『AVCHD形式の動画が取込み・再生できません』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『AVCHD形式の動画が取込み・再生できません』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

クチコミ投稿数:8件

@SDカードをスロットにさして付属のソフトにAVCHD Lite形式の動画を取り込もうとすると
「AVCHD Lite動画の取り込みができません。動画ファイルがAVCHD規格に準拠していないか、または破損している可能性があります。」というメッセージが出てきて取り込みできません。
カメラ本体では再生できており、
MOTION JPEG形式の動画や静止画は取り込みできるのですが。。

APCに落としたAVCHD Lite形式の動画も再生できずに困っています。
こちらはSDカードにコピーしなおしてカメラ本体での再生を試したのですがカメラ本体でも
「この動画は再生できません」とエラーになってしまいます。
子供の発表会の様子を録画した物なのでなんとかみれるようにしたいのですが。

色々調べてみたのですが保存形式や再生ソフトの種類などよくわからずこちらに投稿させていただきました。
ど素人なので分かりやすく教えて頂ければうれしいです。
よろしくお願いします。

書込番号:10175700

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/09/19 01:07(1年以上前)

ももれもんさん、こんばんは!!

質問の回答じゃなくてすみませんが…

ご使用のパソコンのメーカーと機種、OSなんかも記載した方が、適切なレスが付くんじゃないかと思います。

早く解決されると良いですね。

書込番号:10175800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/09/19 18:44(1年以上前)

アドバイスありがとうございます!!
富士通BIBLO NB50J
WINDOWS XP です。

↓関係あるのかわからないのですが補足です。

購入後すぐに使ってみたときは付属ソフト(FHOTOfunSTUDIO)で取り込めたように思います。
でも画像が悪かったのでデジカメ本体で再生していました。
その後PCの速度がかなり遅いのが気になっていた為、使用していないソフトを削除したり色んなサイトをみて見様見真似で設定を少しさわってしまったのでそれがいけなかったのかも?と思ったりもするのですが。
このときに付属ソフトも一度アンインストールしました。

結局メモリを256MB→1Gに増やしてPCはスムーズに動くようになりましたが、再度ソフトをインストールして動画を取り込もうと思ったら取り込めなくなっていました。

よろしくお願いします。

書込番号:10178840

ナイスクチコミ!0


Pipo-Pipoさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/19 19:58(1年以上前)

>でも画像が悪かったのでデジカメ本体で再生していました。
ソースが同じなので画面表示上の違いだけであり デジカメの画面が小さいので綺麗に感じているだけではw

文面を読ませていただいたところ 原因の追及は難しそうに思いますので
PCのリカバリーをお薦めします

書込番号:10179218

ナイスクチコミ!0


無日さん
クチコミ投稿数:3件

2009/09/20 10:52(1年以上前)

回答でなくてすみません 

実は私も同じく取込めなくて困っています
パソコンはMacです 
iPhotoを最新にすれば取込めるとどこかにあったので、そのようにしましたがAVCHD形式の動画は取り込みが出来ないままです(´・ω・`) 

もしどなたか解決策をご存知の方は、どうか教えてください
よろしくお願いします 

書込番号:10182385

ナイスクチコミ!0


無日さん
クチコミ投稿数:3件

2009/09/20 11:05(1年以上前)

連投でごめんなさい

今しらべていて、Macの場合はiMovie09で取込める事がわかりました

書込番号:10182431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:26件

2009/09/21 11:41(1年以上前)

ももれもんさん 

もう、解決済みかも知れませんが、

>APCに落としたAVCHD Lite形式の動画も再生できずに困っています

取敢えず、再生だけの解決策ですが、
「Free AVCHD Converter」などを使って WMV 形式に変換すればよいと思いますよ。

此処 → http://www.koyotesoft.com/ の左側一覧の下の方に有ります。

尚、Explorer などで落とした AVCHD Lite 動画は、拡張子が MTS で、
カメラには戻せません。



>@SDカードをスロットにさして付属のソフトにAVCHD Lite形式の動画を取り込もうとすると
>「AVCHD Lite動画の取り込みができません。

この意味がよく判らないのですが、カードリーダーか何かを お使いなんでしょうか?
カードリーダーに因っては、電源供給しないと不安定だったりするのも有ったように思いますし、
また、途中で PC を色々触っているようですので、関係ドライバーなどに影響したかも知れませんね。

