしておりませんが〜)写真の右上の部分が電源回路となりますから〜〜〜
なお、何もしなくても問題なく映るのでは、当然この作業は必要ないと思います。
ロットの差或いは優れた電源を使っているからと思いますけどではでは〜〜〜

書込番号:8836820

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件

2008/12/25 18:38(1年以上前)

電源が不安定ということなら、他のスレでも書いてある
外部電源端子を使う方が簡単のような気がします。
実は何も考えず、消費電力の大きなビデオカードと同じ
感覚で差してました。おかげで安定して動いてます。
聞いたところによると、Supursエンジンやこのチューナー
のように電力を食うカードは、カード側が規定消費電力以内
で設計してあっても、電源の貧弱なPCや他の機器の消費
電力が大きい場合、PCI-expressに影響が出るとのことです。

書込番号:8837938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件 PIX-DT090-PE0のオーナーPIX-DT090-PE0の満足度1

2008/12/26 08:17(1年以上前)

Supursエンジンカードは決して電力消費が多いと思いません。(このPIX-DT090-PE0と一緒に購入しましたので)
PS3の暴熱からそして、その追加電源挿し口から同様な(少なくともビデオカードぐらいは)熱=電気を使うと思い(ビデオ編集をしないときは抜いて置く事まで考え)ましたが、
使ってみてから余計な心配であったと分かりました。少なくともPIX-DT090-PE0より表面温度(片方はファンが着いているので単純比較はできませんが、でもそのファンはのんびり回るだけでした。)低いです。
暇なときは チャント アイドル状態に入ります(その状態を表すためにLEDがあることも驚きでした。)し、フルHDの変換の際も暖かいレベルでした。
今まで色んな拡張カードを使った中で電源管理が一番うまいと評価したいぐらいです。
簡単に表現するとP4EからCore2Duoへ乗り換えたような気分です。

書込番号:8840502

ナイスクチコミ!0


yasuyuki3さん
クチコミ投稿数:7件

2008/12/26 09:27(1年以上前)

HDTVマニアさん 情報どうもありがとうございます。
外部電源をつないで正常の視聴はできていますが、私もこれではあんまりだと思いますので電解コンデンサーをつけてみようと思います。
6年ほど前のrealtekの古いマザーボード(コンデンサーの品質が悪く大部分が破裂)があるのですが、電源部の160V2200μは2個生きているようです。規格的にこれを用いることは可能でしょうか?

書込番号:8840653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件 PIX-DT090-PE0のオーナーPIX-DT090-PE0の満足度1

2008/12/26 10:17(1年以上前)

yasuyuki3さんお問い合わせありがとうございます。
160V2200μではなく16V2200μかなと思いますが。大丈夫と思います。
半田付けの際は静電気などにも気を付けてください。成功を祈ります。

書込番号:8840775

ナイスクチコミ!0


yasuyuki3さん
クチコミ投稿数:7件

2008/12/26 11:45(1年以上前)

HDTVマニアさん、早速のご教示ありがとうございました。
16Vですね(^^;)

書込番号:8841005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件 PIX-DT090-PE0のオーナーPIX-DT090-PE0の満足度3

2008/12/28 21:57(1年以上前)

電源を新しいものと交換してみました。今のところ、NHK-BS(全3チャンネル)コマ送り状態が解消されてます。

変更前:SEASONIC S12II SS-380GB
変更後:ENERMAX PRO82+ EPR525AWT

容量が足りなかったのか、単に劣化していたのかよくわかりません。ちなみに、当初は「SS-380GB」でもコマ送りにはならなかったのが、数週間かけて徐々に映像がひどくなっていきました。
しばらく様子を見てみます。

書込番号:8852839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2009/01/03 14:28(1年以上前)

2日前に組んだばかりですが、NHK-BS(全3チャン)のみ映りませんでした。
そこでこちらの書き込みを参考に、以前マザーボード保守用に購入していたコンデンサ(1500μF 10V)を2個ハンダ付けしたところ、全て綺麗に映るようになりました。
使用している電源は、Corsair CMPSU-520HXです。

書込番号:8878934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件 PIX-DT090-PE0のオーナーPIX-DT090-PE0の満足度3

2009/01/10 21:42(1年以上前)

電源ユニット交換からおよそ2週間経過しました。ENERMAX PRO82+ EPR525AWTで、現在まで NHK BS のコマ送り現象は一度も発生していません。
参考までに、ハードウェア情報を以下に。

OS : Windows Xp Sp3
CPU : Intel Xeon 3350
RAM : DDR2 667(1GB) x2[elpida], DDR2 800(2GB) x2[hynix]
MB : Intel DG33TL
GPU : Radeon 4670(HIS H467QS512P)
HD : HDP725050GLA360, WD10EADS-00L5B1
Audio: SE-200PCI LTD

書込番号:8915260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/04/02 17:29(1年以上前)

HDTVマニアさんが取り付けたものと同じ容量のコンデンサーを取り付けたいので教えてください。コンデンサーの型番を教えてください。

書込番号:9339094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件 PIX-DT090-PE0のオーナーPIX-DT090-PE0の満足度1

2009/05/01 12:29(1年以上前)

やすよし0120様、
返事が遅れまして申し訳ございません。

追加したアルミコンデンサーは、
耐電圧12V以上、容量2000μf程のものでよいと思います。
具体的にどの容量が最適かは計測しておりません。

電気部品屋/ネット上の電子部品オンラインショップ で書くことができると思います。
古いマザーが余っていれば、CPUソケット周りから見つけられると思います。

以上、ご参考になれればと思います。

書込番号:9475118

ナイスクチコミ!0


robokonnさん
クチコミ投稿数:1件

2009/05/24 23:39(1年以上前)

コンデンサ追加

最初はまったくうつらなかったのが、
470uF×2でカクカクするが映るようになり、
6.3V 1500uF×2できれいに映りました。
pcは
電源 300w
cpu PenDC E5200
gpu Sapphire Radeon HD4350

書込番号:9599039

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PIX-DT090-PE0
ピクセラ

PIX-DT090-PE0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月 5日

PIX-DT090-PE0をお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PC用テレビチューナー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る