一度、マニュアルどおり、付属の USB ケーブルを使ってカメラとPCを繋ぎ、
カメラの電源を入れる、と云う手順でやってみては如何でしょう。


尚、OS が XP ですと、正常に取り込んだ AVCHD Lite 形式の動画は、
Photo fun STUDIO で再生しても結構 重いです。
軽量 Player、例えば VLC 等を使っても、PC のスペックに因ってはカクカクとした動きです。
そして、Windows Media Player では再生できません。
( OS が VISTA ですと、Windows Media Player でも 軽々と動きます)


そこで、上で述べた「Free AVCHD Converter」などが有用になってきます。
VLC のような軽量 Player でもカクカクと再生されるものでも、
「Free AVCHD Converter」で WMV 形式に変換した動画は、
Windows Media Player ででも軽々と再生してくれます。
加えて、Windows Movie Maker 等で編集ができるのも有難いです。
但し、TZ-7カメラへは戻せません。

書込番号:10187532

Goodアンサーナイスクチコミ!1


analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件

2009/09/21 15:25(1年以上前)

仕様にAVCHD Lite/Quick Time(Motion JPEG)とあるように、再生環境にあった方式
で保存した方が良いでしょう。
AVCHDは、どちらかというと家電寄りの方式、QTはPC寄りの形式
PCに取り込むのが前提なら、QuickTimeで保存が良いのではないでしょうか?
SDスロットの付いたDVDレコーダーなどは、AVCHD形式(機種によって対応)

書込番号:10188306

ナイスクチコミ!0


analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件

2009/09/21 16:18(1年以上前)

すみませんm(__)mご質問の内容とずれた回答となっていました。

プログラムの関連付けがおかしくなっているかもしれません。
逆にファイルを右クリックで「プログラムを指定して開く」方法はどうでしょう。

書込番号:10188481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/09/22 00:24(1年以上前)

色々とアドバイス頂きありがとうございました!

WMV 形式への変換ソフトをまず試してみたいと思います。
教えていただきありがとうございました。
無事に開くことができたらまた報告します!

一度PCにファイルとして落としてしまったらSDカードに再取り込みしてカメラに戻したりはできないのですね。勉強になりました。

最終的にはDVDに落として保存したかったのですが、
やり方がよくわからず、旅行に行く前にとりあえずSDカードの中身を空にしておきたかったので静止画や今までのMotion JPEGと同様にPCに移してしまって開けなくなったのでした。


プログラムを指定して開くのはFHOTOfunSTUDIOでは試してみたのですが無理でした。
他のプログラムをインストールしたら可能なのかもしれないのですがわからなくて;

書込番号:10191221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/09/24 21:03(1年以上前)

Free AVCHD Converter で変換したところファイル3つまで無事に再生できました。
長めに撮ったものが6つあったのですが残りの3つはダメでした。
3つまで変換したところで再生できるか確認して「おー、見れる!!」と感動して続きをしたところなぜかエラーが(泣)
やっぱりPCにどこか不具合があるのでしょうか?

とはいえ、半分あきらめていたのでファイル3つでも再生可能になってとても嬉しいです。
こちらで質問させて頂いてよかったです。ありがとうございました!!

書込番号:10206679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:26件

2009/09/24 23:15(1年以上前)

ももれもん さん

もう少し頑張ってみませんか?。

>長めに撮ったものが6つあったのですが残りの3つはダメでした
>・・・続きをしたところなぜかエラーが・・・

変換する際にエラーが出るんでしょうか?
長めの動画の変換で、PCに過負荷がかかるのかも知れませんね。

一度、下記を試してみませんか?
1)PCを再起動
2)一回に変換する動画は一つとし、変換の都度、終了する。
3)Output Format の所で(此処がポイントですが)
  Video Bitrate(画質に相当)の値を 5000 kbps 程度に落としてみる。
4)同上 fps(コマ送り)は、標準の 30 コマ/秒 にしてみる。

これで変換しても駄目なら、思い切って Video Bitrate を 3000 kbps に落としてみる。



尚、前回の補足ですが、

Explorer などで落とした AVCHD Lite 動画は、拡張子が MTS で、
Photo fun STUDIO でも再生できません。
また、
Photo fun STUDIO 経由で正常に取り込んだ AVCHD Lite 動画は、拡張子が m2ts で、
Photo fun STUDIO で再生できます。

書込番号:10207763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/09/28 17:08(1年以上前)

度々お返事頂きありがとうございます!

アドバイスいただいた通りに試してみたのですがやっぱりエラーがでてしまいます。
Done100%まで表示されるのですが、それと同時に、「問題が発生したため終了します」と表示されるんです。
仰る通り、1GBの大きいファイルを変換しようとしてからエラーが出始めたのですが。

ちなみに変換ソフトを一度削除してインストールしなおしたりもしたのですがだめでした。

書込番号:10226994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:26件

2009/09/28 22:24(1年以上前)

ももれもん さん こんばんは〜

>Done100%まで表示されるのですが、それと同時に、
>「問題が発生したため終了します」と表示されるんです。

チョット想像で書いてみますが、
Done100%まで表示された後、すぐに閉じたりしてませんか?。

「Convert!」ボタンは、Done100%と表示された直後は、
未だアクティブになってません。つまり、未だ作業中なのです。

1GB 程度の動画ですと
100%表示された後、約5分ほど待てば「Convert!」ボタンがアクティブになりますから、
そこで初めて閉じて下さい。

書込番号:10228517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:26件

2009/09/28 22:56(1年以上前)


それから、チョット追記です。
「AVCHD形式の動画が取込み・再生できません」と云う本題についてですが、
意外と SDHC カードの相性だたりしませんかね。

一度、カードを取り替えて、試してみては如何でしょう。

書込番号:10228771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7586件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2009/09/29 00:06(1年以上前)

富士通BIBLO NB50J は、五年ほど前のノートPCですね。

>SDカードをスロットにさして
もしかして、このノートPCのSDスロットでしょうか?
SDカードは何GBをご使用ですか? このPCは4GB以上(SDHC)には対応していません。

変換でエラーが出るのは、
Celeron(R)M プロセッサ 340 (1.50GHz)だと、CPUの処理能力不足ではないでしょうか。

グラフィックメモリが32MBしかないので、軽い再生ソフトでも AVCHD Lite (ハイビジョン)の
再生は厳しいとおもいます。

書込番号:10229262

ナイスクチコミ!0


analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件

2009/09/29 08:40(1年以上前)

追加情報です。
PCのファイル制限(2Gor4G)により、ファイルが断片化してしまった可能性があります。
また同じ理由から、一度PCに保存したファイルは、カメラには書き戻しできないと思われます。

#10227752に、パナソニックSDフォーマッターによるフォーマットの情報があります。

やはり、PCを母艦にしてDVD作成したりするにはQTの方が扱いやすいのかも知れませんねー。

書込番号:10230338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/10/02 23:00(1年以上前)


niconicojpさん、何度もありがとうございます!

Done100%になったと同時にエラーメッセージが出てきてしまうんです。
何度も試しているのですが、Done100%になる前にエラーがでてしまうこともあります。

何度もしつこいようですみません。
状況を詳しく書かせてもらうと、

教えてもらったソフトをインストールして変換すると変換された新しいファイルが現れて、ファイル3つまで変換しました。
ここで、本当に見れるのか確認したくなってFree AVCHD Converter を起動したままの状態で新しくできたファイルをダブルクリックするとMediaPlayergが開いて見事見れました。
「わー、すごいっ!」と思って4つ目のファイルを選んで変換しようとしてからこの状態です。
Free AVCHD Converterを起動したままの状態で再生したから??と思ったりもしたのですが..

カードとPCの相性もあるんですね。
スロットにSD入れたら全部読み込んでくれるものとばかり思ってました(^^ゞ


それからまるるうさん、はじめまして。
返信頂きありがとうございます。

そうなんです。SDスロットにさして取り込みました。
4GBのSDです..
静止画は問題なく取り込めたのですが、なるほどPCが古いので処理できないのですね。

変換に関しては、ソフトを教えていただき途中までは上手く変換できていたのですが。
容量の多いファイルを変換して対処できなくなったってことなのでしょうか?

analogmanさん、はじめまして。
返信頂きありがとうございます。

>#10227752に、パナソニックSDフォーマッターによるフォーマットの情報があります

試してみたいと思います!

書込番号:10248849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:26件

2009/10/03 01:46(1年以上前)

ももれもん さん

1)再生について

SDHCに未対応は兎も角として、
先ずは、既にPCに取り込んだ動画(お子さまの発表会?)を
何とか再生できるようにしたいですよね。

>Done100%になったと同時にエラーメッセージが出てきてしまう・・・
>何度も試しているのですが、Done100%になる前にエラーがでてしまうこともあります

そうですか〜、
それにしても此の現象、チョット弱りましたね。
若しかすると、その HDD の空き容量が足らないのかも知れませんね。
現在、その動画を保存したり変換したりしているドライブの空き容量はどれ位有るのでしょうか?。

小生所有のパソコン( XP:3台、VISTA:1台)で試した限りでは、
変換したい動画ファイルの約10倍ほど HDD に空き容量が有れば、上手く変換できておりますが、
5倍ほどの PC では、途中までしか変換してくれないと云った状況でした。
参考になるといいですね。
一度 HDD の空き容量を増やす工夫などを検討してみては如何でしょう。

それと、此れは提案ですが、
ご近所さんに、もう少しハイスペックな PC をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか?。
既に取り込んだ動画と Free AVCHD Converter を持って行って、
何とか WMV 形式に変換してもらうと云う手は、如何でしょうかね?。


2)次に動画を正常に取り込む法についてですが、

FHOTO fun STUDIO を、もう一度インストールし直して、
その直後に確実に PC を再起動してみて下さい。
そして、
新たに動画を取り込む際は、前回レスしたように、
PCとカメラを付属の USB ケーブルで繋いで、取り込んでみて下さい。

此れでも上手く取り込めないならば、SDHC を疑いたくなりますね。

小生の場合、Transcend 4GB class 6 の SDHC カードで、
PC は、最近流行のネットブックのような低スペックなものも2台使ってますが、
何等 問題無く取り込み、再生していますよ。

ただ、変換は少し時間がかかったり、
前記のように途中で職務放棄(アベ・フクダ)したりしてますけどね。

書込番号:10249926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:26件

2009/10/03 11:46(1年以上前)

思い付きで補足します。

動画を変換する際、
常駐しているウイルスチェックソフトを
一時的に停止すれば、少しは余力が出るかも知れません。
試してみて下さい。


方法は、
PCをネットから切断して、
次に、画面の右下のトレイに並ぶウイルスチェックソフトのアイコン
を右クリックして「停止」ですね。

注:次回のPCの起動時には通常通り復活します。

書込番号:10251319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:26件

2009/10/03 21:11(1年以上前)

連投で失敬します

Free AVCHD Converter で WMV に変換した動画は、
比較的低スペックな PC でも再生できたので、
お勧めして来ましたが、

最悪、変換できないとなると、
最初のレスで書いた、VLC のような軽量 Player で再生させる方が良いかも知れませんね。
PC のスペックによってはカクカクとした動きになりますが、一度、試してみて下さい。


VLC は、此方↓からダウンロードして、
http://www.videolan.org/
W クリックすればインストールされます。

書込番号:10253768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/10/09 15:28(1年以上前)


niconicojpさん、何度もご丁寧にありがとうございます。


とっても遅くなってしまいましたが、教えていただいたVLC media player で再生したところ無事再生できました! 
やっぱり少しカクカクはしていますが(笑) 
映像が見れただけで十分で感謝感謝です。
色々手段があるんですね〜。
ほんとに嬉しいです。ありがとうございました!!!


ウイルスソフトを外しての変換もやっぱりエラーが出てしまいましたので、
時間があるときにお友達のところでWMV 形式にすることも試してみたいと思います。


それからFHOTO fun STUDIO 再インストール+PC再起動でも取り込みはダメでした。
やっぱりSDがダメなんでしょうか?以前ダメになったことがあったので純正品を使っているのですが。。
取り込みもカードを替えるなどしてしてまた試してみたいと思います。


動画が綺麗に長時間撮れると聞いて発売後すぐにTZ7を買ったのですが、
今のTVでは動画はケーブルがないと見れないことが後から分かったし、
AVCHD LiteとMotion JPEGの使い分けも今回やっと分かりました。
よく勉強してから買わなくちゃダメですね;

しばらくはQTでの再生にしておいて、無事使えるようになったらまたAVCHDで動画撮影したいと思ってます。


色々ご親切にとっても丁寧に教えていただき本当にありがとうございました!!

書込番号:10282139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:26件

2009/10/10 00:00(1年以上前)


AVCHD Lite の取り込みは、
付属の USB ケーブルを使えば
何とか上手く行くだろうと思っていましたが、
そうですか〜、残念でしたね。

書込番号:10284375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/10/11 20:58(1年以上前)

取込みに関してはまた色々試してみたいと思います。
PCもそのうち買換えれば解決するかもしれませんし。

動画の再生ができたので解決にさせて頂きたいと思います。
再生できなかったときはショックでしたが、
こちらでご親切に教えていただき心強かったです。

ありがとうございました!

書込番号:10293500

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング